• ベストアンサー

電気30A と20A

教えて下さい。m(__)m。 電気代節約したいのですが30Aと20Aの違いや料金等知りたいです。 あと、節約裏技等ありましたらそちらもぜひ教えて下さい。 蛍光灯は高くても、今はやりの名前出てこないm(__)m。ものが良いのでしょうか? 長文で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A数下げてもらうのに料金がかかります。 その料金の元を取るのに、1年間節電。 それにエアコンを使うのであれば、20Aは何かとブレーカーが落ちやすくて不便ですよ。 基本料金が若干違うだけです。 http://okwave.jp/qa/q5827994.html LEDですね。節電家?の我が家でも、LEDは高くて使ってません。 電気代の節約のために先行投資になりますが、割高ですので、 もっと安くなってから乗り換えましょう。 電球よりも蛍光灯の方が明るいです。 18Wで生活してますが、じゅうぶんな明るさですが、 電球だと20Wでも暗い感じがします。 日中は電気をつけない。冷蔵庫もテレビも小さめの最新型。 ワット数に興味をもてば、おのずと節電につながりますよ。 洗濯機もまとめて回す。お料理は電子レンジで時短。ガスを使わずオール電化。 掃除機とドライヤーは手短に。ポットは使わないで一回づつ沸かす。 電気は18Wだけれども、テレビ見ない時には消したほうがいいですよねー。 うち50Wもくうんですよ、パソコンも・・・電気だけで読書とか 外で過ごすのが一番安いですよ。

その他の回答 (2)

• iceman0
回答No.2

基本料金については電力会社のHPで確認してみると分かりやすいですよ。 (たぶん20Aと30Aの差は200円ぐらいしか変わらなかった気が・・・) 個人的には一時的に使う電力を考えると、30Aでも足りないと思う時があります。 節約裏技等は、基本的に節電の限りを尽くすしかないと思いますね。 蛍光灯関係は、やはりLEDでしょうね~。 初期投資はLEDに限らず太陽光とか様々な事柄に関連しますが、 長い目で見るのであれば、初期投資が嵩んでも何年後かにプラスにはなると思います。 (確かトイレの電球であればLEDに替える事でほぼ一生物になるとか聞いた記憶もあります。)

• yasuto07
回答No.1

30Aなら、3000ワットまでの使用。20Aなら、2000ワットまでの使用です。 ブレーカーの色がちがいます、多分、赤と黄色?だったかな。 基本料が若干ちがいます。 電灯は、LED電球はまだ、2000円とか、1500円します、6ワット程度で明るさ40ワット程度 なら、電灯は蛍光灯がはいった、電球がうっています、こちらは、100円から、1000円程度 13ワットです。明るさは60ワット程度と、おもっています。 ですから、電球も考えるのなら、蛍光管が入った電球を、100円ショップでかうと、すごく お徳になると思います。電球のコストを考えても、100円で、13ワットタイプなら、十分 元が取れると思います。