• 締切済み

電気代の節約の為

内玄関の蛍光灯の蛍光管は現在60Wですが電気代の節約の為に40Wの蛍光管に取り替えようと思っていますが何かの事故に繋がらないかと心配です どなたか詳しい方が居られましたら宜しくお願いします サイズ的にははまります

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.6

ANo.4 e0_0e_OK です。 》サイズ的にははまります ということは電球型蛍光灯のようですね。であれば、60W型=12W,40W型=8W になりますのでANo.5さんの算式を流用させていただいて (12w-8w)x1日当たり2時間の使用x30日×12月×15円/kwh=43円/年のようです。 年間の節約出来る電気代は43円です。 一方電球型蛍光灯はいくらくらいでしょうか、国産メーカーで800円くらいではないですか。 ここらをお考えください。交換しない方が良いような気がしますね。

aodamo888
質問者

お礼

有難うございました

• maikuro3
回答No.5

また計算を間違えているようなので。 東京電力では1kw/hは約15円です。 60w-40w=20w 20w(0.02)x1日当たり2時間の使用x30日=1.2kw/h 1.2x15=18円/月     216円/年 60wから40wに変更しても何ら機能的、保安的に問題は 有りません。 暗さもさほど変わりませんよ。

aodamo888
質問者

お礼

有難うございました

• e0_0e_OK
回答No.4

》蛍光灯の蛍光管は現在60Wですが電気代の節約の為に40Wの蛍光管 ・最近お奨めの電球型の蛍光灯でしたら口金のサイズさえ間違えなければ交換は問題ありませんが、実際の消費電力は12Wと8Wのようにほんの僅かなものです。(あまり意味ないです) ・蛍光灯の直管やサークル管の場合は器具の交換が必要です。(60Wの直管やサークル管なんてありましたか?)この場合はなにかの間違いでしょうね。(2灯のものならありかも)

aodamo888
質問者

お礼

有難うございました

• soutanbu-
回答No.3

電気工事士の主人に聞いてみましたところ、特に事故の心配はないそうです。ただやや暗くなるというだけで。W数を小さくする分には問題はないみたいです。

aodamo888
質問者

お礼

有難うございました

回答No.2

計算間違い 正しくは 2年で20×730日=14600WH=15KWH...電気料金に換算して300円くらい  

aodamo888
質問者

お礼

有難うございました

回答No.1

小さい方に変えるので全く問題はないです。 ただ、節約できるのは20W...... 玄関なら1日に長くて2時間くらいですかネ?、点灯してる時間は。 1日2時間として、2年で2×730日=1460WH=1.5KWH...電気料金に換算して30円くらい  

aodamo888
質問者

お礼

有難うございました