• ベストアンサー
  • 困ってます

電気代が1万を超えまして

  • 質問No.8313473
  • 閲覧数533
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (88/88)

電気代の事で質問します。
4LDKで4人家族ですが、先月の我が家は11000円程度かかりました。
これまで10000円を超えたことはなかったので驚いています。空調では電気を使っていませんでした。
自分としては毎月2-3回は寝落ちしてしまいPCと部屋の照明をつけっぱなしにしたのは反省すべき事ではあります(苦笑)
(しかしこれで突然先月1000円以上上がったとは思えませんが。)


以下に電気代がかかりそうな家電製品と消費電力を挙げます、我が家はこれ以外には無いと思います。

液晶テレビ40インチ 225W・リビング

液晶テレビ32インチ 155W・趣味の部屋

冷蔵庫415L 210kwh/年

BDレコーダー 21W

電子レンジ1994年製 消費電力不明

炊飯ジャー1L炊き 610W、保温36W

デスクトップPC電源400W、22インチワイドモニター
リビング照明 蛍光管30W+30W
その他の部屋 蛍光管32W

ここで一つ要因と考えられるのは息子用に先月BDレコーダーを買ったことです。

生活の主軸はリビングで、テレビは日に8-9時間程度、40インチをつけています。
32インチのほうは1週間に3-4時間ほどです。
自分の職場の仕事がいまピークでして時間の余裕がなく生活スタイルを変える、電気製品を省電力に買い替える、とかは考えていません。


今後の電気代節約のためにどんな事に注意したら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2422/5306)

dashman さんの電力開始7のエリアが分りませんが、電力会社によっては9月から値上がりしています。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130806/biz13080612360006-n1.htm
値上げ率は、7~8%とのことなので、今まで1万円くらいなら700~800円くらいの値上げですね。


それから、電力会社の検針票には、使用した電力量があるはずですが、1万円以下の時の使用量と、1万円以上になった時の、使用量を比較してどうですか?。料金ではなく、使用量の方です。

電力会社の検針票には、使用量から、料金の計算方法の記載がありますが、それで計算してどうですか?
もし、上記の値上げした電力会社なら、値上げ前の「単価」と、値上げ後の「単価」が違いますから、必ず、検針した月の検針票の単価を見て、計算して下さい。



> 今後の電気代節約のためにどんな事に注意したら良いでしょうか。

毎日、電気のメータを記録して、その日の使用した電気機器を特定したり、電気器具が分れば、その使用する時間を考えましょう。
また、電力使用量から、電気料金の計算方法が分らない場合も、電気の使用量が多い電気器具を特定するにも,有効でしょう。

--------------------------

私は、太陽光発電と、エコキュート(ヒートポンプ式の給湯器)をしているので、毎日、電気のメータを4つ(光発電用、昼間の売電用/買電用、エコキュート用の深夜電力)と、都市ガスのメータ、水道のメータを「毎日記録」しています。(その他に、暖房用の灯油も)

また、電力会社の月ごとの2つの検針数値(買電と深夜電力)と、自分の記録とを比較しています。
お礼コメント
dashman

お礼率 100% (88/88)

東京電力管内です。値上げは知っていました。
また、使用した電気器具が日によって変わることはごくまれかなと思いました。

いい機会ですし、使用量と検針票を少し整理してみるといいかもしれません。
とても有用な情報をありがとうございます。
投稿日時:2013/10/20 18:14

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 53% (8/15)

家電の専門職です。
家族構成が分からないので細かな計算は出来ませんしするつもりもありませんが、
4LDKで4人家族でこれだけの家電製品をお持ちなら11000円程度は一般的です。
(統計資料を見たわけではないですが、私のお得意様もこれ位かそれ以上です)

最近は特に節電のことを聞かれます。
この器具のコードをその都度抜いたらどのくらい節約できますか?
私→そーですね。月に5円くらいですね。
と、こんな感じです。

昨今省エネが叫ばれていますがそれによりノイローゼ気味になっている方もおいでです。
1年中24時間節電に励んでストレスためて節約できたのが月1,000円で
気分転換に外食1,980円なんてことありそうですよね。
おまけに風邪引いて治療費も出費!?

人それぞれに価値観が違いますので一概には何とも言いがたいですが、
ストレスの多い世の中、せめて家の中ではストレスをためない生活をお楽しみください。
もちろん節電に生き甲斐を感じておられるのであれば頑張ってください。
お礼コメント
dashman

お礼率 100% (88/88)

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。(書き込みしたはずが消えてしまいました)
我が家の規模で月11000円が特別高い訳ではないと聞いてちょっとだけ安心しています。

節電には関心があり少しでも電気代を減らそうと手立てを探していましたが、それすらナンセンスという意見もあり、困ってしまいました。仰るように節電がストレスとなると家族の、特に病気の家内に影響が計り知れません。
お心遣いに感謝します。
投稿日時:2013/11/13 05:29
  • 回答No.10
No.9です。
再度回答します。

奥さんがそういう状況ならキッチン専用テレビでも買ってあげたらどうですか?
我が家はキッチンカウンターが広いので15インチのテレビ置いてますよ。
光熱費の削減にもなりますし、目の前にテレビがあるほうがよっぽど効率がいいと思いますがね。

そういうルーズな生活をしておいて光熱費を気にするなんてナンセンスですね。
特段電力を多く消費するような家電製品がないのなら、問題なのは電力を消費する家電製品を使う側の問題です。
そういう人間はうっかり炊飯器の保温を切り忘れたりとか照明を点けっ放しで部屋を離れたりとかが日常茶飯事だと思います。
そもそもオール電化住宅でもなしにたったの4人家族で、一ヶ月の電気料金が1万円程度ってのは使いすぎだと思います。

>今後の電気代節約のためにどんな事に注意したら良いでしょうか。

本気で言ってる言葉なら先ずは放任している奥さんのテレビ点けっ放し生活を改めるのが先決かと思います。
それが無理なら光熱費は考えないようにするしかないと思います。
お礼コメント
dashman

お礼率 100% (88/88)

ご意見ありがとうございます。
投稿日時:2013/10/22 23:20
  • 回答No.9
テレビを1日に8~9時間はつけすぎではないでしょうか?
よほど時間に余裕のある家庭でも1日5~6時間が普通ですよ。

お宅はオール電化住宅でエコキュートを使用していませんか?
それでいてエコキュートの沸き上げ設定がおまかせ節約などのおおまかな設定になっていませんか?
少しづつ涼しくなってきてるので、無駄に日中時間帯に追加沸き上げしてませんか?
もしくは家族の誰かが生活パターン等の変化で深夜時間帯にお湯を使ってませんか?

上記のどれかの原因でエコキュートが日中時間帯に頻繁に追加沸き上げをすると、電気料金はたちまち20%程度増えます。
オール電化住宅における電力会社との時間帯別料金契約には8時間型と10時間型が一般的です。
生活リズムが深夜時間帯にずれ込む事により、エコキュートの稼働時間が日中時間帯に押し出されているパターンが考えられます。

電気代節約を考えるなら先ずはテレビは1日3時間程度に控えるだけで電気料金はめっきり減るはずです。

ちなみに我が家は年頃の子供達5人の家族7人で9LDKの家ですが、年間の光熱費の月平均は9000円を切りますよ。
もちろん低消費電力家電製品類にはかなりお金をかけてますし、パナソニック製HITも5KW設置してるので、年間数万円の利益は出ますがね。
お礼コメント
dashman

お礼率 100% (88/88)

テレビはリビングで過ごす家内が一番見ているようです。
朝ズバ、はなまるマーケット、昼のニュース、夕方以降はニュースとバラエティ、というように、家事をしながらのながら視聴のため長いと思います。
本当ならここが改善しどころでしょうけど、都合で大目に見てます。
エコキュートありません。
投稿日時:2013/10/22 12:49
  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (2249/7244)

検針日で29日~33日ぐらいまで幅があります。

3日違えば、ざっと、1割は高くなっても同じことです。
お礼コメント
dashman

お礼率 100% (88/88)

なるほど、他の方も仰っていましたが日数までは考えなかったです。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/10/22 08:47
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (35/328)

締め日が分かりませんが、締め日によって日数が多くなったり、少なくなったりします。
その期間の生活が変われば使用料も変わります。
うちもお盆休みが有った月は日中エアコンの使用料が多くなったため電気代は高くなりました。
(実際には太陽光発電の売電が少なくなり、実質高くなったわけですが。)
エコキュートなどの電気温水器を使っていれば水温が低くなり炊き上げに電気をたくさん使うようになります。

値上げも考えられますしね。

ますは、使った電力量を確認して、その期間に普段と変わったことが無かったか思い出してください。
お礼コメント
dashman

お礼率 100% (88/88)

我が家は10年前のよくある給湯器です。
使い方が増えた訳では無さそうです、何より自分が家に居る時間が減りました。
やはり使用量を調べるのが良さそうですね。
投稿日時:2013/10/22 08:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (67/179)

BDレコーダー 21Wはクイックスタート設定がしてあると、電源onに近い電力を消費します、多分ですが17wくらいは常時消費する事になります、17wとするとこれだけで1ヶ月300円くらいにはなります。
設定が外れてれば0.5wくらいになります。
取説読んで確認して下さい、クイックスタートはメーカーによって呼び方は変わるかもしれません。

これに加えて値上げ分で高くなってるのでは無いでしょうか?

尚先の回答にある計算式は常時一定の電気を消費すものにしか当てはまらないですよ。照明とかテレビはいいでしょうが・・・家電品はむしろ消費電力の変化するもののほうが多いです、炊飯器もそうですね、こういった製品は実測するしかありません 。

ワットモニター、ネットで2000円くらいで買えます、うちでは1年程度で元が取れました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST8
お礼コメント
dashman

お礼率 100% (88/88)

クイックスタートですね、帰ったら早速取説を見て設定します。
ワットモニターというのも便利そうですね、通勤途中に秋葉原があるので見てみたいです。
投稿日時:2013/10/21 12:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (1016/2759)

>「10wの電気製品を1日中つけるのと、
>1kWの電気製品を1日に15分つけるのとで、消費電力は同じ」
>というのが今一つピンときません。
簡単な計算ですよ
10Wを1日中つけると
10[W]*24[h]=240[Wh]

1kWを15分つけると
1000[W]*15/60[h]=250[Wh]
お礼コメント
dashman

お礼率 100% (88/88)

あ、なるほど。
知ってしまえば簡単な計算なんですね。
これからはこの計算方法を活用したいと思います。
返答をありがとうございます。
投稿日時:2013/10/20 22:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1016/2759)

電気代は、累進課税みたいに、使用量が増えるほど、階段状にkWhあたりの値段が高くなるようになっています。少し電気の使用量が増えただけで、ドンと電気代が高くなるのは、よくあることです。お住いの地区の電力会社のHPで、料金体系を調べましょう。(電力会社の通知にも載っているかもしれません。)

BDレコーダが原因だとすると、タイマーを動かすため1日中少しの電気を消費している、ということが考えられます。10wの電気製品を1日中つけるのと、1kWの電気製品を1日に15分つけるのとで、消費電力は同じなのですから。待機電力をへらす工夫をしてみましょう。
お礼コメント
dashman

お礼率 100% (88/88)

なるほど、一度東京電力のサイトで確認して、問合せしてみようと思います。

それと、
「10wの電気製品を1日中つけるのと、1kWの電気製品を1日に15分つけるのとで、消費電力は同じ」
というのが今一つピンときません。
どのような計算式になるのか教えていただけますか。
投稿日時:2013/10/20 18:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (110/444)

電気代金10000円ですか?夏場ほぼエアコンかけっ放しでも2万円以下ですけどね 私のうちは3000円ほどで ソーラーでの帰り金が15000円ありますので
1万2千円の儲けに成っています。解決策は 家族に集まってもらい 今月の電気代の話と解決策と協力を求めましょう。テレビ等もコンセントから抜くか 本電源スイッチを切りましょう 付けっぱなしは 冷蔵庫(大開きしない 素早く)と温水器、トイレのウオッシュレット,浄化層のポンプぐらいでしょう パソコンも 電気食うのですよ すべて 待機電気を無くすこと 蛍光灯からLEDへと変えていくこと。玄関灯など こまめに消す 必要以上の明るさにしない (家はホント暗いです)はっつきり言ってみんなが無頓着で贅沢なんです。会議したあと奥様がこまめに 節電の見回りしかありませんね テレビも誰も見ていなくてもついていませんか?40型はいいけど こまめに消さないとね 通路等もね まずは 電球とか蛍光灯のワット数の低いものに換えて貰いましょう〔旦那さまにさせて改心してもらう)いい格好したら 上がります。 私が単身赴任ですが帰って来ただけで電気代上がると ぼやきます お父様と早く電気消して寝ることですかね 全て旨く行くかも。
お礼コメント
dashman

お礼率 100% (88/88)

待機電力は以前から時々見直してきていますが、今回も家族で話し合いを持ちたいです。

家にいる家内がドケチなものですから、無駄に電気を使わない生活スタイルになっています。ただ、テレビ視聴時間はもう少し見直してもいいかもしれません。
自分は朝6時から夜0時まで仕事で居ないのでそこにはさほど電気消費は無いかなと。
投稿日時:2013/10/20 18:04
  • 回答No.1
私も9月分初めて電気代1万円超えたので、すぐ同感して記入してます。
我が家は2LDKのマンションなのにです。うちの場合ちょうどこの請求分がクーラーを休日24時間使ってた期間がおおかったというのもあると思いますが、dashmanさんは空調に電気使用しなくて1万円越えたのですね。4LDKと部屋数が多いので、なるべく使わない電気は消すとか、炊飯器の保温も電気代かかるから炊けた後はきっておくとか、こまめに気を使うしかないのかな。あと昼間は照明点けないとか~うちはリビングが南向きですが少し暗いので点けてましたが1万超したので昼間は消しました。なんか電気代も値上がりした影響もあると思います。
お礼コメント
dashman

お礼率 100% (88/88)

使わない電気はこまめに消すのはやはり基本ですよね。
自分は仕事に出てしまうので家にいる時間が6時間しかなく、
家の中はドケチの家内がみているので大丈夫だと思っていますが。
照明は、昼はもちろん家内が夕方に料理する時も点けないでやっています。節約大好きな家内ですから。
ただ、炊飯器OFFは家内に言っても反対されてしまいました。
子供の時に冷やご飯ばかり食べていた事を思い出すからだそうです。温める電子レンジも今すぐ買い換えられないですし。
投稿日時:2013/10/20 17:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ