• ベストアンサー

照明の節約をしたいのですが。

うちのリビングにには、ボール型蛍光灯(110V57W 60W形)とハロゲン球(110V 75w)がそれぞれ2つづつついています。(表示をそのまま書きました) どちらを使用したほうが購入費用、電気代を含め、節約になるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

これは蛍光灯でしょうね。 やはり、57Wと75Wですから。 リビングなら短時間(10分以内)で蛍光灯をon-offすることも 無いでしょうし。 ただ、色は大丈夫でしょうか? 蛍光灯の場合、色が自然なものになるほど高くなります。 リビングで3波長タイプ(安い)などを使うと、 料理などが思わぬ色に見えてしまう場合があるかもしれません。 そういう意味では、蛍光灯1本とハロゲン1本が 一番良いのですが、スイッチの都合でそれは無理なのでしょうね(笑)。

miharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 蛍光灯の色は、オレンジに近いです。色が自然なものとはどんな色でしょうか? 蛍光灯とハロゲン1本にするのは・・・ それぞれ離れて2つづつついているので、はずせば可能だと思うのですが、そうすると変なリビングになりそう。(笑) 蛍光灯にします。

その他の回答 (2)

• ai525
回答No.2

ランニングコストは蛍光灯のほうが断然いいみたい。 でも最初の購入費用が高いよ。 それとどれだけ点けるかで代わるみたい。 蛍光灯は点けたり消したりすると寿命が短くなるみたいだよ。 だから長く点ける場合は蛍光灯、すぐに消すんだったらハロゲン球がいちばん節約になるかなっておもいます。

miharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 新築費の中に、蛍光灯などの費用は入っていたので、実際いくら位するのか知りません。(電気屋に行けばわかるのですが) 使用する時間によって、使い分けると良いのですね。

• atoritaiti
回答No.1

これは単純にワット数の小さい方が消費電力が少ないです 後は実用的な明るさを持っているかですね 一般的に言われるのは 蛍光灯が明るくと消費電力が少ないが購入費が高いと言われています 現状で行けば57Wの蛍光灯が節約になるでしょうね LEDを使った照明も出てきています 消費電力で言えば一番良いですが更に購入費が高くなります

miharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 LEDとは何でしょうか?? でも購入費が高ければ、使用しないかもしれませんが・・・