• ベストアンサー

電気代

会社で電気代の節約をしようと言うことで、必要のない蛍光灯をはずしてみようかと考えました。 しかし、すべてをはずすわけにもいかないので、下に人のいない蛍光灯をはずしてみようと思ったのです。 すると、一部屋に15×2(1カ所に2本蛍光灯がついてるので)あるの蛍光灯のうち、 3×2本の蛍光灯をとりあえずはずしてみたんです。 これって少しは電気代の節約になるんでしょうか? 蛍光灯のワット数も関係してくるとは思うのですが、効果が数字でわかるような計算方法(?)を教えてください。

• rigo
  • お礼率81% (91/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisuke
回答No.2

私の記憶の範囲でお話します。 1000ワットの電気器具を1時間使うと今は約21円かかると聞いたことがあります。 蛍光灯一本が30ワットとすると、6本で180ワット。一日12時間使ったとすると、一日で180x12=約2000ワットとなります。つまり、一日42円節約できます。一ヶ月で1200円。一年で1万4000円ぐらいになります。 電球を使っているなら、そっちをなくす方が効果があります。電球は大体60ワット以上はありますから。 また、電球タイプの蛍光灯というのがあります。電気屋で1000円ちょっとで売っています。電球をそれにかえるだけでも節約になります。 また、照明器具よりも冷暖房などの方がより節約できると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/
rigo
質問者

お礼

1Wあたり0.021円ですね。 そのあたりの値段が相場なのかな?と思いました。 冷暖房の温度を1度上げる(下げる)ことによる電気代の節約についても これから研究しないと行けません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• First_Noel
回答No.4

詳しくないのですが,聞いた話なのですが,蛍光灯は1回点けるのに,15分程つけっぱなしに しているのと同じくらいの電気を食うのだとか..グロー球中の放電で使用するのだと思います. 仕事場ですとつけっぱなしでしょうから,これが問題となるのはトイレとか洗面台でしょうか. あと,パソコンやモニタは日に日に点けたり消したりするよりも,つけっぱなしの方が 電気代がかからないとかも聞いたことがあります. 伝聞の数値なしの情報ですみません.ご参考までに..

rigo
質問者

お礼

気にしだすとすべてのものが無駄にみえてきますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと趣旨が違いますが、電気代節約であれば蛍光灯レベルではなくほかのことを考えたほうが効率がよいと思いますよ。 例えば、プリンタなどの待機電流(詳しい数値は知らないのですが、東京電力のTVCMで数値を出して説明していたように記憶しています)、パソコンのディスプレイ(液晶に変えるだけで相当な節電になります。しかし、買い替えにかなりの費用がかかるので、リースを検討されてみるのはいかがでしょうか) というような身近過ぎて見えない部分の節約の方が大きいと思います。 会社で、とのことなので、OA機器の数を考えると待機電流の大きさが見えると思いますし、ディスプレイの数も相当になるかと思います。 ちなみに、蛍光灯の取り外しは節電効果よりも作業時の部屋の明るさの不足が気になるところですので、オススメできない手法だと思います。 電気代けちって社会保険の支出が増えたら本末転倒です。

rigo
質問者

お礼

節約すべきものはいろいろありますよね。 回答ありがとうございました。

• plussun
回答No.1

蛍光灯を取り外さなくても、グロー球(点灯する時だけ点滅する円筒形のもの)だけを緩めるか、取り外すと蛍光灯は点灯せず電気は食いませんよ。 発光する蛍光灯の数を減らせば、当然電気代は節約できます。 例えば40ワットの蛍光灯は1時間に1円位電気を食っています。

rigo
質問者

お礼

なるほど、グロー球というものを取ればいいんですね。 40Wで1円なら1Wで0.025円。 電気代計算できそうです。ありがとうございました。