• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オンライン友達)

オンライン友達との関係に悩む私

narataaの回答

  • narataa
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.3

azusa_v さんこんにちは。はじめまして 私は40代の男子です、と言ってもネットのことなので信じてもらえないかもしれませんが・・・ ネットはやっぱり仮想現実の世界でそれに精神と自分自身をつぎ込むことはとても危険なことです しかしあなたはそれを自覚していらっしゃるようなので大丈夫だと思います。 私も寂しい心の隙間をネットにて埋めた経験があります。 誰でもそんな時はネットに頼ってしまうみんな同じですよ。 自分とウマのあう相手に一生に果たして何人巡り合うことができるでしょう。 そんなことを考えればなおさらです。 節度と規律を持って、のめり込まずに喋りたければ喋っていれば良いと思います。 個人情報で嘘を教えているのは私はありだと思います。 きっと相手も本当のことは言ってないと思いますよ。 私の友達にはネットで知り合って結婚した方もいます。 でもそれはよっぽど特殊な方だと思います。 ある程度の節度と割り切りを持って楽しく続けていってください。 のめりこまず、距離をおいてくださいね。 叱るなんてとんでもないみんな同じような悩みは抱えているものです。

noname#170372
質問者

お礼

無理に切る必要はないのかもしれません。ちょっと会う前提で考えすぎてしまったのかも。適度に付き合っていきます。

関連するQ&A

  • リアルよりネットがともだち

    簡単に縁が切れちゃう人よりも 時間に囚われずネットでの 不特定多数とやり取りが出来る方が 心地いいです。 リアルの人よりネット自体がともだちの人 っていますか? それはどんなsnsまたはアプリまたはサイトですか? ※ちなみにわたしはOKWave一択です。

  • 友達と喧嘩してつらい

    こんばんは 友達と喧嘩してしまって辛いです。 友達に本音を隠していて、それをいったら相手が怒ってしまった感じです。 相手は「自分は何度も本音を確認したのに言ってくれなかった。あなたに無理させてたのとか嘘つかれてたのが無理」のようです。 確かにそうです。嘘をつくのは良くないです。 ですが、わたしは本音を隠してたとある出来事が嫌だったんです。 というのも、その子はよくそれに誘ってくれてたんですが、自分はそれを始めると夜中まで続くしいつ終わるかわからないから嫌なんです。 友達は「これ嫌じゃない?嫌なら全然言ってね」と言ってくれていました。 ですが、わたしはそれに誘ってくれていたのが嬉しくて存在意義を感じていました。 しかし、本音を言う前の日の友達の発言に友情がとても冷めてしまったんです。 なんでこの人と仲良くしているんだろうと思ってしまいました。 そしてそのタイミングで嫌われる勇気というのを見ました。確かにわたしはこの友達以外にもニコニコしてるし本音を隠してて多分面白くないやつと思われてます。 友情は冷めてしまったけど、このことを受け入れてもらったらこれ以上に仲良くなりたいと思っていました。 このこと以外にもまだたくさん隠してるし嘘もついてます。 これは自分が小さい頃からずっと嘘をついていたからなんです。 直そうと思ってもなかなか直せないです。 これは本当のこと言っちゃダメだな、ここでこれ言ったらウケるかな。ずっとそんなこと思って嘘をついてしまうんです。 わたしはこの喧嘩で相手が怒っていたら縁を切ろうと思ってたんですが、相手が怒っているのを見るとやっぱり言わない方が良かった、波風立てない方が良かったと後悔しています。 私は言って良かったと思いますか? 本音を隠したまま我慢するより喧嘩の方がいいと思いますか? 正解はないと思いますが、あなたならどうしますか? 回答お願いします

  • 友達作りを上手くするには

    俺は自分で言うのもあれですが、リアルでもネットでも友達作りが下手です。リアルでは昔からの友達くらいしかおらず、ネットでは一人もいません。 最初はこれでいいと思ってたのですが、リアルでもネットでも仲の良い人達を見るたびに凄く羨ましく思い、あんな風になれない自分に怒りや情けなさまで感じてきてしまいます。そこで友達作りのコツというかアドバイスを教えて下さい、本当にお願いします。

  • 友達の縁

    最近ネットビジネスに誘われました。そのときは迷ってしばらくやるやらないを繰り返しました。 でもリスクの方が大きいような気もして断ろうと考えました。そんなとき誘ってくれた人の彼女から絶対いいように変われるからやったほうがいいし1度やると言ったならやらないのは無責任と言われました。 その彼女は学生のときからの友達です。ネットビジネスはやっていません。 結局断ったんですけどやると言ったこともあるので申し訳ないとは思います。断った日はそれ以降何も話さず別れました。そして断って3ヶ月程度何も連絡がありません。 連絡するのも何を言っていいのかわからないです。このまま縁が切れてしまうんですかね。

  • 「リアルの友達」のリアルっていつ頃から、どのような切っ掛けで

    使われるようになったのでしょうか? internetで知り合った人は嘘みたいで、個人的に好きではないのですが・・・いつ頃からどのような切っ掛けで、internet以外での人は、このように言われるようになったのでしょうか? また、これに代わる言葉も必要でしょうね。off友達とnet友達では、internet中心だし・・・ 実際の友達を英語にしただけだと思いますが・・・好きになれない(~o~) あと10年もしない内に和製英語としてreal friend が辞書に載りそうでなんとなく複雑な感じです。

  • 友達に八つ当たりされないようにするには

    私は友人関係に気を使いあまり、怒らなかったり 怒っても離れないので友人から八つ当たりや雑な対応をされてしまいます。 人に大切にされる人間になりたいのですが。 嫌な顔の仕方が分かりません。 八つ当たりする人って怒らない人に当たってくると言われていますが・・・。 人から縁を切られそうで怒るに怒れません。 自分からも人の縁を切るのが嫌なタイプ(苦手)なので 自分にとってよほどの事がないと縁を切らないし、よく考えて行動してしまいます。 そういったところが、人からなめられるところなんでしょうか。。。 どうやって怒ればいいか分かりません。。。

  • 自分は友達がいません。

    自分は友達がいません。 話し相手・相談相手が欲しいです。 話せる場所・相談できる場所が欲しいです。 リアルの人が相手であれば、ネットやその他、拘りません。 なるべく詳しく多く教えて下さい。 具体的に教えて欲しいです。 質問サイトを回答の例に挙げるのであれば、知恵袋・教えてgoo!とか 面と向かってではなく、ネットなど、間を挟んだ関係であることが前提で

  • 不安要素が多すぎる人

    不安要素が多すぎる人 は不本意ながらも 早々に縁を切った方が良いのでしょうか。 手放したいが 手放してすべてを失って、 孤独な思いを味わいたくないので 捨てれない。勇気がない。 今からでも最後まで信じてついて行こうという 愛のパワーが湧かない。 どうすれば正解なのか。

  • 友達から恋に発展させるには?

    はじめまして。アラサーの女性です。 私にはしばらく片思いしている人がいます。 彼とは仕事の関係で知り合いました。 年も近いので、何でもないメールを送ってみたり、いまはお友達という感じです。 まだ回数は多くないのですが、2人で食事や遊びにいったりもします。 (ちなみに、仕事での付き合いはほとんどなく、グループで会うことなどもありません。) 一緒にいるときは距離も近かったり、関係は悪くはないと思うのですが、何となく恋には発展しそうにありません。 彼には付き合っている人はいないようなのですが、いわゆる草食系という感じの人で、あまり積極的にいくのも悪いかな・・と思いますし、そもそも私自身がどちらかというと内向的・消極的なタイプです。 (勇気をだして、あまり間が空かないようにメールを送るようにはしています。) 現在の関係を変える方法があればと思い、質問させていただきました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 友達の必要性を知りたい

    似たような質問はいくつか見かけたと思いますが僕の愚問に 答えていただけると助かります。 友達という存在は自分の生きる人生に必要なのかを知りたいです、 思い返せば僕は今まで友達として付き合ってきた人たちには 裏切られたり、いじめられたり、パシりに使われたり、 反撃したくても力の差を思い知らされたり、勇気がなかったりで できませんでした。 悪い思い出ばかりじゃありません、ですが、いずれ裏切られ、 見限られるなら関係を持たなくてもいいのではないかと 考えるようになりました、それに自分の時間を削ってまで 人と付き合って、嫌な思い出に変わるなら嘘でもついて 都合を作って断ったほうがマシだと思いました。 友達というのは薄い紙で繋がれたものだと思っています、 利用するだけ使って、使えなくなったりすると簡単に見限り裏切る。 人は他人を弱みを知るとそれを利用しようとする人がいます、 僕の出会ってきた地元の知り合いはほとんどそうでした。 僕は本当の友達はいないと思っています、関係もその場にいるときだけで 学校で知り合うものは学校にいる間だけ、仕事で知り合うものは職場にいる間だけ、 かりそめの関係でできているのだと思いました。 喜怒哀楽を分かち合える人がいなかったからこんな考え方に なったのかも知れません。 少なくとも僕は友達というのはその場限りの関係で深い情を 持ってはいけないと思いました、いつ裏切られてもいいように 上辺だけで付き合えばいいと感じます。 僕の考え方は間違っているのでしょうか、意見をください。