• ベストアンサー

不安要素が多すぎる人

不安要素が多すぎる人 は不本意ながらも 早々に縁を切った方が良いのでしょうか。 手放したいが 手放してすべてを失って、 孤独な思いを味わいたくないので 捨てれない。勇気がない。 今からでも最後まで信じてついて行こうという 愛のパワーが湧かない。 どうすれば正解なのか。

noname#118002
noname#118002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

不安要素が多い人に惹かれる時もあると思いますが 離れた方が結果として良い方向に向かう事の方が多いですよ。 確かに全てを失えば孤独感に苛まれるかもしれませんが、 一時的な感情を引きずっても前に進めません。 孤独になるのじゃなく0から始めると思えば気持ちも楽になるのではないでしょうか。

noname#118002
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 >孤独になるのじゃなく0から始めると思えば気持ちも楽になるのではないでしょうか。 特にこの部分が、とても参考になりました。 検討してみます。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

女性でしょうか? 捨てられない原因が孤独になりたくないだけなので、悩まずとも時間の問題ではないかと・・

noname#118002
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 時間の問題・・・ですか。 参考にさせて頂きますね。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

正解はありませんが、 「手放してすべてを失って、孤独な思いを味わいたくない」の方が強いのならそのままでいましょう。 「今からでも最後まで信じてついて行こうという愛のパワーが湧かない」の方が強いのなら離れましょう。 言ってしまえば、それだけです。

noname#118002
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 心療内科に行こうかどうか迷ってます。なぜならこういう不安要素があるからです。

    大学時代やり直したくて、人生で最も楽しめる青春時代喪失で苦悩し続けて約7年。毎日、大学再入学のことを考え悩み続けてます。ここのアドバイスで心療科に行くのがよいとアドバイスされましたが、行こうかどうか迷います。行く勇気もないです。 (不安要素) 1、お金がかかりすぎる(うつじゃなくても「君はうつじゃ!」とか言われそう・・・ドクハラが怖い) 2、薬漬けにされそう(薬なしで話を聞いてくれるだけのところなら行けそう) 3、個人情報が漏れないか不安 4、一回行ったら、何回も病院に来なきゃいけない気がする 5、心療科に行ってしまうと、周囲から「危ない奴、暗い奴」「あいつはうつなんだぜ、情けないよな」っていう目で見られそう 6、どこの病院に行けばいいかわからない(近所か、都会か、有名所か・・・) 7、こんな悩みで診てもらいに行ってもいいのか(もっと深刻な悩みの人もたくさんいるのに。でも自分にとっては深刻です) 8、これ以上親に迷惑かけたくない(親にばれずに行きたい) 06/08/17 11:14に「友達皆無。死にたくなる~」で質問した者です。そこで心療科に行くといいとアドバイス受けたんです。悩みの内容は06/08/17 11:14をよろしければ見てください。 心療科に行くに当たって、不安だったが、実際に行ってみてよかったっていう方、上記不安要素に対してアドバイスくださったらうれしいです 読んでいただきありがとうございました

  • 小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか???

    小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか??? 小学も中学も高校も、つまらなくて・・・合わなくて・・・なんだか不本意に過ごしちゃって・・・・・・ よく、思い出すと孤独で情けなくて寂しくなります。。 でも私は、大学がとても合っていて、今までなんでろくに友達らしい友達も出来なかったのに、大学入ってから友達できました。楽しいです! 私のように、小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか??? こんなにも長い間つまらないだけで人生灰色にしか思ってなくて、孤独で憂鬱だった人って、私だけ?それとも私以外にもたくさんいますか?? そして、わたしは今までは不幸で不本意だったけど、私の人生はこれからと思って、これからを大事に生きていこうと思います。 これからでも、今までの分の幸せを十分に取り返せますか???

  • 不安から来る吐き気

    今、大切な人を失ってしまうかもしれないという過度の不安からひどい吐き気がします。 食事もとれず、水分をとっても全て吐いてしまい、精神的にも身体的にも滅入っている状況です。 不安要素を取り除く事ができればいいのですが、その目処が立たないのでとりあえず今この吐き気を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 人と変わった生き方って、みんな不安にならないのだろうか?

    人と変わった生き方って、みんな不安にならないのだろうか? 皆さんは人と違う生き方をしてみたい、波乱万丈な人生を生きたいと思っていますか? 小説やテレビ、ドキュメンタリーでよく”人と違う生き方をしたい” ということを聞きます。 しかし、人と違う生き方は、(当然前提としてそれぞれ人生は別なのですが) 金銭的なものや孤独になることもあり、怖くはないのでしょうか? 一番平凡と思われている、サラリーマンですら、いまはリストラなど不安があるのに、 それ以上にリスクをとるのは怖くないのでしょうか? もちろん人と違うことを目指して、または結果として人と違う方向性に行き、結果を出せることもありますが、非常にまれだと思うのです。(芸能人、経営者、アスリートなどなど) 皆さんは、他人と違う生き方をしている人に魅力を感じたり、 自分が人と違う、変わった生き方をしてみたいと思いますか? 私は、昔は、自分の実力でもっと何かをやってみたい、と言うような思いから、 安定した状態から(ぬるま湯というのでしょうか)抜け出してみたものの、 あまりの不安定さに今は後悔しています。 やっぱり皆と同じでいいや、と。人に使われ、何の意義もなく、充実もないけど、 金銭的には多少安定している、と。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚を考えている彼への不安要素の克服法

    交際して9ヶ月になる彼がいます。彼が27歳、私が25歳です。 お互い結婚を意識した交際をしています。(予定では1年後くらいに結婚の話を進めようと話しています) 昨日デート感覚でブライダルフェアに行きました。 行った理由はデザートバイキングと温泉+エステ券プレゼントという特典に惹かれて…です。 その時彼に勧められてドレスの試着もしたんですが、着た時に「あ~結婚が近づいてきてるのかなぁ」て思ったんです。 私の性格でダメな所は、プライドが高いところと気にしすぎ(特に周りの目など)だと思うんです。 彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて夕飯もお世話になったりしていて有難い事に親切にして頂いています。 彼の両親は「早く結婚しなよ~」と言われます。 彼は私の家に2回ほど招いたのですが…。 ここが私の不安要素の1つで。 彼は少しマナーがなっていないというかデリカシーに欠けるというか…そういう面があるんです。 私的には、父が帰ってきたらリラックスした態勢から少しシャキっとした態勢になって挨拶をしてもらいたいのが本音なんですが、彼は足を崩したまま挨拶をしていました。 だけどこれもそれぞれの家の家風とかで違ってくると思うのでどうにもこうにも言えません。 「私の家では、こうする!」と遠まわしには言ったりしますが。。 結構まじめな方だし反応が薄い時があるので親との会話も少しヒヤヒヤします(うちの親がかなり明るい方なので)。 結婚して親戚がいるところに招いたりしても大丈夫なのかなぁ~と不安になったりします。 結婚したら男性は変わるとも聞きますが、実際はどうでしょうか? うちの親戚は結構目が厳しいというかチェックが厳しいので、裏でコソコソいう人たちが多いんです(*_*; そういうのってなんか嫌ですよねぇ。 彼のダメな点ばかり挙げましたが、彼はとても優しい方で何より私をすごく想ってくれています。家事なども家で少ししてるみたいなんで頼れそうだし仕事も真面目にするし。 私ももちろん含めてですが、完璧な人間なんていませんよね。 だから彼にもそんな欠点があると思うんですが、結婚を経験された方にもこういう意識はあられましたよね? 実際結婚したら、この不安要素は克服できるのでしょうか? 今の時点でも思った事はお互いズバズバ言っているので言おうと思えば言えるのですが、結婚前にしかも彼女側の家風の事を色々言われてもうんざりするだろうと思って全てはストレートに言えません。彼に「あんまり色々言われすぎるのも嫌でしょ?」と聞いたら「確かにね…」と言っていましたし。 どちらかと言えば毎回私が強く言って、彼は黙ってたり納得してくれたりのケースが多いです。 私の場合、不安要素はデリカシーの面やマナーの面ですが、世の中にはギャンブルがひどい人や車にお金をかける人、女性問題がある人…など色々な不安要素がある人がいらっしゃるはずですよね? それでも結婚されてる方は、やはり不安な点を克服したからこそだったり結婚してから克服する意欲があるからなのでしょうか? 何だかわかりずらい質問ですいません。 彼の事は大好きだし、きっと結婚するんだろうと思うんですが気にしすぎな性格のため不安になります。皆さんの「私も~だったけど結婚したら~になりました!」って意見など聞いて安心したい気もするのですが、色々なご意見があると思うので参考にさせてもらいたいと思って質問させていただきました。

  • 同じような人いますか?

    男です。 男友達がいました。嘘か本当かは100%分かりません。 でも、病気を装い、矛盾だらけなので自分の中では嘘にしか聞こえてきません。そして、その人の言うこと、全てが嘘に聞こえてきてしまいました。 他の友達にもそうなのではなく私だけなのです。妻に言ったら、寂しがり屋で心配してほしくて子供なんじゃないのと言われました。 縁を切る決心をしました。 友達に対して嘘なのか本当なのかと確認することが、これほどストレスがかかり胸が苦しくなることなのかと思いました。 最後と思い、自分は嘘は言うことあるけど罪悪感あるかな。で、お前は友達に嘘つくの平気かい?と聞いたら、 嘘つくことは何とも思わない。へっちゃら。と言われました。 その瞬間、その人とだけ縁を切ろうと思いましたが、なんだか共通の友達まで縁を切りたくなってしまいました。縁を切っても悪口を言ってしまうのではないかとどうしても考えてしまって。 皆さんの中に人を欺く行為をへっちゃらと言える人はいますか? いるとしたら、どんな相手を欺きますか? また、許せない嘘をつかれたことありますか? あるとしたら、その人に対してどのような対応をしましたか? 最後に、私のとった対応、思いは客観的に見てどう思いますか?

  • 不安で仕方がない

    未来のことを考えると 不安で仕方がないです 少しでも不安要素があると 心臓がバクバクして どうしようってなりパニックになります ひとりで生きていける気がしません 一人で生きていける自信がないです 自立してもわからないことだらけで 今から考えるだけで不安や孤独などで 頭がどうかなりそうです これから先生きていけるのでしょうか 心療内科に通っています 強迫性障害みたいです (自分で調べました他は知りません) ジプレキサ錠と ドグマチール錠と セパゾン錠を飲んでいます これからひとりでなにもかも やっていける気がしません この先のことを考えると 悲しくて寂しくて苦しいです これは病気ですか 助けて下さい

  • 好きな人に嫌われたかとても不安です(>_<)

    19歳学生で、30代半ばの男性に片思いしてます。3ヶ月程前から話すようになり、1ヶ月半前からメアドを渡されて(私が訊いたのではなく)メールをするようになりました。(メールの文面から、向こうも私に少なからず好意がある感じはします) この前初めて、誘われて一緒に昼食を食べに行ったのですが、向こうも私もベラベラ喋るタイプではなく、気まずい感じではなかったですが、少し話が途切れたりしてしまって、落ち込んでしまいました(>_<) 事前に話すことは考えていたのですが、好きな人と向かい合っていたので緊張してしまったのと、考えていたことを話しても、相手があまり食いついてこなかったというのもあります。。 帰り道、なかなか上手く話せず落ち込んでいたのですが、「また良かったら食べに行きましょうね」と言われたので、嫌われたりはしていないのかなと少し安心しました(>_<) しかしその2日後、偶然駅まで一緒に帰ることになり、5分程話しながら帰ったのですが、やはり緊張してしまって上手く話をすることができず(気まずい感じとかはないです)、落ち込んでしまいました。 しかもそれからメールが来ないので、今度こそ嫌われたかなととても不安です(>_<) その人は用がない限りメールはあまりしないので、2日間メールが来ないのも特に意味はないのかもしれないのですが、、 やはり、気になっている人と話していても、あまり盛り上がらなかったら興味は薄れてしまいますか? 嫌われたのかもしれないならきっぱり諦めようと思っているのですが、その人は尊敬できるところや自分に似ているところがあったりととても好きですし、私は容姿があまり良くないので好意を持ってくれる男性はこの人で最初で最後なのではという思いもあって、諦めがつきません(>_<) 今とても不安です。長文乱文申し訳ありませんが、回答していただけると嬉しいです(>_<)

  • 不安で仕方ないです。

    寝れなくて不安で、投稿させていただきます。 今の私がいくら悩んでも不安になっても解決しない、と分かっている事で不安になってしまいます。 今19歳です。中学はいじめにあい怖くて行けなくなり、高校は通信を選んだのに電車の同年齢の視線が怖く感じ、結局行けなくなり3年間無駄に過ごして、やっと今どうしよう、と思いました。遅い、自業自得と分かってます。全部自分が悪くて全部自業自得なのに、それでも不安で寝れなくなったり不安で他の事に手がつかなくなってしまう弱い自分が大嫌いです。 それに劣等感が消えず、人の話をしっかり信じられないのもいやです。私の事を考えてくれているのに、疑ってしまう、見下されてるんじゃ?と。でも見下すに値する人間だと自分でも思います、わかっているのに、怖く感じてしまうんです。 こんな馬鹿な私でも人の役に立てる仕事をできたら、と思い介護のバイトに応募して、将来介護の仕事をしていきたいと思ってます。金曜日に健康診断を受けてそれから初日を決めるそうです。でもこんな私が上手く仕事ができるのか、職場先の人達に迷惑をかけないか迷惑がられないか、今から不安です。 全部、私が悪いのに、分かってるのにどうしようも出来ない私が死ぬほど嫌いで、でももし死んでしまったら親に迷惑をかけます、今でも迷惑をかけてるのに出来ません。それにきっと死ぬ勇気もないばかです。 私が招いた事なのに、不安で不安で、考えないようにしていてもすぐに不安が湧き上がって、でも世の中にはもっと苦しい思いをしている人が沢山居て、自分のせいじゃないのに辛い思いをしている人が沢山居るのに、自業自得で苦しむ自分が酷く情けなく思います。 情けないです、自業自得です、でも助けてください、どうしたらいいですか。 弱くて、ばかでごめんなさい。 読み辛い文章で申し訳ないです。

  • 不安で落ち潰されそう、、、

    婚約していた人と別れそうです。 孤独で不安に押し潰されて 全く眠れなくなりました。 アラサーです。 今まで数人お付き合いした人はいますが、 一番好きな人で、始めて自分の両親に紹介できた人でした。 もう男性と付き合いたくなくなりました。 アラサーで婚約破棄された方、 どうやって立ち直りましたか?