身内の相談|食欲もあり睡眠も普通にできるが落ち込みが激しい|死にたいと言うがテレビを見て笑う|誰とも会いたくないが人前では普通に振る舞っている|アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 身内の相談です。食欲もあり、睡眠も普通にできますが、落ち込みが激しく、死にたいと言います。また、テレビを見ては笑いますが、用事を億劫がります。しかし、気分転換として出かけることもありますが、それも億劫になることがあります。自責感や罪悪感に塞ぎこむことが多く、誰とも会いたくないと言います。人前では落ち込んでも普通に振る舞っています。考え方が卑屈で過去にこだわります。他人に言えない罪があり、責められることを恐れて人間関係を断ち、新たな関係も避けます。対人関係が一期一会のようであれば問題ありません。様々な症状もありますが、精神科の受診を勧めると嫌がります。働くことが怖いため、現在は働いていませんが、本人には働きたい意志があります。イライラすると過食嘔吐をすることもあり、これも一種の自傷行為かもしれません。
  • 身内の相談です。食欲や睡眠には問題ありませんが、落ち込みが激しく、死にたいと口にします。また、テレビを見ては笑いますが、用事を億劫がります。気分転換のために外出することもありますが、それも億劫になることがあります。自責感や罪悪感に苦しむことが多く、他人と会いたくないと言います。しかし、人前では普通に振る舞います。考え方が卑屈で過去にこだわる傾向があります。また、他人には言えない罪があり、責められることを恐れて対人関係を断ち、新しい関係を作るのも避けます。一期一会のような短期的な人間関係であれば問題ありません。さまざまな症状が見られますが、精神科の受診を拒否しています。働くことが怖いため、現在は働いていませんが、本人は働きたいと思っています。イライラすると過食嘔吐の症状が出ることもあり、これも一種の自傷行為かもしれません。
  • 身内の相談です。食欲や睡眠に問題はありませんが、落ち込みが激しいですし、死にたいと言っています。テレビを見ては笑っていますが、用事を億劫がります。気分転換として外出することもありますが、それも億劫になることがあります。自責感や罪悪感で苦しむことがよくあり、誰とも会いたくないと言っています。人前では普通に振る舞っていますが、考え方が卑屈で過去にこだわる傾向があります。他人には言えない罪があり、責められることが怖くて人間関係を断ち、新しい人間関係を避けています。対人関係が一期一会のような短期的なものであれば問題ありません。さまざまな症状もありますが、精神科の受診を嫌がっています。現在は働いておらず、働くことが怖いと言っていますが、働きたい意志も持っています。イライラすると過食嘔吐の症状が出ることもあり、これも一種の自傷行為かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内のことで相談に乗ってください

食欲も並みにあり、睡眠も普通にできる。 でも、落ち込みが激しく、死にたいと言う。 でも、テレビを見て笑う。 用事を億劫がるが、気分転換と称して出かける。 しかし、度々、その気分転換も億劫になるときがある。 自責感、罪悪感で塞ぎこむことがよくある。 誰とも会いたくないと言う。 人前では、落ち込み時期でも普通に振る舞っている。 考え方が卑屈で、過去にこだわる。 他人に言えない罪があり、皆に責められることが怖いと、人間関係を断ち、また新たな人間関係から避ける。 一期一会のような対人関係なら、問題なくやりすごせる。 冷蔵庫を閉めるとき、数を数えてドアを叩く。(←強迫性障害) 心臓(食道?)が震える。 視界にキラキラしたものが映る。(光視症?) 癇癪が酷い時があります。 自分の全てを晒さなければいけない、正直でなければいけないと、「都合が悪いなら嘘ついたっていいじゃないか」と言っても、嘘も方便ということが理解できず、それでますます対人関係に引け目を抱えている。 彼女は、昔から 自尊心が薄かったように思います。 アダルトチルドレンでしょうか? 精神科の受診を勧めても嫌がる。 でも、死にたいと落ち込むし、 どうしたら良いのでしょうか。 働くこと(面接されること)が怖いと、働いていません。 本人に、働く意志はあり普通働きたいとよく言います。 自傷行為はありませんが、昔、薬を少し多目に飲んでしまったりしたことがありましたが、 死ぬことは怖いと言っています。 でも、イライラすると、過食嘔吐をしてしまうようです。 これも、一種の自傷行為なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#141635
noname#141635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.1

カウンセリングを受けてみたらどうでしょうか? 健常者でも臨床心理士のいる精神科でカウンセリングできますよ。

noname#141635
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登録制アルバイト 人間関係

    登録制アルバイトでは、一度一緒に働いた方とまた一緒に働くということはよくあることなのでしょうか? 1日(単発)のアルバイトなら、人間関係等の問題も気にしないでいいのかなぁ~なんて思ったりしているのですが・・・。 一期一会みたいな感じですか? 一概に言えないと思うのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • うつ病でも自傷行為の症状が出る事はありますか?

    心療内科に通い始めて数ヶ月たつ者です。 落ち込みや、意欲が出ない、食欲がない、などの症状で心療内科に通い始めました。 通い始めた頃は、医師からも抑うつ状態と言われていました。 しかし最近は、気分の波が激しく、元気な日もあれば、やる気が出ず、死にたいとまで思う日もあります。 また、自傷行為をしてしまうこともあります。 うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? (うつ病の場合、自傷行為しない、などという記述を読んだことがあるので…) それとも、自傷行為をしてしまうという点や、気分に波があるなどの点から見て、うつ病の可能性は低いのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に没頭しない方法

    恋愛に没頭しない方法 そういう人多いですよね どうやって理性的な自分を維持できるようにしたらいいでしょうか? 上手くいかない時は落ち込みいいことがあったら気分がよくなる… 振り回されたくありません 行き過ぎると、自傷行為や自殺までする人居ますよね

  • 苦しいときの気持ちの切り替え

    こんばんは。 30才会社員(男)です。今、気持ちが辛くて苦しいです。 気持ちの切り替えが必要なのはわかっていますが、なかなかうまく切り替えられていません。 切り替えられないから仕事でミスしてしまい、さらに落ち込んでしまっています。 そしてそんな気持ちが落ちていることが周りにも伝わってしまっていて、「なにやってんだよ」と思われたり気をつかわせてしまっている(きっとそうだと思います)状態になっています。 気持ちの落ち込み→仕事ミス→人間関係が悪くなる→気持ちの落ち込み→・・・ と悪い状態から抜け出せず、自分でも苦しいし、でもなかなか抜けられなくなっています。 「気分転換しよう」と思って仕事以外の仲が良い人に相談したり、遊びに行ったり、一人で旅行行ったり、映画や読書など好きなことしたり、何もしないで寝たり、といろいろ自分なりに試行錯誤しましたが、結局気分転換できませんでした。 きっと気分転換がうまくないんだと思います。 ・このようなとき、どうしたら気持ちの切り替えができるのでしょうか? ・辛くて泣きそうなときがあります。泣いてしまったら余計に辛くなりそうです。 泣いたら切り替えできるのでしょうか? (女性は泣いたらスッキリというのも聞いたことあるのですが、男性もそうなのでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 対人関係のスタミナが持ちません

    スタミナが持たないというのは、すぐに人間関係がおっくうになったり、別に付き合わなくてもいいよねって感覚になってその人にあまり近づかなくなったり(話しかけてきてもだるい感じを出してしまったり)、そんな感じなんです。 気が合うなこの人、話していて楽しいなって思う人でも、そんな態度をとってしまうのでだんだん自然と疎遠になってしまいます。 それでまた違う人が現れるとそっちに行くという感じで、本当この繰り返しで人との縁を大切にしていない自分にがっかりします。よく言えば広く浅くなのですが、こんな感じなので友達も恋人もいません。 一期一会でそれっきりみたいなその場かぎりの人間関係なんです。 意気投合したはずなのに、翌日にはクールダウンしていて、相手もえっ?って思っていると思います。(指摘されたことはありませんが) こういうのって治ったりするんでしょうか。。 一生このままのような気がして自分の人間関係の浅さにちょっと絶望しています。 子供の頃は友達100人できるかなの理論で乗り越えてきたんですが、 40代に突入したあたりから寂しさが増してきました。 出会いはたくさんあるのに深い関係になれなくて悩んでいます。 仕事は順調なんです、でも私生活は寂しいもんです。 女、45歳です、アドバイスでも喝入れでも何でもよろしくお願いいたします。

  • 精神科受診をやめようかと思ってます

    20歳です。 今年四月から精神科クリニックに通院し始め、 セラニンとルボックスを毎日飲んでる生活をしています。 最初に通院した理由は友人に行かされたわけなのですが… 自傷行為や自殺願望があり、情緒不安定だったので受診を薦められました。 しかし通院した本当の理由は対人関係についてです。 それで受診して2ヶ月ほど経つのですが(2週間に1度) 先生はあまり私の話を聞いてくれません。 何かを話しても「あなたは若いからそうなんです。」と言ってきます。 なんだか受診しているうちに、もう行かない方がいいのではないかと思ってしまいました。 ちなみに精神科の先生には、自傷行為や人間関係の不適応のことは伝えてありますが、 実は中学生の頃に知らない男性に強姦されたこと、その後から対人関係の仕方がおかしくなったことは伝えていません。 でももう行く気力がなくなってしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか。 私は正常なのでしょうか? 症状は感情の起伏がはげしく、時々誰かが憑依したかのように自傷行為をしたり、 数日前には、物を外で燃やしたりしたりしてしまいました。 (しかしそれも先生は、若いからだと言ってスルーしました。 そしてそれをコントロールするのが今後の課題とも言われました。 そこはその通りだとは思いますが、 コントロールできないから悩んでいるんです…) 私は受診を辞めるべきでしょうか。 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 生きる意欲が低下している時は・・・

    昔からエネルギッシュな人間ではありませんでしたが、最近特に生きる意欲が低下していてどうにかならないかと思っています。 具体的には「今すぐにでもトラックが突っ込んできて死なないかなぁ」と考えたり、出来る事なら学校にもバイトにも行かずに引きこもっていたいと思ったりです。 とにかく生きる事が億劫と言うかそう言う感じです。 何か大きな悩みがあるとか、そう言ったことではありません。 深夜のバラエティ番組を見ている時だけは、なんとなく心が安らぎます(テレビっ子なので・・・) 皆様は↑のような状態に陥った時どうやって気分転換(?)をしているのでしょうか? それとも普通はそう言うことは思わないのでしょうか。 ちなみに自分では自分の事をACじゃないかと思ってます(大学1年生♀)。

  • 『一期一会を受け入れる方法』

    『一期一会を受け入れる方法』 私は広範性発達障害のキャリアです。以前から真っ当な人間関係を築く事が出来ずに 日々孤独感に苛まれています…今は日々、どうやったら多くの人に好かれるようにな れるのか考えているのですが、結局は孤独を埋める為なので、結局は人から拒絶され ないよう嫌われないようにという事を考えはじめてしまいます。 結局、人との出会いは一期一会なのだからと受け入れてしまえば楽なのでしょうが、 私は強い孤独感からなかなか一期一会を受け入れる事ができません。みなさんはどの ように一期一会を受け入れたり孤独感を制御しているのでしょうか?

  • 何も心の底から楽しめません

    こんにちは。 私は今年の五月頃からちょっとした摂食障害や、憂鬱な気持ちになったり、自傷行為をしてしまったりする事があり、心療内科にも行って薬を貰ったりしていました。(リボトリールとデプロメルとかいう薬だったとおもいます。) 最近は行くのをやめました。 最近は衝動的な行動や気分の落ち込みはよくなったのですが、 以前あった性欲がまったくなくなったり(直接的な話ですが、触られたりしても気持ちいいと思えません)、恋愛感情がなくなったり、元々食べる事は好きだったのにあれが食べたいなぁ…と思う事がありません(お腹は空くので食欲自体はあるとおもいます。) 更に以前好きだった買い物も何も欲しいと思えないので行っても何も買わずに帰ってきてしまいます。読書も憂鬱な気分だった時には読書すらできなかったのですが、せっかくできるようになったのにどうも以前より楽しめません。暑い日は冷たいビールを飲むのも好きでしたが、飲みたいともおもえません。彼氏との旅行も計画しているのですが、そこまで楽しみだと思えないのです。身体的には出掛けたりすると物凄く疲れやすく、ショッピングセンターの中でうとうとしそうになったり、昨日は自転車でコンビニに行っただけで疲れて眠くなりました(10時間は寝たので寝不足ではありません)。あとは、たまに頭痛がしたり、熱がないのに熱っぽかったり物凄く気持ち悪くなったりします。こんな状態なので色々な事を楽しんでいる友人に会うのはつい億劫になってしまい、友人に会っても楽しめません。 でも以前のよいな自己嫌悪感や憂鬱感はないので、一見はふつうなので家族も友人も元気になったと思っているし、自分でもそう思うのですが、やはり何かを心から楽しめないのは辛いです。私はどこかまだおかしいのでしょうか?それとも時間が経てば治るものでしょうか?

  • 病院に行ったほうが良いでしょうか?

    中学生の時にイジメに遭いリストカット始めました。 高校のときは最初してなかったんですけど、対人関係が悪化したのをきっかけに再発し、ひどい時で毎日泣いて不安で 保健所のカウンセラーに相談しに行って、またなんとなく沈静化してやらなくなりました。 大学生になると男の人のトラブル(自分が悪くて相手を傷つけた)が何件かあり、やはり対人関係が悪化しました。 一時期大好きな彼氏がいて幸せだったはずなのに、心のどこかでは現実感がなくってたまに消えたいとか思ったり自傷行為が出てたりでした。 その大好きな彼氏を裏切って、2年ほど前からまた好きな人と付き合い、それからはめっきり症状がなくなっていました。 ですが半年に一度くらい、現実感がなく不安になり、自分が人生のどこにいるのかな なんて考えたりしてました。 つい先ほどかなりのケンカになり、延々泣きながら自分の腕を携帯で殴りつけてアザを作りました。 自傷をしたのは2年ぶりです。 私はやっぱり治っていませんでした。 ネットでは境界性人格障害の項目にほとんどあてはまりますが、ネットであてはまったから病気ってわけでもないし、自傷だってやめれると思うし。 と考えて今まで病院に行かなかったのですが、もうそろそろ病院に行ったほうが良いでしょうか・・・?