身内の相談|食欲もあり睡眠も普通にできるが落ち込みが激しい|死にたいと言うがテレビを見て笑う|誰とも会いたくないが人前では普通に振る舞っている|アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 身内の相談です。食欲もあり、睡眠も普通にできますが、落ち込みが激しく、死にたいと言います。また、テレビを見ては笑いますが、用事を億劫がります。しかし、気分転換として出かけることもありますが、それも億劫になることがあります。自責感や罪悪感に塞ぎこむことが多く、誰とも会いたくないと言います。人前では落ち込んでも普通に振る舞っています。考え方が卑屈で過去にこだわります。他人に言えない罪があり、責められることを恐れて人間関係を断ち、新たな関係も避けます。対人関係が一期一会のようであれば問題ありません。様々な症状もありますが、精神科の受診を勧めると嫌がります。働くことが怖いため、現在は働いていませんが、本人には働きたい意志があります。イライラすると過食嘔吐をすることもあり、これも一種の自傷行為かもしれません。
  • 身内の相談です。食欲や睡眠には問題ありませんが、落ち込みが激しく、死にたいと口にします。また、テレビを見ては笑いますが、用事を億劫がります。気分転換のために外出することもありますが、それも億劫になることがあります。自責感や罪悪感に苦しむことが多く、他人と会いたくないと言います。しかし、人前では普通に振る舞います。考え方が卑屈で過去にこだわる傾向があります。また、他人には言えない罪があり、責められることを恐れて対人関係を断ち、新しい関係を作るのも避けます。一期一会のような短期的な人間関係であれば問題ありません。さまざまな症状が見られますが、精神科の受診を拒否しています。働くことが怖いため、現在は働いていませんが、本人は働きたいと思っています。イライラすると過食嘔吐の症状が出ることもあり、これも一種の自傷行為かもしれません。
  • 身内の相談です。食欲や睡眠に問題はありませんが、落ち込みが激しいですし、死にたいと言っています。テレビを見ては笑っていますが、用事を億劫がります。気分転換として外出することもありますが、それも億劫になることがあります。自責感や罪悪感で苦しむことがよくあり、誰とも会いたくないと言っています。人前では普通に振る舞っていますが、考え方が卑屈で過去にこだわる傾向があります。他人には言えない罪があり、責められることが怖くて人間関係を断ち、新しい人間関係を避けています。対人関係が一期一会のような短期的なものであれば問題ありません。さまざまな症状もありますが、精神科の受診を嫌がっています。現在は働いておらず、働くことが怖いと言っていますが、働きたい意志も持っています。イライラすると過食嘔吐の症状が出ることもあり、これも一種の自傷行為かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内のことで相談に乗ってください

食欲も並みにあり、睡眠も普通にできる。 でも、落ち込みが激しく、死にたいと言う。 でも、テレビを見て笑う。 用事を億劫がるが、気分転換と称して出かける。 しかし、度々、その気分転換も億劫になるときがある。 自責感、罪悪感で塞ぎこむことがよくある。 誰とも会いたくないと言う。 人前では、落ち込み時期でも普通に振る舞っている。 考え方が卑屈で、過去にこだわる。 他人に言えない罪があり、皆に責められることが怖いと、人間関係を断ち、また新たな人間関係から避ける。 一期一会のような対人関係なら、問題なくやりすごせる。 冷蔵庫を閉めるとき、数を数えてドアを叩く。(←強迫性障害) 心臓(食道?)が震える。 視界にキラキラしたものが映る。(光視症?) 癇癪が酷い時があります。 自分の全てを晒さなければいけない、正直でなければいけないと、「都合が悪いなら嘘ついたっていいじゃないか」と言っても、嘘も方便ということが理解できず、それでますます対人関係に引け目を抱えている。 彼女は、昔から 自尊心が薄かったように思います。 アダルトチルドレンでしょうか? 精神科の受診を勧めても嫌がる。 でも、死にたいと落ち込むし、 どうしたら良いのでしょうか。 働くこと(面接されること)が怖いと、働いていません。 本人に、働く意志はあり普通働きたいとよく言います。 自傷行為はありませんが、昔、薬を少し多目に飲んでしまったりしたことがありましたが、 死ぬことは怖いと言っています。 でも、イライラすると、過食嘔吐をしてしまうようです。 これも、一種の自傷行為なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#141635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-min-z
回答No.1

カウンセリングを受けてみたらどうでしょうか? 健常者でも臨床心理士のいる精神科でカウンセリングできますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。