• 締切済み

和歌の季節を教えてください

この佐竹本で有名な和歌の季節を知りたいのですが、お教えて戴きたいと存じます。 軸があるのですが、季節を考えていつ掛けたらいいのか悩んでおります。 よろしくお願いします。 小大君 「岩橋の夜のちぎりも絶えぬべし 明くるわびしきかつらぎの神」

みんなの回答

• neko_mama
回答No.1

この歌に季節は無いですね めでたい内容なら正月に床の間へ飾ればいいのでしょうけど この歌は恋の歌ですから、玄関とかに日常的に掛けるものだとおもうよ 意訳 http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/kodai.html

mu20110214
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 浅学で困っていました、感謝いたします。