• 締切済み

大学教授の副業

皆さん、大学教授の副業はどこまでOKだと思いますか? 実力がある人は本業に差し支えない範囲で、社会にどんどん進出して活躍してほしいと自分は思っています。(例えば、本の出版、講演、企業のコンサルタント・アドバイザーなどなど・・・)大学時代にそのような先生の話は本当にためになって、社会人になった今でも役立っています。 しかし、いとこが今年入学した大学の先生が副業で1人50万以上の受講料をとって大学院の入試対策講座をやっていていると聞いてびっくりしました。(誹謗中傷になるといけないので、大学名や先生の名前は控えさせていただきます。) いとこはあまり変だと思わず話をしていて、その先生は人気があり、その先生のゼミに入りたいと言っていたので、あまり否定するのもかわいそうだと思って、「ふーんそうなんだぁ」ぐらいしか言わなかったのですが、正直びっくりしました。叔母さん(いとこの親)もちょっとびっくりしてて、この先生に自分の息子を預けていいのかこっそり相談されました。 専門性を活かして社会の役に立つというのが大学教授の副業の大前提だと思うのですが、皆さんはこの先生の副業をどう思われますか?下手をしたら大学院への裏口入学にもなりかねない気がするのですが。。。 いとこに助言する前に世の中の人はどう思うのかを確認したくて質問させていただきました。 ご助言のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

大学の就業規則はネットで確認できると思いますのでそこでチェックされたらどうかと思います。 また、元国立大学等ですとみなし公務員ですので副業は難しいと考えられますが、もしそれを自己の収入としているのであれば問題だと考えられます。 大学の仕事、教授の仕事は研究と教育ですのでそれができていないにも係わらず副業だけに時間を割いているとなるとこれもまた問題ですが、これが問題だとして学部長や学長に訴えたとしても大学は関与しないと思います。 大学の自治という言葉がありますが、自治を自由と履き違えている大学人がほとんどで、他の大学人には干渉しないことが暗黙の了解ですので問題がもしあろうとも見て見ぬふりをする者がほとんどです。 一人50万円ですので、数人いれば結構な収入となりますので所得として果たして大学に報告をしているかのほうが問題になるかもしれません。

goodmean11
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 私立の大学なので、就業規則など見てみたいと思います。大学の自治という言葉は初めて知りました。大学にはそのような考え方があるんですね。勉強になりました!

回答No.2

> 大学の先生が副業で1人50万以上の受講料をとって > 大学院の入試対策講座をやっていている こりゃ、ちょっとオカシイですね 本来なら大学で教えてる内容を十分に咀嚼できたら 院に入れるはずですので、大学の授業を手抜きしてると いうことになり、自己矛盾しています。 50万は高額で大学授業料に匹敵します。変な人気に惑わされないでください。 ほかにも良い先生はいくらでもいます。

goodmean11
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 やはりおかしいですよね。補足で書かせていただきましたが、外部人向けだとしても、おかしい気がします。

goodmean11
質問者

補足

少し補足させていただきます。 HPを見ると、この大学の学生向けというよりは外部の人向けのようです。大学院によっては会計士の試験が免除されるところがあるらしく、大学院選びや入試対策を教えてくれるようです。

回答No.1

いいじゃん、別に。金払いたい人が金を払って参加すればいいんだから。 裏口入学とか発覚したら、そのとき問題にしなよ。違うんだろ?

goodmean11
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。やはり色々な意見がありますね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学教授の副業自由度

    大学教授の方々の経歴を見ると、ほかの大学の客員教授をしていたり、講演会をたびたびしていたり、会社のコンサルタント、TVのコメンテーターやら雑誌のコラムなどなど、副業が多数みれますが、そもそも大学の教授は、大学から副業の規制というのは受けていないのでしょうか?企業に勤めると副業禁止などがありそうですが、大学ではないのでしょうか。

  • 大学教授の副業

    大学教授はそれほど高い年収ではないが、副業で稼いでいると聞きました。大学教授の副業というのはどのような規定があるのでしょうか。 書籍がよく売れて、講演会などやっているのは 一部の大学の教授だけですか。 短大とかの教授はそういうことできないほど 学生対応など忙しいのでしょうか。 大学教授には 下記のような本を出している人もおられますが、 これも副業として多くの大学で認められているので しょうか。(それとも、こういう先生の本は気をつけるべきでしょうか。) http://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%95%99%E6%8E%88%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%B7%B2%E7%94%B0-%E5%B0%8F%E5%BD%8C%E5%A4%AA/dp/4569647812/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1222834443&sr=1-2 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%8B%E5%A5%B3%E3%80%81%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3%E2%80%95%E5%93%B2%E5%AD%A6%E6%95%99%E6%8E%88%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%A7%A3%E3%81%8F-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%B7%B2%E7%94%B0-%E5%B0%8F%E5%BD%8C%E5%A4%AA/dp/4845407698/ref=sr_1_31?ie=UTF8&s=books&qid=1222833822&sr=1-31 また都市部の国立大学でスター教授は年収が社長なみと言いますが、それも著述家として売れれば可能なのでしょうか。

  • 裏口入学と学長・教授推薦

    本当かどうかわかりませんが、私立大学の中には学長や教授が学生の推薦枠を持っておりそれを利用した裏口入学ができると言う話を聞きました。 大学全入時代になり有りそうな話ですが、実際そんなことができるのでしょうか? また、そこまでして裏口入学してその大学を卒業したとしてもメリットがあるのでしょうか?

  • 大学の教授とは?

    この春、大学に入学する者ですが、大学の教授とはどのような感じなのでしょうか?(雰囲気・態度・物腰など) また、学校の先生とは違うものなのですか?

  • 理系の大学教授の学歴と大学教授のなりにくさは矛盾しませんか?

    社会人入学で薬学部に入学した文系出身者です。 大学教授には非常になりにくいということは事実として理解しています。ところが、一方では教授の出身大学は、東大、阪大、東京理科大、いわゆる駅弁理系、その他私学理系、もうなんでもありです。 そんなに教授になるのが困難ならば、教授のポストは東大、京大出身者で独占されているはずだと思うのですが・・・

  • 大学の教授をすきになってしまいました。

    大学の教授をすきになってしまいました。 今私は23歳の学生ですが、大学の教授をすきになってしまいました。彼は20歳年上で、最初は優しそうな先生だなとしか思っていなくて、授業とかでしか会えなかったが、気がついたら少しずつ先生のことが好きになっていました。授業以外に会う機会がほとんどなく、先生のとこ質問とかに行くことしか今のとこ会うきっかけがないです。実習があったのですが、そのときに担当のになってもらって、少し話しもできたのですが、何も知らない友達は「~先生に気に入られてると思うよ」って言ってくれたことがありました。 でも私から見れば、私を気に入ってるていうよりも、私がただ他の子より目立ってただけなきがします。しかも、すごく優秀な先生で、40台前半で教授になってるし、学生と恋愛なんてことがありえないってような人だと思います。私は先生が結婚をしているかどうかも分からないくらい先生のことは何も知らないのですが、先生の話えお聞いてるだけでとても落ち着くし、週一の授業が待ちどうしく手仕方がありません! 他にもたくさん講座があるので、先生の研究室だけに行くこともできないし、教授なので行っても会えないのはわかっていますが、今までにこういう経験もなくとても切ない毎日です。 この気持ちはもうあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 大学の教員は副業をしてもよいのか

    会社と大学の提携を考えています。 大学教員は教師という側面があるために金儲けをしてはいけないような風潮があるように感じます。 しかし大学の教授が書籍を出版したり、テレビに出演したり、企業と提携したりするのはよくあります。 一般論や某大学の話で良いのですが、大学の教員は副業をしても良いのでしょうか。 個人的に仕事を請けてはいけないとか、お金を貰わなければ良いとか、すべて大学を通さなければいけないとか、なにかありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス 大学院 推薦状 教授

    来年度のイギリス大学院留学を考えている者です。 入学願書作成に際し推薦状が必要だったので、大学時代に お世話になった教授(A先生とします)にお願いしたところ、 ご多忙との理由で断られてしまいました。 その際に「(その大学院を受けるなら)僕よりも内部に詳しいB先生に お願いした方が効果的かもしれない」とのアドバイスを頂いたのですが、 お恥ずかしい話、私は学生時代そのB先生とそりが合わず、あまり 関わりを持つということをしていなかったので、正直推薦状を 書いていただけるかどうかかなり不安です。 私としてはもう一人、演習でお世話になった教授(C先生とします) がいるので、できればその方にお願いしたいと考えているのですが、 A先生が薦めてくださったB先生をスルーし、C先生にお願いする… という行動はやはり、失礼に値するのでしょうか? A先生の薦め方としては、ぜひお薦めするよ、僕からも言っておくから というような感じではなく、まあお願いしてみれば?といった感じで わりと軽い雰囲気ではありました。 以上、状況が限定的ではありますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 公立の教師の副業はありなの?

    私の出身校である県立高校の話です。要するに公立なのですが、 県大会で優勝するくらい強かったある部活動の顧問の先生がいまして、 彼は体育の授業を受け持っていたのですが、 県のその部活動の協会の理事も務めていました。 仮にも公立の教師ということは、公務員ですよね? なのに協会の理事を兼任するということは可能なのでしょうか? しかも定期的にそちらの方からも収入を得ていたようです。 さらに言えば、その道では有名な先生らしく、講演会に呼ばれたりするそうで、 そのことを授業中にしょっちゅう自慢していました。 「1回の講演で10万円以上もらえるから、お前らに教えるより楽だし儲かる」 などと本人は冗談のつもりだったのでしょうが、今思えばかなりの失言をしていました。 失言は置いといて、講演会で収入を得るというのも副業にあたらないのでしょうか? さらに言えば雑誌の取材を受けたり、著書まで執筆しており、 それぞれ馬鹿にならない収入があるようでした。 これらは副業にあたらないのでしょうか? 教師という職業は割りと自由が効くのでしょうか?お教えください。

  • 社会人大学で教授に無視されています。

    社会人大学で教授に無視されています。 社会人にもなって、お恥ずかしい話なのですが…。 挨拶はおろか、こちらが意見を述べると、ため息をつかれるだけで無視されてしまいます。他の生徒の方には、にこやかに対応しておられます。 これが会社なら我慢するのですが、会社に勤めながら、気分転換の意味でも休日や夜間を利用して通っているので、余暇にも緊張を強いられるのかと思うと憂鬱です。大学を変えようとも考えたのですが、時間や距離、欲しい資格の特殊性の関係で、その大学にしか通うことができません。 大学は科目履修生の1年制で、実は去年も通っていました。 私は仕事の都合などで出席日数が足らず、資格取得が叶いませんでした。教授にはご迷惑を承知で「来年も通わせてください。」とお願いし、そのときはご快諾いただきました。しかし、その後「再入学の手続きなど連絡する」と約束していたのに連絡がこず、結局自分で各所に問い合わせて再入学を果たしました。 このとき既に、教授は私がわずらわしかったのかもしれません…。 資格は「どうしても欲しい」というほどではないので、ここで挫折してもいいかなと思ってしまうのですが、授業料は払ってしまった。事務手続きいただいた学生課の方にも申し訳ない。それに逃げるようで、気が引けてしまいます。 大学を辞めるべきか、続けるべきかで迷っています。 よろしければご意見お聞かせください。