• 締切済み

大学教授の副業

皆さん、大学教授の副業はどこまでOKだと思いますか? 実力がある人は本業に差し支えない範囲で、社会にどんどん進出して活躍してほしいと自分は思っています。(例えば、本の出版、講演、企業のコンサルタント・アドバイザーなどなど・・・)大学時代にそのような先生の話は本当にためになって、社会人になった今でも役立っています。 しかし、いとこが今年入学した大学の先生が副業で1人50万以上の受講料をとって大学院の入試対策講座をやっていていると聞いてびっくりしました。(誹謗中傷になるといけないので、大学名や先生の名前は控えさせていただきます。) いとこはあまり変だと思わず話をしていて、その先生は人気があり、その先生のゼミに入りたいと言っていたので、あまり否定するのもかわいそうだと思って、「ふーんそうなんだぁ」ぐらいしか言わなかったのですが、正直びっくりしました。叔母さん(いとこの親)もちょっとびっくりしてて、この先生に自分の息子を預けていいのかこっそり相談されました。 専門性を活かして社会の役に立つというのが大学教授の副業の大前提だと思うのですが、皆さんはこの先生の副業をどう思われますか?下手をしたら大学院への裏口入学にもなりかねない気がするのですが。。。 いとこに助言する前に世の中の人はどう思うのかを確認したくて質問させていただきました。 ご助言のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

大学の就業規則はネットで確認できると思いますのでそこでチェックされたらどうかと思います。 また、元国立大学等ですとみなし公務員ですので副業は難しいと考えられますが、もしそれを自己の収入としているのであれば問題だと考えられます。 大学の仕事、教授の仕事は研究と教育ですのでそれができていないにも係わらず副業だけに時間を割いているとなるとこれもまた問題ですが、これが問題だとして学部長や学長に訴えたとしても大学は関与しないと思います。 大学の自治という言葉がありますが、自治を自由と履き違えている大学人がほとんどで、他の大学人には干渉しないことが暗黙の了解ですので問題がもしあろうとも見て見ぬふりをする者がほとんどです。 一人50万円ですので、数人いれば結構な収入となりますので所得として果たして大学に報告をしているかのほうが問題になるかもしれません。

goodmean11
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 私立の大学なので、就業規則など見てみたいと思います。大学の自治という言葉は初めて知りました。大学にはそのような考え方があるんですね。勉強になりました!

回答No.2

> 大学の先生が副業で1人50万以上の受講料をとって > 大学院の入試対策講座をやっていている こりゃ、ちょっとオカシイですね 本来なら大学で教えてる内容を十分に咀嚼できたら 院に入れるはずですので、大学の授業を手抜きしてると いうことになり、自己矛盾しています。 50万は高額で大学授業料に匹敵します。変な人気に惑わされないでください。 ほかにも良い先生はいくらでもいます。

goodmean11
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 やはりおかしいですよね。補足で書かせていただきましたが、外部人向けだとしても、おかしい気がします。

goodmean11
質問者

補足

少し補足させていただきます。 HPを見ると、この大学の学生向けというよりは外部の人向けのようです。大学院によっては会計士の試験が免除されるところがあるらしく、大学院選びや入試対策を教えてくれるようです。

回答No.1

いいじゃん、別に。金払いたい人が金を払って参加すればいいんだから。 裏口入学とか発覚したら、そのとき問題にしなよ。違うんだろ?

goodmean11
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。やはり色々な意見がありますね。参考にさせていただきます。