• 締切済み

イギリス 大学院 推薦状 教授

来年度のイギリス大学院留学を考えている者です。 入学願書作成に際し推薦状が必要だったので、大学時代に お世話になった教授(A先生とします)にお願いしたところ、 ご多忙との理由で断られてしまいました。 その際に「(その大学院を受けるなら)僕よりも内部に詳しいB先生に お願いした方が効果的かもしれない」とのアドバイスを頂いたのですが、 お恥ずかしい話、私は学生時代そのB先生とそりが合わず、あまり 関わりを持つということをしていなかったので、正直推薦状を 書いていただけるかどうかかなり不安です。 私としてはもう一人、演習でお世話になった教授(C先生とします) がいるので、できればその方にお願いしたいと考えているのですが、 A先生が薦めてくださったB先生をスルーし、C先生にお願いする… という行動はやはり、失礼に値するのでしょうか? A先生の薦め方としては、ぜひお薦めするよ、僕からも言っておくから というような感じではなく、まあお願いしてみれば?といった感じで わりと軽い雰囲気ではありました。 以上、状況が限定的ではありますが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• my3027
回答No.1

C先生に頼んだ方が良いかと思います。 A先生がB先生に連絡を取り、紹介があればB先生をスルーできないと思いますが、そりがあわなかった先生に書いてもらう推薦状より、快く引き受けてくれる人に頼んだ方が良いと思います。B先生が余程有名な先生であれば別ですが、そうでなければ皆同じです。 ただA先生に対するフォローはした方が良いと思います。予断ですが、大概の先生は英文推薦状の雛形を持っていると思います。もしなければ、質問者さんが先生に雛形を提供する形で相談した方がいいかもしれません。