解決済み

大学の指定校推薦について

  • 困ってます
  • 質問No.9554701
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

現在、子供が通学している学校についてですが
希望している学校の指定校推薦があるかどうか確認を行う時に
1校しか聞けないとの話がありました。

例えば、自分が希望している学校が2校あり、その学校の指定校推薦枠を
もっていくるか確認したいが、1校しか聞けないルールが学校にあるようなのです。

あくまでも確認なので自分の行きたいと思う学校 A大学、B大学の2校あった場合
A大学の推薦があるかどうかしか聞くことができず、B大学の推薦枠があるかどうか
確認できないルールのようです。

これは、子供の通う学校だけのルールなのか、すべての高校でのルールなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13488/28389)

学問・教育 カテゴリマスター
 まずそのような規則があるかどうか、二校分聞いて見ると、いいでしょう。案外そう言う規則など無いのかもしれません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3329/11917)

他カテゴリのカテゴリマスター
〉子供の通う学校だけのルールなのか、すべての高校でのルールなのか教えてください。

これ、質問される意味があまりないです。
指定校推薦(今年が最後ですが)は、校内の選定方法を高校に一任するということです。
どのようなルールでも高校が勝手に決められるので、他校がどうというのは知っても意味がないです。

指定校推薦枠は、生徒集めに苦慮している高校でもない限り、基本的に、該当者(高校が推薦しても良いと会議などで決めた生徒)以外には伝えないことが多いです。
親がクレームを言う生徒ほどわりとろくでもないことが多いですから。
推薦者は、本来は成績などではなく、学校にどの程度貢献したかなどを基準に決めます。
大学側としては、学力基準でなら普通に入試で採るので、学生自治に貢献して、大学の役に立つ人を指定校推薦で採りたいからですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (324/1230)

他カテゴリのカテゴリマスター
高校の進路指導室にいけば,「○○大学●●学部」と書いた短冊が掲示されているか,制限せずに教えてくれるのが,ふつうなんじゃないですか。ただし,生徒から「推薦してほしい」と申請できるのは,在学中に1校のみでしょう。

私が高校(いちおう田舎でいちばんの県立)を卒業したのは何十年も前のはなしになりますが,当時は公募推薦・指定校推薦入試そのものが存在しませんでした。数年前に偶然に母校の公式サイトを閲覧したら,上記のようなリストが自慢げに書かれていました。「みっともねえなあ」と思っていたら,卒業生から同様の苦情がきたのか,翌年からは書かれなくなりました。