• ベストアンサー

会社を廃業するときの決算書作成?

法人を解散することになりました。 今後、登記抹消することになります。 そこで税務署に決算書を提出すると思うのですが、それは通常の決算書作成と変わりないのでしょうか?期途中での解散になるので月数のみ変更する予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社の解散と清算を2度経験した者です。 解散や清算の会計や税務は普段の処理とはかなり違います。 収益の計上の仕方も複雑ですし、解散と清算の間にしっかりと期間を設けないといけないし、印鑑届を改めてちゃんと提出しないといけないし、正直よくわかりませんでした。 とくに、印鑑届出の再提出なんて、いまでも何のためかよくわかっていませんが、そこでかなり時間をとられました。 どういったらいいかわからなかったのでネット検索してみましたが、下記のようなサイトぐらいしかありませんでした↓ http://www.cg1.org/knowledge/kaisan/090224.html とにかく初めてのことがいっぱい多くて自分でやった後も自信も何もなかったので、2回目は税理士さんに頼みました。 本を読んでやってもいいのですが時間もかかるし結果も自信がないしとなれば結構勿体無いかもしれません。 安い税理士さんを探すのも一手ではないでしょうか?

Scotty_99
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

解散決議をしたとしても、会社の解散はその後いくらかの時間が必要です。 解散決議の日で一旦通常の決算をしてそこで申告をします。 解散決議から実際の清算が完了するまでの期間は清算所得の申告を行います。これが1年以上必要になる場合は1年ごとに申告が必要です。 会社の解散は経理的には会社の資産の処分と債務の返済をして行き、すべての資産の処分と返済が終わったときに残余があればこれを株主に分配して終わりになるのですが、この換金処分のときに売買益や損が出るので、ここで申告が必要になるのです。 具体的には税理士にしてもらうほうが良いでしょう。

Scotty_99
質問者

お礼

ありがとうございました。