• ベストアンサー

3つ目のピアスを開けるのを恋人がイヤがります。

20代女性です。 10歳以上年上の恋人がいるのですが、彼はそもそもピアスがあまり好きではない様子なんですね。 とはいえ、出会った時既に、私は両耳に一個ずつ開いてまして、大きい輪のピアスしたりしてるんです。 で・・・「もう一個開けたいかな」と言ったら「やめてくれ」と言われ、別にピアス開けることくらいなんとも思ってない私は理由を説明してもらったんですが、「あんまり痛い思いはしてほしくない」とかそういう、よくわかんない理由だったので「考慮するけどどうしても開けたくなったらやっぱり開ける」と答えは出しました。 要するにまぁ、好みの問題なんですよね。今くらいなら問題ナシなんだそうです。 で。開けたいんですよね。もう一個。 別にピアス開けるのはなんでもないことだと思ってるんですけど、恋人が嫌がるんならなぁと思わないでもないんです。 別にピアス3つ目あけたから別れるとかそういうのはないと思うんですけどね・・・(んなことで別れるとか言うならこっちから別れたると思いますが) やっぱり自分の身体だからそれくらい好きにさせてもらうか。 そんな強い望みでないなら気持ちを尊重してやめておいた方がいいのか。 同じような経験おありの方、女性でも男性でも、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

#3です。丁寧なお礼のコメントありがとうございました。 >うーん、でも、「痛い思いをしてほしくない」というのは、優しい気持ちから出てる・・・のかもしれませんが、 彼は同じように髪を染めるのもしてほしくない様子なんですね・・・。 だからどちらかというとイメージ先行なんじゃないかなぁと思うんです。 あと書き忘れましたがやっぱり耳にするのは好きではない、っていうことをこないだはっきり言ってました。 多分気持ちとしては、趣味の問題と、痛いのは・・・ってのと両方あるのだと思います。 なるほど・・・ここを読んで、イメージ先行、というか 彼はあなたに、いつまでも清楚な僕だけの恋人、でいてほしいのかな~って ちょっと思いました。 昔っぽい考え、と言っちゃうとそれまでなんですが 髪の毛を染めない(黒髪)、ピアスもあけない、たばこも吸わない・・・ できれば髪型もストレートのロングが希望だったりして・・ なんか、かわいい彼だなって思っちゃいました。 >やっぱり私自身ピアスってそんなたいそうなものじゃないと思ってるから「もう一個あけたいかなぁ~」くらいの気持ちなので、 ぜひ開けたい!って気持ちにはならないんですね。 そうですか~・・それじゃあ、迷ってるくらいだったら 今すぐはちょっと待ってみたらどうでしょう。 あけちゃうと、ふさぐわけにはいかないので(笑) あけちゃってから、彼に不評だわ、自分でも「あけなくてもよかったかな?」なんて 思うとしたら、損ですもんね~。 >で、反対されると余計開けたくなる(笑)天邪鬼なんで・・・ 知り合いには「そんな小さい望みくらい叶えたれ」と言われたんですけどね。 あはは、これは分かります。 お知り合いの人も、ナイス!と思いました。面白いお友達ですね。 >でもまぁもう少し気持ちの盛り上がりを自分で観察してみることにします。 そうですね!じっくり考えて、たいしてあけたくなければ、 無理して今すぐにあけなくっても、いずれあけたいときが来るかも知れません。 >でもね恋人は、私のキライなタバコ吸ってるんです。 私に対する一応の配慮はあります。でもそれが理由で別れたりはしないですね。それとおんなじようなものかもしれないなぁと思ったりします。 そうですよね。 髪の毛染めてるとか、たばこ吸うとか、ピアスしてるから、ということで その人の価値が決まるわけじゃないし、その人への気持ちが変わるわけじゃないんですから。 ただ、やっぱり彼としては清楚なkereberaさんでいて欲しいのかな、ってちらっと思いました。 よく考えて、恋人のために我慢する、というのじゃなく やっぱり「自分がしたいから、する」という感じでいいと思います。

kerebera
質問者

お礼

再度丁寧なご回答ありがとうございます。お返事遅くなりましてごめんなさい。 >彼はあなたに、いつまでも清楚な僕だけの恋人、でいてほしいのかな~って ちょっと思いました。 うーん。それは多少はありますね。処女だったら良かったのにと思ったらしいですし(笑) その時点でもう清楚ではないかも・・・。 でもね、髪染めるのはイヤなんだけど、海で脱色されるのはいいんだそうです(一緒にシュノーケルしてたんで・・・)それって、どう違うわけ?と聞くと「うーん、気分的問題」だそう。 これを可愛いというか・・・赤い髪(こんなもん絶対却下らしい)だったこともある私は「はぁ~???」ではあるんですが。 でも、そういうことなんでしょうね。 清楚というよりも・・・ある意味そういう、身体を飾ることに関してはちょっと視野が狭いのかもしれません。黒髪ロングまでは言わないでしょうけど。 だけど、私自身は身体を飾るのは相当好きではあるし、そのことを知っていて好いてくれたというのもあるだろうし、ある意味では諦めてくれないかなーとも思っていたりするんですね。

その他の回答 (10)

• menamu
回答No.11

うちの亭主もピアスがいやだそうで、わたしは7~8年前から開けるのを保留してます。後ろから見た金具に金属の棒が刺さっているところが嫌いらしいです。古い考えの人だから、ピアス=軽い女のイメージがあるのかも。今は2つ穴は通常人ですよね。では、3つ穴は?というと、きっとイメージとしてはトンデル人(?)なのかも。パートナーがトンデル人のイメージではイヤ、という心理は彼があなたが飛んで行ってしまうのが心配、またははたから、とんでるイメージの彼女とつき合っている人としてみられたくない、ということかもしれないです。カップルでも個人対個人であるというアイデンティティーをしっかりもって自分に自信がある人はそんなことごちゃごちゃいわないとおもうんですけどねぇ。まだ、日本人はそこまで個人の意識が成熟してないということでしょうか。ちなみに娘があけたとき、かれは怒ってました。私はというと最近どうでもよくなってきちゃいました。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。 なんと8年も前から保留!!・・・確かにそれだけ保留してるとどうでもよくなってくるものかもしれませんねえ。 私はしぶといのでダメかもしれませんけど。 まぁ、ピアスに対してあまり寛容ではないっていうのが本当のとこなんでしょうね。ただ個人対個人のつきあいだとは思いますよ。少なくとも私はそう信じています。 はたから飛んでる彼女とつきあってると・・・うーん、これに関しては、ど派手な真っ赤なワンピース着てて目立つ私と、スーパーセブンというヘンテコな車に乗ってる恋人、ってことでおあいこだと思うんですが。 私も親にはすっごく反対されましたよ。結局こっそり開けて、セカンドピアスの時に「これってイヤリング?」ってのをつけて親に見せました。そしたら慣れちゃいましたね。でも親と恋人だとちょっと違うのかもしれません。 娘さんも、言われるのが恋人であったら違ったのではないでしょうか。 まぁ実際、あけたからって言ってぶちぶち言うような人でもないので、少し自分自身の様子を見て決めたいと思います。

• ayumu-k
回答No.9

もしかするとその彼は、あなたの身体に対して(えぐい言い方をすれば)所有権があると感じているんじゃないかなあ、という気がします。男性にはありがちなことです。ピアスの穴を開けることに対して、医学的見地から「アドバイス」をするというなら別ですが(まあ、この「医学的」というのも、しばしば偏見が入っていたりしていかがわしい、こともありますが)。  彼の「あんまり痛い思いはしてほしくない」という主張には、確かに「思いやり」という側面があるとは思いますが、同時にパターナリズムという要素もありえます。つまり、「彼女はどうすべきかは、(彼女ではなく)自分こそが知っている」=「(どうすべきかを十分に分かっていない)彼女ではなく、自分が彼女のすべきであることを決めたほうがよい」という観点からの、一種の温情的支配です。  もっとも、それを受け入れるのは悪いことではないと思います。また、彼も内心の葛藤があるのかもしれないですし、kereberaさんも彼に妥協する代わりにご自身も彼に妥協させたい点があるということであれば、互いに妥協しあうというのも大いにありかと思います。全ては状況の中で判断されるべきこととは思いますが、彼の発想には「思いやり」だけではおわらない側面もあるのではないかという指摘だけをしておきたいと思い、書かせていただきました。失礼があればお詫びいたします。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなりました。 おお、所有権・・・そうですね、独占欲強いよ、ってはっきり明言している恋人でもありますので、 無意識的にそういう感覚はあるのかもしれません。 自分だけのものにしておきたい、そういう発言はしますよ。私はまぁ、全部本当だと思って聞いてはないですけどね。 私も「あなただけのものだよ」という風に思わせておくのが好きだというのもあります。 だからといって、実際には自分の身体は自分のものなんですけどね。 確かに「思いやり」だけでは終わってない、というのは私も思います。実際には話が平行線をたどりそうなので特にピアスあけたいななんて話はしませんが。 あけるとしたらやっぱり「自分の身体は自分のもの」という現実的側面であけるんでしょう。 失礼では全くありませんよ、別な観点から恋人を見られて参考になりました。

回答No.8

結論から言うとあなたは結構えらいほうだと思いますよ。ちゃんと恋人の考えも自分の考えも考慮に入れて判断しようとしてるし、女性の中でピアスがどーのこーので他人にとやかく言われてやめるつもりないと思っている女性は結構沢山いると思います。  ただし、あなたの回答に関する返事を見ると結構彼は意見がふらふらしてますね(^^; 「ちっちゃいのを二つぐらいなら・・・」とか「ほんとはピアス自体やめてほしい」とか、男ならもうちょっとビシッと言って欲しいですね。同じ男として(^^;  やっぱり、彼がピアスをつけるということに関して慣れていませんね。生まれも育ちもきっとそうなのでしょう。だだ、男として、自分の彼女を自分のものにしたい(いわゆる男の独占願望)という気持ちも分かってあげて下さい(僕からもお願いします)。その気持ちに彼が気づいているかどうかは別として、男性はそういう気持ちを先天的に持っていると思います。  まぁ、男と女ですから、いろいろあるんですよね(^^;;;(大汗)

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えらいですか?いやぁー・・・そういうわけじゃないと思いますけどね。 ただ相手が嫌がることであるなら、考慮に入れるのはまぁ当然だと思うので(結論はさておいてですが) 恋人はふらふらしているというよりも、もしかしたらピアス開けてる女性と恋人同士になったことがないのかもしれません。で、ピアスに対して否定的だったけど、実際好きになった私がピアスしていて、そのことに対して答えを出しかねているのかもしれないです。 googookenta002さんのお答えでそんな風に思いました。 >だだ、男として、自分の彼女を自分のものにしたい(いわゆる男の独占願望)という気持ちも分かってあげて下さい これはねー。私もありますよ。 私をあげるから、あなたを私に頂戴っていう(うわー書いてて照れます) でもね恋人は、私のキライなタバコ吸ってるんです。 私に対する一応の配慮はあります。でもそれが理由で別れたりはしないですね。それとおんなじようなものかもしれないなぁと思ったりします。

• futakuma
回答No.7

20代の主婦です。耳だったらいいと思いますよ。私は鼻に開けてましたが主人がものすごく笑ってましたね。 始めてのピアスならやめとけって言われたら聞くかも知れませんがもう開いてたらいいと思うんですけどねぇ・・ もしあんまりバレルのが嫌だったらクリアのピアスもあるし開けたいと思うとずーと思うんですよね。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻ピアスは笑われる!!なんと・・・そんなもんですか? 別にバレるのは構わないんですよね。どっちみちバレますから。隠れてするようなことでもないと思ってるし・・・ ピアスに関してほんと、賛否両論あるのだなぁと思います。でも大体、してる方は「たいしたことではない」と思っておられるようですね。

• sinnkyuusi
回答No.6

僕の妻の耳は穴だらけです。 多分4、5ヶ所はあいていると思います。 別に気にした事ないですけれどね~。 痛いのは僕じゃないし(笑)。 あけたきゃあければいいじゃない、って感じです。 ある程度からだを傷つけてでもおしゃれしたいっていう気持ちは、男にはあまり理解できないものなのですよ。 それで、僕のようにほとんど関心がないか、彼のように痛い事までしておしゃれして欲しくないというようになるのだと思います。 彼のためにやめるくらいの決意でしたら、やめておいた方がいいんじゃないでしょうか。 自分のためにやるものですし、自分さえ納得できればいいと思いますよ…。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、恋人のためにって思うのは、何かプレゼントしたりとかそういうのでありたいなぁと思うんですね。 恋人のために自分のおしゃれ(かな)が抑制されるのは何か気に食わないってのが正直なとこです。ある程度は考慮したいと思うんですけどね(自分がされて嫌なことはしない、とか) でも、ほんの少し恋人の気持ちがわかるような気がしました。 理解はできないんですが、こんな風に思っているのかなぁ・・・と。

• ka-ten
回答No.5

こんにちわ。 その彼の嫌がり度って強いですか? 軽く言う程度ならどちらでもって気もしますが、強めなら、 そんなに開けたい欲求が強くなかったら、今はやめておいてもいいんじゃないかな、と思います。 私が以前ピアスを開けてなかった時に「開けたいなあ」と言った時、やっぱり元彼に反対されて、その彼は「別れる」って言ったんですけどね。 かなり嫌だったみたいです。 今ほど当たり前にピアスが多くなかったし(^^ で、その時に「嫌がることだと判っているのにされると気持ちが冷める」って言われたんですよね。 嫌がることをわざとするのは自分が嫌がっても平気。つまりは思いやりがない。と、判断したようです。 なんだ、それ。勝手だなあと思ったんですが、 たかがそんなことで気持ちが冷められるのもつまんないなあ、と思ってやめたんですけど。 どうしても開けたいなら「開けたい私の気持ちをわかって」ってしてもいいと思います。

kerebera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、軽く言う程度に近いのかな。 ピアスについて話し合ったことがあるんですよね、ちょっとだけ。 「小さいのを一個ずつするくらいが好きかな」だそうで。ま、私は大きいのもするんですが。 もう一個あけよっかな、と言ったら「(穴を)埋めてやるぅ~」と言われたんですけどね。 嫌がることを・・・って言っても、自分に危害が加わるなら別だけどそういうわけじゃないしねぇ・・・。 (タバコとか暴力とか・・・) でもピアス開けたら別れるっていう人はほんとにいるんですね。 でもなんでそこまでイヤなのかよくわかりませんねぇ・・・。 もう少し考えてみます。

• dark-side
回答No.4

20代で10歳以上年上というと、しっかり30代って事ですよね。 それ位の年代になると、価値観を形成する時期(要するに子供から大人になる頃)には、まだピアスってそんなに流行ってはいなかったので、嫌いというか抵抗がある人って結構いるような気がします。 私もその1人ですが。 痛い思いはして欲しくない、なんてのは取って付けただけの理由で、本音ではないと思います。 ですからよくわかんなくて当然です。 要は嫌いなんですよ。 嫌いな人にとって見れば、ピアスがそもそも可愛いとかきれいとか思わないですし、 それとは別に、取った後(付けてない時)の穴の開いた状態やデコボコとへこんだ耳たぶが、嫌いとか、酷い場合には気持ち悪いとか感じる事もあります。 イヤリングや、その他のアクセサリー、もっと言えば化粧なんかだと、仮にしている状態が気に入らなくても、元通りにする事が出来ますが、ピアスを開けた場合は元に戻りません。大袈裟に言えば、整形したようなもんです。 開いてしまっている穴については、認めているというよりも、出会った時に既にそうだったんだから仕方が無い、って思ってるだけかもしれません。 結局は好みの違い、感覚の違いなので、なかなか変わるものではないと思います。 彼も時間が経てば慣れるでしょうけどね。 ピアスが嫌いな人もいて、こういう風に感じている人もいる、って事を書きたかっただけなので、 開ける開けないどっちがいいかは、2人の関係の中で解決して行って下さい。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、恋人は来年40歳になります・・・。 さらに、実家はドコモが入りづらいらしい田舎、今でも田舎に住んでます。 化粧に関しても「しなくても別に問題ないんじゃ?」って言います。 要するにまぁ・・・身体を装飾するのがそこまで好きではないんだと思います。多分ネックレスくらいかな。 汚いとかそういう風に言ったことはないんですけどね。 ある意味理解できないところもあるんでしょうねえ・・・。 慣れの問題なんでしょうね、実際のところは。

回答No.3

kereberaさん、こんにちは。 彼氏が、3つ目のピアスをあなたがあけることを、嫌がっているんですね。 >「もう一個開けたいかな」と言ったら「やめてくれ」と言われ、別にピアス開けることくらいなんとも思ってない私は理由を説明してもらったんですが、「あんまり痛い思いはしてほしくない」とかそういう、よくわかんない理由だったので あんまり痛い思いをしてほしくない、というのは、とっても優しい気持ちなんじゃないでしょうか。 ピアスって、あけたことない人からすると、とっても怖く思えるんですよね。 私もあけたことないので、ちょっと怖いです。 だから彼も「何もそんな痛い思いしてまでファッションしなくても・・」 ・・と思ってるのではないでしょうか。 体を気遣ってくれているのでもあると思います。 優しい人なんじゃないかな、って思います。 >別にピアス開けるのはなんでもないことだと思ってるんですけど、恋人が嫌がるんならなぁと思わないでもないんです。 別にピアス3つ目あけたから別れるとかそういうのはないと思うんですけどね・・・(んなことで別れるとか言うならこっちから別れたると思いますが) あなたも、彼の気持ちを尊重してあげようか悩んでいるんですね。 もちろんあけたら別れる、とか言われるのは言語道断ですよね。 彼は自分の趣味で「あけるな」と言ってるんじゃないだけに 悩む気持ちも分かります。 >やっぱり自分の身体だからそれくらい好きにさせてもらうか。 そんな強い望みでないなら気持ちを尊重してやめておいた方がいいのか。 そうですね。やっぱり「ピアスを是非あけたいかどうか」だと思います。 やっぱり、ずっとあけたいと思ってたし、夢だったから、というのであれば 彼に気兼ねしないであけたらいいと思います。 ただし「あなたの気持ちはうれしいけど、ずっと夢だったから・・・  そんなに痛くないのよ。体のこと心配してくれて、ありがとう!」 ・・って言ってあげれば、彼も気持ちを分かってもらえてうれしいと思うんじゃないでしょうか。 反対に、よく考えてみれば、それほどあけたいというわけでもない、とのことなら 彼も心配してくれているのですし、とりあえずもっとあけたい気持ちが高まるまでは 今のままでファッションを楽しんでいったらいいと思います。 彼に気兼ねすることはないけど、せっかくそう言ってくれている彼の気持ちも 考えて一言フォローがあると、男としてうれしいんじゃないでしょうか。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピアス開けてない方からのご意見、参考になります。 うーん、でも、「痛い思いをしてほしくない」というのは、優しい気持ちから出てる・・・のかもしれませんが、 彼は同じように髪を染めるのもしてほしくない様子なんですね・・・。 だからどちらかというとイメージ先行なんじゃないかなぁと思うんです。 あと書き忘れましたがやっぱり耳にするのは好きではない、っていうことをこないだはっきり言ってました。 多分気持ちとしては、趣味の問題と、痛いのは・・・ってのと両方あるのだと思います。 やっぱり私自身ピアスってそんなたいそうなものじゃないと思ってるから「もう一個あけたいかなぁ~」くらいの気持ちなので、 ぜひ開けたい!って気持ちにはならないんですね。 で、反対されると余計開けたくなる(笑)天邪鬼なんで・・・ 知り合いには「そんな小さい望みくらい叶えたれ」と言われたんですけどね。 でもまぁもう少し気持ちの盛り上がりを自分で観察してみることにします。

• rena-katz
回答No.2

こんにちわ。 私も彼氏と付き合い始めた頃同じようなことを言われました。 kereberaさんと同じように私も付き合い始めた時から ピアスを開けていました。 私の場合はピアスをしてなかったら怒られました。 見てるのが痛いみたいなんですね。 最近はもう慣れたみたいでしてなくても何も言いませんが もう1つあけたいということを言うとやはり反対します。 だから「自分が痛いわけではなく私が痛い思いを 好きでするんだからほっといてくれ」と言ってます。 ケンカになった時とかもよくその話になりますけど 「ピアスあけてるの知ってて付き合うってなったんだから そーゆーことでとやかく言うな!」と言ってやります。 男の人は基本的に女の人に比べて 痛みに弱いと言うので 「くやしかったら自分もあけてみろ!や~い痛がり!」と 言っていじめてやってます。 彼氏さんにそーゆー風なことが言えるのであれば 冗談ぽく言ってみるのもいいと思いますよ。

kerebera
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あ、見てるのが痛いってのはわかります・・・。私も思います(笑)自分が開けてるのに人のは痛く見えるんですね。 でもなんか、2つ開いてる、ってのと、3つ開いてるってのとで違うみたいなんですよねー。 確かに、 >「自分が痛いわけではなく私が痛い思いを >好きでするんだからほっといてくれ」 ってのはありますねー。 ある意味正論ですしね。 なんで反対なんでしょうね・・・? イメージの問題なのかなぁ。 >「くやしかったら自分もあけてみろ!や~い痛がり!」 ははははは。うーん、もう少し若い恋人なら言ったかなぁ・・・(笑) でもあっけらかんと接してる方がいいかもしれないですね。

noname#5033
noname#5033
回答No.1

40代の主婦です。 ピアスを開けたのは30代の時です。 主人にピアスするからと言った時、別に何も言わなかったです。駄目と言われても自分の意志を通す性格です。 でも主人は駄目なんて絶対に言わない性格です。 ピアスを含め服装・髪型文句は言いません。 明らかに常識はずれや、へそピアス・顔にピアスなどは、言うでしょうが、それらは、私も否定です。 価値観が同じと思います。嫌いな事・嫌いな人は同じです。 また、ピアスを開けるのに反対と言うより服装やピアスなど色々細かな事を言う男性は自分とは、そりが合わないですし、結婚していないでしょう。もしくは離婚しているでしょう。 ピアスは3つ開いています。 kereberaさんの彼の悪口とかじゃなくて、私と主人のことです。 気分悪くしたらごめんなさい。

kerebera
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 うーん、そうですね、私も今までの相手は、髪を赤くしようがパーマあてようがピアス入れようが、そういうことには何にも言わない人だったんですよ。 だから、ちょっと対処法がわからない、というか。 まぁダメとは言わないと思いますが・・・多分事後報告してしまうだろうし。 価値観の問題なのかなぁと思います。 別に細かいことを言うわけじゃないんですけどね。私はド派手な格好が好きなので、そういうところで迷惑をかけたりしてるのかもなぁと思ったりします。 恋人は恋人で、私が吸ってほしくないタバコを吸ってますし。 ピアスくらい、いいかなぁと思ったり。ちょっと揺れ動きます。 私もダメっていわれても、意思は通す方ではあります(頑固ともいいますか?)でも相手の意思も尊重したいってのがあるんですねぇ。