• ベストアンサー

ピアスのことで…

高校生です。ピアスをあけたいと思っています。 自分が住んでいる近くでピアスをあけてくれる病院がなかなかなくて1つ2つに絞ったのですが、 やっぱりここの過去スレッドを読んでみても病院であけるのも怖くなってきました… 失敗したら(されたら)どうしようとか。。 自分で開けるというのは考えていません。そこで質問なんですが… ここにしようと決めた病院のHPには「ピアスやってます」と書いてありました。 こういうところは信頼できるところだととらえて大丈夫なのでしょうか? 後、ピアス代と、開けるのは別料金のようで、 「自分で用意してもいいけど市販のものはあまり適したものが多くないので購入していただく場合があります。」 みたいに書いてありました。18金ピアスというのは金色なんですか?? 高校ではあまりピアスは目立たせたくないので透明を考えています。 後、今の時期あけても膿まないですか?? 5月中にあけようと決めたのですが…(理由があって6月にはあけていたい) でも最近暑いし雨も多いし…とか気になってしまいます。 別にあけても大丈夫ですか??それと、生理のときはダメとかあるんですか??? それから、美容院も行きたいのですが、ここの過去スレッドを読んでいても飛ばされたとかありました。 でもファーストピアスってあんまりとらない方がいいですよね?? 先に美容院に行ってからの方がいいんでしょうか?? 質問ばっかりで読みにくいかと思いますが本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ピアスを開けたいんですね。学校の方は大丈夫ですか? 病院のHPに「ピアス、やってます。」(飲食店みたいだ(笑))と書いてあっても、信用できるかどうかはわかりません。HPに載っているからといって、それが正しい情報とは言い切れないからです。(お店・・・じゃなかった、病院の評判もあるだろうし。)お知り合いの中に、ピアスを開けている方はいらっしゃいませんか?その方から話を聞くのもいいと思いますよ。 18金は、金色ですよ。わたしもそれで(自分で買って)開けてもらいました。(病院じゃないんだけど。) でも、人によっては18金でもアレルギーを起こす人がいるようです。 透明なもの・・・シリコンでしょうか。確かに色は目立ちにくいけど、開けているのはすぐにわかりますよ。自分でもやってみたけど。先生に見つからなきゃいいけど・・・。(いや、あんまりよくないような気も・・・(笑)) ピアスのところが膿むかどうかは、体質(アレルギーなど)と、きれいにしていたかどうか(マキロンなどで消毒していたか)にもよると思います。 梅雨とかという時期は、あまり考えなくてもいいんじゃないかと、わたしは思いますよ。 >生理のときはダメとかあるんですか??? 生理の時は、わりと出血しやすいというか、止血しにくいんですね。(多少、人にもよるかもしれませんが。)だから、わたしはお勧めしません。 >でもファーストピアスってあんまりとらない方がいいですよね?? 傷が固定されるまで(傷のじくじくが治るまで・・・約一ヶ月くらいかな?)は、取らない方がいいと思います。まだ傷が固定されていないのに外しちゃうと、入れるときにすんごい大変ですよ。疲れます。目とか肩とか腕とか。あ、首も。 >先に美容院に行ってからの方がいいんでしょうか?? 髪を切る予定があるなら、先に行った方がいいと思いますよ。 その方が、あとが楽です。 それでは、検討してみてください。 個人的には、高校を出てから開けてもいいだろうにな~なんて思っていますけど(笑)

-butterfly-
質問者

お礼

くわしく説明していただいてありがとうございました! すごく参考になりました。

-butterfly-
質問者

補足

学校のほうは、結構みんなピアスをあけているのですが透明のものだと先生にも何も言われない。と開けている人は言っています。(^^;)

その他の回答 (5)

noname#6544
noname#6544
回答No.6

こんにちは。 私は病院で開けてます。都内の高橋医院という病院だとピアッサーを持っていけば開けてくれますよ。私の場合は病院で売ってるピアスを買って開けてもらいます。一穴1500円で、ピアッサーと大して変わらない値段ですのでお手頃で安心感があります。アレルギー体質の場合は一穴2000円ですよ。透明のも売ってますよ。私は高校厳しいので最初は透明開けました。 それと、美容院はやはり外していった方が良いでしょう。でもファーストピアスは1ヶ月半は外さない方が良いと言われてます。縮毛かけたくて私は1ヶ月弱で外してしまったのですが膿んでしまったし。。体質にもよると思いますが。

-butterfly-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 美容院にも行ってきたので、そろそろ開けに行く予定です☆

• azzaro
回答No.5

医療用の金属を使ったピアスなどもありますが、ファーストピアスはある程度しっかりしたものが多いので「目立たないように」というのはちょっと無理があると思います。 透明のシリコンなどもありますが、あれはやわらかいしホールがしっかりしてからのほうがいいですよ。 自分であけても膿まないで上手く行く人もいるし、病院であけてもらってケアしても膿んでしまう人もいます。 今は空調もきちんとしているし清潔な状態も保てるので「夏だから…」というのは余り関係ないのでは?と思いますが、学校で目立つと困るというのでしたら、夏休み始まってすぐあければ新学期には学校用に目立たない透明ピアスもできるようになると思います。早い人なら1ヶ月で別のピアスに変えられますからね。 今すぐあけて目立たないピアスを…というご希望には添えない回答ですが… 私は耳たぶが厚いので、自分であけて3ヶ月ファーストピアスははずさずに頑張りましたがきちんとホールが完成するのには1年くらいかかりました。 自分じゃなく、ピアスやさんであけてもらったときは18金の玉のピアスを入れましたが、1ヶ月ははずさずにキャッチだけはずして消毒していました。 美容院の事件は私が回答した方の事だと思いますが、身内に美容師がいますが、自分が入れているからか、シャンプーの時もブローの時も気をつけてくれますよ。はずした事はないです。 縮毛矯正などはやったことないのでわかりませんが、シャンプー・カット・ブロー・カラーリング・パーマいずれもはずさなくても出来ますし、引っ掛けられた事はありません。

-butterfly-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 透明のファーストピアスしか無理なんでしょうがないかなーと。。(^^;)

回答No.4

#2です、追加です。 わたしの場合は、抗生物質は使いませんでした。 お風呂の後に、マキロン、シュッ! だけです。 (病院で開けたのじゃないから、薬もなかったのかも。化膿しませんでした。) あと、小さなピアスをつけたままカットしにいき、タオルを取る時に飛ばされました。片方だけ。(どうせなら両方・・・いやいや(笑))髪の長さは、当時は確か、セミロング。飛ばされるかどうかは、美容師さんの気遣い方や、こっちの声かけでも違うのかもね。わたしは何も言っていませんでした。だから飛ばされたのかも(笑)

noname#43169
noname#43169
回答No.3

何年か前に自分でピアッサーを用い、穴を開けた者です。 つまるところ、病院でやっても自分でやっても化膿するときは化膿してしまいます。 通信販売で購入可能なサイトを貼っておきます。 結構、わかりやすく解説してありますね。 自分でやるのもいいですよ・・・ドキドキものです 笑

参考URL:
http://www.toki-meki.com/shop/category/beauty/0231_inverness/0231.asp
-butterfly-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 化膿しなかったらいいんですけど… 自分でやるなんて…度胸の無い私には絶対できません。。笑 サイトも教えてくださってありがとうございました。参考になりました。

• yasya
回答No.1

病院で開けたものです。 開けようと考えている病院は何かの病院ですか? 整形外科?それとも皮膚科とか? 私は整形外科で開けましたが、失敗はしませんでした。(まあ、それが当然ですが) >「自分で用意してもいいけど市販のものはあまり適したものが多くないので購入していただく場合があります。」 あんまりそういう話は聞いたことがないですねえ・・・。 ちなみに18金ピアスだったら大体は金色だと思いますが、ホワイトゴールドだったら銀色です(^^; でも、ホワイトゴールドで18金ってあるのかどうか分かりません(笑)。 雑貨屋とかでなく、しっかりしたジュエリーが売っているところでも安いピアスはあるので、そういうところで買えばまずファーストピアスに適したものを教えてもらえます。 しっかり穴が開くまでの重要なものですので、しっかりしたものを買ってください。 傷口のケアも、しっかりすればまず膿みません。 消毒や抗生物質の服用ですね。 しっかりした病院であれば指導してもらえますので大丈夫と思いますよ。 生理はあまり関係ないと思います。(自信ないですが(^^;) 美容院は大きなものでなければ飛ばされる事って無いですよ。私は少なくとも無いです。 (ロングばかりですが・・・開けてすでに10年ぐらい経ちますが) とりあえず、整形外科で開けることを私はオススメします。

-butterfly-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケアしてたら膿まないんですね。 しっかりケアします。ありがとうございました!

-butterfly-
質問者

補足

ピアス穴あけは形成外科・美容皮膚科と書いてありました。