• ベストアンサー

ピアスのことについて何でも教えて~

高校を卒業して耳にピアスを開けようとようと思ってます。でも、ピアスのことに関してはあまり知識がありません(ToT) 最近はボディーピアスとかあるみたいだけどよく分からないです。 自分で開けるのは失敗するっぽいので、病院(何科なんでしょうか?)で開けようと思ってます。病院ではどのくらいの費用がかかるのでしょうか?痛いのですか?^^; そして良く聞くファーストピアスって??ファーストがあるってことはセカンドがあるのでしょうか? ピアス病院で開けた後って消毒など必要なんですかね~? 本当に良く分からないので、何でもいいので教えていただければ幸いです。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も貴方くらいの歳にピアスを開けました。初々しいですね。  開けるのはもちろん病院のほうが、安心安全です。ピアスによるトラブルをたまに聞きますが、そういう方は大抵、生半可な知識でご自分で開けられてるのではないでしょうか。病院でなら、きちんと説明してくださいますし、後で何か問題が起きた場合でも相談できますから、お金はかかっても精神衛生面からしても良いですよ。  セカンド以降は、ご自身でも宜しいかと思います(開けられるのであれば)。     皮膚科か美容外科になります。皮膚科のほうが料金は安めの傾向がありますが再診の度に料金はかかります。美容外科の場合は初回の料金発生のみで、再診は何回でも無料というところが大半です。ちなみに私は美容外科で開けましたが、こちらのほうがピアスに関しては手馴れているお医者さまが多いように感じます。  開けるときは大きな音がしますが、痛くはないですよ。当初約一ヶ月はアフターケアが必要ですが、その後は楽しいオシャレな人生が待っています^^。

その他の回答 (6)

• peach0505
回答No.7

こんにちは。 ご卒業おめでとうございます♪ 私はズ~っと昔20歳の頃、デザイナーの両親から“オシャレの幅が広がるわヨ”と勧められてあけました。 貴金属店でファーストピアスを購入したところ、病院で無料であけて貰えるチケットをくれました。 先生がまず耳たぶに印をつけ、位置を確認させてくれます。そして、耳たぶに細い麻酔注射(痛くないですヨ)を打ってくれた後、太い針で穴をあけてくれました。 音もしませんでしたし、一瞬のことで痛くもありませんでした。 その後、消毒の仕方の説明を受け耳に大きなガーゼをつけて帰ってきました。 ファーストピアスは球状のものがほとんどです。 そして、18金以上(最近はチタン等はやっています)のものです。 ファーストピアス用に売っているものを使った方がいいです。傷口に長い間触れるものなので、素材には気をつけて下さいネ。1度金属アレルギーになってしまうと時計やネックレスでもかぶれるようになってしまいます。花粉症と同じで金属アレルギーは治りにくいものです。 できるだけ耳たぶに接点を少なくする為だそうです。まだ、固まっていない内に平らなものとかを使用すると耳たぶに張り付いて取れなくなるから気をつけて下さい.と先生に言われました。 固まる前に抜いてしまうと、キチンと通すのに痛い思いをするので、シッカリ固まるまで外さない方がいいですヨ。 傷をつけるわけですから、気温があまり高くなってからだと固まりにくいし化膿しやすいので、梅雨時期や夏は避けたほうがいいですよ。 消毒怠った私の友人は、化膿して切開する羽目になりました。その友人は私に“消毒をキチンとして、少しでも異常だと思ったらスグ病院に行くといい”とアドヴァイスしてくれいました。 ピアスってかわいいものが多いですから、楽しんでくださいネ。

• vermilion
回答No.6

こんにちは。私は耳にもボディーにもピアスをしています。ピアスに関して何でも、ということでしたので、つらつらかきますけど、参考になれば幸いです。耳は整形外科、ボディーピアスはボディピアス専門店であけました。 結構自分であけたり、ケアをしっかりしないでも平気、という人もいますが、きれいに開けたいのだったら、ちゃんと専門のかたに開けてもらい、ケアを教えてもらうことです。アフターケアをしっかりしてくれる病院を選びましょう。 ピアッサーと呼ばれるもので開けるところはあまりお進めしません。(欧米ではピアスガンと呼ばれていますが、ちゃんとしたお店では使っていません。) それからファーストピアスの後、セカンドピアスに換えるのをあまり急ぎすぎないように!1ヶ月程度で変えても大丈夫、といわれていますが、厳密に言えば、3ヶ月は待ったほうがいいそうです。ただ、ピアスを開けたばかりのころはすぐほかのものがしたくなるもの。。。セカンドピアスは重くなく、大きくないもので、無理のないものにしましょう。

• OK_Ahoo
回答No.4

ピアスのことについて何でも教えて、ということですので、 最近の新聞記事を紹介します。 朝日新聞 「ピアスで感電死か・・・・・・・」 http://www.asahi.com/national/update/0417/013.html 産経新聞 「ピアスで男性感電死」 http://www.sankei.co.jp/news/020417/morning/17na1001.htm 害のある物は止めましょう! 皮膚の障害もあります。要望があれば、URLアップします。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0417/013.html,http://www.sankei.co.jp/news/020417/morning/17na1001.htm
  • minamamo
回答No.3

こんばんわ♪ 私はピアスあけてないのですが、今月号の「non-no」にピアスの特集がありましたよ。 それによると、ファーストピアスは最低でも1ヶ月は外さず、入浴前には消毒してください!とのことでした。 http://jps.ac/ e-mail ShibuyaTakahashi@clinic.ac 渋谷高橋医院 ファーストピアス(チタン)¥2000/1箇所         (非チタン)¥1500/1箇所 チタンは金属アレルギーの人にはいいみたいです。 参考までに・・・

• tetsubun
回答No.2

いきなりボディピアスとはディープですねぇ(^_^;) えーと、耳にするピアスですよね。 それならまず、アクセサリーショップに行って 「ファーストピアス」を購入しましょう。 ファーストピアスとは言葉どおり最初に耳たぶに通すピアスのこと。 「ピアッサー」というホチキスみたいな器具に取りつけガチャッと 耳たぶに通します。最初からセットされているのもあります。 自分でもできますが皮膚科に持ちこんでしてもらったら良いでしょう。 多分一人では怖くてできないでしょう。 またショップで提携している皮膚科の病院の紹介をしてもらえる ところもあります。 自分より皮膚科に行くメリットは 自分でやるよりも失敗はしない。 耳たぶの形状により今後の自分向きのピアスを教えてくれる (耳たぶが厚い人は短い針(ポストという)のピアスはできない等) 消毒などの手入れの仕方他、異常がある場合に見てもらえるなど。 ファーストピアスを通したら消毒をしつつ、癒着しないように 1日に何回か回して、約1ヶ月でほぼ穴ができますので、 それから好きなピアスをすることができます。 この間はパーマやブリーチは厳禁(穴から液が入り異常がでることがあります) 耳付近の清潔を心がけましょう。 まあ、2回目にすればセカンドですかねぇ。太いポストのピアスを選び 穴を大きく安定させることがありますが、ファーストで出来た穴が 小さいとちょっと苦労かも…。 あと、皮膚科にかかるメリットとして(つーよりも注意事項です) 金属アレルギーに対する処置もしてもらえます。 銀は出る人が多いようで、もしあなたがそうなってしまった場合、 ポストはアレルギーのでない金やチタン製、非金属のポリプロピレン製の ものを使うことになります。 銀製品のアクセサリーをして汗をかいたときかゆみや皮膚が赤くなった場合は アレルギーの可能性があります。医者に相談してください。 基本的なことはこんなもんですが、いかがでしょうか。 では素敵なアクセサリーライフを楽しんでくださいませ(^^)

• tsubasa41
回答No.1

私はあけてないんですけど、双子の姉があけました。 アクセサリーショップに売っている「ピアッサー」を買うと、 無料であけてもらえる病院を紹介してくれますよ。 あと、消毒は必要ですよ。 消毒用のジェルも売ってるはずです。 あたしがあけたわけではないので、他の人の意見も参考にしてくださいね。

hanguru
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 助かりましたm(_ _)m お礼が大変遅くなって申し訳なかったです^^; 今後も回答お願いします。