• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアスのその後・・・閉じたくない!

5月の終わりにピアスをあけました。 耳鼻科であけてもらいました。(ファーストピアスは市販のものを持っていきました) (今から)1週間ほど前に一度ファーストピアスをはずしてセカンドピアスにつけかえました。 その時は特に気にならなかったんですが、 今日またセカンドピアスに替えて、はずしてまたファーストピアスをつけようと思った時に なかなかファーストピアスが入らなかったんです。。 ファーストピアスは太いからしょうがないかな?って思ったんですけど、そんなものですか? あと、触ってみると左耳のピアスあけたところくらいが少し硬くなってます。。。 これって何か問題ありますか…? だから数週間ファーストピアスをつけたままで放っておこうって思ってるんですけど ピアスはずさなくても大丈夫ですか? というよりも、ホールが閉じそう&また次ピアスつける時に入れにくそうでピアスをとりたくありません。。 つけたまま消毒しても大丈夫ですか? あと、耳が硬くなってる件ですけど病院行った方がいいですか? ピアス穴を閉じたほうがいいとかいわれそうだし、怖くてなかなかいけません。。 どうしたらいいか教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1790
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dlldai
  • ベストアンサー率23% (20/86)

ピアスを耳鼻科で空けてもらうのはハッキリ言ってお勧めできません、耳鼻科の人は言って見れば素人です。 それにピアッサーで穴をあけると治りも悪いです。 ピアスの穴をあける物で「ニードル」というものがあります、これは注射針をそのまま大きくしたようなもので空けやすく治りやすいです。 なぜかというとピアッサーで穴をあける場合耳の細胞を押しつぶして貫通させます しかしニードルは注射針と同じですから細胞を切り裂き(怖い書き方だけど)ながら穴をあけるので細胞の治りも早く痛みも少ないです。 自分も17個あいていた時期がありました、今は10個ですが ピアスの穴が化膿したときにスタジオにはお世話になりました。 病院は傷を治すところ、スタジオはピアスの穴を空けたまま治癒方を教えてくれるところ と区別しましょう もし時間とお金が許すならスタジオに行きましょう、スタジオはピアスの専門家が集まっていますから穴をあけた後のケア、問題が起こったときの対処法なども詳しく教えてもらえますよ。 >あと、触ってみると左耳のピアスあけたところくらいが少し硬くなってます。。。 >これって何か問題ありますか…? 正常な反応ですよ、体は「傷」として認知してるわけですから直そうとします、怪我をしたら勝手にかさぶたが出来たり血がとまりますよね?自分で血を止めたりかさぶたを作ろうとおもってもできるものではありませんから、心配しないでください。 くれぐれも空けたばかりのときは清潔にしましょう、出来れば治るまで耳を触るのはやめたほうがいいです、実際空けて見るといつのまにか耳を触ってしまっています、気をつけたほうがいいです。 >なかなかファーストピアスが入らなかったんです。。 ピアスジェルというものをご存知ですか? 滑りやすくする効果と傷を治りやすくなる効果があるので 買っておいたほうがいいです、500円~600円ぐらいだったと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ちは^-^ピアスに関してはかなりの経験者かなと思いまして回答に挑戦します。 みなさんが回答しているようにファーストピは1ヶ月くらいは外さずにそのまますごすのがベストだと思います。その一ヶ月の間イロイロあって少し黄色い膿みたいなものがでたりするかもしれないですが少しなら平気だと思いますよ。毎日、入浴時にシャワーで耳の部分を清潔にしてからオキシドールとかマキロンとかで消毒っていうのが一番簡単だとおもうんですけど皮膚が弱い方はこれだと膿んじゃう場合があります。何故なら耳の内部はまだぐちゃぐちゃなわけですよ。内側に皮膚ができて完全な穴になることを「ホールが出来る」といいます。それが出来るまで一ヶ月かかるからファーストピはそのくらいつけていたほうがいいんですよ^-^・・・って消毒方法なんですけど一番いいと思うのはピアス用のジェルを買うことです。お風呂で清潔にしたあとピアスの部分両端にジェルをつけて前後させたりして内側を消毒して同じようにシャワーで洗いながします。 多分ファーストピがセカンドピをした後に入らなかったのは・・・ファーストの方が太かったんですよね?多分ホールが出来ていなくて中が普通の肉のままだったから・・・意味わかります?焼く前の焼き鳥のモモに串を刺して、そのあと楊枝を刺してまた串を刺してもうまく刺せないのと同じようなもの・・・例がよくない!!??笑 固くなっているのはホールがだんだん出来るからです。ホールが完全に出来るとしこりのようなものができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ピアスは穴をあけたら、最低でも1ヶ月はそのままファーストピアスのままの方が良いですよ。というのも、耳の表と裏側は穴が開いていても、真ん中はきちんと穴が形成されているものでなく、すぐに塞がってしまうのです。だから、違うピアスを入れようと思うと、なかなか後ろ側に出ないのです。 今つけているピアスがイヤで、どうしても変えたいなら、誰か別の人に頼むと良いかもしれません。(ちょっと痛いかもしれませんが。) そして、1ヶ月間位は、ピアスをしたままで消毒し、時々ピアスを廻してあげます。そうすることで、穴がしっかりしてきます。 また、耳のしこりは、多分時間の経過とともに無くなっていくと思いますが、痛みがひどかったり、他に何か症状が出るようなら、早めに病院を受診されたほうが良いと思います。 私は、左右一つずつあけて、その後数年経ってから、左耳にもう一つあけたのですが、その際にかなり出血し、同様にしこりが出来ました。最初にあけた穴より、数段痛みも強かったように覚えていますが、しばらくすると、痛みもしこりも消えたので、多分大丈夫ではないかと思います。今は暑いので、出来るだけこまめに消毒して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは^^ ピアス初めて開けた時って、色々不安ですよね。 でもすぐ慣れますよ☆ まず、ファーストピアスは、一度はずしたら付けない方がいいと思います。 ファーストピアスは、ブスッて刺して穴を開けるために太くなってるし、先が鋭くなっているので、はずしたのにまた付けると、傷ついちゃうと思います。 また、穴を開けるとしこりができます。 なぜかは分からないけど、あたしもできました! でも、ほっておいたらそのうち治りました^^ 友達もできたって言ってましたよ☆ もし痛いとかなら、病院に行った方がいいかもしれませんが…。 ファーストピアスは、だいたい1ヶ月~2ヶ月付けっぱなしがいいと思います。 人によると思うけど、それぐらい付けっぱなしにしてたら、ふさがらなくなると思います◎ ただ、消毒はちゃんとしてください! こんな感じでいかがでしょうか~^^?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!