• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファーストピアスの付け替え

度々 似たような質問ですみません。 ピアスホールをあけて 4週間になります。 先日 微妙に 耳があついような かゆいような気がしたので よ~く見てみたら 間にカスのようなものが見えたので 穴は大体安定しているようだったので 一度 外して消毒をしてみました。 再度 同じピアスを入れようと思いましたが ファーストピアスは 先が針のようにとがっているタメか まだ慣れずに真っ直ぐ入れることの出来ない私には チクリと痛くて なかなか入れることが出来ません。 とりあえず まだ完全ではないので 外しっぱなしではいけないと思い セカンドピアス用に購入していたプラチナピアスを入れています。 お店では 安定するまでに6週間 その前に市販のものと変えてしまうと 穴が小さくなると言われました。 なんでも ファーストピアスは 市販のものより ポストが微妙に太いとか・・・ やはり 少し チクリとしても 再度 ファーストピアスを入れるべきなのでしょうか?

noname#8995
noname#8995

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3289
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mijuka
  • ベストアンサー率43% (38/88)

こんにちは、私もはじめピアスをあけたとき同じ症状が起きました。 私は病院であけてもらったのですが先生は1ヶ月もしくは1ヶ月半(個人差によるそうです)でホールは完成するそうなのでそれまでは外さないほうが無難なそうです。 ですが、私も3~4週間くらいで外してました; 耳が厚くなってかゆい、まさにその状態でカスも溜まってて。 でもカスっていわゆるアカなんですよ、なのでピアスをつけたままちゃんと毎日消毒してアカを取り除く必要があります。 私も外してしまったあとセカンドピアスをつけてたら小さくなりました。 これはいかん!と思ってむりやりファーストをいれましたけどね; なのでファーストに戻したほうがいいといったらいいかもしれません あまりにも激痛が走る場合はセカンドのままのほうがいいです。むりやりいれてケロイドになった友人がいます やっぱりどんなにかわいいピアスがしたくても最初の1ヶ月~1ヶ月半はファーストを入れておいたほうが無難です。 あとできれいなホールができてセカンドに変えたときもすんなり入りますよ 参考になればうれしいです~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速 ありがとうございました。 なるほど!!やはり 消毒第一ですね。 消毒は 毎日欠かさずにやっていたのですが ピアスと金具の間って 綿棒使っても なかなかうまく行かないですよね。 でも 焦ってしまっては この先のトラブルのモト・・・ もう少し 様子見ながら 頑張ります。 ちなみに なんとか ファーストピアス 入れてみました 後ろの穴がわからず チクリチクリ・・・ (ノ_・、)シクシク

関連するQ&A

  • ファーストピアスが外れてしまった!

    2週間ほど前に市販のピアッサーを使い自身でファーストピアスの穴をあけました(耳たぶです)。今日まで毎日ファーストピアスが外れないよう心がけ、洗浄もしっかり行っていたのですが、髪を乾かしているときに右耳のファーストピアスが外れてしまいました。(ファーストピアスのポストはチタン製) 慌ててポストとキャッチをアルコール消毒し、再度装着しなおそうとしたのですが、表の穴はスッと通っても後ろ側を通すことができず、何度か試みている間にファーストピアスの先が尖っているので内部を少し傷つけてしまったようで、血が出てきてしまいました。 そこで、ピアッサー購入時におまけでついてきた樹脂ポストのピアスと、ホールが安定したらつけようと用意していた18kピアスを持ってきて代替でつけられないか試みてみました。(消毒は行いました。)どちらも穴は抵抗なく通ったのですが、18kのほうはポストが細く、短いためあまり良くないかなと思いやめました。樹脂ポストのピアスはポストの長さはファーストピアスと同じくらい、太さは若干細身ではありますが割と太めのポストには見えます。 ですので、今は緊急措置としてその樹脂ポストのピアスを装着しています。 そこで質問なのですが、穴を形成してからまだ2週間ばかりしか経っていない現状で、ファーストピアスが意図せず外れてしまった場合の対処方法として、次の中からベターだと思われるもの、またはそれ以外でオススメの方法があれば教えてください。  (1)なんとか頑張ってファーストピアスを装着しなおす  (2)今代替ではめている樹脂ピアスをそのまま使う。   その場合、ファーストピアスは外さずに洗浄していましたが、同じような   お手入れでよいのか、それとも外して洗浄し、その都度樹脂ピアスの消毒   を行ってから付け直す、というほうがよいのか。   (就寝時についてもファーストピアス同様付けっぱなしでよいのかどうかも。)  (3)(今は手元にないのですが)チタン製等の“セカンドピアス”と銘打っているものを   急ぎ用意し、付け替えて1ヶ月ほど様子を見る。  よろしくお願いします。

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • ファーストピアスからセカンドピアス

    2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 私は安全ピンで穴を開けて、すぐ市販のピアスを入れる という方法で開けてしまいましたが、 ホールはきれいに完成しました。 穴が小さくて困るということもありません。 あくまで私の意見であり、個人差があると思いますが、 今からファーストピアスで入れなくても、ホールは安定してくれると思います。 カスのようなものは、よく出ますが、 清潔にしておかないと化膿する場合もあります。 お店で売っている消毒薬やマキロンなどでもいいですが、 おすすめなのはお風呂に入った際、 ハンドソープで洗う方法です。 穴を開けてからしばらくこの方法を使っていましたが、 目だったトラブルはありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安全ピンですか・・・( ̄□ ̄;) いっ・・・痛そう(>_<) でも 市販のピアスでも うまくホールは完成できるのですね。 ポストの太さではなく 必要なのは 時間と消毒ですね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ファーストピアスからセカンドへの移行

    一月半ほど前にピアスをあけました。 ところで、セカンドに替えたいのですが、ついこの間付け替えたところ入れ方が悪かったのか出血していまいそれ以降怖くて替えられずにいます。 ネットサーフィンをしていたところ、付け替えるときには「ワセリンを付けるとスムーズに入る」と書き込みがありましたが、ホールの出来上がっていない穴にワセリンはどうなのでしょうか?悪影響を及ぼしませんかね?? ファーストピアスは16G、市販されているピアスのポストは細めなのですが、間違いなく細めのポストをつけているとホールは収縮していまいますよね?将来的に拡張などは考えておらず、市販のピアスを付けて楽しもうと考えているのですが、この先衛生面などで問題ありませんか?それとも、ファーストピアスのホールをそのまま保っておいた方が後々良いのでしょうか?

  • ピアスのその後・・・閉じたくない!

    5月の終わりにピアスをあけました。 耳鼻科であけてもらいました。(ファーストピアスは市販のものを持っていきました) (今から)1週間ほど前に一度ファーストピアスをはずしてセカンドピアスにつけかえました。 その時は特に気にならなかったんですが、 今日またセカンドピアスに替えて、はずしてまたファーストピアスをつけようと思った時に なかなかファーストピアスが入らなかったんです。。 ファーストピアスは太いからしょうがないかな?って思ったんですけど、そんなものですか? あと、触ってみると左耳のピアスあけたところくらいが少し硬くなってます。。。 これって何か問題ありますか…? だから数週間ファーストピアスをつけたままで放っておこうって思ってるんですけど ピアスはずさなくても大丈夫ですか? というよりも、ホールが閉じそう&また次ピアスつける時に入れにくそうでピアスをとりたくありません。。 つけたまま消毒しても大丈夫ですか? あと、耳が硬くなってる件ですけど病院行った方がいいですか? ピアス穴を閉じたほうがいいとかいわれそうだし、怖くてなかなかいけません。。 どうしたらいいか教えてください!

  • ファーストピアスを2度使っても良い?

    昔使ったファーストピアスを使ってもう一度ピアスホールを開けても大丈夫でしょうか? 4年前に病院でピアッサーでホールを開けてもらったのですが、 炎症を起こし閉じてしまいました。 多分、ホールがちゃんとできる前にセカンドピアスに変えてしまい(1ヶ月待ったのですが)、 寝ている間にセカンドピアスがはずれていて閉じかけ、無理矢理ピアスを押し込もうとしたのが原因だと思います。 そんな経験があるのですが、今回もう一度開けてみようと思い皮膚科に問い合わせたところ、 ピアッサーでなくファーストピアスを持ってきて下さいと言われました。 アクセサリーショップを回ったのですがファーストピアスは全く売っていなく、 4年前に穴を閉じて残しておいたファーストピアスがある事を思い出しました。 体液で軸の部分が少し汚れているのですが、もう一度洗って皮膚科で消毒してもらえばそれを使って開けてもらえるのでしょうか?

  • ファーストピアスについて教えて下さい

    はじめまして 昨日友人にピアッサーでピアスを開けてもらいました(^_^) その時、友人に 何回も使用できるピアッサーで 両耳を開けてもらいました 痛みもあまりなく 血も出なかったのですが 何回も使用出来るピアッサー とのことで、市販にある 穴を開けたと同時にピアスが耳に装着出来るようなものではなく 一度耳に入った針を抜く必要がありました(T_T) 針を抜いて透ピをつけたのですが、 後々調べると透ピはファーストピアスに不向きだと分かりました(;_;) 透ピを外して他のピアスをつけて ホールの完成を待った方がいいですか? 一応学生ではありますが ピアスの規制はないので 透ピじゃないといけない訳ではないです(^∀^) ピアスを開けた日に友人に聞きましたが 「今日は透ピで過ごして、次の日は他のピアスとかにつけかえて終日に透ピに変える」 と言っていたのですが、 開けてからすぐ外したりするのは トラブルの原因になりますよね…? このような場合はどうしたらいいのでしょうか?(ToT) 透ピをファーストピアスにして過ごすべきなのか それとも別のピアス(ファーストピアス?)をつけて過ごすべきなのか どなたか教えて下さい(;_;) それとファーストピアスの消毒方法も分かりやすく教えて下されば有り難いです(;_;)

  • ファーストピアスを外すタイミングについてお聞きしたいです。

    ファーストピアスを外すタイミングについてお聞きしたいです。 今は、穴を開けて1ヶ月と1週間ほどたちました。 ファーストピアスの期間は、4週間~6週間ということで中には2週間や1年という人もいるということはネットで検索してわかりました。 でも、自分はどのくらいで完成する体質なのかがどうやって判断したらいいかわかりません; 『ホールが安定したら』『ホールが完成したら』という言葉をみるのですが、具体的にどのような状態を『安定してきた』というのでしょうか…? ちなみに私は… ・病院でピアスを開けました ・開けて5週間が経ちました ・ファーストピアスはチタン製 ・毎日洗浄とシャワーのお湯で流して、消毒は一切してません ・痛み、痒み、出血、化膿はまったく無いです ・ピアスを回してみたり、前後に動かしてもスムーズで引っかかりなどはありません これで判断できるかはわかりませんが、↑の状態はファーストピアス卒業してもいいと判断できますか?

  • ファーストピアスを外したのですが

    8月の末に病院でピアスをあけました。 1ヶ月したらセカンドピアスにしてよいと言われたので、早速ファーストピアスをはずし、セカンドピアスをつけました。 右の耳はトラブルもなくうまくいったのですが、 左の耳にセカンドピアスを入れようとしたら、少し血が出てしまい、あわてて消毒したのですが、 この後どうすればよいのでしょうか? またファーストピアス入れ直した方がよいのですか? それともセカンドピアスしちゃってよいのでしょうか。 他の方の質問など見ると、1ヶ月じゃ早いとあって、すごく驚いています。病院には1ヶ月って言われたので…

  • ファーストピアスの後・・・

    2ヶ月ほど前にピアスをあけました。 ファーストピアスがかなり固くしまっており、結局はずせたのが1週間程前です。 それからは毎日はずして消毒をするようにしていますが、未だに穴にティッシュを当てると、血やリンパ液が出てきてしまいます。 少し不安なので、はずしてからもファーストピアスをつけています。 ファースト以外のピアスを試したいのですが、やはり、血やリンパ液が出なくなるまで待った方が良いのでしょうか? また、セカンドピアスはセカンドピアス用のものを買うべきなのでしょうか?それとも一般のものでも、大丈夫なのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初めてファーストピアスを外したのですが…

    穴を開けてから6週間程経ち、特にトラブルも無いようだったので 先ほどファーストピアスを外してみました。 ピアスを付けていたときは、ピアスを前後に動かしたりクルクル回したりしてもまったく問題なかったので もうホールが大体完成しているのかな?と思っていたのですが、 ピアスを外した途端ピアスホールから血やら分泌液やらが出てきてしまいました。 これってピアスを外すのが早すぎたという事ですよね? またピアスを付けると化膿しそうで怖いのですが、大丈夫でしょうか…

  • セカンドピアス

    私はこの前、ファーストピアスから6週間ぐらいでセカンドピアスにしました。 一応医院でファーストピアスを外してもらったのですが、その時にホールが傷ついてしまったらしく、今でも耳たぶを押すと出血はしないのですが、白い液みたいなのが出てきます・・ 今は穴が塞がるのが怖いので、軸が太いものをファーストピアス状態で付けっ放しにして、マキロンで消毒だけしています。 やはり、白い液のようなものが出なくなるまで、ピアスの付け替えはせず、付けっ放しにしておいた方がいいのでしょうか。 あと、白い液が出なくなるまで消毒をし続けて地道に治るのを待つしかないのでしょうか。 ちなみに今のところ耳たぶは白い液が出るだけで、触っても全然痛くありません。 なにか情報を持っている方は、教えていただけると幸いです。

  • ピアスのお手入れ・セカンドピアスについて

    約6週間前、両耳たぶに1つずつピアスホールを開けました。 きちんとした耳鼻科で開けてもらい、毎日朝晩ホールをお手入れするための消毒液をもらいました。以来、朝晩の洗顔とともに洗浄をし、そのあとに欠かさず消毒液を塗ってきました。 ですが、色々調べてみると消毒液は使わないほうがいいと書かれてあったのでこれからどういうお手入れをしたらいいのか分からず、困っています。 お医者さんに言われた通り、消毒も続けるべきなのか、消毒はやめたほうがいいのか、教えてください。 また、ホールの痛み、痒み、分泌物が全く無くなってから数週間が経つのでもう少ししたらセカンドピアスに変えてもいいかと思ったので今日、近くのお店でニッケルフリーのピアスを買ってきました。 これもまた、調べてみるとセカンドピアスもファーストピアスと同じくらいの期間はつけておいたほうがいいとか、長かったり太かったりしたほうが綺麗なホールが作れると書いてありました。 私が買った物は長さ約11mm、太さ約(直径)0.5mmあるかないかくらいでした。 これだとお手入れが難しかったり綺麗なピアスホールは作れませんか? 私が住んでいるのはアメリカで、ホールを開けたのは日本なので開けてもらった耳鼻科に行って質問をすることが出来ません。こちらで「セカンドピアス」なるものの存在も聞いたことがないので、太めのポストのピアスがどこに売っているのかも分かりません。 乱文でごめんなさい。(汗) とりあえず、 ・医者に処方してもらった消毒液を使うべきか ・長さ11mm、太さ直径約0.5mmのポストのピアスの良し悪し (・アメリカで長め・太め・ニッケルフリーのピアスは販売されているかどうか) を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう