• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファーストピアスからセカンドへの移行

一月半ほど前にピアスをあけました。 ところで、セカンドに替えたいのですが、ついこの間付け替えたところ入れ方が悪かったのか出血していまいそれ以降怖くて替えられずにいます。 ネットサーフィンをしていたところ、付け替えるときには「ワセリンを付けるとスムーズに入る」と書き込みがありましたが、ホールの出来上がっていない穴にワセリンはどうなのでしょうか?悪影響を及ぼしませんかね?? ファーストピアスは16G、市販されているピアスのポストは細めなのですが、間違いなく細めのポストをつけているとホールは収縮していまいますよね?将来的に拡張などは考えておらず、市販のピアスを付けて楽しもうと考えているのですが、この先衛生面などで問題ありませんか?それとも、ファーストピアスのホールをそのまま保っておいた方が後々良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1618
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)

こんにちは。 私のこと…かな?と思ったのですが…。 私も初めて開けた時はピアッサーで 方耳3つづつ開けましたので後が大変でした。 初めは、ショップでピアッサーと一緒に売っていた 透明の消毒ジェルを使っていましたが、 しばらく入れっぱなしで消毒もしていたし、回しても痛くなくなったから 完成したと思って外してみたら黄緑色の膿(?)の出るグズグズの状態になってしまい 病院へ行きました。 内服と傷薬(の様な塗り薬)を処方してもらって、 今はしっかり完成後、ン年経ってます。 ワセリンは、歯科でバイトしていた時に衛生士がリップクリームになると言っていましたので (口の中にも塗っていますので大丈夫ということです。) 皮膚の保護とかアカギレにもいいのであれば…と、使っています。 でも、傷になっている(出血している)のであれば、使わないほうがいいかもしれません。(私は使ってましたが) 一応、ワセリンの主成分など↓ ここのポケットナースは使い切りなので使いやすいです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7211430072.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ビックリです。ネットサーフィンでみつけた小さな情報からのその発信源さまからの回答なんて。 まさに、聞きたいことがそのまま回答としてかえってきて大満足です!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファーストピアスの付け替え

    度々 似たような質問ですみません。 ピアスホールをあけて 4週間になります。 先日 微妙に 耳があついような かゆいような気がしたので よ~く見てみたら 間にカスのようなものが見えたので 穴は大体安定しているようだったので 一度 外して消毒をしてみました。 再度 同じピアスを入れようと思いましたが ファーストピアスは 先が針のようにとがっているタメか まだ慣れずに真っ直ぐ入れることの出来ない私には チクリと痛くて なかなか入れることが出来ません。 とりあえず まだ完全ではないので 外しっぱなしではいけないと思い セカンドピアス用に購入していたプラチナピアスを入れています。 お店では 安定するまでに6週間 その前に市販のものと変えてしまうと 穴が小さくなると言われました。 なんでも ファーストピアスは 市販のものより ポストが微妙に太いとか・・・ やはり 少し チクリとしても 再度 ファーストピアスを入れるべきなのでしょうか?

  • セカンドピアスを買いたいのですが…

    母に代わり質問させていただきます。 ファーストピアスを開けて1ヶ月経ちました。ホールもとくに問題ありません。 ちゃんとした完全なホールにするため、しばらくは軸の太いファーストピアスをそのまま付けていようかとも思いましたが、先が尖っていますし、服に引っかけやすいのでセカンドピアスを購入しようと思っています。 インターネットの通販ですと購入できるところは知っているのですが、送料が高く、店頭で買えるところは無いかと探しています。 買いたいピアスは軸がファーストピアス同様16Gのもので、あまり目立たないデザインのスタッドピアスです。 東京都内、池袋・渋谷・原宿などで買えるところを知っている方、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ファーストピアス

    4月7日に16Gニードルで左ロブにピアスを開けサージカルステンレスのピアスを付けていたのですが、25日に腫れて化膿したため皮膚科に行った所、樹脂ピアスを薦められました。抗生軟膏と抗生剤で化膿は治まったのですがピアスホールがなかなか出来てくれません。現在、無添加の固形石鹸で洗浄し、ポスト8mmの樹脂ピアスを付けていますがこのままでちゃんとピアスホールが出来るのでしょうか? 樹脂ピアスは不衛生でファーストには向かないと聞くので不安になりました。 お願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)

私が皮膚科であけてもらった時は、ピアスホールが完全に出来上がるまでには半年~1年かかると言われました。 ピアスを外した時に穴が少し凹んで見えるようになった状態が完全に穴が出来たって事なんだそうです。 ピアスホールが完全に出来上がるまでに、1度薄い皮膚が出来るらしいのでその薄い皮膚を傷つけてしまったんじゃないかと思います。 すぐ塞がるので大丈夫だと思いますよ。 ワセリンはやった事ないですが、良くない気がします; 下記URLにセカンドへの移行の仕方が詳しく載っているのでご参考になれば。

参考URL:
http://www.first-moon.com/pierce/index_r.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>ピアスを外した時に穴が少し凹んで見えるようになった状態が完全に穴が出来たって事なんだそうです。 ものすごく参考になります!この間外した時に鏡で耳朶を確認したのですが、穴のふちは痛々しく見え平たい感じでした。友達の完成したホールは確かに凹んでいて、痛々しく見えませんね。 これから外したときには、気にかけて見て行こうと思います。 とても良い情報をありがとうございました。

  • 回答No.2

ホール完成の目安としては耳でしたら3ヶ月程度です。 それより早くにピアスを付け替えると、内側の皮膚が薄いためちょっとしたことで出血してしまいます。 今のピアスで問題ないのでしたらホール完成までファーストピアスをつけていることをおススメします。 どうしてもピアスを替えたいのでしたら、ワセリンではなく、抗生物質入りの軟膏などをピアスに塗って付け替えた方がいいですよ!! もしホールが膿んでしまった場合、消毒ではなく、洗浄(薬用石鹸を泡立て、ピアスを前後にスライドさせたりして洗うこと)をして下さい。 消毒はホールの完成を遅らせたり、かぶれの原因にもなるので、気をつけてくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか・・・ ホールの完成は一ヶ月程と聞いたので、何の気なしに取り替えたのですが、やはり無理があって出血したんですね。 せっかくあけたのだから、お洒落をしたいと焦ってしまいました。 ケアの方法など参考にさせていただきます!!ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • potch
  • ベストアンサー率34% (24/70)

2年位前に初めてピアスをあけて、いまだに、ファーストを「愛用」しています。(だって、デザインが良いんですもん・・・) こんなことから自分の穴はすっかりファースト穴になってしまったのですが、以前、三ヶ月に置き位にファーストをつけたほうが良いというサイトを見つけたことがあるので最初の1年はそれを実行していました。(というよりも、ほかのピアスがいいデザインでなかったって言うのがほんとのところですが・・・) あくまでも、自分の意見ですが、ファースト用に穴を作ればその分いろんなピアスがはまるのでそれはそれでいいのではないでしょうか?ただし、少し穴が見えてしまうかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピアスホールが収縮していまい、太めのピアスをつけると痛いと言う友達がいます。(市販品のピアスで樹脂製のピアスです)その事からどの様にしたらいいのか考えていたのですが、potchさんの回答のようにファースト穴を守り続けていこうかなと思います。ホールが大きければそれだけ選択できるピアスの幅が広がりますからね!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ファーストピアスの太さが分からない・・・

    以前「ファーストピアスがきつい?」という題で質問したものです。 3月30日に病院で初めてのピアスを開けまして、今のところトラブルもないので、今月末ぐらいにセカンドピアスに移行しようと思っています。 穴が縮まないよう太めのピアスにしようと思い、セカンドピアスはボディピアスの16Gのものにしたいのですが、 ピアスを開けてもらった病院に聞いたところ、Gは分からないと言われてしまいました; ファーストピアスは16Gが一般的のようですが、時々18Gという話も聞くので もし自分のも18Gで、せっかく買った16Gのセカンドピアスが入らなかったら・・・と思うとなかなか買えません。 ほとんどの病院は16Gで開けてくれているのでしょうか? それとも、もう1度電話してみるべきですか?

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • セカンドピアスについて

    ピアス初心者です。 ファーストピアスを開けてから6週間が経ち、ピアスホールから血もリンパ液も出ていなく痛みもありません。 そろそろセカンドピアスに移行しても問題ない時期だと思うのですが、ファーストピアスと同じ太さのセカンドピアスが見つかりません。 既に幾つかピアスは用意してありますが、どれもファーストピアスよりも細く、穴が縮むのではないかと思うと不安でなかなか付ける気になれません。 どうしてもお洒落なセカンドピアスにしたい!という願望はあまり持っていないので、いっそのことピアスホールが完璧に完成するまでずっとファーストピアスのままでいようと思っているのですが、それって可なのでしょうか? それともやっぱりきちんとセカンドピアスに移行した方が良いのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い申し上げます。

  • セカンドピアス

    アメリカ留学中にピアスを空け、6週間たちます。 そろそろセカンドピアスをつけたいのですが、シルバーの小さいフープタイプでも大丈夫でしょうか? ポストの太さは0.6mm-0.75mmぐらいだと思います。定規で測ったので正確ではないですが。。。 ちなみにポストは曲がっています。 ホールは痛くなったことも膿んだこともないし、汁が出たこともありません。今は完全に乾燥しています。 アレルギーはあるかわかりません。 あと,ファーストピアスは外したあと,つけ直せるのでしょうか?

  • ファーストピアスからセカンドピアス

    2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ファーストピアスが外れてしまった!

    2週間ほど前に市販のピアッサーを使い自身でファーストピアスの穴をあけました(耳たぶです)。今日まで毎日ファーストピアスが外れないよう心がけ、洗浄もしっかり行っていたのですが、髪を乾かしているときに右耳のファーストピアスが外れてしまいました。(ファーストピアスのポストはチタン製) 慌ててポストとキャッチをアルコール消毒し、再度装着しなおそうとしたのですが、表の穴はスッと通っても後ろ側を通すことができず、何度か試みている間にファーストピアスの先が尖っているので内部を少し傷つけてしまったようで、血が出てきてしまいました。 そこで、ピアッサー購入時におまけでついてきた樹脂ポストのピアスと、ホールが安定したらつけようと用意していた18kピアスを持ってきて代替でつけられないか試みてみました。(消毒は行いました。)どちらも穴は抵抗なく通ったのですが、18kのほうはポストが細く、短いためあまり良くないかなと思いやめました。樹脂ポストのピアスはポストの長さはファーストピアスと同じくらい、太さは若干細身ではありますが割と太めのポストには見えます。 ですので、今は緊急措置としてその樹脂ポストのピアスを装着しています。 そこで質問なのですが、穴を形成してからまだ2週間ばかりしか経っていない現状で、ファーストピアスが意図せず外れてしまった場合の対処方法として、次の中からベターだと思われるもの、またはそれ以外でオススメの方法があれば教えてください。  (1)なんとか頑張ってファーストピアスを装着しなおす  (2)今代替ではめている樹脂ピアスをそのまま使う。   その場合、ファーストピアスは外さずに洗浄していましたが、同じような   お手入れでよいのか、それとも外して洗浄し、その都度樹脂ピアスの消毒   を行ってから付け直す、というほうがよいのか。   (就寝時についてもファーストピアス同様付けっぱなしでよいのかどうかも。)  (3)(今は手元にないのですが)チタン製等の“セカンドピアス”と銘打っているものを   急ぎ用意し、付け替えて1ヶ月ほど様子を見る。  よろしくお願いします。

  • fファーストピアスが入らない

    ファーストピアスを開けて 2ヶ月と2週間ぐらい経って もう1ヶ月くらい前からずっとセカンドピアスをつけているのですが 久しぶりにファーストピアスをつけようとしたら 入りませんでした。。 これはちゃんとピアスホールが完成していないということでしょうか? ファーストピアスがはいらないというのは普通のことですか?

  • セカンドピアス

    ピアスを開けて1ヶ月半たって、ファーストピアスを外したらピアスホールから血が出てきました。 大量に出てくるわけではないのですが、ティッシュで軽く抑えると少し血がつきます。 今はセカンドピアスをしているのですが、セカンドピアスをずっとつけたままでもピアスホールはちゃんと完成しますか?

  • セカンドピアス 疑問

    ファーストピアスを、セカンドピアスとして使えますか? だいたいピアスホールの完成までに半年~1年くらいかかると書いてありますが、その期間は、セカンドピアスを使わずファーストピアスのまま生活しても大丈夫なんですか? どこのサイトを見ても、セカンドピアスに変えましょう。と書いてあるので疑問に思ったので質問させていただきました。 それともなにかセカンドピアスにしなければならない理由でもあるのでしょうか? 僕はピアス初心者のためそこらへんが全く分かりません。 ピアスに詳しい方、回答お願いします。

  • セカンドピアス

    10年ぶりくらいにピアス(耳)を開け直しました。2ヶ月ほど経って穴も大分安定してきたのでそろセカンドピアスを!!と思ってはいるのですが、なかなかイイものが見つかりません(--;) 安定してきたとはいえ、まだすこし不安なので暫くはポストが太めのものをと思い市販のピアッサーを購入し空打ちして中のファーストピアスを取り出して使用しています。…が、何せファーストピアスは先が尖っているので、消毒等の出し入れの際に細心の注意を払っていても傷つける可能性があってこれ以上常用するのもまた不安です…。 普通に先がまるくて、ポストが太くて、且つカワイイものを探しています。できれば値段もあまり高くないもの(ワガママでスミマセン;) どなたかこのような要求に見合うピアスを通販しているサイトなどご存知の方がいましたらご回答お願いします。