• 締切済み

テレビニュースでの疑問

テレビニュースで、コンビニ強盗などが報じられるときに、監視カメラの画像がUPされることがよくあると思うんですが、 その画像、ほとんど個人を認識することが不可能なくらいの荒い画像ですよね。 実際にはもっと高精細なものが警察には提出されているんですかね。 でないとあんな荒い画像でどうやって特定できるもんなのかと思うし。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.6

リアルタイムではきれいその物ですが、録画時間を増やしたいなどで、画像が荒い状態で記録しているのが多いと思われます。  ただ、最新の物はどんどん画質が良い物へと変化しています。   でも、高いから機器の安い物へと流れる傾向があります。メンテ不足もあるようですが。  

plmnkoijbhu789
質問者

お礼

参考になりました

noname#204885
noname#204885
回答No.5

画像解析をして、顔等の特徴点を抽出すれば、結構特定できるようですよ。 下記のサイトもご参照ください。 http://www.e-kantei.org/imageanalysis/gazo-kaiseki-002.htm

質問者

お礼

リンク先も確認しました 参考になります。

回答No.4

スミマセン、監視カメラ業界で画質アップの啓蒙を必死でやっていたことがあります・・・って何故、謝る(笑)。 >実際にはもっと高精細なものが警察には提出されているんですかね。 うーん、そんなことないです(爆)。 防犯監視カメラは CCTV (Closed Circuit TV) と言ってアナログ TV 出力 (赤白黄の黄ケーブルの信号) ですので 720×480=345600=約 35 万画素しかなく (コンピュータやデジカメの正方格子ピクセルに換算すると 640×480=307200=約 31 万画素)、実質 25 万画素 (620×405 ぐらい) のものもざらです。 イメージ・センサは標準で 1/3 インチ、良くて 1/2 インチ、安くて 1/4 インチですので、1/3 インチ・イメージ・センサと言えばフォーサーズ (4/3) カメラの 1/4 (面積で 1/16)、コンパクト・デジカメと較べても面積比で 1/4~1/6 しかありません。 更に付いているレンズがこれまたとんでもなく悪く(笑)、F1.0 とか F1.2 などのバリ・フォーカル・レンズです・・・バリ・フォーカルって解ります? ズーム・レンズの一種なのですが、ズーム・レンズはズーミングしてもピントがずれることはありませんよね・・・ピントがずれないのがズーム・レンズです。 バリ・フォーカル・レンズはズーム・リングを回すとピントもずれるため、ズーミングした後はピントを合わせ直さなければなりません・・・つまり、構造的には安物のズーム・レンズです(笑)。 35mm フィルム・カメラ用 F1.0 や F1.2 レンズと言えば超高速高級レンズと考えられがちですが、防犯カメラ用 F1.0 や F1.2 レンズ (F0.9 なんてものもあります) は無理矢理明るくした構造なので、解像度なんて 2 の次です(爆)。 かてて加えて録画装置がこれまた最悪・・・さすがに近年は VHS テープ・デッキ (防犯カメラ用デッキは 4 秒に 1 コマといった録画が可能な間欠録画とか微速度撮影とも言えるタイム・ラプス機能というものが付いています・・・180 分テープは 3 倍速で秒速 30 コマの映像を 9 時間録画できますが、4 秒に 1 コマならば 9時間×30×4=720 時間=30 日間録画できることになります) ハードウェアそのものが入手し辛くなっているのですが、HDD (ハード・ディスク・ドライブ) を用いるものも MPEG4 (Motion Picture Expert Group 4) 映像圧縮で 40:1 ほども圧縮しますので画像はボロボロです(笑)。 今ならば防犯カメラ録画システムなんてものに手を出さずに USB や IEEE1394 (i-Link/Firefire) ビデオ・カメラを PC に繋いで PC ソフトウェアで録画した方が遙かに高解像度ですし、安価に済ませたければ車載カメラ (後方監視カメラやフラッシュ・メモリに記録するタイプ) の方が綺麗です(笑)。 尤も、防犯監視カメラは「実は犯人を捕まえるために録画しているのではない」のです・・・あくまでも防犯 (犯罪を防止する) の犯罪抑止が目的であり、犯罪が起こってしまったら「保険を得るための証拠映像」として録画しているに過ぎません。 再び(笑) >実際にはもっと高精細なものが警察には提出されているんですかね。 いえ、TV に公開されるものと全く同じ画像が提出されます。 しかし、解析は警察ではなく、外部機関 (一般に録画装置を開発したメーカーと大学研究機関) が行います。 録画装置には改竄を防止するプログラムが組み込まれていることあり (少なくとも私が作っていたものはそうでした)、そのプログラムは警察にも公開しない企業機密になっています。・・・過去には警察が画像を改竄したり捏造した事件もあるので(爆)。 また「粗い画像」から「詳細な画像」を作り出すフラクタル画像処理といった解析プログラムのノウハウは画像処理を研究する大学機関・・・例えば筑波大学とか東海大学が有名ですね・・・が持っていますので、いざとなればメーカーと大学機関がタッグを組むことになるでしょうね。 PC の画面をキャプチャして Photoshop で最大圧縮の JPEG 圧縮をかけると 16×16 ピクセルの文字が滲んでしまうものですが、これを更に何度も JPEG 最大圧縮をかけて無惨なほどに滲んでしまった画像からも何て書いてあるのか読み取れるぐらいに鮮明化することは可能ですので、御質問者さんが例としてアップされた画像から人の後ろにある棚に陳列されている商品が何であるかぐらいの解析ならば充分に可能ですよ(^_^)/。

質問者

お礼

詳しく書いてくれて参考になります。

• u-bot
回答No.3

ビデオやHDDに長時間録画するため解像度を落とすからです。 DVD並の解像度なら720x480になりますが、長時間録画するために解像度を360x240にしたりします。 あと同時に1秒当たりの撮影枚数も落とします。 コマ数は普通なら1秒間に30コマですが、カメラを4台設置したら1台あたり約7コマ/秒の動画になります。 その場合犯人が写っている監視カメラの映像だけを再生するとコマ送りなります。 参考にしたサイト http://www.arucom.ne.jp/shop/201_000787.html -- カメラの設置位置と犯人の立ち位置から身長が判ります。 逃走経路から土地勘があるのかないのかで近所に住むものの犯行かどうか、 同様の事件が発生しており、体型と身長、顔の輪郭から同一人物と特定できれば犯行地域一帯の聞き込み調査をするでしょう。

質問者

お礼

やはりその程度の解像度か~ 参考になります

• kuma-gorou
回答No.2

いいえ、防犯カメラの画像はそんなものです。 カメラが悪いのではなく、24H2週間分も連続録画となると、画質を落とさざるを得ないのです。 中には、人の動きを検知し、必要な時だけ録画する機器もあります。そう言うものだと画質も良くなります。

• Kirby64
回答No.1

最近は監視用レコーダーもHDDが増えてきましたが、コンビニ等に置かれているのは旧来のVHSテープで保存するタイプです。  それも120分VHSテープで960時間録画可能な製品もあります。3倍速でも結構画質は落ちますが、480倍速ですから、画質が落ちるのは当たり前です。ここ迄極端でなくても240倍速でテープ交換は10日に一度だとして、画質は期待できないと思います。 http://www.ykmusen.co.jp/cctv/cctvrecorder/nth-960.html  それと添付の画像はカラーで録画されていますが、モノクロで録画した方がしっかりした画像を記録できます。

質問者

お礼

参考になります。