• ベストアンサー

前立腺がんについて

前立腺がんの治療でIMRTを行った場合、ストーマになる確率はどれくらいですか。 またIMRT治療は原則通院と言うことですが、入院して治療を行った方はいらっしゃいますか。 よろしければ、病院名も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

例えば、大阪府立成人病センターでは、 2001年までの160人に対して、人工肛門となった患者は1人と 公表しています。 率にして、約0.6%。 2001年のデータということを考えると、IMRTならば、もう少し減ると 思われます。 入院については…… 入院すると、日額15000円ほどの入院基本料金という料金が かかりますが、点滴するわけでもなく、ただベッドに寝ているだけでは、 過剰診療ということで、保険点数を削られる危険もあります。 病院にしてみれば、そのようなことはしたくないでしょう。 また、そのような患者が一人ベッドを占有することで、本当に入院が 必要な患者が入院できないことになります。 片道数時間かかるなどの特別な事情がない限り、通院となります。 場合によっては、病院の近所のホテルから通うということもあります。 重篤な副作用が出れば、もちろん、入院となります。