天井にシーリングを設置する方法と適切なライト選びについて

このQ&Aのポイント
  • 天井にシーリングを設置する方法とは?正しいライト選びのポイントも解説
  • 天井の段差に対応したシーリングライトの選び方とは?ダウンライトやスポットライトの選択も検討
  • 洋風な部屋に合わせたシーリングライトの選び方とは?直径の小さいものや蛍光灯との兼ね合いも考慮
回答を見る
  • ベストアンサー

幅のない天井にシーリングを設置するには・・

今日、引っ越してきました。 それで、部屋をよく見たら、天井にライトがついていませんでした。 それで急遽、シーリングを設置したいのですが、天井に段差があって、シーリング用の電源が ちょうど段差近くについていて、普通の直径の大きいものだとぴったりと天井に収まらずに 半分が宙に浮いてしまう感じになってしまいます。 天井にぴったりつけるとしたら、半径が8cmくらいのしか付けられません。 この場合、ダウンライトやスポットライトにしたほうがいいのでしょうか。 ただ、部屋が洋風で、和室にあるようなダウンライトは違和感があるように思います。 もしくは、直径の小さいシーリングライトを探すべきなのでしょうか。 蛍光灯の大きさとの兼ね合いもあり、そのような小さいシーリングはないのではとも考えています。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

たぶん、そこはペンダントを利用していたのでしょう。 白熱球などのペンダントではなく蛍光灯のペンダントを探してコードを短めに取り付ければあまりじゃまにならずにすみますよ。

uchari2007
質問者

補足

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 ペンダントですか。。。洋風の部屋なので、できればシーリングですっきりしたかったのですが。。。 もう少し他の可能性を探して見ますね。