• ベストアンサー

LED シーリングライト設置にあたり不安があります

現在、同じ部屋に蛍光管シーリングライトが2個あります。 試しに、LEDシーリングライトを1個つけてみようと思うのですが、そうすると、消費電力の違う、方式の違うシーリングライトが同じ部屋を照らすわけですが、電気的にアンバランスのような気がするのですが、火事の心配だったり、電気ケーブルの寿命を縮めたりしませんか? また、違うメーカーのLEDシーリングライト2個つけるのはいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

電気工事会社を経営する者です。 常識的に考えて負荷となる照明器具が直列接続されている事などありえないので、照明器具をどのようなタイプに変更しようが問題が起きる方が不思議です。 アンバランスなどの問題は起こり得ないので安心して下さい。 日本国内メーカー製の照明器具なら問題が起きる事の方が珍しいですが、海外メーカー製で日本国内向け製品でもそこそこ点灯しないなどの初期不良な製品があります。 そのほとんどは製造上の欠陥がほとんです。 LED照明であれば通常は全世界どこの電圧でも対応するはずですので問題ありません。 違うメーカーとか違う仕様の照明器具を付ける事による不具合などは皆無でしょうが、あまり色合いや照度に差があるとイライラするかもしれませんが、火事の心配や電気ケーブルの寿命を縮めたりする事には繋がりません。

Azb3x6
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

ご心配なさっているような事であれば全くの杞憂です。何の心配もありません。 普通に考えてみて下さい。 通常一つのコンセントは一つのブレーカーに(エアコンなどのように特別大きな電力を使うものは専用になっていることが多ですけどね)つながっています。普段、当たり前のように電力消費量なんて気にせずコンセントにさして使ってませんか? 全く同じ話です。回路の最大容量を超えない限り同じ回路に1wの機器と1000Wの機器が同時につながっても全く問題は起こりません。この場合は照明回路ですからLEDのほうがまず間違いなく消費電力が少ないはずですし、一般家庭での照明器具として家庭内で使用される一回路当たり2KW(20A)を超えるなんてことはありえないでしょう。

Azb3x6
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

noname#231223
noname#231223
回答No.1

消費電流が小さくなる方向であれば、電気的な面においては一切心配ありません。 家庭内の100V機器は基本的に並列つなぎなので、アンバランスもありえません。 違うメーカーのものでも、光の色や明るさの違い、器具の見た目の違いが気にならなければ問題はありません。

Azb3x6
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます