• ベストアンサー

LEDシーリングライトについて

8畳の部屋に6畳のLEDシーリングライトを着けると明るさはどうですか? 電気店だと沢山着いているので明るさが分かりませんが実際に使われている方の意見をお願いします。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.4

No.3です。 >8畳だと何ルーメン位必要なのでしょうか? これは、お部屋の配置や使用用途によって変わってくると思います。 私は12畳の短辺側の壁際にパソコンを置いている都合上、 壁面まで明るくしたかったこともあり、 6000ルーメンあり、雑誌などの使用写真でも光の広がりが一番大きかった 日立のLEC-AH800にしました。 ですから、壁面にパソコンや勉強机等を置く場合は 単純計算で4000ルーメン以上あった方が良いかもしれません。 LEDシーリングはかなり細かく明るさを調整できますので、 明るすぎる物を選んで失敗するということはありませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fumeblanc
回答No.3

12畳の部屋に14畳用LEDシーリングを使ってます。 真下付近は十分に明るいのですが、 蛍光灯シーリングやLEDペンダントにくらべ 光の広がりが少ない気がします。 質問者様の条件では、 シーリングの真下付近なら問題ないかもしれませんが 壁際付近は暗くなるかもしれませんね。 あと、同じ畳数表示でもメーカーによって 明るさはピンキリですので、 そのあたりも気をつけた方が良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに8畳だと何ルーメン位必要なのでしょうか?

• TinyPine
回答No.2

少し暗い気がしますが、それ程ではありません。実用上問題ありません。 ただ、私の部屋は壁が白いので、そうで無い壁の場合はもっと暗く感じるかも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに8畳だと何ルーメン位必要なのでしょうか?

• guci-ok
回答No.1

~10畳用を使っており、参考にはならないかも知れませんが。 明るさ調節の出来るものであれば、問題ないのでは。 最近は、色々機能が充実しています。 明暗の他にも色調を調整出来たり、タイマーや、防犯用にランダムに点灯したり。 なかには、エコナビなんて言う機能もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。