• ベストアンサー

LEDシーリングライトの交換時

リビングに蛍光管75Wのシーリングライトが 2個取り付けてあります。 LEDシーリングライトに交換しようと思っていますが、何lmのシーリングライトを取り付ければいいでしょうか。 メーカーはパナソニックにしようと思っていますが、おすすめの機種も教えてもらえば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

慣れない数値で決めるより、店頭表示で「何畳」と、対応広さ表示されていますから、それを参照して下さい。 小生、6畳間には8畳用、広めの台所には12畳用を取り付けています。 明るさ調整できますから、普段は1~2段照度を下げています。 東芝やパナ製はまだかなり高め、先日ホームセンターでNEC製を発見、8畳用で外税12700円でした。 その他の部屋の物は、メーカー名は2~3流ですが、Jシステムの通販で、税込み1万円前後でした。 6畳間に8畳用100%点灯すると明る過ぎに感じますが、読書時には使います。

その他の回答 (2)

回答No.2

54歳 男性 素人感覚で質問するより、家電売り場に行き、店員に相談した方が早いですよ 実際に点灯させていますよ 比較するなら外してお店に持っていくのが一番!

回答No.1

ルーメンでは選択を誤るかも知れません。価格コムで畳数で探すと間違いが少ないと思います。例えば =>http://kakaku.com/kaden/ceiling-light/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_se=6&pdf_Spec101=2&pdf_Spec102=2&pdf_Spec301=6-8&pdf_so=p1