• 締切済み

尿毒症の指標はいくらなんでしょうか?

現在、義理の母親が入院しています。 今日現在、BUNの数値が103です。 ネットで調べると、尿毒症の指標は、80以上と書かれていますが・・・・ 主治医は、103であっても尿毒症になるほどの数値ではないと言います。 しかし、義母は、3日ほど前から食事時に悪心があり、昨日は食事中に口に物を入れながら眠るような感じで明らかに意識の混濁もあるようです。(食事に1時間30分かかりました)。 薬を飲ませようとすると、手が微妙に痙攣していました。 今朝になって37.7℃の熱も出てきました。 これが尿毒症に結びついて最悪の状態にならないと良いんですが・・・ 尿毒症の指標は、いくらなんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/BUN.html

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

3.尿毒症  急性腎不全の際、また慢性腎不全の末期状態に、腎機能が大きく低下していることから下記のような変化を生じます。   1)神経、精神症状 不眠、頭痛、傾眠、不眠、痙攣、昏睡、うつ状態、不安感、錯乱その他。   2)内分泌、代謝異常症状 無月経、高脂血症、生殖能低下、低栄養状態その他。   3)末梢神経系症状 知覚異常、麻痺、筋力低下その他。   4)循環器症状 高血圧、心膜炎、心筋炎、貧血、尿毒症性肺その他。   5)消化器症状 口臭、悪心、嘔吐、食欲不振、口内炎、腸炎、消化管潰瘍その他。   6)眼症状 網膜症、角膜症その他。   7)皮膚症状 貧血状、色素沈着、皮膚掻痒感、皮下出血その他。   8)電解質異常症状 血清ナトリウム、カルシウム、三酸化水素値の低下、血清カリウム、マグネシウム、四酸化リン値の上昇その他。   9)造血器症状 貧血、出血傾向その他。 つまり、腎機能の低下により、このような症状が出てきたときに 尿毒症という診断をするのであって、 腎機能が低下しても、症状がでなければ、尿毒症とは言わず、 腎機能の低下がそれほどでなくても、症状がでてくれば、 尿毒症と診断することもあります。 つまり、ある検査値が100以上だったら尿毒症と言い、 それ以下だったら言わない…… という決め方ではなく、検査値が100でも症状がなければ 尿毒症とは言いませんし、80でも症状が出れば、尿毒症です。 (たとえ話ですので、数値は架空だと思ってください) つまり、総合的に判断することなのです。 例えば、糖尿病のようにHA1cという検査値が診断基準に 取り入れられている場合には、値が上か、下かという論議は 重要なことになります。 主治医の先生が、義理のお母様を尿毒症ではないと診断した理由は、 その先生にお聞きしなければわかりません。 ICUに入られて、重篤な状態とのことで、ご心配と思いますが、 ICUに入られたのが、尿毒症によるものか、 他の原因によるものか、それは、診察した先生でなければ わからないのですよ。 お母様の回復をお祈り申し上げます。

jyuuza2
質問者

お礼

>>お母様の回復をお祈り申し上げます。 ありがとうございます。 >>尿毒症によるものか、 >>他の原因によるものか、それは、診察した先生でなければ >>わからないのですよ。 そうとも言い切れませんが、そうかもしれないですね。

jyuuza2
質問者

補足

ある事情でここに書けない内容があります。 それらから出ている糸を一本ずつたぐり寄せると、ある回答が出てきそうな気がします。 すみません。

• rokutaro36
回答No.2

尿毒症とは、症状の名称であって、 どうのような症状が出れば、尿毒症という……という決め方であり、 血液検査の結果がどうなれば、尿毒症という決め方ではありません。 数値は、診断をする際の情報となります。 ご参考に http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/10285f1f292/index.html%253Fpast=wdp.html

jyuuza2
質問者

お礼

おっしゃっていることが良く分かりません。 咀嚼をして説明していただけないでしょうか? もうしわけありません。

jyuuza2
質問者

補足

病名としては捉えていませんが・・・ 尿毒症になるほどの数値ではない とは、どう理解しますか? 先生が言ったことですが・・・

回答No.1

義母さんの病名がありません 尿毒症、BUNが書いてあるので、進行してしまった「慢性腎臓病」ですか 人工透析中ですか 私たち、慢性腎臓病(CKD)患者が、教育セミナで習ったのは、当初は、尿中の微量アルブミン検査で+となると、血清クレアチニンを測り、男性1.10/女性0.77(筋肉の差)以上で治療する 血液検査は、クレアチニン、尿素窒素(BUN)、尿酸(UA)、カリウム、リンを必ず、測っていて、クレアチニン値+年齢+性別で、腎臓の残濾過機能が分かります この機能が15%になると人工透析をしないと、尿毒症になり、残濾過機能10%で死亡すると教わりました お大事に

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに栄養状態が悪いので、たんぱく質のプロテインやゼリーを与えていました。 ご飯は、毎日8~9割食べさせていました。 大変なことになりました。

jyuuza2
質問者

補足

糖尿病腎症です。 今朝、ICUに入りました。重篤な状態です。 ここ数ヶ月注液・排液が不良でした。5日前から腹膜透析を中止しています。 栄養状態が悪いというので、一般の患者食にしばらくしていました。 毒素は溜まっていないといわれていましたが、毒素が右肩上がりでした。 訳が分かりません。 私は、尿毒症だと思っているんですが・・