障害者申請についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在、糖尿病・高血圧・心臓・腎臓機能低下などの病気にかかっており、障害者の申請をしたいと思っています。
  • 具体的な病状としては、14年前に発病した糖尿病や13年前からの高血圧、3年前の脳梗塞、2年前に診断された心不全、さらに腎機能の低下などがあります。
  • 申請する際には、どの階級になるのかを知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者申請

現在、糖尿病・高血圧・心臓・腎臓機能低下など、様々な病気にかかっており、障害者の申請をしたいと思っております。 そこで、どの階級になるのかアドバイスが頂きたく、質問させていただきます。 糖尿病:14年前に発病(現在は落ち着き、注射も打たなくてよい) 高血圧:13年前から(高血圧の薬を、朝・夜・寝る前に服用) 脳梗塞:3年前起る。 日常生活に差し支えはないが、現在も体半分のしびれが残っている。 心不全:2年前救急車で搬送され診断される。 現在の数値として、BNP(EIA)670 30m程歩いては、動機や息苦しさが出て、休憩せずには進めない。 不定期に発作が起こる。(安静時にも発作が起こる) 腎機能低下:全身浮腫や尿毒症?らしき症状で入退院を繰り返す 現在の数値として、CRE 3.22 / BUN 64.2 利尿剤で現在助けてもらっているが、3日ほど飲まないと一気に体重が5kgぐらい増加し、発作が多発する。 腎機能低下の為、造影剤の使用が出来ない。 使用する→透析に移行→糖尿から透析への移行は予後が短いと言われた。 と、こんな感じであります。 詳しく判る方おられましたらアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>基準値などが明記されているようなものがないのですかね?^^; こちらでしょうか? http://www.pref.aichi.jp/shogai/04shougaisha/shogai-kijun/index.html 参考 http://maroon.way-nifty.com/welfare/cat1712767/ http://maroon.way-nifty.com/welfare/2008/07/post_099d.html

oyaji5656
質問者

お礼

hana-hana3さん お忙しい中 何度もお返事頂きありがとう御座います。  探していたサイトを教えて頂き、詳しく知る事が出来ました。 医師から心臓で3級かな~ と言われていたので、腎臓の事も重ねて、医師と話し合い、申請を検討してみようと思います。  また判らない事がでたら、書き込む事があるかと思いますが、判る範囲でアドバイス頂けたら幸いです。 本当にありがとう御座いました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>医師からは申請は出来ると言われています。 何級になるかは医師が判断して診断書に記載する事項です。 都道府県の判定でそれに異議が出て変更になる可能性もあります。 たぶん最低でも4級。 発症していない障害については認められる事はありませんが、心機能4級+腎機能4級なら、ランクアップして手帳には3級と記載されます。 新たな障害が発生したら追加で申請すれば良いだけです。 3級になれば市区町村から医療費扶助が得られる場合もあるので、福祉事務所などでも相談してみてください。

oyaji5656
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 何級になるのかは医師が判断するとの事なのですが、基準値などが明記されているようなものがないのですかね?^^; 血液検査での結果一覧を毎回もらいはするものの、それらの数字がどういう意味を指しているのか聞いた事が無く、ネットで調べて初めて知った感じであります。 患者が多く、医師不足であるがゆえ、忙しく、ゆっくりと話をしていられない と、言った雰囲気にも見えて、それ以上の事を聞けないと言った感じであります・・・。  医者を信用していないわけでは無いのですが、聞いても曖昧な返事が多く、詳しく聞こうとすると、あまりいい顔をしない?みたいな感じで正直、聞きにくいので、検査結果でもらっている数字などから階級が判るようなのがあれば教えてもらいたいです。

回答No.1

認定可能であれば、心機能か腎機能の障害(重複も可)になるかと思います。 まずは主治医と相談してください。 ペースメーカーや透析になれば医師から申請するように伝えられます。 http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou.htm#naibu

oyaji5656
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 医師からは申請は出来ると言われています。