• 締切済み

インド料理と左手の質問

インド人は左手が「不潔」としていますが、料理を作る時には左手も使用しなければならないでしょう。また、女性が化粧品を顔に付ける時も左手を使用してなでるので、これらの場合、インド人自身は、「左手で作った料理は清潔」、「左手で顔をなでるのはきれい」と思いますか。

みんなの回答

回答No.1

左手で野菜や肉をさわれば、けがれが付きます。 でも、調理の最終には熱を加えるので、食べ物は 浄化されます。 インド式のパンにしても、ただ焼くだけのチャパティよりも 油で揚げるプーリのほうが来客用にふさわしいとされるのは、 油で揚げるほうが高温で調理するので、より清らかになると されてるからです。 化粧は、自分の手で自分の顔をさわるので問題ありません。 左手で、相手に物を渡したり子供の頭をなでるのがタブーと されています。