V字溝と角材の摩擦について

このQ&Aのポイント
  • V字溝と角材の摩擦について
  • V字溝と角材の摩擦に関する疑問や違いを解説します
  • V字溝と角材の摩擦における違いについて考えてみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

V字溝と角材の摩擦について

上向きに開いた90度のV字溝があります.その上に,断面が正方形の角材が一つの頂点を下にして乗っています(図参).この角材を溝に沿って,画面の手前に引っ張る時の摩擦Fを考えています. この角材が,V字溝を押す力をPとして,摩擦係数をμとした時, (1)溝の底部に接触する角材部の頂点が少しだけ鋭角であれば,その頂点部分だけが接触するので, F=μP だと考えています. (2)頂点部が鈍角になると,両斜面で接触するので,両斜面からの垂直抗力はsin45°を掛けて F=2×μP×sin45°と考えています. このように(1)(2)の算出法の違いで答えがかなり異なりますが,なぜこういうことが起こるのかよくわからないでいます. アドバイスよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

45度でなく、もっと急角度だったらどうでしょう。 「くさび」がまさにそれで、角度が急になるほど、摩擦力は大きくなります。 理由を考えてみると、角度がある場合、面にかかる力は、上から押す力のほかに、水平に働く力がふえるわけで(左右の面で打ち消すので、全体としては増えない)、なんだか得したような結果になるのでしょう。

norinorih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 くさびですか、確かにそうですね。くさびの力の釣り合いを考えてみたら、理解できました。