静止摩擦力について

このQ&Aのポイント
  • 静止摩擦力について疑問があります。
  • 静止摩擦力の計算式はどうなるのでしょうか?
  • 鉄角材と鉄丸棒の接触面積は影響するのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

静止摩擦力

静止摩擦F=μNですが、接触面積関係ないのでしょうか? 例えば、質量Mkgの鉄角材(1辺Lmm)を2本の鉄丸棒(直径D)の上を滑らせた場合は、計算式はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• CINDER
回答No.2

ベアリングについて調べればいいと思います

• mpascal
回答No.1

ミクロ的な接触面積が関係あるとも言われていますが、マクロ的には計算式は同じです。