• ベストアンサー

コバエ大量発生

事務所のトイレに今夏からぽつぽつコバエが発生してました。 それは少しずつ数が増えていき、土曜日の朝トイレ掃除をし、日曜休みで、今朝(月曜)ドアを開けたら過去最高の30匹程度発生しておりました。そんなに不潔にしてるつもりはないのですが、原因は何なんでしょうか?また、対策等教えてください。 状況は以下の通りです。 ・築40年近くの古いRCマンションの1室 ・発生はトイレのみ(和式、窓1カ所、掃除口有り) ・トイレ掃除は週2回 ・今年の3月入居、暑くなった時期からぽつぽつ発生。 ・最初は1~2匹程度 ・毎朝発生。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

その場合、おそらく気づかない場所に発生源があるはずです。 何かの死角になっているのだと思われます。 コバエは多少のトイレの汚れより腐敗臭に集まりますので、 例えば付近に腐った果物とか、何かの食べ残し、飲み残しがあると予想されます。 便器の裏側やタンクの中も含めて捜索してみた方が良いでしょうね。

tomoyori
質問者

お礼

床の排水目皿をテープで目張りしたら全く発生しなくなりました。おそらくそこから何かしら異臭が発生してたのかもしれません。 ご回答いただきありがとうございます。