病院に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 会社での怪我により病院に通院しているが、診断結果に疑問がある。
  • 病院の担当者からは休み延長を勧められているが、腕は既に動かせる状態である。
  • 親からは病院を変えることを勧められているが、どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に関しての質問です。

自分は会社で9月3日に腕を怪我してしまいその後9月5日に病院に行き診断してもらいレントゲンをして診断結果を聞いたのですが、その時は骨折の可能性がありっと言われ1ヶ月位休む予定だったのですが2週間位にしてもらい2週間後まだ腕が治っていなかったらその時に休みを追加するよと言われて会社を休みました。 その後9月15日MRIをするので病院に来てくださいっと言われて、それで病院に行きMRI受けて4日後に診断結果が出ると言われ9月19日に病院に行き診断結果を聞いたら、MRIの写真に腕の手首らへんに黒ずみがあり骨折の可能性ありと言われて、またそこから2週間の4日間追加の休みまして次は病院でレントゲンするから9月23日病院来てと言われて病院に行きました。 そして9月23日に病院に行きレントゲンを撮り診断結果を聞いたらレントゲンの写真に腕の手首にヒビがありと言いそれでその日に明後日腕の手首にボルトかネジを入れる手術すると言われました、ですが自分は9月15日ぐらいにはもうヒビが入ってるはずの腕が普通に動かせるようになっていました。 勿論病院の担当員にも腕が動きますよと言ったのですが、そりゃ~動くでしょっと言われました、大体もう1ヶ月ぐらい会社を休んでるのにこれ以上休むわけに行きません。 親にケガの具合聞かれ説明したら激怒して親が腕にボルトかネジを入れたら大体また休みが延長するだろと言われました。病院を変えなさいと言われました。 やはりこうゆう場合はどうすれば良いですか? 長文ですいません。読んで頂き有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177236
noname#177236
回答No.2

医療従事者です。 レントゲンで見分けがつかない骨折もあり、その場合はMRIを撮る事もありますが、通常、同日に撮って、患者さんの負担がないようにしますよね。普通は。 更に、MRIでは、確実に骨折の判断ができる為、「骨折の疑いあり」なんて曖昧な表現は使いません。 また更に、今度はまたレントゲンで、最終診断確定ですか・・・ (1)何故、1度目のレントゲン撮影では判断ができなかったものが、2度目でできたのか。 (2)何故、MRIと言う、レントゲン写真の何倍も精度の良い機器を使用しても、「骨折の疑いあり」なんて言う曖昧な診断しかできなかったのか。 (3)何故、これほどまでに期間を置いた来院のさせ方をするのか。 (通常は、患者さんの休職の負担、本当に骨折していた際には、一刻も早い治療が必要です) これらから、ろくでもない病院だと思います。 さっさと違う病院にかかった方がいいと思います。

その他の回答 (1)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

え?手術が必要な骨折を初日のレントゲンで見落としたの?? 20日も経ってるしねぇ、他の病院に行ったほうが良さそうに思います。 (そこに行っても手術の必要があるかもしれませんけど。)

関連するQ&A

  • 舟上骨骨折について

    草サッカーの試合中に左手首を怪我をして整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったのですが、「左手首の舟上骨骨折の疑い」という診断でした。医者が言うには非常に判断しにくい部位だということで翌週にもう一度レントゲンを撮ったのですがかわらず同じ診断でした。 処置としては、手首の下側に変形する当て板をあてて手首に湿布を貼り、包帯で固定してある状況です。 でまた翌週にただ手の状況を見て、2週間後に3回目のレントゲンを撮り、改めて「舟上骨骨折」かどうかを診断するという事でした。 質問なのですが、「舟上骨骨折」はそこまで3週間ぐらい時間が経過しないとわからないのが一般的なのでしょうか? ヒビか骨折かも含めて。 それともすぐに他の病院で診断してもらったほうが良いのでしょうか? 分かりずらい質問で申し訳ありませんが、回答の程よろしくおねがいします。

  • 怪我の治療で病院を探しています

    先週、バイクで交通事故に遭いました。 とりあえずでかかった病院には 骨折はなく、手首のねんざで全治2週間と診断されました。 ただ、あまりに痛みが引かないため今日知り合いの紹介で接骨院に行ったところ、 うちで治療しても全治半年くらいはかかるから、 手首に詳しい病院でMRIできちんと調べて貰った方が良いと言われました。 そこで、愛知県内(出来れば西部)で、MRIがあり手首に詳しい整形外科医のいる病院を捜しています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 骨挫傷

    3週間前に転倒した際に手をついて、手首を傷めました。 大きく動かすと痛みがあったのですが、そのうち治ると思って病院にいかず様子を見てました。 痛みが引かないので、病院にいってレントゲン、MRIをとった結果、「骨挫傷」という病名だと言われました。 医者によると、骨にヒビがはいる状態の手前だと言う事でギブスを2週間することになったのですが、骨挫傷にもギブスは必要でしょうか? 怪我をしたときから3週間も経過しているのに、ギブスをする意味があるのでしょうか?

  • 二週間前に自転車で対向右折車とぶつかり、救急車で大学病院(以下A病院)

    二週間前に自転車で対向右折車とぶつかり、救急車で大学病院(以下A病院)に運ばれました。その時レントゲン検査を受け、骨には異常なしと診断されました。 しかし、そのレントゲン写真をA病院から借り、別の病院(以下B病院)の医師に見せたところ、胸椎圧迫骨折のおそれがあると言われ、今日MRI検査(B病院は小さな病院で機械がないのでまた別のクリニックで)を受けることになりました。 MRI検査で、通常なら胸椎圧迫骨折と診断するような結果が出たとすると、A病院の医師は圧迫骨折を見落としていたことになります。 そこで私が懸念しているのは、B病院の医師が圧迫骨折と診断すればそれはA病院の医療ミスを指摘することとなるため、力関係を考慮して、事実と異なる診断がなされるのではないかということです。 そのような事態を避けるために何かできることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疲労骨折?腫瘍?

    転んで肘をうってから一週間経っても 腕を動かすと上腕が痛むので整形外科を受診しました。 レントゲンをとったところ、 骨が変な形をしている。疲労骨折か、腫瘍の可能性があるので、MRIで調べましょう。 と言うことになり、MRIを受けました。 MRIの結果も、やはり骨折か腫瘍かわからず、 腫瘍が心配なら大学病院を紹介するけど、そこまで急いで調べる必要もないかもしれないし… 転ぶ前には全く痛みがなかったので、たまたま腫瘍が見つかるという可能性も低いし… と医者が言うので、 疲労骨折なら時間が経てば治るそうなので、 とりあえず時間をおいてから、再度レントゲンを撮ることになりました。 MRIを撮ったのに原因がわからないことってよくあるのでしょうか? 別の病院に行った方がいいのでしょうか?

  • おしりの真横の骨を押すと痛みが。骨折?

    病院で診てもらった方がよいと言われるのは承知していますが、骨折なのか心配で、質問させていただきました。 2日前に自転車で横に転倒し、左側の手首を打撲しました。病院に行き、レントゲンを撮りましたが、骨折ではなく、ホッとしていました。 怪我をしたのは左手首だけかと思っていたのですが、昨日、おしりの真横の骨を押すと痛みが出ることに気か付きました。「痛てぇーっ!」という痛みではありません。何も触れないと痛みはありません。腫れてもいません。 この症状は骨折、あるいはヒビが入っているのでしょうか? 画像を添付いたしますが、ちょうどこの部分です。

  • 足の痛み 

    一か月と1週間前空手の試合に出場し、右足のひ骨(脛の反対側)を傷めてしまいました。その日は少し痛いぐらいでしたが、次の日かなり痛くなり病院に行ってレントゲンを撮りました。ところが何もでずMRIでもなにもなかったのですが、1か月と1週間たった今も痛みが続きます。 3つの病院と接骨院4軒行きました。どこも言うことが違い困ってます。 ひとつはシンスプリント、もう一つはひび、あとは打撲という診察j結果でした。骨折の経験とかも5回ほど過去にあるので骨折ではないのはわかります。症状は骨折のようなピッキッとした痛みは無くさすったら鈍い痛み強く長時間続きます。いったいなんなのでしょうか?

  • 手首の単純骨折

    50才の男性、左手首3cm位上の骨を1本単純骨折し、近くの病院でレントゲンの結果、ずれているのを引っ張ってくっ付けギブスをあてている状態です。 6週間から、完治3ヶ月という診断ですが、 自然にくっ付いても治癒後、力仕事は差し支えないでしょうか?土木作業に携わっているものですから

  • 手首の単純骨折

    50才の男性、左手首3cm位上の骨を1本単純骨折し、近くの病院でレントゲンの結果、ずれているのを引っ張ってくっ付けギブスをあてている状態です。6週間から、完治3ヶ月という診断ですが、 自然にくっ付いても治癒後、力仕事は差し支えないでしょうか?土木作業に携わっているものですから

  • 骨のひびについて教えてください

    この間、バイクで転倒した時に手をついて手首が痛いです。 転んだ時はかなり痛かった、骨折しているのではないかと思いましたが手首も動くしねんざかな?2,3日たてば治るだろうと思ってました。 今、2週間が経ちましたが、何もしていない時は気にしなければ痛くありませんが、腕時計を見るしぐさ(逆に回すときも同じ)の時に痛みます。 特に、物を上げる時なんかは激痛が走ります。 これって骨にひびが入っているのでしょうか? 最初から腫れとかはありません。 あまり病院は好きではないのですが・・・、それにひびなら治療といっても湿布かテーピングで終わってしまうのなら、行かなくてもいいかな?って思っているところです。 骨太で今まで骨折したことがありません。 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう