彼からの電話で毎回「何してた?」と聞かれる意図と対応

このQ&Aのポイント
  • 彼から頻繁に電話がかかってきて、毎回「今、何してた?」と聞かれることに困っています。彼の仕事の特性上、電話は仕事の合間にかかってくるのですが、特に重要な用件はなく、些細な話をして終わります。私はこの質問にうまく答えられず、いつも困ってしまいます。適当に流すと「何か隠しているのか」と勘違いされ、トラブルになることもありました。彼はただの挨拶なのか、何か意図があるのか気になります。私と同じように悩んでいる人からのアドバイスがほしいです。
  • 彼からの頻繁な電話で毎回「何してた?」と聞かれることに困っています。彼は時間の読めない職業なので、仕事の合間に電話してくるのですが、電話の内容は特に重要なものではありません。私はこの質問に上手く答えられず、無難な対応方法があれば知りたいです。また、この質問の意図や彼の心理についても知りたいです。
  • 彼からの頻繁な電話で毎回「何してた?」と聞かれることに困っています。私はこの質問に適切に答えられず、いつも困ってしまいます。彼の仕事の特性上、電話は仕事の合間にかかってくるのですが、内容は特に重要なものではありません。質問の意図や彼の心理、適切な対応方法などについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎回、今、何してる?って聞く彼の電話の意図と対応

素朴な疑問なんですが、彼から2、3日に1回くらいは電話がかかってきます。 非常に時間の読めない職種なので、大体、仕事の合間に電話してきます。 その電話が毎回、「今、何してた?」「何してる?」から始まります。 電話の内容もほとんど、大した用はありませんし、少し他愛ない話をして切るって感じです。 ちなみに、彼はあまりメールはしませんが、電話ができない状況や気が向いたときは メールしてきます。勿論、私も用がある時や声が聞きたい時は電話しますが、 彼の仕事のことを考えて遠慮してしまいます。 私は、この毎回「何してた?」と聞かれるのが苦手です。 毎回、この始まりに私はうまく答えられず、「…。」となってしまいます。 最初の方は、それで彼に追及されたり、適当に流そうとすると何か俺に隠してるとか 取られたり、それが他のことにも飛び火したり、秘密主義みたいに言われたり。 そんなことが何度かありました。最近は多少マシになりましたが。 別に、彼は挨拶代りの言葉なのかもしれませんが、だんだん前のことがトラウマみたいになって、聞かれると、答えなければならないようなプレッシャーを感じてしまいます。 かといって、毎回、特に報告するほど何かをしてる訳でもないことも多いですし、 彼にいちいち言いたくない時もあります。(例えば、着替え中とか、お風呂に入るとことか) 電話で「何してる?」って聞く人は、どういう意図でそれを聞いてるのでしょうか? 深い意味はないのか、こちらの反応をみてるのか…?? また、何て答えるのが無難でしょうか? 男性に限らず女性の方でも結構ですので、何かアドバイスをお願いします。 ちなみに、お互い30代です。

noname#176015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumama3
回答No.2

>どういう意図 #1様と同じです。 トラウマになりそうな対策として「今電話大丈夫?」と言い方を変えてもらうのはどうでしょう。 また「…」となってしまいそうなときのネタを伝授しときます。 彼「今何してた?」 貴方「電話してる」 彼「今何してた?」を言われる前(電話とった直後)に 貴方「何もしてねーよ」と言ってしまう

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、そういう意味なら「今電話大丈夫?」って 聞いてもらった方が気持ち的に楽です。 また、ネタまで伝授頂きありがとうございます。(^^) ちなみに「貴方と電話してる」は私が返事に困って 本当に言ったことがあります。ネタとかじゃなく。 もう一個の方はまた使わせて頂きますね。

その他の回答 (5)

noname#146480
noname#146480
回答No.6

こんにちは。 私は、恋人(男性)の「今、何してる?」は、 「君に逢いたい…。」 だと思ってる。 他は、「挨拶代わり」で、半ば「もしもし?」みたいな「口癖」かな…。 飛躍しちゃうけど、私の周囲の一部の人は(団塊世代の女性)は、私が「平日の昼間」に電話すると、必ず 「今日、仕事休みなの?」 って聞いてくる。 本人は「深い意味は無い」と言ってるけど、私からすると「プライベート詮索されてる感じ」がして、物凄く「不愉快」です。 彼には「電話、出れる時に出てるから、そんなに気を遣わなくていいよ♪」とか「毎回、聞かれるとちょっと負担なんだよね…。」って伝えればいいと思う。 ◎でも、やっぱ私は 「何してる?」=「君に逢いたい…。」 だと思うな(*^^*)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 私としては、やっぱり詮索されてるっぽい感じがしちゃうのですが… >「何してる?」=「君に逢いたい…。」 だったらいいなぁ…。

• st57mus63
回答No.5

私も電話するたびにかなりの頻度で訊きますが、 それはやはり「今電話して大丈夫か?」という挨拶代わりの意図しかありません。 「今大丈夫?」がほとんどですが、 「おー、何してた?」みたいなこともたまに言ってる気がします。 仮に「いまこんな事があってね~…」と向こうが応えたら、そこからダイレクトに話を広げられるという考えが無意識に働くのでしょう。 とくに大事な用事はないけど、何となく声が聴きたい時などはそう切り出すかもしれません。 単に個人の言語感覚の違いの範囲内だと思うのですが、 しょっちゅう言われると、確かにどこか尋問めいたニュアンスが含まれるようにも思えます。 深刻に考える程の意図は彼にはないと思うのですが、気になるのなら彼に何気なく伝えるのが一番いいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 回答者さまも聞きますか? やっぱり、電話大丈夫?って意味なんですかね。 彼は結構いちいち尋問してくるタイプなので、 何かこちらも深読みしてしまう感じです。 実際、適当に濁すとすぐに「また隠す!」と言われてしまうので。 どうやって伝えたらいいものやら…。 皆様の回答を参考に考えます。

• bltgrm
回答No.4

女性の既婚者です。 もう40代ですので少し考え方も違って、いわゆる携帯電話世代との狭間になるとは思いますが、対処法として ”普通にしている”と答えるのがいいかなあと思います。 で、多分”普通って何?”みたいになるので素直に”お風呂入ろうかとしてる”とか”ご飯作ろうかなあ”とかなど、何でもない事を答えていればいいかなと思います。 夫は単身赴任してから、”何してる”とか、ようやく?聞く様になりましたが、こちらとしては今更いちいち言うのはうっとおしいです。 おまけに彼の時間次第の比率が高いですから。 あなたの言われる様に秘密主義、とかね、なりかねないし浮気を疑っている節もあったことあります。 そういわけで、すごいつまらないことで、今ひとつ男性にはよくわからない事、例えば手間のかかる洗濯物とか、台所の汚れが気になるとか、”普通に”こっちだってやることいろいろあるんだから感を徐々に出して行けばどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 普通にしている、ですね。なるほど。 彼がそれで流してくれればいいんですけど。 たぶん追及される…かな…。

• 6mint6
回答No.3

マイナスで見ると質問者様の行動を把握したい、束縛にも思えますが、No.1さんの仰るように「今電話しても大丈夫か」の確認だと思います。 なので何もしてなくても気軽に「テレビ見てた」「ダラダラしてた」「特に何もしてなかった」などと答えれば良いと思いますよ。 用事がある時は「どこどこに出掛ける所だった」とか。 プレッシャーを感じることはないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純にやっぱりそうですかねー。 若干、常に把握しておきたいみたいな感じを覚えてしまうんです。 前にそういうことも言ってたので。私のことは知っておきたい、みたいな。 実際、答えられなくて追及されたりしてたので。 皆様の仰るとおり「今大丈夫?」の意味にとって、 「大丈夫だよ~」と答えてみます。

noname#141106
noname#141106
回答No.1

彼はあなたに対して気をつかってるんですよ 例えば、 パターンA 今何してた? 特に何してるわけでもないから電話しても大丈夫だよ それはよかった パターンB 今何してた? 今料理してるんだ それならまた後で電話するよ となるわけです。 また、あなたがしていたことがきっかけになって話しも広げやすいですしね なんとまぁ、彼氏の思いやりが伝わらないとは・・・とりあえず特段めんどくさい人ではありませんし気の利く良い人そうです

質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます! なるほど!! 前に色々詮索めいたことがよくあったので、 彼の思いやり、とはあまり考えたことなかったです…。 うーん、そう考えれば、「今、大丈夫」と答えておけばいいのですかね…。 でも、大丈夫じゃない時は電話に出ないので、 毎回聞かなくても…とちょっと思っちゃいます。(^_^;)