• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この会社にいることが苦しい)

この会社にいることが苦しい

このQ&Aのポイント
  • 仕事の仕方や人間関係について不満を抱いています。
  • 会社の方針や約束を守らない状況に困っています。
  • 自分の意見や提案が無視され、やる気を失っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、自分でやりゃ~いんじゃないの? やりましょうというから、ダメだと思うよ。 やりたくない人からすれば、やらない理由付を するもんよ。 やらない人間に歩調を合わせる必要ないっしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40代の会社員です。 まず、手厳しい意見になります。 周囲が優秀だと苦しい、周囲が無能だと苦しい、仕事をなめてませんか? 質問者さまご自身が、どんな風に仕事をしたいのか、会社に貢献するというのがどういうことか、筋の通った考え方を持てていないのが一番の原因です。 このままでは、仮に転職しても同じだと思いますよ。また、別の苦しさにあたってしまうだけです。 とりあえずは、ご自分が、どんなふうに仕事がしたいのか、仕事に求めるものは何なのか、考えましょう。 生活に必要な金を稼ぐことが目的なら、今の会社でも問題ないでしょう。その場合は、会社の方針に従うことです。会社の体質を変えるにしても、まずは会社の方針を知り、力をつけてからのことです。 もっとも転職した方が良いとは思います。ご質問の内容が正しいのなら、その会社に将来はなさそうですから。 金を稼ぐだけではなく、プライドを持って仕事をしたいのであれば、転職して、前と同じとはならないまでも、優秀な人のいる会社で働くべきでしょう。 次に具体的方法として、力をつけましょう。 議論にならない」のではなくて、「議論できる状況に持っていけていない」という印象を受けました。 転職先が見つからないのはなぜか、ご自身に何が足りないのか、頑張って考えてみてください。自分の問題を解決できるのは自分だけです。 悩んでおられる、苦しんでおられるのは、よく分かりますが、抜け出る努力をしないと、悩んでいるだけで周囲が良くなることはありません。 最後に、役所や官僚なら、そんなものというイメージをお持ちのようですが、私が知る限りでは、役所は 決めたことやルールには厳しいですよ。確かに前例にはこだわりますが、それも悪い前例を作りたくないがゆえの部分が大きいと思います。相手を選べませんからね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライドを持って仕事をする、そのためには今の会社にはいないほうがいいと思いました。 今の会社で頑張って会社を変えるか、それとも転職するか、は考えましたが 話し合い自体を設定できない状態では、(それが私の能力不足だとしても) 自分がいる価値はないと思いました。会社にとっても自分にとっても。 抜け出る努力、そうですね。スキルとかプロジェクトを動かす能力はつけてきましたが あくまでもあるシュチュエーションのものですから、もっと違うスキルも必要かもしれません。 最後に >囲が優秀だと苦しい、周囲が無能だと苦しい、仕事をなめてませんか? 仕事をなめているわkではないです。周囲が優秀すぎて自分のアウトプットがしょぼすぎて 毎日資料を破られていたらつらいと思います。 反対に、周囲との意識の差が大きいと(無能とは言いません)共有できるものがなければ 同じく苦しいのではないでしょうか? 最終的にはお客さんにどれだけ価値をもたらすかということなのに、それさえ共有できないわけですから、 そういう意味では前者でつらいけど位ついていくほうがいいかとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.3

その様な会社はいずれ顧客の信用を失い、遅かれ早かれ 業績悪化→倒産の危機を迎えるでしょう。 そうならないために貴方が社内で力を付けるか、 巻き添いを喰らわない為に転職先を探すか、 どちらかしか無いと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は難しいですが、転職先を探したほうがよいかと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「自分を通したければ力を持て」と昔よく言われました。 企業によって文化がありますから、質問者様の憤りはしかたのないことだと思います。 むしろ、自分の思い通りに仕事をしている人は少ないんじゃないでしょうか。 あきらめて、転職するもよし。 力をつけて変えるのもよし。 時には耐え忍ぶことも必要ですよ。 私だったらやめますけどw

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねよね。 自分の年齢とか考えると耐え忍ぶことは難しそうです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を辞めたいのですが・・・

    結婚している20代後半の男性です。 自分の職種は事務で1人で総務を担当しています。 中小企業の総務なので、採用関係・PC関係・資料作成・車両管理etc… なんでもしなければならない「何でも屋さん」です。 自分で言うのも変ですが、経営者たちの話は「ハイ」と聞いているので良いように思われていると思います。 その為最近、自分のことをもっと伸ばそうとする理由から、新しいプロジェクトのリーダーにされました。 しかし、そのプロジェクトの内容は「商品知識」「営業知識」などが分からないとまったく出来ないもので、自分はその商品知識がまったく分からず資料作成が進まない状態です。 週1・2回、経営者と打合せを行うのですが「資料が曖昧」・「聞かれても答えられない」と散々です。 その為、必死で商品を覚えようとしているので帰りが遅いです。(当然、残業代なんてありません) このプロジェクトが始まってから1ヶ月くらいですが、食欲は無く(体壊すといけないから無理して少し食べる程度)・布団に入っても資料のことでなかなか寝付けません。また、以前は会社に行きたくないという気持ちが大きくなってきました。(甘えていることは分かっているのですが・・・) 休みの日は、気分転換もしたいし妻の相手をしてあげたいので一緒に散歩に出たり、買い物に行ったりしています。 以前から、辞めたい気持ちはあったのですが、次の仕事は見つかるか?自分の仕事を引継ぐ人がいない?など考えてしまいズルズル丸6年働いています。 そんな話を友達にしていたら、「うちの会社で良ければ・・・」と誘いがありました。(決定はしていません) 確かに、通勤も金額面も現状より良く、仕事内容もしたい仕事なので好条件です。 ただ、経営者に良く見られていて、プロジェクトの途中で会社を辞めることは出来るのですか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 心がつぶれる、暗い毎日

    30代です。転職に失敗し、非常にやばい会社に入ってしまいました。 仕事だけではなく、働いている人たちも社会人として疑問がつく人たちです。 早く脱出したいのですが、なかなか次が決まらず悶々としています。 毎日会社に行くだけで疲れてしまいます。今まで経験してきた会社と比べ、やっている内容も 疑問符が付くレベルで、会話も通じず、自分の頭が悪くなったのかと思います。 たとえば、プロジェクトでお客とトラぶっていても、お客さんのいうことは聞かず、(理解できず) ”頑張りますのでよろしくお願いします” とかいって、じゃあ何をどう変えるのか、という打ち合わせをしようとすると、他の客もこのやり方でやっていたんだから、これでいいんだ、というようなことを平気で言う。 何度も何度もこのやり方では客とトラブルになる、ということは言っていたのですが。。。 資料も過去に使ったものをコピペするだけ、なんでこのお客さんにこの資料を出すのか、こういう風のがいいのではないのか、といっても、お前は年次が低いんだから黙ってろ、だの言われて終わります。 資料自体も論理的におかしいと思うので、ここはどうしてこういう風になっているのか、と質問しても、この資料を作った人が退職してるからわからない、といったり。。。 こんな人が集まっている会社にはいたくないのですが、次がなかなか決まらず精神的につらいです。 もちろん給料も平均以下で、生活も苦しく、専門性を付ける本を買ったりすることもままならず。。。 自分がすべて悪いのはわかっているのですが、悲しくなる限りです。 どうしたらいいんでしょうか?一発逆転を狙うつもりはないです。今も粛々と必要なスキルの勉強は続けておりますが、これで転職できるとは思えず。。。 プライベートも親との関係も仕事もすべてダメで、憎しみとか恨みとか悔しさとか人間の腐った感情で埋め尽くされている毎日です。 何とか少しの希望でも見えれば、と思うのですが。。。 なんとか楽しく生きるコツを教えてください。

  • 自分はどこの会社でもやっていけないのではと思います。

    よろしくお願いします。、 20代後半男性です。(もう30手前です) 一回転職しています。 自分は一体どのような生活を望んでいるのかわからなくなりました。 最初の会社は大企業でとてもぬるま湯のようなところで 将来が不安になり、実力主義の会社に転職しました。(業種は別) しかし、転職してから一向に仕事は出来ず会社に貢献できず 苦しいです。 なんというか、疎外感を感じます。それは会社からだけでなく どこの会社に行ってもやっていけないのでは、という疎外感です。 今の会社では、徹夜は当然、結果が全てということで 特に会話もない会社です。 1社目では、ぬるま湯のようなところがいやで辞めたのに 実力主義の会社(分野)に行けば、 体力がついていかない。 精神面でもついていけない。 毎日悲鳴をあげて、人と話したり 遊んだり、笑ったりする余裕もない状態です。 今は3年目ですがとても苦しいです。 苦しいのは、自分がどこの会社に行っても不満ばかり持ってしまうのではないかという苦しさです。 また、自分の能力のなさにも幻滅と言うか、自分の限界をつきつけられたという感じで苦しいばかりです。 新入社員は優先的に仕事を回されて他の人と会話があるのですが 中途の人間は特に仕事をまわされることもなく 会話もない状態です。一種の窓際ですね。 仕事をもらっても、常に地理感のない分野で仕事をしたり、 人によって仕事の仕方が違うため、怒られてばかりです。 迷惑ばかりかけています。 自分に人に必要とされる武器がないことや会社に貢献できないことも辛いし、 自分の人間的な限界も見えてきて苦しいです。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか? 本屋に行けば、大前研一さんはじめ、スキルの強化や 市場主義やすごい人(成功している人)の本が出ていますが それらを読んで、俺もこうなりたい、という感覚すらなくなりました。 何を読んでも参考に出来ず苦しいです。 教えて下さい。 成長しているという感覚があればまだ耐えられるのでしょうが 迷惑ばかりかけている、来る場所を間違えた、という感覚ばかりです。 このような状態を皆さん一度は経験するのでしょうか? どうやって乗り越えるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 面接 会社に貢献できる事

    面接に行きます。「会社に貢献できること」として下記の2点を話そうとおもいますが、内容が基本的過ぎかなと迷ってますがいかがでしょうか?ご意見、添削をお願いいたします。   (1)「会社の窓口としてきちんとした対応ができるビジネスマナーを心得てますので、御社のイメージアップに貢献できます」 (2)「前職ではアシスタントとして多くのデータ資料を作って参りましたので、エクセルによる資料作成が得意で短時間で正確な資料を作成することができます」 ちなみに応募の職種は一般事務です。よろしくお願いいたします。

  • 本当にだめ。。。サラリーマン失格。。。

    本当にだめ。。。サラリーマン失格。。。 サラリーマン暦6年ちょっとです。 このたび転職し(失業期間あり)新しい会社で半年近くになりました。 しかし、これがつらい。朝令暮改は当たり前、気分で動く上司のもとに 配属され、どうしていいのか困っています。 私はプロジェクトを行う際に、きちんとスケジュールを立て、今何をすべきか 考え、お客さんともやり取りします。上司はスケジュールは何も立てず、 客に怒られてはじめて動く感じです。 仕事のやり方が正反対な上、年功序列のため、次にこういうこと必要だから やりましょう、というような提案をしても、無視をされ、結局お客さんに怒られて から資料を作り始めるというさまです。 年功序列の会社のため、かつプロパーではないため、誰にも相談できる雰囲気ではありません。 仕事についていけないということはまったくないです。前の会社では、ほかの人が仕事ができる人ばかりでついていけず、非常につらい思いをしました。自分は会社に貢献できていないのでぜんぜんだめだ、と。 今は、それに比べれば100倍ましなのですが、意味のない命令や結局お客さんに迷惑をかけていて、非常に歯がゆいです。割のいいバイトだと思って我慢しようと思うのですが、やはり仕事をしようとするとその意識では我慢ができず、どうしても上司に対して意見を(もちろん丁重にですが)出してしまいます。 今まで経験してきた会社が、チームでみんなで意見を出していいアウトプットをお客さんに出していこうというところだったため、自分の意見を言わないと評価されないと思い、また自分のやり方は間違っていないという思いもあり、意見を述べてしまいます。 仕事についていけないつらさも味わって、もっと最低の環境の職場も経験しているのに、いまのまだましな職場ですらストレスがたまってしまい苦しいです。 会社への不満がつらいのではなく、結局どんな環境に行っても不満しかいえない自分を どうすればいいのかわからないです。いやならやめればいいやという考えが浮かんできてしまい、このままではずっと転職を繰り返して何も身につけられないのではないかと怖くなります。 どうすれば飄々とタフに生きていけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんなときに・・・会社を辞めたい・逃げたい・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 会社にいるのが非常につらいです。 全く会社に貢献できてないです。 みんなの足を引っ張ってばかりです。 (転職して2年目。社会人5年目) 体力的につらく、一度倒れて入院してからというもの、 仕事はなかったです。 時々与えられるのは資料の整理など。 最近になってようやく仕事をもらえましたが 全く役にたたず・・・。 自分でもわかるぐらい判断能力、スピード、頭の回転が鈍っています。 薬の性でしょう。(投薬治療中) いま一緒に仕事している人も、後輩にも、どうしようもないと思われているとおもいます。 変なプライドはないので、それはいいのですが このままではいけないと自分でも思うのです。 少し休みたいけど休めない このままだらだらとしがみついても 周りの害にしかならないなあ・・・と。 こんな時期にこんなこと思うこと事態が異常だと思うのですが つらいです。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • これは俺が悪いのか。。。もう限界

    30代前半男です。よろしくお願いします。 今日上司に言われたことで引っかかっています。アドバイスください。 本日就業時間表という、どのプロジェクトにどれぐらい時間を割いたかを書くやつを提出しました。 今期はたまたま自分のプロジェクトで忙しく、自分のプロジェクトのみに時間がついたものをだしたところ上司が切れ始めました。 私は今期、期の途中でなぜか今の部署に異動してきました。取締役など上層部に聞いても、異動して何をするのか、日常的に何をするのか、ミッション等は不明とのことでした。辞めた人がいたり、産休に入る人がいるので異動するという感じでした。 ミッションが不明でも毎日会社に行って座っているだけでも仕方がないので、自分で企画書を作り仕事をとってきて数字で貢献していました(ここまでは今の上司も了承済み) 12月には、上司が新しい提案書を作るということで、自分の仕事をしながら手伝っていました。 自分のプロジェクト60%,上司の仕事40%という感じです。 しかし、先月は自分のプロジェクトの納期が迫っているということ、また、12月に上司と一緒に書いた提案書が採用され、プロジェクトの最初の金額の交渉等、私のような下っ端が出るところでもないということ、手伝ってくれとも言われなかったので自分のプロジェクトに集中していました。 しかし、上記の作業時間表を見せたところ ”こんなに時間をかけて何を作っていたんだ、アウトプット見せろ” といわれ、数十ページに及部レポートを見せ、どの作業にどれくらい時間をかけたかを説明したのですが、 ”お前は反省が足りない、俺はお前の反省がききたい、なんで自分から、何か手伝うことはありませんか、とかきかないのか” といわれました。しかし、専門性も全く違い、もしここで手伝いますか、といっても突発的に自分のプロジェクトの作業が入り、上司の作業を約束通りできないことが見えているので、自分からは手伝いことはありますか、などとはいえませんでした。 しかし、サラリーマンとしてはここは言うべきだったのでしょうか? 私は自分のプロジェクトのために、誰よりも早く出社し、タイムカードはつけてないのですが土日も仕事しています。フロアで一番最後まで残っています。 (自分の容量が悪い名かもしれませんが仕事は溢れています) それなのに、仕事をまるでしていないように言われ、また、 ”一緒に仕事をしないならなんで一緒の部署にいるのか” といわれました。それはこっちが聞きたいよと思いました。専門性も違うのになんで一緒jの部署にいるのか、上司の仕事だけで、私の仕事が100%埋まるわけでもなく、私も自分の仕事を自分で取ってきたほうがよっぽど会社の数字になり、貢献していると思うのですが。。。 年齢的にも上司の仕事のお手伝いだけをしている年でもなく、なぜ自分で仕事をとってきて貢献するのが悪いのか、仕事をしていないように言われなければならないのかわかりません。 今の上司も、当日まで私が異動してくることを知らなされなかったりとかすることを考えると、組織ぐるみで私をやめさせようとしているのかと思います。 サラリーマンとしての私の態度はおかしいのでしょうか? もう我慢ができないのやめようかと思っています。 アドバイスください

  • いったいどうしたら組織に混ざれるものか

    よろしくお願いします。 転職して半年の30代前半です。 転職した先は、大学の後輩の誘いもあり、面接をうけ、内定をもらいました。 しかし、今まで経験してきた会社とあまりにも違い、戸惑っています。 雇われているのは自分であり、歩み寄らなければならないのは自分なのですが、 どうもなじめません。 法人向けサービス業(表向きはコンサルということになっている)になるのですが、 ・のりで仕事をしている。(お客さんが何を求めているかは考えない) ・会社への勤続年数で人を評価する(敬語は使えない、挨拶もしない社風) ・コンサルといいつつ、やっていることはただのアウトソーシングで、お客さんでもできることを資料に しているだけ ・勤続年数が低いものの意見は聞かない(権限をあたえられない) 今まで、大企業も、シンクタンクのような小さい企業も経験しましたが、それらでは、自分の意見がないやつは仕事をしていない、という社風でした。 間違ってもいいから、自分がお客さんに何を提供したいのか、必死で考えてから上司に相談しろ、という形でした。ですので、いわれたことだけやっているのは成長していない証であり、議論はウェルカムな社風でした。当然権限もあたえられており、自分でプロジェクトをリードできました。 しかし、今の会社は、いわれたことだけやっていろという形で、まず言われたことがことごとくレベルが低く、このまま資料作って客に出したら客は怒るだろうな、というものばかりです。 実際言われたとおり、作り、上司の承認もうけ、客に提出したら案の定、客からはクレーム。 客の要望に大しては、それは今までやったことがないからできません、ほかの会社でも同じようにしてうまくいっているので大丈夫です、というような、私にとっては、わけのわからん、言い訳のような議論の進め方を部長レベルが客先で発言し、客に怒られている始末。 給料も低く、最初に入った大企業のメーカーと比べて、人材のレベル、給料も低く、本当にびっくりしていて、最近は、会社でも人としゃべらなくなりました。 中小企業は、ここまで人材のレベルが低いのかとびっくりです。コンサルであれば、優秀な人が集まっていて、前職のシンクタンクでは、規模にかかわらず優秀な人がそろっていました。しかし、今いる会社はどこにもいけない人の吹き溜まりのようなところです。 私があまりにも必要なこと以外、人としゃべらないので、周りも私を異端児とみなしたか、話しかけることはあまりなくなったように思います。 仕事もいい加減、給料もだめ、会話の中身も非常にレベルが低く、セクハラ的な発言が容認されたり、飲み会で派遣の女性社員に平気で抱きついたり、のりで仕事をするような人たちを魅力的とも思えず、どうやって溶け込んでいったらいいのか悩んでいます。 一応会社にいる以上、サラリーマンしとけばいいのですが、仕事に関することでは、こんなやり方では客は切れるだろうな、とおもいつつ、ハイハイ聞いて、黙々と作業しています。 最初のほうは、自分は勤めている会社にどこで貢献できるのだろう、と考え、積極的に、こうしたほうがいいのではないでしょうか、と意見を言っていたのですが、それが気に入らないのか、上司は私のほうを見なくなりました。(もちろん発言するときはマナーは守った) 毎朝起きるたびに、またあの会社にいくのか、と憂鬱になります。 適当に仕事をしていたら、ミスしてしまい、自分への低い評価がさらに低くなってしまいました。これは自業自得ですが。 失業期間もあったおかげで、自分の労働市場の価値はすごく低くなっていると感じています。 諦めて今の会社にいなければならないと感じると絶望します。 どうしたらいいんでしょうかね。しばらくはお世話にならざるを得ないので、なじむ努力をしないといけないのですが、どうしても苦手です。 アドバイスをいただければと思います。

  • こういう時どうします?結局私はだめ人間・・・

    よろしくお願いします。 30代の男です。 転職して新しい会社に入りました。最初にトラディショナルな典型的な大企業にいたので、それなりにビジネスマナーや仕事のやり方を学びました。 今いる会社は仕事のやり方やビジネスマナーに関して、最初にきっちり学んできた自分から見るととても耐え難いものがあります。 お客さんとの約束を自分の都合で平気で破る上司がいたり、仕事のやり方も、サービス業なのに、自分たちの都合で動かそうとしたり、結局迷惑するのはお客さんと現場にいる自分たちです。 転職組みなので、これは、こうしたほうがいいですよね?という提案はもちろんします。 しかし、その会社での勤続年数で序列をつける会社なので、私の提案は結局はじかれ、(それは今までうちの会社でやっていない、だから必要ない、という論理)心がくじけます。 しかし、結局あとで、私の提案したことがお客さんからも要求され、やり直しをするというはめに。 非常に低レベルな話をあげれば、後で言った言わないの問題を起こさないようにするため、議事録をきちんと取ってお客さんと交換しましょうよ、といったのですが、そんな時間はない、今までそんなことはやってこなかった、だから必要ないとの上司からの一言。しかし、結局後で問題がおこり、私が個人的に作っていた議事録で何とかしのいだことがあります。 また、お客さんへのどんな資料も、上司に見せてからでないと出せないというものがあり、現場も知らない、スピード感もない上司がボトルネックになり、必要な資料がお客に出せず、客が迷惑するという経験も、入社半年ですが、すでに経験しています。資料の作り方やポイントの捕らえ方も非常に雑なので、上司に確認されると、かえって現場が混乱する指摘や資料しかできないのも非常にストレスがたまります。 コンサル業界にいたので、お客さんに対してなにができるか、ということを常に考え仕事をしてきた自分からしたら、それは今までやったことがないからしなくていい、それは社内で資料がないからつくれない、というような自分たち中心の言い訳ばかりする社風にうんざりしています。 こんな状態ですから当然会社は赤字です。給料も低いです。 自分が常に正しいとは思わない。しかし、まず提案は提案として検討して非難されるならともかく、結局後で私が言った懸念が現実になるところを見ると非常に悲しくなります。 また、勤務態度もひどいもので、独り言が多すぎる隣の人間がいたり、いつもペン回しをしている人、(当然仕事もできない)、自分は学ぶことがあると思って入ったのに、周りの環境にストレスで胃が痛くなりそうです。 周りの環境で(いつもでかい独り言をいったり、ペン回しをしたりする人)に対して皆さんならどうしますか? やんわりと嫌味を言っているのですが、まったく通じません。 ”ペンまわしうまいですね。練習してるんですか?” といっても ”そうなんだよね。俺ってペンまわすのうまいんだよね” とか逆に得意になってしまう様子。私より年下なのでガツンと言ってもいいのですが、勤続年数では相手がうえなので、郷に入っては郷に従え、で今の所は静かにしているのですが、自分の仕事の能率に関わるので本当はきちんと注意してやめてもらいたいのです。 客先で自分のことを”僕”という上司(40過ぎ)や、 お客さんとの打ち合わせで自分の会社のことを”わが社”という人間がいたり、(わが社は社長が使う言葉、通常は弊社だと思います。) 仕事もできない、ビジネスマナーもだめ、何でこんなやつらのために我慢しなければならないんだと思います。 中途で採用された以上、会社に貢献しなければならないという思いはあるのに、 君は新人だからおとなしくしていろ、といわれる始末。 じゃあ、勤続年数が多い人間に任せていて仕事が回るかというとそうでもなく、結局私が足りないとこを指摘しても、動かず、客に怒られてから動くという始末。 悲しくなります。 こういう状況のとき皆さんならどうしますかね? やはり社会人としては我慢するんでしょうか? 私は自分のことしか考えていないので周りへの要求が多いのでしょうか? 今は、周りがどんなにひどくても、自分には関係ない、反面教師だ、と思って我慢しているのですが、結局入社した会社や周りの人間への無関心を加速させているようで、”何で自分はここにいるんだ” と思うばかりです。 自分は間違っているんでしょうか? 不景気ですし、震災の影響もあり、雇用はもっと厳しくなりそうですし、脳みそ空っぽにして”ノリ”で生きていったほうが人生楽で楽しいのかもしれません。しかし、自分には難しいです。 アドバイスいただければと思います。

  • 会社でどんなこと我慢していますか?

    アンケートのカテかこちらにするか迷いましたがアドバイスもほしいのでこちらのカテで質問します。 皆さん会社でどのようなことを我慢していますか?100%会社に満足していますか? いやなことがあっても、収入がよい、会社の継続性が期待できる、などほかの要因で 満足していて我慢していますか? 例えば ・ハードワーク、毎日タクシー帰り、アップオアアウトだけど、年収がいいし、やりがいがあるから我慢できる。 ・いつも遅く子供の顔が見られない。 ・年収は低いけど、夜の9時には帰れる ・スキルは身につかないが、会社は当分つぶれないし平均年収はいい。 など色々あると思います。私は○○があるから我慢できる、見たいなのがなくて不満だらけです。 ちなみに法人向けサービス業です。 ・給料が安い。無駄・ムラがあり、常に終電 ・勤続年数別に権限があり、中途の意見は聞かない。改善案を提案しても却下 ・能力のある人がどんどんやめていき残っている人のモチベーションが低く、仕事にやる気がない ・お客さんからの要求に、それは今までやったことがないからできない、などと平気で言う。昔やったことがない、社内に資料がない、と言い訳ばかりしてお客さんにマジ切れされても反省しない職場 入社して半年だが、違うお客さんから同じことを何度も言われている場面に遭遇。改善しようという石がない。 ・周りを気にせず大声で話す人、常にペン回しを行ったり、ガムをくちゃくちゃ音を立ててかんだり、動物園のような職場。当然仕事はできず、会社も赤字 これぐらい我慢するべきなんでしょうか?私の度量がたりないのでしょうか? 残業代がでない、休日出勤しても代休がとれない、などもおかしいと思うのですが、そこはまあ、いいとして、ノリで仕事をし、考えることを放棄していたり、昔やったことがないからできませんとか平気でいったり、周りで仕事をしている人への配慮がない(ペン回しを平気でする、社内でもするし客先の打ち合わせでも平気でする)ところなど、何もかもすべてが雑なのが我慢できません。 会社は赤字なのに変わろうとしなかったり、中途を採用しても、今までの能力をいかせなかったりするとすごくフラストレーションがたまります。 唯一いいところがあるとすれば、職場で怒鳴る人がいないことでしょうか? 前職のシンクタンクでは個人主義の会社だったため、平気で死ねだのやめろだの言う人がいました。 それに比べればましなのですが・・・・ 私は我慢が足りないのでしょうか?このご時世、働けるだけでもましだと思わなければいけないのに、常に不満しかないです。 皆さんは会社でどんなことを我慢していますか? どのようにストレスに対処していますか? 私の上記の不満に対するアドバイスもいただければと思います。