離婚すべきか悩む中学生の母親の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 主人が息子の悪事を盗聴で防止すると主張
  • 毎日の罵声と監視、必要なのか疑問
  • 離婚して息子と新たに出発すべきか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきか悩んでいます

中学生になる息子がおります。 息子の悪事を防止するために、主人が盗聴もしくは盗聴をしています。 悪事が判明したため、こうすれしかないと。 主人曰く、カメラがあっても、自分が家に居ても同じだと主張します。 私は違うと反論しましたが、聞く耳を持ちません。 たしかに、主人が言うとおり息子にも問題があります。 けれども、毎日毎日のしつこいくらいの罵声に加えて、監視まで必要なのでしょうか。 思春期の息子にとって、それでもそんな父親は必要なのでしょうか。 母親としての甘やかしであってはならないと、離婚届を用意しましたが毎日何が良いのかを悩んでいます。 主人にとって息子の成績が悪い事も腹立たしいようで、成績が悪いなら~するな との制限事項も多いのです。あまり詳細に書けません事お許しくたさい。 このまま、主人に任せて成績が上がるのを待つべきか、離婚して息子と新たに出発すべきでしょうか。 息子が頭が痛いと体の不調を訴えると切なくなりますが、私が甘やかしてきた結果での事であれば、このまま一緒に強く戦って欲しいと願います。

noname#140873
noname#140873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.2

ご主人の行為は、やりすぎですね。息子さんのプライバシーも あったもんじゃない。ただ、これに対して離婚というのも 極端すぎませんか? 悪事がどの程度かわからないので何とも言えませんが 成績でうるさく言われるのも子供としては辛い(経験者です) ただ勉強やっててあがってないのか 勉強しないからあがらないのかが、わからないんですよね。 まず家庭教師つけるなど勉強できる環境を作って それでもあがらず、ご主人が子供を追い込むようなのであれば 離婚を考えても良いかもしれません。 ただ今、思春期真っ只中ですので、ご主人がここで 抑えておかないと大変なことになりますよ。 お母さんも自分の甘さ実感してるようですから 我が子がかわいくて、ご主人に怒られてる姿を見るのが 辛いのは、わかりますけどね。

noname#140873
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、父親は必要ですよね。 私もそう思います。 息子には辛い事から逃げないで生きて欲しいです。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

ちょっと混乱しているようです。 盗聴、盗撮(ですね?)はもちろんいけない事です。 法的にも人道的にもです。息子さんの人権を侵害する行為です。 だけど、それで離婚となるのはどうして? 親子の問題と夫婦の問題は別。 しっかり分けて考えてください。 自分のことを離婚の理由にされる息子さんの身にもなってください。 いたたまれないですし、二度と親子の信頼は取り戻せなくなります。 <息子が頭が痛いと体の不調を訴えると切なくなりますが、私が甘やかしてきた結果での事であれば、このまま一緒に強く戦って欲しいと願います。 言ってる意味が通らないですよ。 一緒に強く戦う相手は誰?ご主人ですか? それであなたは息子の味方をすると、そういう事ですか? めちゃくちゃです。 離婚してご主人がいなくなったら今度は息子さん、あなたに反抗するだけです。 なんの解決にもなりません。 まずは夫婦関係の修復をはかるべきです。 それも万策尽きたと言うところまで努力しましたか?

noname#140873
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんと主人と向き合います。 2人の子どもですものね。

noname#140873
質問者

補足

言葉が足らず申し訳ありません。 息子がもうここにいるのが嫌だと言います。 自分が努力せずに成績が落ち、自分が悪い事をしておいてなのですが。 環境が変れば代われると思っているようです。 私としては、今の環境で頑張って欲しいと伝えています。 ただ、毎食、食卓で罵声が飛ぶので、少し息子も私も参っています。

関連するQ&A

  • 離婚をきめようかどうか…。

    こんにちは。 舅・姑との折り合いが悪く(私へ暴言をはいたり、必要以上に監視をするので)、そのせいでいつも主人と喧嘩になり、今は別居をしています。 ただ、主人に何も言わないで別居を決めて出てしまったので、主人は私を許せないようです。私は、主人に相談することも出来ないくらい追い込まれていたので、その気持ちを解かってほしいとお願いしましたが、相談しないのに出て行くお前が悪いと言われました。 それで限界になった理由を伝えたら、今ごろ言うなと相談にもなりませんでした。理由は、たった一枚の洗濯物でも毎日洗え!とか勝手に私たちの寝室に入ってきて色んなものをチェックしたり(ゴミ箱や箪笥の中)、私の実家の親への不満や否定をしたり…。といったことが毎日毎日続き、家を出ました。主人に相談しようと何度も思ったのですが、前に一度、主人からウチのルールを守れと言われたことがあり、相談できる状態ではありませんでした。 私はなるべく離婚は避けたいのですが、主人は私の気持ちを全く聞き入れてくれないので…。やはり傷の浅いうちに離婚すべきでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 離婚しようか迷っています。

    主人と結婚して5年目になります。 普段はとても優しく、夫婦仲もいいと思います。 子供もまだいません。 昨年、主人が激務から鬱になりました。 軽い鬱症状だっため、医者からも大丈夫と言われたので、今は新しい会社で復帰をしているのですが、 毎日『辛い、もう会社辞めたい、忙しすぎて疲れる』など愚痴ばっかりです。 気が付いてみれば確かに結婚前からちょっとした事でも『トラブった』 など言う人で、いつも『疲れた疲れた』と言ったり、全てのことを ネガティブに考え、いつも文句ばかり言っていたような気がします。 最近はそんな主人に対応するのに私も疲れてきました。 毎日毎日愚痴ばかりで、二人の将来にも一つも前向きな事を言いません。 この前、「もっと明るく考えよう!」と話し合いをしましたが、 まったく変わりません。 男らしく、何でもタフにこなすような男性がいいと心底感じます。 本気でこのまま主人といても楽しくない未来があると考えるようになり、 本気で離婚を考え始めました。 こんな状況で離婚するのは忍耐が足りないのでしょうか。 それとも主人についていく必要はもうなく、離婚した方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 離婚後14年ぶりに再会した息子の叱り方について

    離婚後元妻とはたまに会っていましたが、息子とは14年ぶりに再会しました。中3の思春期で若干行動が少しずつエスカレートしてきました。 息子成長を間近で見れてない事もあり、接し方や叱り方が分かりません・・・ 私が思うには父親に居てほしかった時期に居なかったのに、今更出てきてって思われてるとは思います。 先日も学校に行くと出て行きましたが行っておらず制服のまま夜まで徘徊していたので元妻と探し回りやっとの事で見つけましたが、叱りつけることができませんでした・・・ 私が同じ年齢の頃に比べればやっていることも可愛いものですが・・・ 離婚の原因は私にあり、息子もそれはしっています。

  • 離婚をしたいです

    離婚問題で悩んでおります。 長くなりますが、宜しければアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は35歳(女) 主人は38歳 結婚6年目で子供は4歳になる息子が居ります。 このような状況で、主人と離婚をしようかと悩んでおります。 原因は私の浮気です。 非難は覚悟しています。 2年前に主人側の両親の借金問題が絡んでおり 主人との仲は良くなく、喧嘩が毎日のように発生していました。 主人側の両親のことですので、もちろん私も他人事ではありません。 ですので私の貯蓄や、私側の両親に頼んで返そうという事を主人に言っていました。 それが問題で喧嘩が毎日のように起こっていました。 2年間も言い争いをしていたわけではありません。 しかし、こうした問題をすぐに解決しようとしない主人に疲れ果てて 1年前に会社の同僚に相談した事をきっかけに、関係を持つようになりました。 言い訳だと自分でもわかっていますが、 もう主人とはやっていけないと感じています。 主人は浮気については気付いていません。 主人と離婚をして、この男性と一緒になりたいと考えています。 男性側も、離婚をしたら子供と一緒においでと言ってくれています。 1週間前に、主人に「離婚したい」と言い、離婚届を出しました。 主人は怒って「絶対に離婚しない」と言ってきました。 借金は主人の両親の事ですので、離婚の理由にはならない 自分には離婚を請求される理由は無いという主張です。 それは確かに…と思います。 しかし、もう主人とはやっていけないと感じています。 何とかして離婚をしたいと思います。 主人側に離婚を請求する事は出来ないのでしょうか? このような私ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 離婚について悩んでいます。長文です。

    はじめまして。私は32歳の2歳になる息子を持つ母親です。犬も1匹飼っています。 主人とは以前働いていた職場が同じで知り合ってから6年、付き合って1年で結婚しました。付き合い始めた初日から主人より結婚の話がありました。 私とは運命だとか、とにかく結婚を進めたがる主人。 私は同時「私の事そんなに好きでいてくれてるんだ」と嬉しかったのです。 しかし、話が進につれ少しおかしいなと思う点も出てきたのですが、一緒にいれば変わるだろうと、ダメな所は互いに直し、よい所を伸ばしていこうと思っていました。 悩み事は簡潔に言えば、主人のマザコンファザコン(以降ファミコンと略します)毎日ではありませんが、怒り出すと暴力、義両親からの非難(私・ペット・両親)主人の冷酷な一面、以上を周りにはお首にも出さない事です。 主人の義両親しか信じられない所が可哀相で色々向き合い、人っていいもんだよって、自分は自分のままでいいんだよって伝えてきましたが、主人からは最後に助けてくれるのは両親だけでしょと言われてしまいました。 妊娠も悩みました。今のままでは親になり子育てをしていく責任がとれないからと、子作りを拒否しましたが、真剣な表情で自分は変わるからと説得され、嬉しくて信じてしまいました。 しかし妊娠中も暴力があり、切迫流産・切迫早産を繰り返し、義両親からの卑劣なメールもあり、本当に辛い妊娠生活を送りました。でも子供が産まれたら変わるだろうと思っていました…。が、その後も暴力、暴言、ファミコン態度は変わらずです。 主人の顔を見るだけで気持ち悪くなり吐いたり、カンジダにほぼ毎月かかったり、神経痛で苦しんだり主人の鼻歌で蕁麻疹がでたりと辛く、心療内科に通ったりカウンセリングにも通いましたが現状が変わりません。 私は主人に優しくなんてできないし、口も殆ど聞いてないし…ですが、息子の事を思うと離婚をしていいのかどうか…。息子は主人が好きなんだと思います。まだ息子には手はあげてないので(息子の物にはあたります、蹴ったり踏みつけたり)。 息子の為に歩み寄ろうと何度話しても「関係を良くしようとは思わない」と言われます。 離婚でもいいよとか息子に新しいパパ作ってあげれば等と言います。家族は大切じゃないのと質問しても20分黙り、私は家族とは思わないと言われました。 でもなるべく離婚は避けたいです。旦那が吐く程嫌いでもやり直せた方いませんか?

  • 離婚裁判で負けたんですが?

    私は52歳で主人は55歳で、今の主人とは2度目のしこんです。5年ほどしか結婚期間はなかったのですが、離婚することになって、何を思ったか主人がわたしを、訴えてきたのです、料理も掃除も何もしないし、博打ばっかししていると、夜中に嫌がらせ電話をしてきて、主人方の家族に罵声をしたり、金を借りに来たりとか、有りもしないこと裁判所に訴えたのです。私は、一緒になったとき主人には、借金がありましたが、それも私の貯金から払い、車も要ると言うので買いました。証拠と言うのも、いきなり夜に電話をしてきて、私に罵声を浴びせこちらが言い返す所だけをテープに取ったり、馬券所で馬券をひらい私が持っていたハズレ馬券と言うのです。 前から決めてたみたいで、証拠の多さにビックリしたくらいです。 何度か暴力を振るわれ病院にも行きました。 警察にも何度か電話したりしましたが、その時も「俺は、知らん!」と言うのです。 そして裁判の結果が、私に離婚して、250万円払いなさいと言う結果でした。 お金もないし、住んでいる所も普通の所で払えません。 私の意見は、証拠がないので、全然受けつけませんでした。 払う必要がなぜ有るのかがわかりません。 どうしたら結果が変わりますか? 良いアドバイスをお願いします。 相談先などもよろしく、弁護士もいるのですが、今のままの人では、 だめみたいです。

  • 主人から離婚を迫られています

    ここ数日間、何度かここで相談させていただきました。 主人が離婚届を持ってきてから、4日が経ちました。 主人から離婚届けにサインしてくれと毎日迫られていますが、拒否続けています。 私は、まだあなたを愛している、直せるところがあったら、頑張るから離婚だけは考え直してと主人にはお願いしてきました 昨日夜、主人がこのままでは平行線だ。俺は離婚したい!お前は離婚したくないで。まったく話が先に進まない。逆の立場だったら、どう思うのだ。お前が離婚したくてたまらなくて俺が離婚したくない。良く考えてくれ。 愛されていないのに一緒にいてもしょうがないだろ!このまま拒否を続けるのなら、別居するとの事。家を出て行くそうです。そうしたらお互い不幸になる。 逆に聞くけど、どうしたら離婚してくれるのだ!との事。 明日中にサインしてくれなければ、出て行くといわれました。 どうしたら主人の気持ちを引き止めることができますか? どうゆう言葉をかけたら、効果的でしょうか? こちらは普段どおり接してますが、事あるごとに、書類は書いたか?です。 主人の態度が軟化する様子は今のところありません。

  • 離婚をしたいのですが・・・

    主人が多額の借金を抱え、生活もままならなくなりました。現在、仕事もしていません。 ココ数ヶ月、家にもほとんど帰って来なくなり、たまに帰って来たかと思えば、着替えを取りに来る程度。 主人が留守の間、毎日の様に借入先の人が家に訪ねてきたりしますし、何ヶ所かの借入先から訴えられ、裁判所からも知らせが来ているというのに、裁判には出席もせず、平然と無視し続けています。 うちには3人の子供達がいるので、こんな悪影響を及ぼすだけの主人とは離婚した方がマシだと思い、主人に離婚の決意を伝えました。 すると、あっさりと離婚は受け入れてたものの、荷物はこのまま置いといてくれと言われました。 住民票も、このままうちへ置き、そのままにするというのです。 自分は今、車で寝泊りしているから、離婚したからといって(親兄弟も居ないので)住民票を他所へ移す事が出来ないと・・・ 離婚しても、主人が住民票を移してくれなければ、今まで通り、同じ様に借金取りはうちへ来るでしょうし、母子手当てだって受ける事が出来ません。 かといって、私達親子が引っ越しする費用(敷金礼金もいるでしょうし)なんて、とてもじゃないですがありません。 私も主人と同様、親兄弟が居ないので、他に頼る人もおりません。 今は、市営住宅に住んでいるので、この家に留まる事が、私達親子にとってはベストなのです。 こんな勝手な言い分をのむ事もしたくありませんし、もう私としては、きっぱり縁を切りたいのですが、何度と説得してみても、主人の言い分は変わりません。 結局、この分じゃ、離婚しても同じ事なのでしょうか? 私達親子は、この生活苦から抜け出す事は出来ないのでしょうか? 何か良いアドバイス等ございましたら、どうか教えて下さい! よろしく御願い致します!

  • 離婚について

    私は33歳既婚子供1人の男性です。妻との性格の不一致でどうしても限界がきてしまいました。私への仕事の都合も考えずにメールや連絡してくる事。行動を常に監視されている事。仕事が終われば連絡をしなければならない。細かい事をあげればキリがないですが・・・ そして妻から逃げたい一心でついサイトで知り合った女性と関係(浮気)をしてしまいました。それがバレテ益々監視が厳しくなり毎日の様に責められ監視され仕事も手につかない状態になってしまってます。 夫婦関係は妻に求められ嫌々している状態です。7月頃に家を出ようと準備している所です。私は離婚をしたいと思い一度話をしましたが、妻は絶対離婚はしないと言い張ります。妻は専業主婦です。浮気をしてしまったのは事実です。こんな私に法律上で離婚が出来る方法を教えてください。勝手な言い分にとられてしまう事は承知してますが助けてください。毎日が苦しいです。

  • 離婚への決意

     主人が 現在不倫中です。 相手の女性との付き合いは まだ4ヶ月ぐらいなのですが  日に日に 帰宅時間が遅くなり 出張と称して泊まりも増えています。  子供達も 薄々解ってきており (主人の不倫は2度目で 前回は子供まで巻き込み 離婚して欲しいと言われていました) 私自身も 嘘をついたり ごまかす主人を見たり お金も勝手に使っている主人を見ていると もう 限界かもしれないと考えています。  ただ このまま私の方から離婚を言い出すのが 相手の思うつぼになってしまうようで とても悔しいのです。 でも そう思う反面 もう こんな男とは無理だと思っている自分もいます。  離婚された方に質問なのですが 離婚を決意された時は もう心はぐらつきませんでしたか? 今の私は 決意したつもりでも すぐ思春期の子供2人の事や まだ 遅くても 一応帰ってくる主人がいるので・・・  このまま 離婚してしまったら 後悔で先に進まないのでないかと?  これが 離婚したくない自分からの逃げなのか? 今までの 家族を自分の手で壊す勇気がないのか? 主人から 言い出してくれたのなら まだ 踏ん切りがつくのか? でも 主人が言い出すまで このような毎晩女の所に行っている 主人を認めて生活していかなければならないのかと・・・  どうか いきつもどりつしている私に 厳しい一言を