• ベストアンサー

離婚をしたいのですが・・・

主人が多額の借金を抱え、生活もままならなくなりました。現在、仕事もしていません。 ココ数ヶ月、家にもほとんど帰って来なくなり、たまに帰って来たかと思えば、着替えを取りに来る程度。 主人が留守の間、毎日の様に借入先の人が家に訪ねてきたりしますし、何ヶ所かの借入先から訴えられ、裁判所からも知らせが来ているというのに、裁判には出席もせず、平然と無視し続けています。 うちには3人の子供達がいるので、こんな悪影響を及ぼすだけの主人とは離婚した方がマシだと思い、主人に離婚の決意を伝えました。 すると、あっさりと離婚は受け入れてたものの、荷物はこのまま置いといてくれと言われました。 住民票も、このままうちへ置き、そのままにするというのです。 自分は今、車で寝泊りしているから、離婚したからといって(親兄弟も居ないので)住民票を他所へ移す事が出来ないと・・・ 離婚しても、主人が住民票を移してくれなければ、今まで通り、同じ様に借金取りはうちへ来るでしょうし、母子手当てだって受ける事が出来ません。 かといって、私達親子が引っ越しする費用(敷金礼金もいるでしょうし)なんて、とてもじゃないですがありません。 私も主人と同様、親兄弟が居ないので、他に頼る人もおりません。 今は、市営住宅に住んでいるので、この家に留まる事が、私達親子にとってはベストなのです。 こんな勝手な言い分をのむ事もしたくありませんし、もう私としては、きっぱり縁を切りたいのですが、何度と説得してみても、主人の言い分は変わりません。 結局、この分じゃ、離婚しても同じ事なのでしょうか? 私達親子は、この生活苦から抜け出す事は出来ないのでしょうか? 何か良いアドバイス等ございましたら、どうか教えて下さい! よろしく御願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

問題のポイントは母子家庭に対する公的援助ですね? まず基本としては離婚が成立し、その後世帯分離という手続きにより世帯をご質問者を世帯主として現在の住所のまま独立させてください。 これにより公的資料としては同居ではなくなります。 問題となるのは児童扶養手当の受給のときで、別世帯でも事実上同居している場合はみなしで同一世帯とされてしまうのですが、今回の場合は事実上同居しているわけではないので、そのあたりは役所のケースワーカーなどと相談しながら進めればよいでしょう。(おそらく近くの民生委員に事実上同居していない状態であるということを証明してもらうことになると思います) 次の話として借金取りの話ですが、これは住所がそのままというだけでもう関係がなく、そこには居住していないと主張する以外には方法はありません。郵便については郵便局に宛名不在という形で処理してもらい、電話についてはNTTに相談して電話番号の変更をしましょう。 これにより届く郵便物はすべて送り主に返送されることになるので、ある程度効果はあるでしょう。 ついでに苗字も離婚時に出来れば変更し、表札を付け替えることで、訪問してくる人にもある程度の効果はあるものと思います。 ただ借金取りについては完全にというのはちょっと難しい面があるのも事実で、こればかりは完全に防ぐのは難しいです。 もう一つは役所と相談して職権で住民票を抹消してもらうというやり方もあります。(やってくれるかどうかは役所の判断次第です。一応法的には役所はできることになっています) 次に荷物ですが、これは相手が受け取らない、というより受け取れない状況ですとまとめて保管しておくしかないです。ご主人の実家などに相談できればそちらに送るということも考えられますが、、、

chihuahua_mama
質問者

お礼

とても判り易く、教えて頂きまして、感謝致します! もう離婚届は、昨日すべて記載してもらい、手元にありますので、あとは保証人2人をどなたかに頼むだけです。 離婚届が受理された際には、mickjey2さんに教えて頂いた通り、世帯分離という手続きをしてこようと思います♪ また、児童手当の件も、区役所に相談してみようと思います♪ 借金取りは、住民票がうちにある限り、延々と来るでしょうけど、これはもう頑張るしかなさそうですね・・・ 離婚後は、電話番号も新たに変更し、郵便も受け取らないようにしようと思います! 本当に、様々な適切なアドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• jim7
回答No.6

たいへんでしたね。心中お察しします。逃げてるご主人に代わり窓口になられているchihuahua_mama さんはとても強い方ですね。法的に妻には支払い義務はないとはいえ借入先は取れるところから取りたいですから。金融機関からの借り入れであれば、籍が入っていたとしてもchihuahua_mama さんには返済をせまったりしないでしょうが、個人からの借り入れの場合は離婚しても返済をせまられたりすることがあります。ただ、支払う義務はないと自分自身わかっていれば精神的にラクですよね。 手続き的なことはNO.5の方の通りです。 役所に離婚届けを提出後(この間少しタイムラグがあります)、家裁で子供たちの親権者変更手続きをして、また役所にもどり自分の籍に入れるという手順です。世帯分離はすぐできますし、児童扶養手当は民生委員の証明をもらって受給することができます。chihuahua_mama さんの収入によっては受給できないこともあります。児童扶養手当の受給は月末締めですから今月間に合えばよいですね。 児童扶養手当の受給資格が得られれば、様々な援助を受けることができます。 郵便物の不受理届けは離婚成立前でも可能です。郵便局に申し出ればすぐに止めてくれます。そうすると借入先から所在確認のため電話が架かってきますので、このときの電話で離婚をすることと、この先電話をされたら困ると伝えましょうね。手間がはぶけますし、なにより一度に済ますことにより精神的に楽になります。 あと、ひとがんばりです! かげながら応援しています。 今後はchihuahua_mama さんとお子さんの為だけに生きることができます。つらいことはいちどに重ねてやってきますが、行動を起こしていれば必ず道はひらけていきます。 がんばってくださいね!

質問者

補足

適切なアドバイス、どうもありがとうございます! 郵便物に関しては、私もすぐにでも決行しようと思っております! とても励みになりました! ありがとうございました!

• kafka852
回答No.4

家庭裁判所に訴えて、離婚の申し立てをすればいいと思います。 弁護士に相談しても結局は裁判で法的決着をつけなければなりません。 家庭裁判所では当事者同士が顔を合わせることはありません。それぞれに相談員(名称は違うかもしれませんが)が事情を聞き適切なアドバイスをしてくれます。 彼が出頭しなければ、あなたの申し立て通り決着します。 費用はいっさいかかりません。 生活保護は門前払いが主流なのであてにならないと思います。 今の公営住宅からは絶対に立ち退かないことです。

質問者

お礼

私も家庭裁判所に訴えを申し立てしようかとも思ったのですが、例え、裁判所から決定を下されても、それに従うような人ではないんです・・・ それを証拠に、何件かの借入先が裁判所へ申し立てしても、裁判に出席するわけでもなし、決定を下されても、平然と無視続けてる人なんです! こんな人には、どうすれば効果的なのか? ほとほと頭を悩ませております・・・ アドバイス、ありがとうございました。

• eviko
回答No.3

そんな勝手な言い分が通用するのかしら?貴方からしたら精神的な苦痛を伴ったのですから慰謝料請求出来ますよね?(証拠として病院の診断書があると有効なのでメンタルクリニック等へ行き、この件で精神的に疲れてしまっておかしくなりそうだ」と言えば何かしらの診断書出ると思います)でしたらまず金銭を要求して、無理ならば住民表を移すのを条件にして慰謝料代わりにしたら・どうでしょう?第一家に帰ってこないのであればどこかに寝泊りしてるって事でしょう?そっちに移してもらうとかして貰えばいいじゃ無いですか?あ!後彼がどこか行く所があるから帰ってこないのは浮気の可能性が高いですよね?そしたら彼が何処に行くのか誰かに尾行して貰うなどして(友達とか)何処にいくのか突き止めて、もし浮気してたら相手に慰謝料請求する手も有ります。だって仕事もしてない人が行く場所なんてそんなに無いし、仕事してない人を面倒見てる人がいるならその人には支払い能力が有るって事なので請求してみてください。その場合離婚届に印鑑を押してもらってからの方がいいですね、ただその場合ここに住民票を移すと言うような誓約書を書いたりしないで下さいね! 紙に書かなければ後でなんと言ってもつうようしませんし 届を手にしてからでも浮気相手に慰謝料請求する事は奥さんとしては出来ますから。 そして離婚が成立したらもしこの先借金取りが来ても離婚した旨を伝え借金が貴方名義になっていないのであれば、もう無関係なので来ないで下さい、と行き場所を教える、もしどうしても相手が解らないのであればその旨を伝えて家の近くで張り込んで後でも付けて居場所を突き止める等して彼を見つけて彼に請求してください、当たり前の請求先に請求してくださいと申し立てをして、それでもしつこく来るのであれば無関係の人の為にこれ以上家に来るのであればしかるべき処置をしますとシッカリキッパリ毅然とした態度で接すればよいと思います。疑うのなら役所に行って離婚したかどうか調べてくださいと、家に何度来ても彼がいない事は解ってるでしょう!位言ってみて 下さい。その時必ず会話を録音して置いてください。万が一脅された場合の証拠になりますから。 この辺を抑えて区等(時間が決まっていて予約制です)自治体(は不定期ですが)でやってるの無料相談所に相談に行ってみたらどうですか? そんな身勝手な男の為にこれ以上苦労しない様気を落とさず、諦めず子供を守る為だと奮い立たせて頑張って生活まもりましょうね!!!!がんばれ! そして新しい素敵な人生を歩んで下さい、応援しています^^

質問者

お礼

とても元気付けられるアドバイス、どうもありがとうございます! 毎日電話での督促や、借金取りの訪問で、精神的苦痛は、ホントに嫌になるぐらい、身にしみて感じております。 けれど、慰謝料を請求出来る様な相手ではないので、半ば諦めております。 仕事もしていないので、きっと養育費なども望みはないかと・・・ 私も最初、浮気でもして寝泊りする場所があるのでは?と疑ったのですが、どうやらそんな素振りもない様子です。むしろ、今となっては、まだ浮気相手が居た方が、こちらにとっては有利になるとさえ、思ってしまいます。 借金の件や、働かない事で、私と連日の様に喧嘩していたので、それが嫌で、家に帰りたくなくなったのかもしれません。 そういった意味では、主人を追い詰めてしまったのは、私にも原因があるかもしれませんね・・・ けれど、子供達の為にも、私は主人と縁を切る覚悟です! 子供達との生活を守る為、諦めないで頑張ります! evikoさんの様な方にアドバイス頂くと、ホントに励みになります♪ どうもありがとうございました!

• Andrew
回答No.2

お気の毒さまです。これは客観的に見て専門家の助けが必要だと思います。 添付ウェブサイトの「どこに相談するの?」を見てください。弁護士の無料相談も受けられるようです。 これくらいしか思いつきません。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/kyougi-rikon.htm
質問者

お礼

良いサイトを教えて頂きまして、ありがとうございます。 自分でも、あちこちといろんなサイトを見て回っておりますが、まだまだ勉強不足というか、無知なので、もっと勉強して知恵を身につけたいと思っております。

• uzzra
回答No.1

生活保護を受けてみてはいかがでしょう。 生活保護で、引越し費用も出してくれる場合があるようですよ。 ↓

参考URL:
http://www.arsvi.com/l4220000.htm
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 早速見て参りましたが、残念ながら、上記↑のサイトに記載されている生活保護の制度は、障害者などの要介護者の保護制度のものでした。 また、私は健康体である事、そして、現在パート勤めをしている事から、生活保護は受けられないと思います。 せっかくアドバイス頂きましたのに、すみません・・・