• ベストアンサー

どのように進めていけば?(離婚)

私は去年の7月に入籍をしました。 その時点で主人にはいくつかのサラ金から借り入れがあり、 更にカードローン(キャッシング?)がありました。 トータルで200万程度だったと思います。 給料は手取りで12~15万です。 返済額は7万程度です。 当然一緒に暮らせる状況ではありませんでしたが、 たまたま県営住宅が当選し、家賃が1万程度で済むので、 とりあえず家財道具をそろえ、借り入れが少し落ち着いたら そこで住もう、それまではお互い実家にいて、 (住民票は県営住宅に両方とも移しました) 時々県営住宅でままごとのような新婚気分を 味わいました。 が、主人は金銭感覚も一向に改まる様子もなく、 早く一緒に住むために節約をしようという意識もないらしく、 新しい車が欲しいと言い、今までの借り入れと一括して 新しい信販会社で家族名義でローンを組み、返済年数は長くなりましたが、1ヶ月に返す金額は低くなりました。 なので、一緒に住めるかな、という状況になりました。 しかし、それ以前の問題として結婚した時点で私の母が 主人に「早く一緒に暮らせるように」と自動車ローンの70万を立て替えて返してあげたのです。 母の口座からローン会社に振込み、控えも取ってあります。 いずれ余裕が出来たら返してくれたらいいから、 とのことでしたが、 主人が今度は仕事を辞めたいと言い出しました。 母への返済も、家族の名義で組んだローンも始まったばかりなのに、です。 とりあえずやめることは思いとどまったようですが、 いつやめるか・・・と一緒に住むのは先送りにして、 県営住宅も解約し、完全別居の形になり、 先に母への返済をはじめてもらうことにしました。 主人は暴言もひどく、何かあるとすぐキレます。 まだ暴力を働いたことはありませんがいつかやるだろう、 と恐ろしくてなりません。 以前、やはり揉め事があった際、 母と私と主人で話し合いをしたのですが、 恐ろしくて密かに何かあってもいいように バットを用意していました。(攻撃のつもりではなく、自衛のつもりです。実際には使用することはありませんでした) そのくらい・・・怖いのです。 もう、私としては離婚したいのですが、母への返済を 一括で返してもらいたいと思っています。 主人は自分の親、うちの父親には母にお金を借りたことを 黙っています。 なので3人で一度話し合いをしようと言うと 「どうせ説教だろ、電話でしてや」という始末。 そもそもはと言えば自分の借金のせいでまともな 結婚生活を送れなかったのに、全く悪びれる様子はありません。 母に対しても感謝の一言もありません。 新居の家財道具も一切うちが出し、主人の家からは何の援助もありませんでした。 もちろん、結納もなし、婚約指輪も式もナシです。 私は主人の暴言やあまりにもひどい態度にうつ状態です。 おそらく主治医に言ったら診断書は出してくれるでしょう。 まっとうな結婚生活を送れなかった事、 母への返済を求めて裁判を起こすことは出来るのでしょうか。 最初は母への返済さえしてくれればいいと思っていましたが、 今は慰謝料を取らないと悔しくてたまりません。 主人は自分の親に言われるのを非常に恐れているので まずは親を交えて話すことも言ってみますが、 相手の親も似たようなものなので話にならない可能性があります。 借金があると分かって結婚したら、全て我慢しなくちゃいけないのでしょうか。 最初はもっと頑張ってそのうち楽になるから、 それまでの我慢だね、などと言っていたのに いつからかなげやりになり、今では私への愛情もないようです。 私もありませんが・・・。 こういう相手からちょっとでもいいのです、 裁判と言う場に引きずり出し、自分のしたことを思い知らせ、 慰謝料を取りたいのです。 裁判より、調停になるのでしょうか。 でもお互い離婚には異論はないと思います。 ただ私が慰謝料を取りたいのです。 本人は会おうともしません。 このままじゃ話にならないのでどうしたらいいのだろうと 悩んでいます。 ちなみに、私が主人の保証人になったり、 私名義で借りてあげたり、ということはありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#64301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

慰謝料を取りたいとか 貸してる金の返済を迫りたいのであれば 1度専門家(弁護士)に相談してみては? そこでどういう行動をすれば相手に一番効果的なのかを聞いてみてはいかがでしょうか? また慰謝料が取れるか、取り方などもアドバイスしてもらえるでしょうから。 ここでシロートの意見を聞くよりか良いと思いますよ 離婚したいのであれば「家庭裁判所」へ「離婚調停」に行く・・でしょうね。 だいたい「借金」がある人にお金を立て替えてやったりするのが一番の間違いなんですよ(自動車のローンの件) ご自分の腹が決まっているなら相手の親に今現在の状況と自分の思いを伝えに行ってもいいのではないでしょうか? でもそこで「母のお金を返せ」とは相手の親に言うのは出来ませんから。 その親が借りたわけじゃないので。 私の母が立て替えてありますと言っても、もしかしたら「あんたらが勝手にしたこと」と言われるかもしれませんしね。 どっちにしても早く縁を切りたいのであれば、慰謝料も貸した金も無しってことで今後一切つながらないというもとで一刻も早くさよならすべきとも思いますけども・・・ 悔しいのはわかりますが、相手が全然人としての機能も心根も持ち合わせてない人種なので離婚問題で関わってるだけ自分が損するように思えますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、母が本人と話をしたところ、 キレて「一括で返す!」と言い放ったそうです。 まあ、多分無理でしょうけども、母の怒り、思いは 少なくともぶつけたので、 心に届いてはいないかもしれませんが、少しはいいか、 と思いました。 お金に関してはやはり専門家ですね。 結婚した段階ではこんな人間ということを 私も母も見抜けなかったのがいけないのですね・・・ 分かりやすく、ギャンブルでの借金や、オンナ絡みなら 最初から近寄りませんでしたが、 こういう人は上手にウソをつくんですね・・・。 確かに相手の親はすぐに「2人は大人だから」と 都合が悪くなると言います。 とりあえず、向こうの家族には、うちの母からお金を借りていることはばれたそうで、その結果我が家が悪者になっているか、本人が叱られているかは知りませんが、まあもういいや・・・って 気分です。 本当に、これ以上関わると自分が壊れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nao0214
回答No.1

どのぐらい付き合ったかしりませんが、身の程知らずの借金を サラ金に借りてる男とよく結婚しましたね。 浅はかとしかいえません。 去年7月で今年に入ってもうこんな状態・・・・。 慰謝料ったって、彼はお金ないでしょう。無理ですよ。 こんな事言って気分害してると思いますけども。 向こうの親でも交えて、お母さんの分でも返すって念書取るぐらいですかね。 払うかどうかは分かりませんが。 人生のイタイ勉強代と思ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金自体のことを、最初は父親が保証人になって 背負った借金を自分も一部負担してあげていると 説明を受けました。 金額が大きいため、1社から一括では借りられず・・・ のような説明を受けました。 まあ、確かにバカだったのでしょう。 勉強とは思いますが、 今回の質問はもう少し具体的な回答が頂きたいので・・・。 しかし、主人の態度のひどさについに うちの父に事情説明をすることにしました。 父は非常に厳しい人なので恐らく私もばか者と言われるでしょうが 否応なくあちらの家族を交えることになろうかと思います。