• ベストアンサー

県営住宅と同居解消

昨年結婚し主人の母と3人で11月に県営住宅に引越ししました。ですが同居がうまくいかず同居解消することになりました。県営の名義は主人なので引越しするとして市がかわると住民表も変わります。そうすると県営の方がややこしくなるのではないでしょうか。 それとも住所変更しなくても大丈夫でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.3

離婚する訳では無いのですよね? ご夫婦が退居して、親御さんだけが残ると言うことですね? そうとして答えます。 このような件を「入居の継承」と呼びます。 入居名義人が死亡又は退居して、同居人が残ることを認める制度です。 現行では、入居当初から一緒に住んでいる親族であることから、継承が認められると思われます。 但し、親御さんが公営住宅の収入基準内の収入である必要はあります。 現行では、と書きましたが、入居の継承を厳しくする規定が定められ、本年の夏頃から適用されるところが出てきます。 (東京都の説明が見つかりましたので、参考URLを参考まで、見てください。) その場合、親御さんが60歳以上で有れば問題はないと思いますが、60歳以下の場合は、継承が認められない(入居を続けられない)可能性も出てきます。 規定や取扱については、自治体により、かなり差がありますので、県に問い合わせることをお勧めします。 「こういう状況になるのですが、母親が住み続けることは可能でしょうか?」と問い合わせれば、教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/260toei1_01.htm

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

・県営住宅はご主人の名前で契約 ・貴方は出て行く ・ご主人とお母さんが残る 問題になる部分が思いつきませんが...。 離婚後ご主人などがどうなろうと貴方には関わりのない話ですし...。 ご主人が出て行くのなら問題でしょうね、昨年11月の入居ですとあなたがそのまま住まれると「最初から承知しての入居」と疑われるでしょう 期間が短すぎます 単身者用の物件とも思われません

tantan15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人と2人で出て行きます。 離婚の予定はありません。

回答No.1

県の住宅課で聞くのが1番早いですよ。