• ベストアンサー

県営住宅から県営(市営)住宅への移動は可能?

現在、県営住宅に入居していますが、足腰を痛め、5階(エレベーター無し)の部屋までの上り下りが困難で、引越しを考えています。低所得の為、やはり公営住宅を希望したいのですが、公営~公営の移動は出来ない旨が県、市の資料に載っていました。が、実際に移っている方々もいらっしゃるので、何か移れる条件があるのかと… ご存知の方、実際移動した方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

親が市営住宅に入居しており民間より低廉な家賃で助かっています。 しかし質問者様と同じように5階でエレベータなしで足腰が弱っているため市役所に相談に行きました。 回答としては 移れる制度はないがそのような事情であれば空き家がでてからになってしまうが移ることは可能である しかし実際には通常の空き家待ちも2、3年かかるのですぐには困難。医師の診断書がほしいということでした。。 とりあえず申し込んでおきました。まだ実現はしていません。 質問者様も市や県の担当部署に相談してみたらどうでしょうか 参考に公共の賃貸住宅が検索できるサイトがありますので紹介しておきます。 http://www.kokyo-chintai.jp/

参考URL:
http://www.kokyo-chintai.jp/
boteko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。県の住宅課に問いあわせたところ、やはり原則としては不可能であり、一旦公営以外の住宅に移らないと無理のようです。一般の賃貸を考えようかと思います。

その他の回答 (1)

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

通常、現に公営住宅に入居している人は、住宅に困窮しているとは見なしませんが、足が悪いにもかかわらずエレベーター無しの5階にいる場合などは、住み替えの対象としてもらえるでしょう。 ただし、診断書などで、足腰が悪いことを証明する必要があると思います。 また、骨折のように、一時的な傷病の場合は対象とならない場合もあります。 方法については、自治体によって、通常の申し込み時の申し込みを認める方法(他の人と同じく抽選)や、該当住宅の空きが出た時点で斡旋してくれる方法など、扱いが違うと思いますので、担当の住宅課にお問い合わせ下さい。

boteko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。県に問い合わせましたが、やはり難しいようなので、一般の賃貸を考えるしかないか、と思います。

関連するQ&A

  • 市営住宅から県営住宅への転居

    私の母(62歳)なのですが、現在一人で市営住宅に暮らしています。 先日私の家の近くに県営の募集があったので応募に行ったら公営から公営への転居は出来ない決まりなのでと言われました。 母が住んでいる市営は築50年でボロボロ、現在新規で入居は募集していなく出ていくのを待ってる感じです。 しかもエレベーターなしの四階、高齢になったし身内が私しかいないため近くに越してもらいたいという気持ちです。 決まりと言われてしまったからには諦めるしかないのでしょうか? 良かったらアドバイス宜しくお願いします。 追記:私の町には高齢小世帯の市営住宅はないため県営希望です。

  • 県営住宅>部屋の内覧について、教えてください。

    県営住宅への応募を考えていますが、 県営のQ&A で確認をしたところ、 県営住宅って、 「入居前に希望の部屋を見ることは、できないんですね。」 何階なのか? 何処のタイプの部屋に入居ができるのか? それさえも、入居をするまで解らないようです。 家賃は安いけれど、トラブル住宅では困ります。 ●県営住宅の入居などの情報をお持ちの方 カキコ、お願いします。

  • 県営住宅への申し込み

    今生活保護を受けながら作業所に通っているのですが、来月県営住宅の入居者の募集を行うみたいです。 調べてみたら母の実家の方にエレベーター付きの県営住宅があったので、もしそこが募集してたら申し込んでみようと思いますが、いかがでしょうか? もっとも今生活保護を受けているので、市外に引っ越す事になるので色々と手続きをしないといけませんが…。

  • 市営、県営住宅での収入対策

    現在、市営or県営住宅の申し込みを考えていますが、収入のことで不安な部分があります。 私自身の所得はクリアできるのですが、同居相手の所得があります。(合算するとオーバーしてしまいます) 対策として、相手の仕事はバイト?パート?なので時間を減らして収入を調整するか、思い切って仕事をやめてしまう方法を考えています。 所得の問題をクリアして入居できた後、また働いて所得がオーバーしてしまった場合はどうなってしまうのでしょうか? 2,3年後には子供もできれば自然と働けなくなり、扶養も増えるので心配はなくなる予定なのですが・・・ 民間のアパートも敷金、礼金のことや2,3年後にまた引っ越しを考えると最初から市営、県営に入りたいと考えます。

  • 市営住宅、県営住宅の年収上限、

    過去の質問にもありましたが、私は公団(県営)住宅に今はまだ住んでます、年収上限にひっかかり3月末で退去します、しかし私のまわりを見てみましても四人家族で全員所得があるのに退去しない方々が沢山います、中には一台いくらするかわからない位の高級車に乗ってるかたも見えます、私は年収650万あって、なおかつ嫁はパート、息子二人は就職とアルバイトが重なり退去命令がでたため退去しますが、どうみても私の世帯より裕福な方々が何年も住んでいるのに疑問を感じます、私はマンションを購入して退去していきますが、実際このまま住み着くこともできたのでしょうか?因みに前の質問で86tarouさんに指摘された使い過ぎについては、父親がガンになり手術や入退院をくりかえし、息子として医療費を負担していたためお金を貯めるのが困難な状態であったためです、父親も数年前に他界したためなんとか貯金できるようになったため、なんとかマンション購入が可能になりました。

  • 市営住宅の入居条件は?

    私は現在、木造の賃貸住宅(家賃53,000円)を借りていますが、隣人との騒音トラブルで引越しを考えております。数年前に失業し現在も仕事が決まりません。 実家に戻る事も考えましたが、3DKのマンションで両親が二部屋を使用し狭くて住めません。 民間の賃貸住宅に引越しも考えましたが、家主や不動産業者から所得を問われたりするのが辛く、あまり借りる気がしません。 そこで市営住宅や県営住宅などはどうかと入居も考えておりますが、市営や県営住宅の入居条件などはどうなっているのでしょうか、やはり、所得が無いと入居できないのでしょうか、 ご教授いただければ幸いです。

  • 県営住宅の住み替えについて

    私は呼吸器疾患にて在宅酸素治療を行っています。 今住まいしています地域は交通量が約12万台超です。昼夜70デシベルを越えています。 健康状態が悪化して咳・タンの吸引回数が多くなり先生に相談しますと 大気のよい所に引越が好ましいとの診断書でした。 県は診断書を持って相談に来る様にと言われて伺いました。 県の斡旋物件は下記のような物でした。 「東灘区の住吉台地区は、六甲山麓の坂路が多い住宅地であり、自宅へ帰るために315段 にも及ぶ階段を上らなければならない住民が存在する地区であるが、道路が狭隘である等の 理由により既存の路線バスが高台の住宅地内部まで乗り入れしておらず、住民にとって交通 不便地域」315段の階段を考えますと5階以上にあたります。 この様な住宅が「呼吸器疾患の者に適した住宅とは思えません。 県は他の物件が無いので民間住宅を探しなさいとのことです。高齢者の物件も見当たりません。 体力的に二度の引越しは不可能です。 今の住宅は緊急システムのあるシルバー対応です。 下記の法・規則を言いますと公営住宅法にて行っている。 障害者基本法 (住宅の確保) 第十七条  国及び地方公共団体は、障害者の生活の安定を図るため、障害者の ための住宅を確保し、及び障害者の日常生活に適するような住宅の整備を促進 するよう必要な施策を講じなければならない。 兵庫県営住宅の設置及び管理に関する条例 (公募の例外) 第5条 知事は、次に掲げる理由に係る者を前条第1項の規定による公募を行 わないで、県営住宅に入居させることができる。 (7) 現に普通県営住宅に入居している者(以下「既存入居者」という。)の 同居者の人数に増減があったこと、既存入居者又は同居者が加齢、病気等によ って日常生活に身体の機能上の制限を受ける者となったことその他既存入居者 又は同居者の世帯構成及び心身の状況からみて知事が入居者を募集しようとし ている普通県営住宅に当該既存入居者が入居することが適切であること。----- 良いアドバイスをお願い致します。法で的にも 宜しくお願い致します。

  • 国営の住宅の種類について

    国が運営してる住宅って、県営住宅、市営住宅、公営住宅ってありますよね? 何か大きな違いってあるんですか?どういった分類になっているのかが分からないんです。 市営や県営住宅と公営住宅では退去費用が全然違うと聞きました。 退去は別としてそこで生活するにあたって大きな違いってあるんでしょうか? 公営住宅って、市営や県営みたいに抽選とかあるんですか? 民間から国営住宅に移動も考えているのですがよくわからないため躊躇しています。 色々教えていただけないでしょうか?

  • 正式に離婚していなくても県営住宅に入居出来る?

    県営住宅に応募し、仮当選しました。一週間以内に書類審査があります。入居するのは私(20代)と母(50代)です。ややこしいのですが、現在の私たちの住民票は父名義の持屋になっていますが、実際に私たちが住んでいるのは同じ市内にある父名義の別の持屋で、10年近く別居しています。申し込みをする際に、書類審査をするまでに正式に離婚をしてないと入居は難しいと聞きました。一週間以内に離婚出来そうにありません(慰謝料等の問題があり)。仮当選するだけでもすごい倍率だたので、この機会を逃せば、県営住宅には入居出来ないと思うのです。別居では難しいのでしょうか?別居でも入居出来る方法があれば教えてください。

  • 県営住宅の自治会の規約作りについて

    県営住宅の規約を見直して、新しく作る計画があります。共益費を払わない入居者や自治会に加入したがらない入居者対策として、共益費の支払いを義務づける条項や、退会を制限する条項を設けたいと考えていますが、その場合、どういう表現をすればよいのか、いい考えが浮かばず、思案しています。どなたか、よい知恵を教えていただけないでしょうか? 併せて、町内会の役員の方々から、共同住宅なのだから、入居者をまとめて入会させるような方法はないかと相談を受けていますので、自治会として丸ごと町内会に加入出来るかどうかも教えて下さい。(分譲マンションでは[区分所有法に基づいて作られた]管理組合には町内会に関する事項は作れないとの判例が出ているようですが、県営住宅(=賃貸住宅)の場合は、その辺はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。