• ベストアンサー

県営住宅から県営(市営)住宅への移動は可能?

現在、県営住宅に入居していますが、足腰を痛め、5階(エレベーター無し)の部屋までの上り下りが困難で、引越しを考えています。低所得の為、やはり公営住宅を希望したいのですが、公営~公営の移動は出来ない旨が県、市の資料に載っていました。が、実際に移っている方々もいらっしゃるので、何か移れる条件があるのかと… ご存知の方、実際移動した方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

親が市営住宅に入居しており民間より低廉な家賃で助かっています。 しかし質問者様と同じように5階でエレベータなしで足腰が弱っているため市役所に相談に行きました。 回答としては 移れる制度はないがそのような事情であれば空き家がでてからになってしまうが移ることは可能である しかし実際には通常の空き家待ちも2、3年かかるのですぐには困難。医師の診断書がほしいということでした。。 とりあえず申し込んでおきました。まだ実現はしていません。 質問者様も市や県の担当部署に相談してみたらどうでしょうか 参考に公共の賃貸住宅が検索できるサイトがありますので紹介しておきます。 http://www.kokyo-chintai.jp/

参考URL:
http://www.kokyo-chintai.jp/
boteko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。県の住宅課に問いあわせたところ、やはり原則としては不可能であり、一旦公営以外の住宅に移らないと無理のようです。一般の賃貸を考えようかと思います。

その他の回答 (1)

• chinya
回答No.2

通常、現に公営住宅に入居している人は、住宅に困窮しているとは見なしませんが、足が悪いにもかかわらずエレベーター無しの5階にいる場合などは、住み替えの対象としてもらえるでしょう。 ただし、診断書などで、足腰が悪いことを証明する必要があると思います。 また、骨折のように、一時的な傷病の場合は対象とならない場合もあります。 方法については、自治体によって、通常の申し込み時の申し込みを認める方法(他の人と同じく抽選)や、該当住宅の空きが出た時点で斡旋してくれる方法など、扱いが違うと思いますので、担当の住宅課にお問い合わせ下さい。

boteko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。県に問い合わせましたが、やはり難しいようなので、一般の賃貸を考えるしかないか、と思います。