• ベストアンサー

自転車を盗まれた後にやる事とは?

fgt8416の回答

  • fgt8416
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

半額では再購入できません! 基本2割負担です。 それも最大10万円までです。 今は高価な自転車が増えましたので、電動サイクルとかは別な盗難保険防犯登録があるかもしれません。 盗難時の状況により保障がされませんので注意も必要です。 駐輪場以外の場所や、施錠忘れ等は管理ミスで保障対象外です。 ま、そこまで厳しく聴取することはありませんが、届出を対応した警察官がよほど意地悪でなければ書類に書かれる事はないでしょう。 盗難届けに書かれてしまうと購入店でもどうしようもないと言われます。 無論、防犯登録が前提です。

関連するQ&A

  • 散歩中に後ろから来る自転車について

    散歩中に後ろから来る自転車について。 先日、犬の散歩で細い歩道を歩いている時に50代くらいの自転車に乗った女性に ちゃんと見てくださいよ!!と後ろから通り過ぎさまに注意を受けました。 多分、私と犬が邪魔だったのだと思います。 邪魔だったのは申し訳なかったので、すいません。と謝ったのですが、 後ろからほとんど無音で近づかれると気づけないです。ベルを鳴らしてくれたら・・・ と思ってしまいました。 また、自転車だったら歩道横の白線を走るものではないのでしょうか。 皆さんはワンちゃんを散歩されている時、後ろから来る自転車にはどう対処していますか?? 今後の参考にしたいので回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 自転車のやってはいけない事どれくらい知ってますか?

    最近、自転車に乗る方のマナーがとにかく悪くなってきていると言われていますが 考えてみると自転車については あまり交通ルールやマナーの情報など身近に無いような気がします。 自転車に乗る人間のマナーがなっていないなんて言いますが、自転車のやってはいけない行為(あくまでも基本のみ)を知っているのか疑問に思いました。 1、夜間の無灯火 2、歩道での横に並んで走る行為 3、二人乗り 4、飲酒運転 5、傘を差しながら携帯を使いながらの運転 よく見る光景ですがいずれも最悪の場合罰金を取られる行為です。(他にも挙げればかなりあります) 罰金を取られる現場は見た事がないので、本当に実行されているのかはわかりませんが、取られる行為の一部です。 何度も言いますがあくまでも知っていたか知らなかったか?のアンケートです。そこらへんお願いします

  • 自転車窃盗したときのその後

    先日一緒に住んでいる彼が 自転車を窃盗し、その後警察官に呼び止められ 警察署に行きました。 自転車はきれいめのもので 彼は自転車を自分なりに改造ということでペンキで 色を塗り防犯登録をかくしてしまいました。 警察署では 調書、指紋、顔写真を撮ったと話していました。 その後、学生証を身分証明書としてコピーをして 家に帰していただいたと言っていました。 ただ、本籍を証明するものはありませんでした。 罰金もありませんでした。 注意だけでした。 初犯です。 警察官が実家にも学校にも連絡はとらないと言っていたと話しています。 彼の罪は窃盗罪ですか? なんですか? また、本当にほかに連絡はさせられないのですか? 自転車は被害者に返すそうですが、被害者が怒って 起訴したりすることはありませんか? 顔写真、指紋をとるということは前科がつくのですか? 何に使うのですか? 東京地検から連絡などがあったりしますか? 今後、警察から連絡が来る可能性はありますか? また、来るとしたら何の用事ですか? 本当に彼は反省していて 不安でいっぱいのようです。 犯罪に関しては なにも知識がありません。 どうか、いろいろと教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車でこんな事があったので

    親の自転車なのですが、なぜか前輪のスポークが外れるということがありました。それも1度ではなく何度も。 特に変わったところのないママチャリに乗っているのですが、買って半年くらいで外れ、自転車屋で直してもらってから数ヶ月後に別なところが外れ、何度も自転車屋に行く度に、こんなことは立て続けに起きないと言われ続けました。最終的に前輪のホイールを交換し、今は起こらなくなりました。 原因は分からずじまいなので、なぜなったのかが知りたいです。

  • 自転車盗むの頼まれて

    最近の出来事で当方、悩んでおります。 最近、自転車屋を経営しているおばさんから、放置自転車を取ってきてと頼まれて、サドルの無い自転車を押して歩いているとことを警察官に職務質問っていうか、自分のものでない自転車を盗ってきたということで、警察官に捕まりました。 何とか横領という罪らしいです。 利用されたと思っていますが、今は持っていったその行為に違法があることを認識しています。 僕は自転車屋のおばさんと面識が3ヶ月ぐらいあります。 自転車屋は自分の店で売る自転車がなくていつもその辺の落ちている自転車を拾って乗ってきて欲しいといつも言われてきましたが、そんなのしたら悪いことだとしっていたので、しませんでした。そのくらい仕入れは難しく、おばさんは子供の教育費、生活費等で悩んでいました。 自分は言い分になるかもしれませんが、警察がそのおばさんに電話したところ、修理して売るはずの自転車を娘の自転車とかいって僕に持ってきてと誤魔化して、警察官が自転車屋を経営しているかを訪ねたら、自転車屋してません。と言ってました。私の犯行の直後シャッターを閉めていました。 僕は言い訳を言ってるのが、腹立たしいのと、会っても捕まったんかいな。と何も落ち度もなく言われたので、その後、 頭を軽く殴ってしまいました。 僕はその自転車屋の住所を言っていますので、経営できなくなっています。捜査が入ることを怖がってか!? 相手(おばさん)は腹黒いので軽く殴っただけなのに、頭が痛いと病院に行って診察を受けているそうです。 何かしら、訴えて慰謝料!?とか請求してきそうです。 僕は友人から殴った方が負けと聞いて怖くなってきました。 今後どういう対応をしていけばいいのか、上で話しました結末は私がまた 責任を負うのでしょうか???? よろしくお願いしますm( )m

  • 自転車について

    こんにちは。 私は(普通の)籠が付いている自転車に乗っています。 自分としてはスピードも出さないし安全運転だと思います。 最近、自転車に乗っていて思うのですが 他の自転車の人達の運転が怖すぎます。 ・自転車同士ですれ違う時に突然降りる人。(おばちゃんに多い) ・後ろからものすごいスピードで追い抜いて行くロード (すごく値段が高そうな自転車)の人。 ・自転車は左側通行なのにすれ違う時に左側(相手からは右側)に 寄ってくる人。 ・雨の日に傘を差しながら乗る人。 ・暗くなってきているのにライトを灯火しない人。 等々…。 あげればきりがないのですが 自転車も免許制、あるいは今後は小学校、幼児の時から教育とか 出来ないのでしょうか? この間、親が付き添っていながら子供が慣れない運転で 私に自転車で突っ込んできたことがありました。 親が同伴でもこの始末です。 むやみやたらに自転車に乗っていいというのは考え物だと 思うようになりました。 税金の無駄遣いになる可能性もありますが 原付程度の免許制にした方が良いのでは?とすら思います。 (しっかり取り締まり、罰則で縛ることにより 自転車に乗る人の意識も高まるのでは?) いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車買うなんて勝手な事して・・でもその自転車使。

    私の母が余計なことをしました。 以前から約束していたそうですが、姪っ子が高校に受かったので、自転車を買いました。 そのとき、姉はたいそう怒り、なんでそんな勝手な事したのよ、迷惑などうのこうのと怒り狂いました。 なので母親がならば、自転車を返品するよと言ったら、しぶしぶもらっとくわと姉は言いました。 今日、姉は、その自転車を堂々と使って黙って出かけていきました。 どういうことなのか誰か推測して下さい。 姉には母と私は話しかけるなと言われているので、聞きたくても聞けません。

  • 自転車の後ろに荷物を縛って乗ること

    今家から自転車で5分くらいの所にあるカメラ屋でセールとか関係なくPIXUSの複合プリンターが安く売られていて欲しいのですが、車が無くて歩いて持って帰るのはちょっと大変なので自転車の後ろに縛って持って帰ろうかと思うのですが、複合プリンターや同じくらいの物が入った段ボールを自転車で運ぶ場合重たかったり安定しないなどで乗って帰るのは近くても大変だったりするでしょうか? 今までに1度も自転車の後ろに荷物縛って乗ったこと無いので分かる方教えて下さい。

  • 自転車と原付。後ろから見て安定感のあるのは?

    自転車が車道を走るのは危険かどうかという話の時に、お決まりのように単車が引き合いに出されるわけですが。 実際のところ、原付と自転車、どっちが安定して走行してるように見えますか? 違う問い方をすれば、車で追い越す時、どちらにより気を遣いますか? *ピザ屋さんが乗ってる3輪は除外ということでお願いします。 私は原付の方が追い越しやすいですね。 ペダルを回してないからでしょうか、安定感は原付に分があるように思います(あくまで私見ですよ)。 ただ、自転車を追い越す時の方が緊張するのは、私が自転車を歩行者の延長として見ている面も大きいように思います。 原付は同じ車両の仲間、自転車は言ってみればリヤカーの仲間的な感覚(ちょっと例が適切ではないのですが)。 私が歩道を走る心理もそこにあるかもしれません(自分が車両に乗っているという自覚が薄い)。 趣味的に自転車に乗り出して2ヶ月と1週間ですが、この辺の意識は今後変わるかもしれません。

  • 自転車は、どこを走るべきなのか?

    自転車が歩道を走るのを、ののしる風潮は法さえも動かした。しかし運転席から見る限り、車道を走る自転車は恐怖以外の何者でもない。 ましてやそれが児童であった場合、今後、事故に遭わないように願うのみである。どうして無防備な自転車を車道に追いやったのか、 「自転車で、和歌山まで行きません?」 と誘われたことがある私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=t1pqi8vjTLY