自転車と原付。後ろから見て安定感のあるのは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車と原付、どっちが安定して走行してるように見えますか?原付の方が追い越しやすいですね。安定感は原付に分があるように思います。
  • 自転車を追い越す時の方が緊張するのは、自転車を歩行者の延長として見ている面も大きいように思います。
  • 原付は同じ車両の仲間、自転車はリヤカーの仲間的な感覚があるため、原付の方が安定感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と原付。後ろから見て安定感のあるのは?

自転車が車道を走るのは危険かどうかという話の時に、お決まりのように単車が引き合いに出されるわけですが。 実際のところ、原付と自転車、どっちが安定して走行してるように見えますか? 違う問い方をすれば、車で追い越す時、どちらにより気を遣いますか? *ピザ屋さんが乗ってる3輪は除外ということでお願いします。 私は原付の方が追い越しやすいですね。 ペダルを回してないからでしょうか、安定感は原付に分があるように思います(あくまで私見ですよ)。 ただ、自転車を追い越す時の方が緊張するのは、私が自転車を歩行者の延長として見ている面も大きいように思います。 原付は同じ車両の仲間、自転車は言ってみればリヤカーの仲間的な感覚(ちょっと例が適切ではないのですが)。 私が歩道を走る心理もそこにあるかもしれません(自分が車両に乗っているという自覚が薄い)。 趣味的に自転車に乗り出して2ヶ月と1週間ですが、この辺の意識は今後変わるかもしれません。

noname#178152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

安定があるのは原付 自転車は漕ぐ足(左右)の力関係で左右フラフラします。 大型自動車の追い越しで風圧から自転車はフラフラします。(大型自動車の後続車は注意)

質問者

お礼

原付に1票ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#179849
noname#179849
回答No.6

どっちもどっちですね。 原付でも自転車でも、後ろも見ないで進路変更するのがいるので。 ロードで、かなり走り込んでいそうな人でもそうなんで、初心者と思える自転車には近づけないし、原付きも、オバサンや、頭悪そうなのが乗ってると、進路変えます。

質問者

お礼

#3.4の方とほぼ同意見ですね。 進路を変えたくても変えることのできない道を走ってる時が困りますね。 >頭悪そうなの 笑ってしまいました(笑) なんとなく、そういうオーラ発してる人も、たしかに、中には。 ご回答ありがとうございました。

• oneone101
回答No.5

原付(一種)はほぼ例外なく速度超過をしているから、 追い越すというシチュエーションがほぼない。 (今にも死にそうな爺さんは除く) というかちょっとでも車の流れが悪いとガンガン抜かれる (右からだろうが、左からだろうが、反対車線からだろうが) だから原付を抜くのに気を使った記憶もない。 (今にも死にそうな爺さんは除く) 自転車も60km/hぐらいで走れればよいのに。

質問者

お礼

回答の前提にやや難ありな気がしますが、なんとなく納得できます。 気遣いなどしたくない相手も、多いとまではいえないと思いますが、たしかにいますね(笑) >自転車も60km/hぐらいで走れればよいのに。 回答者様ならそれだけの脚力・運転技術はお持ちでしょうに。 安全運転に徹しておいでなのが伝わってきます。 ご回答ありがとうございました。

• jaham
回答No.4

自転車と原付 の違いではなく  運転者の力量の違いです 自転車でも原付でも 自立はできません 放置すれば必ず倒れます (三輪の自転車・原付なら倒れませんが) 自転車でも原付でも 蛇行したっりふらつくようならば追い越すには数m離れることが必要です(転倒されても接触しない程度の) 自転車に乗るなら、少なくとも50mくらいはふらつかない蛇行しない技量が必要です

質問者

お礼

#3の方と同意見ですね。 正論と思います。返す言葉がありません(笑) 質問では3輪を除くと書きましたが、運転者の力量という意味で言えば、3輪でも安定していない人はいますね。 >自転車でも原付でも 蛇行したっりふらつくようならば追い越すには数m離れることが必要です(転倒されても接触しない程度の) 全く同感です。 はみ出し追い越し禁止の道路などではそれができませんから、延々そういう人の後ろを走ることになりますね。 ご回答ありがとうございました。

• wolf03
回答No.3

車両の種類など無関係ですね。 安定している自転車乗りも居れば、不安定な原付乗りも居ます。 追い越せる距離まで接近する間に判断、やばそうなら大きく避けるだけです。

質問者

お礼

>安定している自転車乗りも居れば、不安定な原付乗りも居ます。 正論ですね。返す言葉がありません(笑) >やばそうなら大きく避けるだけです。 大きく避けることのできない道も少なくないのが困りますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

後ろから見て安心できるのは、クロスやロードに乗っている者だけです。 原付やママチャリは利用者が素人なので、後ろから見ていると不安定としか言えません。

質問者

お礼

そうですか! 私もクロスに乗っていますので、他者から安定して見えるのだとすれば少し安心です。 ご回答ありがとうございました。