• ベストアンサー

迷惑な運転って?

私は10年近くペーパードライバーだったのですが、 最近無謀にもクルマ(軽)を買いました。 今は運転に慣れるために猛練習の日々です。 周りに迷惑をかけないように、もちろん事故しないように 気をつけて運転しているつもりですが、なにしろ初心者なもので、 本当に迷惑かけてないかどうかも分かりません。 そこで、皆さんが日常運転している中で、 「こんな迷惑な運転するな」「そんな運転したら危険だ」 と思われていることがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

免許をとって10年とのことですが、しばらくは初心者マークを付けることをお勧めします。 恥ずかしいかもしれませんが、周りの車がよけてくれます。 迷惑な運転としては・・・ 1 スピードを一定に保てない(最初はスピードメーターで確認しましょう) 2 左折時の大回り(トラックのような曲がり方) 3 直前での合図・ブレーキ(ウインカーを出してからブレーキを踏みます) あと危険を避ける防衛運転としては・・・ 1 後ろから迫ってくる車がいたら先に行かせましょう。 2 バックミラーを時々は確認しましょう。 3 駐車場は遠くてもすいているところへ止めましょう。 4 優先道路でも見通しの悪い交差点では、徐行し構えブレーキをしましょう。(実際には踏まないがブレーキペダルに足を乗せておく) 5 ヘッドライトは誰よりも早くつけましょう。 6 ヘッドライトは対向車や歩行者がいないときは常時ハイビームにしましょう。 7 危険な道には近づかないようにしましょう。 8 危険な車には近づかないようにしましょう。 9 ポンピングブレーキをつかいましょう。(止まるときなど一気にブレーキを踏まずに何回かに分けて踏む) 他にもあると思いますが取り敢えず・・・ それでは安全運転を

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方のお礼欄にも書いたのですが、 初心者マークをつけようとしたら家族に「警察に注意される」と言われ つけられずにいます。 減点されたりするんでしょうか? スピードメーターの確認、大回りな左折、かなり 覚えがあります・・・。改めなければ。 駐車場は練習のために一番遠いすいてるところに 停めにいってます。 なかなかうまく停められないんですけどね。 安全運転、こころがけます!

その他の回答 (17)

• menamu
回答No.18

私は優柔不断なところがあって、変に相手に気を使いすぎるのか、小道で出会って相手にお先にどうぞと ゆずる場面などがよくあるのですが、相手も似たようなタイプだとどちらも同じようなタイミングで,それではお先にと動き出したりするんで、かえってあぶない思いをします。車の運転は奥ゆかしさより、きっぱり行くなら行く!止まるなら止まる!!っと即座に決断、気持ちをゆるがさないはっきりサが大事でっす!

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷ってる間にもクルマは進みますもんね。 即決は重要ですね! 譲り合い精神も、ですけど。 夜なんか、道譲ってもわかりにくくて、 結局ぶつかりそうにってこと、ありました。

• timeup
回答No.17

交通法規を守るか守らないかをはっきりする車がよいですね。 東京でだと、速度制限30キロは守るが、信号は赤に変わっても突っ込んでいくのは、周りの県のナンバーの車で、制限速度が最低速度(^_^;)の東京では迷惑です(普通は制限速度から10キロUP程度まで。これはメーターの誤差も在るから)。関西はもっと凄いと聞いたことがありますが・・・・・。 寝たようなドライビングポジションで周囲10メートルは見えないだろうという運転者・・・・近づくのも怖い。 人の前に急激に入ってきて、ノロノロ走る車。マイペースでよいから、同じ運転をして欲しいものです。 これって喧嘩売っているのかな・・・? こちらでは、いつ撃たれるか分からないから危なそうな車には絶対に近づきません。歩いている人だって誰が撃って来るか・・・・・でも、帰国して東京で運転する方が私は怖いです。(^_^;)

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋でも、赤でも突っ込んできますよー。 右折矢印消えちゃうよー、ってカンジです。 運転するときって、いかにたくさんの情報をとれるか、だと思うんですが。 見えないのに運転って、怖くないんですかねぇ。 海外にお住まいなんですか? 私もアメリカに行ったとき、フリーウェイでクルマが流れを乱さず 走るのを見て、すごいなあと思いました。 気をつけて下さいね!

noname#21649
noname#21649
回答No.16

迷惑運転の例としては. 前後いずれかに車が2台以上連なっていない運転 でしょう。後ろの車が「前の車を危険だ」と感じたら.車間距離をあけます。すると.通常よりも車間距離が開きますので.信号待ちなどで先頭になる確率が高くなりますから。 前後に3台以上連なった状態で走れれば.周りの車が「危険な運転ではない」と判断したときです。 その地域で走り方にいろいろな違いがあります。その地区での安全な運転方法があるために特定の運転が良いとは言えません。ただ.前後に3台以上連なっている車になったときには.周りの運転手から認められた運転をしているときです。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね! ひとりでポツンと運転してること、よくあります・・・。 たしかに、「前のクルマ、急ブレーキばっかでこわいな」と思うと、 車間距離を多めにあけますもんね。 「列の中の1台」になれるようにがんばります。

回答No.15

いやーいっぱい言われてますね。こんなに言われたら運転中の注意が多すぎてパニックになって結局迷惑をかけそう(笑)。 といいつつ追加したりして。 でも、まーあまり気にしなくていいんじゃないですかね。車なんて誰でも普通にやれば普通に運転できるように出来てます。 僕は唯一2車線道路で2台が並んで延々同じスピードで走られる事ぐらいです。抜かせん。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ハマればハマるほどパニックになる自分がいたりします。 急がなきゃ、と思うとハンドルどっちに切ればいいかさえ わかんなくなったりして。 落ち着いて状況判断することも必要ですね。

回答No.14

助手席にもブレーキが付いてる車しか乗ったことのない優良ドライバー2回目の華子です(*^^*ゞ "歩行者"として迷惑だった運転は数々ありますが 1番印象に残った迷惑は・・・ 細くて急な坂道の真ん中あたりに駐車してタダでさえ車や歩行の邪魔になってるのに 坂道発進できずにズルズルと数メートルずり落ちてるのを見かねて車体を押さえてくれてる通りすがりの数人がこけるのを見たとき・・・ 自覚がない!できんことをするな!と思いましたm(__)m

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋は迷惑駐車の宝庫です。 でもさらに人に迷惑をかけるとは・・・。 自分の能力をわきまえないと、ですね。

• noricha
回答No.13

#12さんともダブりますが、路上駐車している車が後ろを見ないで発進することが多いです。 ゆっくり発進して加速もゆるいので、走行してきた車(私)が急ブレーキを踏まざるを得ないことがよくあります。 お互いに安全で快適な運転ができるように、がんばりましょうね。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は・・・後ろを見ずに発進したこと、あります。 自分もヒヤッとしたし、相手の方にもかなり迷惑かけたと思います。 同じ間違いは2度と繰り返しません!

noname#5204
noname#5204
回答No.12

こちらがまっすぐ走っているとき、左側のお店や脇道から出てくる車で、こちらにブレーキを強く踏ませるようなゆるい加速しかしない運転。たまに後続車が「キー」というブレーキ音(ホイールロックですね)がするような場面も目撃します。でも、そういう人はたいてい後ろの状況見てないので、後続車にブレーキ踏ませていることに気づいてません。 自分は、自信の持てる範囲で、後ろから追いつかれないくらいにガンガン加速します。追突事故の原因にはなりたくありませんので。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキを踏ませるような運転って危険ですよね。 でも、私も出るとき加速が緩いので、 注意しなくちゃいけないですね。 私には加速はまだ無理ですが、後ろがびっくりしないように 信号などで急ブレーキにならないようにしています。

• rally
回答No.11

初心者にありがちな迷惑な運転。 1.右折車線がない道路から右折あるいは横断する際にに右側にあまり寄っていない。   →直進する車は避けたいのに、避けれない・・・。 2.右折あるいは横断する車を避けきれない。   →直進する車は避けたいのに、避けれない・・・。 3.片側1車線の道路で行列の先頭をずっと走ってる。   →ちょっと譲ってくれたら、後ろの車はスムーズに走れるのに・・・。 というところでしょうか。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車幅感覚がつかめていないので、寄り切れていないことがあります。 人の邪魔になるのは嫌なので、できるだけ右折のときは センターに寄せるようにしてはいますが・・・。 「後ろのクルマ、イライラしてないかな?」っていつも気になる方なので、 バックミラーはかなりの頻度で見てると思います。 マイペースって道路ではあんまりよくないですよね。

• epson01
回答No.9

初心者にいちばん多くて困るのは、 2車線の場合に、(仮に走行車線と、追い越し車線だった場合)追い越し車線で追い越したのはいいのでけれども、追い越した車に覆いかぶさるように、走行車線に車線変更してくることです。 自分のからだだけは追い越しているのですが、車は長いのですから、十分距離を置いてから、走行車線に戻ってください。走行車線にあわてて戻る必要はありません。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ人様のクルマを追い越すなんてとてもとても・・・。 右左折のときに、慌てないように車線変更するのが精一杯です。 でも、慣れてきたら追い越しもすると思うので、注意します。

• yo-ya
回答No.8

私は普段は運転していないので、歩行者の立場からまず 「頼むからウインカーをちゃんと出してくれ」 最近多いのです。ウインカーを出さずに急に曲がる人。あれ、何でなんでしょう? 私は過去にずっと仕事で運転していたこともあって、運転慣れはそれなりにしているのですが、 ウインカーなど出し忘れたことがないです。ハンドル操作と同様、流れの中で必ずする動作だと思うのですが…。 歩行者、自転車も車のウインカーで、その車がどう動こうとしているのか見極めて動いていることを忘れずに…。 あと運転者側から一言いうならば、 「脇道から出て左折するときには、右からくる車両をちゃんと確認してくれ」 冗談みたいですが、けっこうおばさんドライバーで多いんです。 本線を走っていると、突如左から車が出て来て、こちらを見向きもせずに左折していく人が。 私の友人でバイク乗りが二人いるのですが、二人ともそれで止まりきれずに事故ってます。 とにかく、気を付けてくださいね!

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意思表示って大切ですよね。 それでみんな、安全か危険か判断してるんですもんね。 「えっ曲がるんだったの?」とかヒヤッとすることあります。 おばさんとはまだ呼ばれたくない年齢(?)の私としては、 あらゆる方向の確認は怠らないように気をつけているつもりです。 周りにブレーキを踏ませるような運転は危険、と 自分に言い聞かせています。