• ベストアンサー

迷惑な運転って?

私は10年近くペーパードライバーだったのですが、 最近無謀にもクルマ(軽)を買いました。 今は運転に慣れるために猛練習の日々です。 周りに迷惑をかけないように、もちろん事故しないように 気をつけて運転しているつもりですが、なにしろ初心者なもので、 本当に迷惑かけてないかどうかも分かりません。 そこで、皆さんが日常運転している中で、 「こんな迷惑な運転するな」「そんな運転したら危険だ」 と思われていることがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

免許をとって10年とのことですが、しばらくは初心者マークを付けることをお勧めします。 恥ずかしいかもしれませんが、周りの車がよけてくれます。 迷惑な運転としては・・・ 1 スピードを一定に保てない(最初はスピードメーターで確認しましょう) 2 左折時の大回り(トラックのような曲がり方) 3 直前での合図・ブレーキ(ウインカーを出してからブレーキを踏みます) あと危険を避ける防衛運転としては・・・ 1 後ろから迫ってくる車がいたら先に行かせましょう。 2 バックミラーを時々は確認しましょう。 3 駐車場は遠くてもすいているところへ止めましょう。 4 優先道路でも見通しの悪い交差点では、徐行し構えブレーキをしましょう。(実際には踏まないがブレーキペダルに足を乗せておく) 5 ヘッドライトは誰よりも早くつけましょう。 6 ヘッドライトは対向車や歩行者がいないときは常時ハイビームにしましょう。 7 危険な道には近づかないようにしましょう。 8 危険な車には近づかないようにしましょう。 9 ポンピングブレーキをつかいましょう。(止まるときなど一気にブレーキを踏まずに何回かに分けて踏む) 他にもあると思いますが取り敢えず・・・ それでは安全運転を

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方のお礼欄にも書いたのですが、 初心者マークをつけようとしたら家族に「警察に注意される」と言われ つけられずにいます。 減点されたりするんでしょうか? スピードメーターの確認、大回りな左折、かなり 覚えがあります・・・。改めなければ。 駐車場は練習のために一番遠いすいてるところに 停めにいってます。 なかなかうまく停められないんですけどね。 安全運転、こころがけます!

その他の回答 (17)

  • menamu
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.18

私は優柔不断なところがあって、変に相手に気を使いすぎるのか、小道で出会って相手にお先にどうぞと ゆずる場面などがよくあるのですが、相手も似たようなタイプだとどちらも同じようなタイミングで,それではお先にと動き出したりするんで、かえってあぶない思いをします。車の運転は奥ゆかしさより、きっぱり行くなら行く!止まるなら止まる!!っと即座に決断、気持ちをゆるがさないはっきりサが大事でっす!

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷ってる間にもクルマは進みますもんね。 即決は重要ですね! 譲り合い精神も、ですけど。 夜なんか、道譲ってもわかりにくくて、 結局ぶつかりそうにってこと、ありました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.17

交通法規を守るか守らないかをはっきりする車がよいですね。 東京でだと、速度制限30キロは守るが、信号は赤に変わっても突っ込んでいくのは、周りの県のナンバーの車で、制限速度が最低速度(^_^;)の東京では迷惑です(普通は制限速度から10キロUP程度まで。これはメーターの誤差も在るから)。関西はもっと凄いと聞いたことがありますが・・・・・。 寝たようなドライビングポジションで周囲10メートルは見えないだろうという運転者・・・・近づくのも怖い。 人の前に急激に入ってきて、ノロノロ走る車。マイペースでよいから、同じ運転をして欲しいものです。 これって喧嘩売っているのかな・・・? こちらでは、いつ撃たれるか分からないから危なそうな車には絶対に近づきません。歩いている人だって誰が撃って来るか・・・・・でも、帰国して東京で運転する方が私は怖いです。(^_^;)

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋でも、赤でも突っ込んできますよー。 右折矢印消えちゃうよー、ってカンジです。 運転するときって、いかにたくさんの情報をとれるか、だと思うんですが。 見えないのに運転って、怖くないんですかねぇ。 海外にお住まいなんですか? 私もアメリカに行ったとき、フリーウェイでクルマが流れを乱さず 走るのを見て、すごいなあと思いました。 気をつけて下さいね!

noname#21649
noname#21649
回答No.16

迷惑運転の例としては. 前後いずれかに車が2台以上連なっていない運転 でしょう。後ろの車が「前の車を危険だ」と感じたら.車間距離をあけます。すると.通常よりも車間距離が開きますので.信号待ちなどで先頭になる確率が高くなりますから。 前後に3台以上連なった状態で走れれば.周りの車が「危険な運転ではない」と判断したときです。 その地域で走り方にいろいろな違いがあります。その地区での安全な運転方法があるために特定の運転が良いとは言えません。ただ.前後に3台以上連なっている車になったときには.周りの運転手から認められた運転をしているときです。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね! ひとりでポツンと運転してること、よくあります・・・。 たしかに、「前のクルマ、急ブレーキばっかでこわいな」と思うと、 車間距離を多めにあけますもんね。 「列の中の1台」になれるようにがんばります。

回答No.15

いやーいっぱい言われてますね。こんなに言われたら運転中の注意が多すぎてパニックになって結局迷惑をかけそう(笑)。 といいつつ追加したりして。 でも、まーあまり気にしなくていいんじゃないですかね。車なんて誰でも普通にやれば普通に運転できるように出来てます。 僕は唯一2車線道路で2台が並んで延々同じスピードで走られる事ぐらいです。抜かせん。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ハマればハマるほどパニックになる自分がいたりします。 急がなきゃ、と思うとハンドルどっちに切ればいいかさえ わかんなくなったりして。 落ち着いて状況判断することも必要ですね。

回答No.14

助手席にもブレーキが付いてる車しか乗ったことのない優良ドライバー2回目の華子です(*^^*ゞ "歩行者"として迷惑だった運転は数々ありますが 1番印象に残った迷惑は・・・ 細くて急な坂道の真ん中あたりに駐車してタダでさえ車や歩行の邪魔になってるのに 坂道発進できずにズルズルと数メートルずり落ちてるのを見かねて車体を押さえてくれてる通りすがりの数人がこけるのを見たとき・・・ 自覚がない!できんことをするな!と思いましたm(__)m

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋は迷惑駐車の宝庫です。 でもさらに人に迷惑をかけるとは・・・。 自分の能力をわきまえないと、ですね。

  • noricha
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.13

#12さんともダブりますが、路上駐車している車が後ろを見ないで発進することが多いです。 ゆっくり発進して加速もゆるいので、走行してきた車(私)が急ブレーキを踏まざるを得ないことがよくあります。 お互いに安全で快適な運転ができるように、がんばりましょうね。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は・・・後ろを見ずに発進したこと、あります。 自分もヒヤッとしたし、相手の方にもかなり迷惑かけたと思います。 同じ間違いは2度と繰り返しません!

noname#5204
noname#5204
回答No.12

こちらがまっすぐ走っているとき、左側のお店や脇道から出てくる車で、こちらにブレーキを強く踏ませるようなゆるい加速しかしない運転。たまに後続車が「キー」というブレーキ音(ホイールロックですね)がするような場面も目撃します。でも、そういう人はたいてい後ろの状況見てないので、後続車にブレーキ踏ませていることに気づいてません。 自分は、自信の持てる範囲で、後ろから追いつかれないくらいにガンガン加速します。追突事故の原因にはなりたくありませんので。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキを踏ませるような運転って危険ですよね。 でも、私も出るとき加速が緩いので、 注意しなくちゃいけないですね。 私には加速はまだ無理ですが、後ろがびっくりしないように 信号などで急ブレーキにならないようにしています。

  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.11

初心者にありがちな迷惑な運転。 1.右折車線がない道路から右折あるいは横断する際にに右側にあまり寄っていない。   →直進する車は避けたいのに、避けれない・・・。 2.右折あるいは横断する車を避けきれない。   →直進する車は避けたいのに、避けれない・・・。 3.片側1車線の道路で行列の先頭をずっと走ってる。   →ちょっと譲ってくれたら、後ろの車はスムーズに走れるのに・・・。 というところでしょうか。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車幅感覚がつかめていないので、寄り切れていないことがあります。 人の邪魔になるのは嫌なので、できるだけ右折のときは センターに寄せるようにしてはいますが・・・。 「後ろのクルマ、イライラしてないかな?」っていつも気になる方なので、 バックミラーはかなりの頻度で見てると思います。 マイペースって道路ではあんまりよくないですよね。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.9

初心者にいちばん多くて困るのは、 2車線の場合に、(仮に走行車線と、追い越し車線だった場合)追い越し車線で追い越したのはいいのでけれども、追い越した車に覆いかぶさるように、走行車線に車線変更してくることです。 自分のからだだけは追い越しているのですが、車は長いのですから、十分距離を置いてから、走行車線に戻ってください。走行車線にあわてて戻る必要はありません。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ人様のクルマを追い越すなんてとてもとても・・・。 右左折のときに、慌てないように車線変更するのが精一杯です。 でも、慣れてきたら追い越しもすると思うので、注意します。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.8

私は普段は運転していないので、歩行者の立場からまず 「頼むからウインカーをちゃんと出してくれ」 最近多いのです。ウインカーを出さずに急に曲がる人。あれ、何でなんでしょう? 私は過去にずっと仕事で運転していたこともあって、運転慣れはそれなりにしているのですが、 ウインカーなど出し忘れたことがないです。ハンドル操作と同様、流れの中で必ずする動作だと思うのですが…。 歩行者、自転車も車のウインカーで、その車がどう動こうとしているのか見極めて動いていることを忘れずに…。 あと運転者側から一言いうならば、 「脇道から出て左折するときには、右からくる車両をちゃんと確認してくれ」 冗談みたいですが、けっこうおばさんドライバーで多いんです。 本線を走っていると、突如左から車が出て来て、こちらを見向きもせずに左折していく人が。 私の友人でバイク乗りが二人いるのですが、二人ともそれで止まりきれずに事故ってます。 とにかく、気を付けてくださいね!

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意思表示って大切ですよね。 それでみんな、安全か危険か判断してるんですもんね。 「えっ曲がるんだったの?」とかヒヤッとすることあります。 おばさんとはまだ呼ばれたくない年齢(?)の私としては、 あらゆる方向の確認は怠らないように気をつけているつもりです。 周りにブレーキを踏ませるような運転は危険、と 自分に言い聞かせています。

関連するQ&A

  • 運転の練習をさせたい

    大変困っております。 妹が、ペーパードライバーなのです。 教習所での講習を受けさせたいのですが、なかなか思いきって受けてくれません。 いい加減なんとか運転できるよう、この際、私が隣に座って教えてやるつもりですが、正直命が惜しいです。 ペーパードライバーに運転を隣で指導してあげた方、どんな感じでしたか? やっぱり危ないでしょうか? より注意しなければいけないこと、身の危険を感じたエピソードなどあれば、教えていただきたい! 参考にしたいです。 他のドライバーの迷惑にならないよう、駐車場での車庫入れから教えるつもりです。 お願いします。

  • 車の運転の練習をするためにはどうしたら?

    免許を取得してから数回乗っただけで、もう3年ほど運転していません。 男でもあるので、運転できるようになりたいのですが、もうほとんど忘れています。 ペーパードライバー化したあとに運転できるようになった方がおられましたら、どういった練習をしたか教えてください。 いきなり運転するのも危険だと思うので・・・。 教習所などに、そういった方のための講座などがあったりするのでしょうか

  • 怖くて車の運転ができません

    数年前に免許を取ったのですが、怖くて練習を避けていたために未だにペーパードライバーです。仕事はカメラマンなのですが、車が必要な仕事は避けているために通常請け負うべき仕事の5分の1しかこなせていない状況で、このままではまずいと思い相談することに致しました。どうしても運転が必要なときは運転できるアシスタントなどを頼んだりしています。 杉並在住なのですが、とりあえずレンタカーを借りて少しずつ運転に慣れようかと思えど、初心者に最適なドライブコースというのもわからないため、目的地をどこにしたらいいかも途方に暮れております。 初心者に最適なドライブコース、練習方法、考え方など、なにかよいアドバイスを頂けるとうれしいです。 ちなみに実家のあるド田舎には年に1~2度帰省して運転の練習などしているのですが、交通量も少ないためほとんど練習にはなりません。特に身近で悲惨な交通事故を体験したわけでもないのですが、教習所で交通事故が如何に怖いかということをたくさん習ったのと、YouTubeなどでグロい交通事故シーンなどを何度か見てしまったために、真に受けすぎているのだとは思うのですが・・・。

  • 車の運転について(統合失調症の場合)

    幻聴・幻覚ありの統合失調症なのですが、 症状も落ち着いてきたので何かやりたいと思っています。 仕事も休職中なので、この際にペーパードライバーを返上しようかと思いペーパードライバー教習にチャレンジしてみようかと思っています。 統合失調症の方で、車の運転している方いらっしゃいますか? 運転していて病気の症状で危険なことが有った方いらっしゃいますか? 車の運転は無謀でしょうか?

  • あまり運転しない私がMAZDA3

    免許は持ってますが、自家用車は持ってません。 運転と言えば、仕事でたまに会社の軽自動車を運転するぐらいです。 そんな私ですが、車を買いたいと思ってます。 本命はMAZDA3なのですが、MAZDA3ってほぼペーパードライバーな私でも運転できるものでしょうか? 初心者のうちはコンパクトカー(MAZDA2とか)で慣れた方がいいでしょうか…。

  • ペーパードライバーのZ(MT車)の運転について

    ペーパードライバー歴10年の31歳主婦です。 再び運転できるようになりたいのですが、ブランクが長いのと 夫の車がフェアレディZのMT車であることから 運転をすべきか悩んでいます。 皆様の考えをお聞かせ願います。 私は19歳で普通車免許を取得して22歳までは毎日通学のため 軽自動車(MT)を運転していました。 片道15分程度のほぼ決まったルートでしたが一応無事故無違反でした。 それ以降は都心に引越して車が必要なかった為、9年間程まったく運転していませんでした。 しかし今年になり地方に引越したため、私自身も運転できれば便利だろうと感じています。 ブランクを克服するためにはまずペーパードライバー講習を受けるべきだと思うのですが、 その後実際に乗ることになるZは車幅も大きいし視界も良くは無いといいます。 それに加えて6速MTを操作するのは、軽自動車しか運転したことのない私にとっては 何もかもが違いすぎて、どうしても恐怖感が先に来てしまいます。 運転できるようにはなりたいのですが・・・。 ペーパー講習を受けて練習すべきでしょうか。 それともやめておいた方が良いでしょうか。

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?

  • 【運転初心者】お勧めの練習方法を教えてください!

    先週、運転免許を取得致しました。 苦労しつつ、頑張って取得した免許なので、 このままペーパードライバーになる事なく、定期的には運転する機会を作りたいと思っています。 そこで運転経験豊富な皆様に質問なのですが、 免許取り立ての者にお勧めの練習方法がありましたら、ご教示いただきたく存じます。 ※皆様が初心者ドライバーの頃にしていた事でも参考になるので教えていただきたいです。 初心者なので、出来るだけ他のドライバーに迷惑を掛けないように練習したいと思っています。 【現在の状況】 ・首都圏在住 ※普段は電車+自転車で事足りています。 ・車を持ってないので、当面は休日にレンタカー 等を借りて練習したいと考えています。 ・MTで免許取得 MTを貸していただける所を見つけましたが、 一先ずはAT車で練習しようと思っています。 いずれはMT車でも練習したいです。 ・駐車場での停め方については教習所であまり教わっていない?気がします。駐車もできるようになりたいです。 申し訳ないですが、 「ドライバーに迷惑を掛けたくないならば運転するな」といったご意見についてはお控えいただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 運転をあきらめるか否か

    みなさまこんにちは。 私は運転はほとんどしないです。なので超へたくそです。 いつもバスや電車、荷物があるとき等はタクシーをつかっています。 最近、運転をして軽い自損事故を起こしてしまいました。 (ミラーをこすって割ってしまいました) 私は運転をあきらめるべきだと思いますか? あきらめるべきかというのは私の気持ちではなく「社会的に」運転するべきでない人かという意味です。その理由が下記です。 免許を取ったときも適性検査で 「全体をみる力が弱い」 「とっさの判断が弱い」 「見落としが多い」 的な内容がでました。まわりからもよくミスが多い、一つの事だけで周りが見えてないと言われます。診断を受けた訳ではありませんが、ADHDなんじゃないの?と言う人もいます。 内心、自分が運転が下手という証明が出来たのでこれから運転しなくて済むとほっとしてます。その反面、この程度の運転すら出来ない自分が悲しいです。 自己矛盾してますが、乗れるようになりたいという気持ちはあります。 運転技術だけなら安全運転講習や自動車教習所等のペーパードライバープランなどを活用すればでプロから学ぶ事は出来ると思います。 しかし、もともと注意力散漫な性格は治らず、今回の自損事故で「そもそも自分は運転してもいいのだろうか」と迷ってしまいました。まして発達障害(ADHD)なんじゃないかとまでいわれると... まわりがペーパードライバーだらけで不便を感じる事もあります。 うちは運転できる唯一の人間が体を悪くしてしまいあとは全員ペーパー。 友人もペーパーしかおらず、不便に感じる事は多いですが、東京に住んでいるので車が無くても生活は出来ます。 車が運転できる人(目上の人)にお話をしたら、「乗らなきゃ絶対にうまくならない。人身事故さえ起こさなかったら大丈夫だから、人のいないところでたくさん練習」とのこと。いっぽう私の家族は「幼い頃から注意力散漫で落ち着きが無く、そもそもおまえは運転には向いていない。不便でも我慢する他ない」と言ってきます。 この程度の事故でめげる事無く練習するべきなのか、人身事故にならぬうちに、いっそうのことばっさり運転をあきらめる方がいいのかどう思われますか? あまり関係ないですが、車は大好きです。 バスに乗りながら運転手さんのドラテクに感動し、職場では乗るならカブリオレにしたいなんて話をしています。理由はピラーがついていないから、ソフトトップを外せば視認性がいいというしょうもない理由です(涙)さぞかし暑くて寒いと思います。雨降ったらどうしましょ。 皆様の忌憚なき意見お待ちしております!