• ベストアンサー

迷惑な運転って?

私は10年近くペーパードライバーだったのですが、 最近無謀にもクルマ(軽)を買いました。 今は運転に慣れるために猛練習の日々です。 周りに迷惑をかけないように、もちろん事故しないように 気をつけて運転しているつもりですが、なにしろ初心者なもので、 本当に迷惑かけてないかどうかも分かりません。 そこで、皆さんが日常運転している中で、 「こんな迷惑な運転するな」「そんな運転したら危険だ」 と思われていることがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

免許をとって10年とのことですが、しばらくは初心者マークを付けることをお勧めします。 恥ずかしいかもしれませんが、周りの車がよけてくれます。 迷惑な運転としては・・・ 1 スピードを一定に保てない(最初はスピードメーターで確認しましょう) 2 左折時の大回り(トラックのような曲がり方) 3 直前での合図・ブレーキ(ウインカーを出してからブレーキを踏みます) あと危険を避ける防衛運転としては・・・ 1 後ろから迫ってくる車がいたら先に行かせましょう。 2 バックミラーを時々は確認しましょう。 3 駐車場は遠くてもすいているところへ止めましょう。 4 優先道路でも見通しの悪い交差点では、徐行し構えブレーキをしましょう。(実際には踏まないがブレーキペダルに足を乗せておく) 5 ヘッドライトは誰よりも早くつけましょう。 6 ヘッドライトは対向車や歩行者がいないときは常時ハイビームにしましょう。 7 危険な道には近づかないようにしましょう。 8 危険な車には近づかないようにしましょう。 9 ポンピングブレーキをつかいましょう。(止まるときなど一気にブレーキを踏まずに何回かに分けて踏む) 他にもあると思いますが取り敢えず・・・ それでは安全運転を

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方のお礼欄にも書いたのですが、 初心者マークをつけようとしたら家族に「警察に注意される」と言われ つけられずにいます。 減点されたりするんでしょうか? スピードメーターの確認、大回りな左折、かなり 覚えがあります・・・。改めなければ。 駐車場は練習のために一番遠いすいてるところに 停めにいってます。 なかなかうまく停められないんですけどね。 安全運転、こころがけます!

その他の回答 (17)

  • erekiban
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

指示器を出さずに急にお店などに入る運転が迷惑だなーと思いますね。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ、私かも・・・。 ナビついてるのにお店見つけられなくて、 あたふたしたりしてます。 もっと走って道を覚えなくちゃ、と思っています。 でも、急な動きは周りをびっくりさせちゃいますよね! 精進します・・・。

  • kintarou2
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.6

簡単なことです。 道路交通法を守ればいいんですよ。 交通違反をする車が迷惑です。 #2さんとは異なりますが、制限速度はいかなる状況でも守ってくださいね。スピードを出している人が悪いのですから。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転するにあたって、交通教本を熟読しました。 標識さえ忘れててしょんぼり・・・。 信じられないスピードのクルマ、いますよねー。 そんな急いだって信号で一緒になるのにな、と思います。 ついていかない、って言うかついていけない。 貧乏人の私は罰金なんて払う余裕ないし。 ただ、運転に夢中で知らないうちに速度出てることがあるので 気をつけようと思います。

回答No.5

こんばんわ。 私が、ある街に転勤したときに感じた怖い運転。 (1)信号が変わっているのに突っ込んで行き停止線オーバーで止まる (2)狭い路地だらけで止まれの標識があるのに止まらない (3)信号で止まっていて、信号が変わっても動かない (4)高速道路で、制限速度70Kmに対して50Kmで景色を見ながらのんびり走る (5)流れに乗らない。法廷速度を守ればいいと周りを無視 (6)車線変更時、指示器を出さない 以上 みんなではないのですが、こんなことが多くびっくりした土地がありました。気をつけましょう。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分勝手な運転をする人って困りますよね。 でも、高速で景色見ながらゆっくり走るなんて! そんな人いるんですか。サイアクですね。 私は悪名高き名古屋ナンバーです。 でも、名古屋走りなんて絶対覚えないぞ!と 誓い立ててます。

回答No.4

No2さんと同じですが10年近く運転していなかったのなら一度自動車学校へ相談し指導してもらったほうが良いと思います、費用はかかりますが忘れていたことが多いことにびっくりすると思いますよ。 他人の迷惑になるとは事故を起こすことだと思いますから・・・

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はペーパー教習にも行って、10時間指導していただきました。 ほんと、忘れてることがいっぱいあって、 勉強になりました。 事故は絶対!ダメですよね。 私もクルマを買うとき、「私は簡単に人を殺せてしまうような 大変なものを運転するんだ」と肝に銘じました。 一生優良ドライバーでいられるようがんばります。

  • iiyanka
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.3

「流れに沿って走れない車」 これが一番つらいですねぇ。 「スピードを出せ」ではなく、前の車と同じスピードで走る。  最初はつらいでしょうが、これができると案外 右左折・合流等のカンが養われると私は思います。  頑張ってください。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のクルマに合わせるようにしているんですが、 坂道など、慣れていない道ではいつのまにか 離れてしまっています・・・。 これってかなり危険ですね。 がんばります。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

そうですね。色々ありますが、今のあなたにとってフィットする物に限ると…。 1.周りの流れを無視した制限速度厳守の走り。 2.合図不履行。または曲がる直前でのウィンカー。 3.不用意なブレーキング。真っ直ぐ走っていてもいきなりブレーキランプがついてしまう。 こんなところかなぁ。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりウインカーって迷惑ですよね!! (今日それで迷惑被ったんです。人のフリ見て我がフリ、ですね) 速度は、あんまり極端なスピードでなければ、 前のクルマに合わせるようにしています。 ブレーキは・・・びくびく走ってることが多いので、 他のクルマのちょっとした動きにもブレーキ踏んでしまうことがあります。 気をつけます!!

回答No.1

迷惑だな~と、感じるのは 駐停車で感じることが多いです。 左に寄せずに、車を停めてたり・・・など。 初心者マークなどが、車の後部などについていれば しかたないかな!と思えます。 がんばって安全運転してくださいね。

usagi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・私もなかなか路肩に寄り切れずに 停めていることが多いです。 何回も切り返して寄せるんですが、 まだ車幅感覚がつかめてないみたいです。 ところで、初心者マークは免許とって1年以内じゃないと 警察に注意されると聞いたんですが、 私がつけても大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 運転の練習をさせたい

    大変困っております。 妹が、ペーパードライバーなのです。 教習所での講習を受けさせたいのですが、なかなか思いきって受けてくれません。 いい加減なんとか運転できるよう、この際、私が隣に座って教えてやるつもりですが、正直命が惜しいです。 ペーパードライバーに運転を隣で指導してあげた方、どんな感じでしたか? やっぱり危ないでしょうか? より注意しなければいけないこと、身の危険を感じたエピソードなどあれば、教えていただきたい! 参考にしたいです。 他のドライバーの迷惑にならないよう、駐車場での車庫入れから教えるつもりです。 お願いします。

  • 車の運転の練習をするためにはどうしたら?

    免許を取得してから数回乗っただけで、もう3年ほど運転していません。 男でもあるので、運転できるようになりたいのですが、もうほとんど忘れています。 ペーパードライバー化したあとに運転できるようになった方がおられましたら、どういった練習をしたか教えてください。 いきなり運転するのも危険だと思うので・・・。 教習所などに、そういった方のための講座などがあったりするのでしょうか

  • 怖くて車の運転ができません

    数年前に免許を取ったのですが、怖くて練習を避けていたために未だにペーパードライバーです。仕事はカメラマンなのですが、車が必要な仕事は避けているために通常請け負うべき仕事の5分の1しかこなせていない状況で、このままではまずいと思い相談することに致しました。どうしても運転が必要なときは運転できるアシスタントなどを頼んだりしています。 杉並在住なのですが、とりあえずレンタカーを借りて少しずつ運転に慣れようかと思えど、初心者に最適なドライブコースというのもわからないため、目的地をどこにしたらいいかも途方に暮れております。 初心者に最適なドライブコース、練習方法、考え方など、なにかよいアドバイスを頂けるとうれしいです。 ちなみに実家のあるド田舎には年に1~2度帰省して運転の練習などしているのですが、交通量も少ないためほとんど練習にはなりません。特に身近で悲惨な交通事故を体験したわけでもないのですが、教習所で交通事故が如何に怖いかということをたくさん習ったのと、YouTubeなどでグロい交通事故シーンなどを何度か見てしまったために、真に受けすぎているのだとは思うのですが・・・。

  • 車の運転について(統合失調症の場合)

    幻聴・幻覚ありの統合失調症なのですが、 症状も落ち着いてきたので何かやりたいと思っています。 仕事も休職中なので、この際にペーパードライバーを返上しようかと思いペーパードライバー教習にチャレンジしてみようかと思っています。 統合失調症の方で、車の運転している方いらっしゃいますか? 運転していて病気の症状で危険なことが有った方いらっしゃいますか? 車の運転は無謀でしょうか?

  • あまり運転しない私がMAZDA3

    免許は持ってますが、自家用車は持ってません。 運転と言えば、仕事でたまに会社の軽自動車を運転するぐらいです。 そんな私ですが、車を買いたいと思ってます。 本命はMAZDA3なのですが、MAZDA3ってほぼペーパードライバーな私でも運転できるものでしょうか? 初心者のうちはコンパクトカー(MAZDA2とか)で慣れた方がいいでしょうか…。

  • ペーパードライバーのZ(MT車)の運転について

    ペーパードライバー歴10年の31歳主婦です。 再び運転できるようになりたいのですが、ブランクが長いのと 夫の車がフェアレディZのMT車であることから 運転をすべきか悩んでいます。 皆様の考えをお聞かせ願います。 私は19歳で普通車免許を取得して22歳までは毎日通学のため 軽自動車(MT)を運転していました。 片道15分程度のほぼ決まったルートでしたが一応無事故無違反でした。 それ以降は都心に引越して車が必要なかった為、9年間程まったく運転していませんでした。 しかし今年になり地方に引越したため、私自身も運転できれば便利だろうと感じています。 ブランクを克服するためにはまずペーパードライバー講習を受けるべきだと思うのですが、 その後実際に乗ることになるZは車幅も大きいし視界も良くは無いといいます。 それに加えて6速MTを操作するのは、軽自動車しか運転したことのない私にとっては 何もかもが違いすぎて、どうしても恐怖感が先に来てしまいます。 運転できるようにはなりたいのですが・・・。 ペーパー講習を受けて練習すべきでしょうか。 それともやめておいた方が良いでしょうか。

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?

  • 【運転初心者】お勧めの練習方法を教えてください!

    先週、運転免許を取得致しました。 苦労しつつ、頑張って取得した免許なので、 このままペーパードライバーになる事なく、定期的には運転する機会を作りたいと思っています。 そこで運転経験豊富な皆様に質問なのですが、 免許取り立ての者にお勧めの練習方法がありましたら、ご教示いただきたく存じます。 ※皆様が初心者ドライバーの頃にしていた事でも参考になるので教えていただきたいです。 初心者なので、出来るだけ他のドライバーに迷惑を掛けないように練習したいと思っています。 【現在の状況】 ・首都圏在住 ※普段は電車+自転車で事足りています。 ・車を持ってないので、当面は休日にレンタカー 等を借りて練習したいと考えています。 ・MTで免許取得 MTを貸していただける所を見つけましたが、 一先ずはAT車で練習しようと思っています。 いずれはMT車でも練習したいです。 ・駐車場での停め方については教習所であまり教わっていない?気がします。駐車もできるようになりたいです。 申し訳ないですが、 「ドライバーに迷惑を掛けたくないならば運転するな」といったご意見についてはお控えいただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 運転をあきらめるか否か

    みなさまこんにちは。 私は運転はほとんどしないです。なので超へたくそです。 いつもバスや電車、荷物があるとき等はタクシーをつかっています。 最近、運転をして軽い自損事故を起こしてしまいました。 (ミラーをこすって割ってしまいました) 私は運転をあきらめるべきだと思いますか? あきらめるべきかというのは私の気持ちではなく「社会的に」運転するべきでない人かという意味です。その理由が下記です。 免許を取ったときも適性検査で 「全体をみる力が弱い」 「とっさの判断が弱い」 「見落としが多い」 的な内容がでました。まわりからもよくミスが多い、一つの事だけで周りが見えてないと言われます。診断を受けた訳ではありませんが、ADHDなんじゃないの?と言う人もいます。 内心、自分が運転が下手という証明が出来たのでこれから運転しなくて済むとほっとしてます。その反面、この程度の運転すら出来ない自分が悲しいです。 自己矛盾してますが、乗れるようになりたいという気持ちはあります。 運転技術だけなら安全運転講習や自動車教習所等のペーパードライバープランなどを活用すればでプロから学ぶ事は出来ると思います。 しかし、もともと注意力散漫な性格は治らず、今回の自損事故で「そもそも自分は運転してもいいのだろうか」と迷ってしまいました。まして発達障害(ADHD)なんじゃないかとまでいわれると... まわりがペーパードライバーだらけで不便を感じる事もあります。 うちは運転できる唯一の人間が体を悪くしてしまいあとは全員ペーパー。 友人もペーパーしかおらず、不便に感じる事は多いですが、東京に住んでいるので車が無くても生活は出来ます。 車が運転できる人(目上の人)にお話をしたら、「乗らなきゃ絶対にうまくならない。人身事故さえ起こさなかったら大丈夫だから、人のいないところでたくさん練習」とのこと。いっぽう私の家族は「幼い頃から注意力散漫で落ち着きが無く、そもそもおまえは運転には向いていない。不便でも我慢する他ない」と言ってきます。 この程度の事故でめげる事無く練習するべきなのか、人身事故にならぬうちに、いっそうのことばっさり運転をあきらめる方がいいのかどう思われますか? あまり関係ないですが、車は大好きです。 バスに乗りながら運転手さんのドラテクに感動し、職場では乗るならカブリオレにしたいなんて話をしています。理由はピラーがついていないから、ソフトトップを外せば視認性がいいというしょうもない理由です(涙)さぞかし暑くて寒いと思います。雨降ったらどうしましょ。 皆様の忌憚なき意見お待ちしております!