• 締切済み

デート後のメールって

女性の方に質問です。 付き合っている恋人と食事したり出掛けて別れたあと、帰り道や家帰ってからお礼等のメールってしたりしませんか? ご飯食べ行ったりしてもちろん自分が食事代は出すんですが、奢ってやってるって感覚があるわけではないけど常識?マナー?として「今日はありがとーごちそうさま」とかそれくらいメールするんじゃないかなと思っており自分は今まで友達、恋人関係なくそうしてきたし前付き合っていた人達はそういうの伝えてくれてたんでそれが当たり前なのかなって思っちゃったんですが違いますかね。 なんか収入の差もあるし奢るのは全然いいんだけど一言くらいないとなんだかな~っていつも思ってしまい都度都度自分ちっちゃいな~って思って嫌な少し気分になります。 そんな小さい自分に渇をいれてくれるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

価値観の違いってやつですね。 貴方には御礼のメールが重要でも彼女にとってはそれほどでもないのかも。 私は御礼のメール欠かしませんが、私がお金を出した時は御礼のメール受け取りたくないんですよね。相手に気を使わせてしまってる様な気持ちになるので。 あとは御礼があったなかったで人を判断するのが嫌いなので。 御礼のメール送るからマナーがあるとか、送らないからマナーがないとか、それは自分が気持ちいいか満足するかの問題でマナーではないでしょう。 私は御礼のメール送ると自分が満足するので送りますが、だから送った相手にも御礼のメールもらって喜べとは言えません。 彼女に「普通御礼のメール送るだろ」は彼女の常識ではないから通用しません。 ではなく、「俺が嬉しいから御礼のメール送ってほしい」と伝えなければならない気がします。 自分や他人の常識=相手の常識とは限らないですから。

  • kin5pira7
  • ベストアンサー率42% (47/110)
回答No.4

同級生と交際3ヶ月です。 私の場合は後でメールを送ります。 最初はなぜか奢ってくれたので、その場でも後でメールでも言いました(今は私の要望で別々です)。 毎回会った後に私からお礼のメールを送るのですが、逆に毎回で鬱陶しくないのかと若干心配になったりもします(どうなんでしょうね) 奢ってもらうのが当たり前の感覚になっているのかなと思いました。 または、質問者さんの存在に慣れてしまって、新鮮さを失いつつあるのかもしれません。 ご自身から「今日はありがとう」などのメールを送ってみて様子を見てはいかがでしょう。 してほしいことはまず自分からと思うことも必要かなとも思います。 ちなみに、私はどんなに長く付き合っていても「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える関係が理想です^^

nada_nada
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 毎回別れたあと今日の事についてメールくれたら鬱陶しいどころか、会ってよかったなって嬉しくなると思います。 自分もまずは自分からと思ってしばらく自分から送ってたんですが、結局自分から送らない場合は来なかったりするんでわざわざ送る気なくしてしまいました。 向こうに誕生日等何かしてもらった場合はこちらから伝えますが。 やっぱりごめんとありがとうの挨拶っていつまでも忘れないのが基本ですよね* 自分もそう思います。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

質問者さんは彼女が女性なのに細かい気遣いがない所が ちょっと気になっているのかしら? 恋人をステキな女性にするのもまた楽しみのひとつだと思うので、 質問者さんの方からデートの後のお礼メールを送ってみては どうでしょう?彼女がしてくれたことを思い出して、 「今日は忙しいのに時間作ってくれて、ありがとう♪」とか 「待たせちゃったけど、会った時に嬉しそうな顔 してくれたのが嬉しかったよ、ありがとう♪」とか。 そうするとその返事で、彼女もごちそうしてもらったことについて 触れてくれるんじゃないでしょうか。 後で思い返してメールくれることの嬉しさに気付いたら、 彼女もメールをくれるようになるのでは? 相手にして欲しい事は、まず自分からやってみるというのも手です。

nada_nada
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 仰る通りしてもらう前に自分からってことでしばらく自分から送るようにしてたんですが、自分が送らなければ向こうからはしてこないんですよね。 まぁ今までそんな人がいなかったから不思議だけど人それぞれって色んな人がいるって気持ちもあるけど。。でも恋人だから甘えて?言わないのはどうかなーって思います。

回答No.2

おはようございます、私は女性です。 先回さんと同じです。 私は好意があれそうでなくてもマナーとしてお礼は言います。 社交辞令だとしてもメールも短文などですると思います。 もしその人のことを好きならば、ちょっと考えた方がいいと思いますよ。 本当、心の部分です恋愛のカテゴリに投稿しているし、好きなのかな? たぶんお相手の中では当たり前なのかもしれません。社交辞令ならばお礼を言うけれどプライベートなら言わないとか?わかりませんが。 お礼やあいさつは基本です。

nada_nada
質問者

お礼

おはようございます。 早朝からわざわざ回答頂きありがとうございます。 一応付き合っているんですよ。 何年も長く付き合っていたり同棲してるとかならまだしも1年も経ってないんで。。 当たり前とか思われるのは癪ですよね。 この前も台風で仕事から帰れなくなってしまってウチに泊まりに来て朝別れたあと何もないからありがとうくらいメールするもんじゃない?って言ったとこなんです。 そもそもの部分が異なっていると何度も言って聞かせる様な事でもないと思っちゃいます。。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

その場でも言わないのですか? 当たり前の態度? だったら良くないですね。 その場で言わないのにメールもしないとなれば、これは常識ないです。 収入差は関係ないです。 心の問題ですからね。 貴方がちっちゃいのでなくって、相手が常識ないんです。

nada_nada
質問者

お礼

早朝からわざわざご意見頂きありがとうございます。 その場でも前はほぼ言わなかったんで、その場ではなく何気ないときにメールで「~してもらうのが当たり前とか思っちゃダメだよ」とか「誰に限らず感謝の気持ちは伝えた方がいい」と伝えてそれからは大体その場ではご馳走様とか言うようになりましたが言わないこともあります。 こう言うのってこっちから言って今後言わせるってのも何だかなって感じだし微妙ですね。。

関連するQ&A

  • デート後のメールについて

    今気になる女性がいて、月に1回程度食事に行ったりしており、先日も二人で食事に行きました。思った程盛り上がらなかった事に加え、ちょっとしたプレゼントを渡し食事代も私が出したのに、その後お礼のメールが無くちょっと落ち込んでいます。脈は無いかなぁなんて思っていますが、一方で軽く扱われている様で多少腹立たしくも感じています。質問としては、このようにプレゼントを貰い、奢って貰った場合は、今時お礼のメールが常識かと思いますがどうでしょうか? 因みにプレゼントを渡した際にも、喜んでいましたがお礼の言葉は無かったですね。また、最初に食事に行ったときはお礼のメールが有ったので常識の有る人だなぁと安心していたのですが。。 尚、回答は”常識”の部分にフォーカスして貰えると助かります。”脈”の部分は彼女は私とのデートが楽しみの様でもあり、私自身つかみ切れていないので質問にならないと思いますので。よろしくお願いします。

  • 初デート後のメール

    先日合コンで出会った男性から食事に誘われ、今日、初めて二人きりで食事に行きました。 男性は私のことを気に入ってくれているようです。それに夕飯代を全額奢ってもらいました。 私は普段からあまりメールをする方ではなく、その男性とも頻繁にメールしているわけではありません。ですが、食事をご馳走になった場合はその日のうちにお礼をするのは当たり前ですか? また、奢ってもらった女性の方からお礼のメールがこなければ、男性側は脈なし、というふうに判断してしまうものですか?

  • デート代は自分持ち?相手持ち?

    別の方の回答にも少し書かせていただきましたが、 こんな恋人、みなさんはどうですか? 現在2つ年下で、定職を持っている彼女がいます。 大体、1週間に1回ペースでデートしますが、 デート代はほぼ完全に僕持ちです。 たとえば食事をして、会計の時になっても自分の 財布を出そうとしない、 出してと言えば出すのですが、基本的には 払ってもらうのが当たり前だと 思っているようです。 それでも、「ご馳走様」とか「ありがとう」って 言葉が出てくれば惜しくはないんですが、 それすらもありません。 「お礼を言う」っていうのは人に 言われてするものじゃないと思っているので 「なんでご馳走様って言わないの?」とか 叱った事はありません。その代わり、 ジュース1本でも僕がご馳走になったときは 必ず少し大げさに言うようにしています。 これで、なんとか気づいてもらえばと思って いたのですが、無理みたいです。 自分の恋人がこうだったら皆さんはどうですか?

  • 付き合う前のデート代とかについて

    私男性31歳です。 今まで付き合う前と後でも遊びに行くと基本は私が奢ります。 誘っているので当たり前と思っています。 最近5回程デートしている女性(27歳)がいまして食事後「ごちそうさま♪」がありません。 一番最初は「いくらですか~♪」と気にしていたみたいですが・・・ お財布を出す仕草とかもないです。「甘えているだけですか?」 帰った後にメールで来るだけです。 私的には一言あると嬉しいと思ってしまいますが・・・女性の方はどういう意見ですかね? 今までの女性は遊びに行った時「ご飯ご馳走してくれたからコンビニは私が払うよ♪」 みたいな感じでしたので・・・ それぞれ考え方の違いですか?

  • デート後のメールに「お疲れさまでした」と使いますか? 

    Q。デート後のメールで「お疲れさま」って使いますか?   それは、マイナスな意味合いが含まれているのでしょうか。 それとも深い意味はないですか? よろしければ、以下もお読みいただけると幸いです。 私:20代後半、女性。未婚。  相手:30代半ば、男性。未婚。 先日、飲み会で知り合った方とドライブと食事をしてきました。 私自身は楽しく心地よい時間を過ごせたと思っています。 食事もご馳走になり、自宅近くまで送っていただいたので、帰宅後お礼のメールを送りました。 私「今日はごちそうさまでした。とても楽しかったです。(中略)   よかったら次は○○(←私の地元。彼が会話の中で案内してと言っていたので。)を案内しますね。」 彼「今着きました。今日はお疲れさまでした。今度は○○案内よろしく。では、おやすみー」 おやすみとあったので、その後はメールをしていません。 私は彼のメールで「お疲れさまでした」という言葉が気になりました。 デート後のメールで「お疲れさま」って使いますか? 彼は楽しくなかったのかな?とかマイナスに捕らえてしまい、メールも送れないでいます。 私としては、○○へは週末の予定が詰まっていることもあり、来月になってしまいます。 もちろん彼の都合もありますが、それまでに食事に行ければなと思っています。 深く考えずにお誘いのメールをして良いのでしょうか。 以前は積極的に自分から誘うこともありましたが、 どうもそういう時は上手くいかず、都合の良い女になりがちだったので、 今は受身になっている自分がいます・・・。 なにかアドバイスやご意見を伺えるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 社長にお礼のメール??なんて送れば…

    こんにちは。 わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。 うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。 それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、 領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。 と言われました。 お礼を言うのは分かるんですが、 なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。 店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<) 領収きらせて頂きました? 会社の経費でご馳走になりました? なんかしっくりきません… 社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

  • 脈なし?あり?

    脈無し?か、感じたまま、教えて下さい・・ 彼とは三回会いました。一回目ご飯はもちろん彼の奢り。お礼メールに返信は来ました。しばらくしてご馳走のお礼をしたいとメールしたら日にちが決まり、負担にならない些細なものを渡したけれどまだご馳走してくれて・。二回目の食事のお礼メールしたあと、返信がなくて(次はいつ空いてますか?などの疑問文は書きませんでした)、次に、なかなかメールすることが出来ませんでした。たまたま彼の親が病気されたのを知ってメールしたら返信があったし、しばらくしてご馳走になったままなので・と予定を聞くと日にちを言ってくれて、でまたほんの気持ちのお礼を渡すため会うとまた三回目もまたご馳走してくれました。もっとメールしてくれていいよ・なんて言われたのですが、緊張する、と言うと、じゃあ次は自分からメールするよーと言ってくれましたが、やっぱり三回目のご飯のあとのお礼メールに返信は無く・。 期待しないほうがよいのでしょうか?

  • 食事を割り勘にした際、お礼の言葉は必要ないですか?

    恋人との食事でお会計を割り勘にする場合、その後お礼に「ごちそうさま」などといった言葉は必要ないのでしょうか? 奢ってもらった際は必要だと分かっているのですが…… ちなみに私は女性です。 彼との関係をこれからも良好に、そして私自身も落ち着いて行動できるようにマナーを学びたいと思っています。 誰かと食事に行っても自分の分は自分で支払うことばかりで、こういったことには疎く、皆様のご意見を聞かせてほしいのです。よろしくお願いします。

  • デート時の上座・下座について

    デート中の食事の場では、彼が上座というのは常識でしょうか? 私が10歳程年下なうえ、食事の時は常に彼がご馳走してくれます。対等なカップルならまだしも、この状況では彼が上座ですよね? 私はまだ高校生で、お付き合いも初めて、普段遊びにいくのは同い年の友達ばかり…そういった大人?なマナーはあまり考えたことがなく、思い返すとデートでは常に私が上座に座っていました… 彼に対して恥ずかしさと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今度会ったとき、気がきかなくて…と謝ったほうがいいですか?それとも自然に食事のとき下座に座るべきでしょうか? またお恥ずかしながら、ご馳走していただく際にはお会計中は外で待つということも初めて知りました。 いつもご馳走していただくとはいえ、お会計のときなにも言わずに外に出でしまっていいんでしょうか? 沢山お聞きしてすみません。 どれか一つでも回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性にとっての初デート

    初対面の食事です(友人の紹介で、以前から数ヶ月ほどメールで話しはしてました) 男性は実際に会ってみて、違うかな、もう会うことはないかなと思った場合でも、食事代は全額もとうとしますか?(割り勘の申し出を断固として断ってでも) そして、別れて帰った後、自分からお礼メールを送りますか? こんなかんじだったので、良い印象を持ってもらえたと思い込んでしまいました。 私もお礼を言って、また会いたい気持ちや今度お礼をさせてくださいと伝えたのですがそれに対して「礼はいいよ、ありがとう」と一言だけの返信でした。結構会いたいアピールしたのですが… 最後の「ありがとう」は、イコール「気持ちだけ受け取ります、もう会うことはないでしょう」ということなのでしょうか。