• 締切済み

デート後のメールって

女性の方に質問です。 付き合っている恋人と食事したり出掛けて別れたあと、帰り道や家帰ってからお礼等のメールってしたりしませんか? ご飯食べ行ったりしてもちろん自分が食事代は出すんですが、奢ってやってるって感覚があるわけではないけど常識?マナー?として「今日はありがとーごちそうさま」とかそれくらいメールするんじゃないかなと思っており自分は今まで友達、恋人関係なくそうしてきたし前付き合っていた人達はそういうの伝えてくれてたんでそれが当たり前なのかなって思っちゃったんですが違いますかね。 なんか収入の差もあるし奢るのは全然いいんだけど一言くらいないとなんだかな~っていつも思ってしまい都度都度自分ちっちゃいな~って思って嫌な少し気分になります。 そんな小さい自分に渇をいれてくれるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

価値観の違いってやつですね。 貴方には御礼のメールが重要でも彼女にとってはそれほどでもないのかも。 私は御礼のメール欠かしませんが、私がお金を出した時は御礼のメール受け取りたくないんですよね。相手に気を使わせてしまってる様な気持ちになるので。 あとは御礼があったなかったで人を判断するのが嫌いなので。 御礼のメール送るからマナーがあるとか、送らないからマナーがないとか、それは自分が気持ちいいか満足するかの問題でマナーではないでしょう。 私は御礼のメール送ると自分が満足するので送りますが、だから送った相手にも御礼のメールもらって喜べとは言えません。 彼女に「普通御礼のメール送るだろ」は彼女の常識ではないから通用しません。 ではなく、「俺が嬉しいから御礼のメール送ってほしい」と伝えなければならない気がします。 自分や他人の常識=相手の常識とは限らないですから。

• kin5pira7
回答No.4

同級生と交際3ヶ月です。 私の場合は後でメールを送ります。 最初はなぜか奢ってくれたので、その場でも後でメールでも言いました(今は私の要望で別々です)。 毎回会った後に私からお礼のメールを送るのですが、逆に毎回で鬱陶しくないのかと若干心配になったりもします(どうなんでしょうね) 奢ってもらうのが当たり前の感覚になっているのかなと思いました。 または、質問者さんの存在に慣れてしまって、新鮮さを失いつつあるのかもしれません。 ご自身から「今日はありがとう」などのメールを送ってみて様子を見てはいかがでしょう。 してほしいことはまず自分からと思うことも必要かなとも思います。 ちなみに、私はどんなに長く付き合っていても「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える関係が理想です^^

nada_nada
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 毎回別れたあと今日の事についてメールくれたら鬱陶しいどころか、会ってよかったなって嬉しくなると思います。 自分もまずは自分からと思ってしばらく自分から送ってたんですが、結局自分から送らない場合は来なかったりするんでわざわざ送る気なくしてしまいました。 向こうに誕生日等何かしてもらった場合はこちらから伝えますが。 やっぱりごめんとありがとうの挨拶っていつまでも忘れないのが基本ですよね* 自分もそう思います。

• clover0707
回答No.3

質問者さんは彼女が女性なのに細かい気遣いがない所が ちょっと気になっているのかしら? 恋人をステキな女性にするのもまた楽しみのひとつだと思うので、 質問者さんの方からデートの後のお礼メールを送ってみては どうでしょう?彼女がしてくれたことを思い出して、 「今日は忙しいのに時間作ってくれて、ありがとう♪」とか 「待たせちゃったけど、会った時に嬉しそうな顔 してくれたのが嬉しかったよ、ありがとう♪」とか。 そうするとその返事で、彼女もごちそうしてもらったことについて 触れてくれるんじゃないでしょうか。 後で思い返してメールくれることの嬉しさに気付いたら、 彼女もメールをくれるようになるのでは? 相手にして欲しい事は、まず自分からやってみるというのも手です。

nada_nada
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 仰る通りしてもらう前に自分からってことでしばらく自分から送るようにしてたんですが、自分が送らなければ向こうからはしてこないんですよね。 まぁ今までそんな人がいなかったから不思議だけど人それぞれって色んな人がいるって気持ちもあるけど。。でも恋人だから甘えて?言わないのはどうかなーって思います。

回答No.2

おはようございます、私は女性です。 先回さんと同じです。 私は好意があれそうでなくてもマナーとしてお礼は言います。 社交辞令だとしてもメールも短文などですると思います。 もしその人のことを好きならば、ちょっと考えた方がいいと思いますよ。 本当、心の部分です恋愛のカテゴリに投稿しているし、好きなのかな? たぶんお相手の中では当たり前なのかもしれません。社交辞令ならばお礼を言うけれどプライベートなら言わないとか?わかりませんが。 お礼やあいさつは基本です。

nada_nada
質問者

お礼

おはようございます。 早朝からわざわざ回答頂きありがとうございます。 一応付き合っているんですよ。 何年も長く付き合っていたり同棲してるとかならまだしも1年も経ってないんで。。 当たり前とか思われるのは癪ですよね。 この前も台風で仕事から帰れなくなってしまってウチに泊まりに来て朝別れたあと何もないからありがとうくらいメールするもんじゃない?って言ったとこなんです。 そもそもの部分が異なっていると何度も言って聞かせる様な事でもないと思っちゃいます。。

• kyoneko
回答No.1

その場でも言わないのですか? 当たり前の態度? だったら良くないですね。 その場で言わないのにメールもしないとなれば、これは常識ないです。 収入差は関係ないです。 心の問題ですからね。 貴方がちっちゃいのでなくって、相手が常識ないんです。

nada_nada
質問者

お礼

早朝からわざわざご意見頂きありがとうございます。 その場でも前はほぼ言わなかったんで、その場ではなく何気ないときにメールで「~してもらうのが当たり前とか思っちゃダメだよ」とか「誰に限らず感謝の気持ちは伝えた方がいい」と伝えてそれからは大体その場ではご馳走様とか言うようになりましたが言わないこともあります。 こう言うのってこっちから言って今後言わせるってのも何だかなって感じだし微妙ですね。。