• ベストアンサー

デート代は自分持ち?相手持ち?

別の方の回答にも少し書かせていただきましたが、 こんな恋人、みなさんはどうですか? 現在2つ年下で、定職を持っている彼女がいます。 大体、1週間に1回ペースでデートしますが、 デート代はほぼ完全に僕持ちです。 たとえば食事をして、会計の時になっても自分の 財布を出そうとしない、 出してと言えば出すのですが、基本的には 払ってもらうのが当たり前だと 思っているようです。 それでも、「ご馳走様」とか「ありがとう」って 言葉が出てくれば惜しくはないんですが、 それすらもありません。 「お礼を言う」っていうのは人に 言われてするものじゃないと思っているので 「なんでご馳走様って言わないの?」とか 叱った事はありません。その代わり、 ジュース1本でも僕がご馳走になったときは 必ず少し大げさに言うようにしています。 これで、なんとか気づいてもらえばと思って いたのですが、無理みたいです。 自分の恋人がこうだったら皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5304
noname#5304
回答No.6

こんにちわです。22歳の主婦です。 質問を読んでう~んと思いました。 私があなただったら、2人とも定職があるんだし、これからは割り勘にしようよ。とか言うかな。 それで納得してくれるのならいいんですが^_^; えー?なんで?とか言われたら逆にビックリしますね。 と言うのは、私の友達がそうなんです。 定職についてるんだけど、デート代は男が払う。みたいな考え方なんです^_^; そしてその子は自分のお給料は貯金や、ブランド?とかを買って・・。 さすがにまわりの男性はひいてますけど・・ でもやっぱりご馳走になった時はお礼を言うのが普通だと思います。 別に赤の他人ではないんだし、彼女の事、これからも仲良くしていきたいなぁって思っているんだったらこういうところ、よくないよ。みたいに注意してあげるのがいいと思います。 私は主人に言いますね~付き合ってたときから言ってました。 あれして。これして。ってわりにしてもらったら何もいわないの?って。せめてあいさつや、お礼は言える人になってね。ってまるで子供をしつけるみたいに言ってました(笑)ちなみにまだ子供はいません。。 すると 今では些細な事にもありがとうと言う主人です(笑 そういうことって彼氏彼女の間だけじゃなくって、他の人との間でも大切な事じゃないですか(^^) 注意しても直らなかったら、私ならやっぱり別れちゃうかなぁ・・?

ohisama_04
質問者

お礼

こんばんわ、コメントありがとうございます。 確かに「なんでいわないの?」って叱って やれば一番手っ取りばやいとは思います。 だけど、人に言われてから言うんだったら、 言ってもらう必要はないかなって思って。 あくまでも、「自分の感謝の気持ち」なんですから。 まあ、付き合って半年なんでいい加減、 我慢の限界…。 ちゃんと叱ります。

その他の回答 (10)

• mokonoko
回答No.11

行動で示して反応が無いなら、そのことを話すしかないですね。 そういうわだかまりがある状態で付き合い続けるのはお互いのためになりませんから。

ohisama_04
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度きっちり話してみます。

• PEPSI
回答No.10

あ、ついでにアドバイスとしてはデートのグレードをどんどん下げていったら 彼女には「車買うことにして貯金しているから最近ちょっと金欠なんだ」というような感じで レストラン→ファーストフード→吉野屋 遊園地→ウィンドウショッピング(でも買ってあげたりしてはダメ)→公園 ホテル→車(笑) という感じで。 まあ別れるのを覚悟してもそのくらいした方がいいんじゃないかなあ。

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それ、いいアイディアですね。 試してみます。

• PEPSI
回答No.9

そういうタイプの人とつきあったことあります。 相手は薬剤師だったのでたぶん僕よりお給料をもらっているはずなのにサイフを出す素振りを見せたことは一度もなく、高速の料金所とかでも「私が」とお金を出してくれることもありませんでした。 遊園地デートのようなお金のかかる場合もサイフを出そうとしなかったのでさすがに「無理だ」と思い別れました。 でも別れる理由として「お金を出さないから」とは相手に言いませんでした。 なんかそんなことを言うのはすごいみみっちい男みたいだから(笑)

ohisama_04
質問者

お礼

>でも別れる理由として「お金を出さないから」とは相手に言いませんでした。 なんかそんなことを言うのはすごいみみっちい男みたいだから(笑) どうでしょうね、言い方だと思いますけど。 下に書いて頂いた女性みたいに、 「お礼の言えない君は嫌いだ」あたりが ベストでしょうか。

• lunch326
回答No.8

へぇ~。 彼女も不思議なら、そういう彼女に恋している貴方も不思議って感じですね。 彼女は貴方のことを彼氏だと思っているのでしょうか? それともカモ? こんな彼女でもいないよりいたほうがマシと思うなら我慢するしかないのでは?

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 うーん、痛いところをつかれました。 待っても治らないし、正直限界ですね。

• azzaro
回答No.7

若かりしころ、おごられっぱなしだった女性です(-"-; とはいえ、きちんと「ご馳走様」は必ず言うし付き合いの長い人ならこちらがたまにはおごったりしました。(財布後と渡して「これで払って」と言う。またはレジ前で「車回しておいてください」と言い先に外に出てもらうなどいろいろ気を使いました・・・) もちろん、旅行などはある程度出して『共同財布』なんてのも作りましたよ。 お礼を言うことや、気遣いすることはやはり誰かがしつけないといけませんね。 私の場合は、親だったりHow To本(笑)だったりでした。 彼女の今後を思うなら、「お礼くらいは言いましょう」と忠告してあげるのもいいかもしれません。 それで知らん顔したり、逆切れされたら切り捨ててやるのがいいでしょう。

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 学生時代、年上の働いてる彼女がいて、 ほとんど奢ってもらいっぱなしだったから 正直、とても申し訳なかったんですよね。 だから、今の彼女を見てると、そういう気持ち にならないのかなって不思議です。 僕は親に「躾けられた」記憶はないんですよね。 まあ、親を見て自然になったのかもしれません。 そういう意味では感謝ですね。両親に。 その子の親が悪いのかなぁ。

回答No.5

こんにちは。 大阪人は、何かプレゼントをするとき、すごい大げさにどんなにこれを手に入れるのに苦労したか、どれだけ安く買ったか。など、恩着せがましくいいます。 彼女にも「今の時代こんなに奢ってくれるやつどこにもおれへんで」と言ったほうがいいんではないでしょうか。それでわからないで、「そんなの当たり前やん」と言うようなら、わたしだったらその場で終わります。価値観が違います。 世間と時代を教えてあげましょう。バブルがはじけて10年ですよ。

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、お金の価値観が違う人 と付き合っても絶対いい結果には ならないですものね。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです めっちゃ嫌です。 常識やんかそんなん。 まぁ言わない人はいますよ。 そういう時は「なぁこういうときは「ありがとう」ちゃうのん?」くらいいいますけどね。 実際前の会社でこういう人いたんですが 「俺は年下だからおごられて当然」ってかんじでしたので それから彼におごる人はいなくなりましたね。 治りませんでしたし。 同僚でも嫌なのに彼女でしょ? 自分と同じ扱いな訳ですよね、一緒にせんといて欲しいとおもいます。 私なら「こういうときはありがとうやろ?」っていいますよ。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

ohisama_04
質問者

お礼

ありがとうございます。 惚れた弱みでちょっと甘かったかな って反省しています。 きちんと叱ってみます。

回答No.3

私は女性です。 やはり食事をしたりした時は必ず財布は出し半分出します。 彼氏にもそうしています。 でもいいよいいよと断られることも多いです。 そういう時はありがとうとお礼を言います。 何度かおごってもらった相手には、今度はご馳走するね、とかたまにハンカチや靴下を後日渡したりしています。 お礼を言うのはとても当たり前のことと思います。 私が男だったら、そういう女性とは付き合いません。 ありがとうとかごめんなさいがちゃんと言えない人が好きではないからです。 これでもかってくらい頻繁に割りカンにしたらどうですか? それで態度が悪くなる様だったら結構ケチでワガママな女性なのだと思います。 彼女が外で食事をする時に恥をかかない為にもお礼くらいは言った方が良いよと、助言してあげてください^-^ 自分の恋人がそんなだったら私は嫌です(T-T)

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問してよかった~。一番女性の気持ちが 知りたかったので。 正直、「どこが悪いの?」なんて 女性ばっかりだったらどうしようかと 思いました(汗) >ありがとうとかごめんなさいがちゃんと言えない人が好きではないからです。 そうですね、僕もお礼の言えない人はイヤです。

• Ulu_lun
回答No.2

女性の場合、デート代は男性が持つのが当然という感覚の方も多いようです。(勿論そうではない人もいますが) また、人によってですが「ご馳走様」を言うタイミングを逃してしまう、ちょっと恥ずかしいという方もいらっしゃるようです。 デート代、たまには割り勘しない?と提案してみたりするのも良いのかも・・・

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 バブル時代の女性ならそうかも しれないですけど、まだ22ですからねぇ。 まあさすがに限界なんで話してみます。

noname#23813
noname#23813
回答No.1

こんにちは!dunkです。 私の場合はイヤですね~。お礼の一言や財布をだす動作くらいして欲しいと思います。 ohisama_04さんは結構金銭的に困ってないんですか?やっぱ自分が少しでも困るなら一回彼女と話し合ったほうがいいですよ。もしその話し合いで自分の要件が少しも受け入れられないなら私だったら別れちゃいますね。

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ですよね、まあ多少は僕のほうが 稼いでると思うので、基本的には それで構わないんですけど 気持ちを態度で表してほしいですよ。