• ベストアンサー

デート代は自分持ち?相手持ち?

別の方の回答にも少し書かせていただきましたが、 こんな恋人、みなさんはどうですか? 現在2つ年下で、定職を持っている彼女がいます。 大体、1週間に1回ペースでデートしますが、 デート代はほぼ完全に僕持ちです。 たとえば食事をして、会計の時になっても自分の 財布を出そうとしない、 出してと言えば出すのですが、基本的には 払ってもらうのが当たり前だと 思っているようです。 それでも、「ご馳走様」とか「ありがとう」って 言葉が出てくれば惜しくはないんですが、 それすらもありません。 「お礼を言う」っていうのは人に 言われてするものじゃないと思っているので 「なんでご馳走様って言わないの?」とか 叱った事はありません。その代わり、 ジュース1本でも僕がご馳走になったときは 必ず少し大げさに言うようにしています。 これで、なんとか気づいてもらえばと思って いたのですが、無理みたいです。 自分の恋人がこうだったら皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5304
noname#5304
回答No.6

こんにちわです。22歳の主婦です。 質問を読んでう~んと思いました。 私があなただったら、2人とも定職があるんだし、これからは割り勘にしようよ。とか言うかな。 それで納得してくれるのならいいんですが^_^; えー?なんで?とか言われたら逆にビックリしますね。 と言うのは、私の友達がそうなんです。 定職についてるんだけど、デート代は男が払う。みたいな考え方なんです^_^; そしてその子は自分のお給料は貯金や、ブランド?とかを買って・・。 さすがにまわりの男性はひいてますけど・・ でもやっぱりご馳走になった時はお礼を言うのが普通だと思います。 別に赤の他人ではないんだし、彼女の事、これからも仲良くしていきたいなぁって思っているんだったらこういうところ、よくないよ。みたいに注意してあげるのがいいと思います。 私は主人に言いますね~付き合ってたときから言ってました。 あれして。これして。ってわりにしてもらったら何もいわないの?って。せめてあいさつや、お礼は言える人になってね。ってまるで子供をしつけるみたいに言ってました(笑)ちなみにまだ子供はいません。。 すると 今では些細な事にもありがとうと言う主人です(笑 そういうことって彼氏彼女の間だけじゃなくって、他の人との間でも大切な事じゃないですか(^^) 注意しても直らなかったら、私ならやっぱり別れちゃうかなぁ・・?

ohisama_04
質問者

お礼

こんばんわ、コメントありがとうございます。 確かに「なんでいわないの?」って叱って やれば一番手っ取りばやいとは思います。 だけど、人に言われてから言うんだったら、 言ってもらう必要はないかなって思って。 あくまでも、「自分の感謝の気持ち」なんですから。 まあ、付き合って半年なんでいい加減、 我慢の限界…。 ちゃんと叱ります。

その他の回答 (10)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.11

行動で示して反応が無いなら、そのことを話すしかないですね。 そういうわだかまりがある状態で付き合い続けるのはお互いのためになりませんから。

ohisama_04
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度きっちり話してみます。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.10

あ、ついでにアドバイスとしてはデートのグレードをどんどん下げていったら 彼女には「車買うことにして貯金しているから最近ちょっと金欠なんだ」というような感じで レストラン→ファーストフード→吉野屋 遊園地→ウィンドウショッピング(でも買ってあげたりしてはダメ)→公園 ホテル→車(笑) という感じで。 まあ別れるのを覚悟してもそのくらいした方がいいんじゃないかなあ。

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それ、いいアイディアですね。 試してみます。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.9

そういうタイプの人とつきあったことあります。 相手は薬剤師だったのでたぶん僕よりお給料をもらっているはずなのにサイフを出す素振りを見せたことは一度もなく、高速の料金所とかでも「私が」とお金を出してくれることもありませんでした。 遊園地デートのようなお金のかかる場合もサイフを出そうとしなかったのでさすがに「無理だ」と思い別れました。 でも別れる理由として「お金を出さないから」とは相手に言いませんでした。 なんかそんなことを言うのはすごいみみっちい男みたいだから(笑)

ohisama_04
質問者

お礼

>でも別れる理由として「お金を出さないから」とは相手に言いませんでした。 なんかそんなことを言うのはすごいみみっちい男みたいだから(笑) どうでしょうね、言い方だと思いますけど。 下に書いて頂いた女性みたいに、 「お礼の言えない君は嫌いだ」あたりが ベストでしょうか。

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.8

へぇ~。 彼女も不思議なら、そういう彼女に恋している貴方も不思議って感じですね。 彼女は貴方のことを彼氏だと思っているのでしょうか? それともカモ? こんな彼女でもいないよりいたほうがマシと思うなら我慢するしかないのでは?

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 うーん、痛いところをつかれました。 待っても治らないし、正直限界ですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

若かりしころ、おごられっぱなしだった女性です(-"-; とはいえ、きちんと「ご馳走様」は必ず言うし付き合いの長い人ならこちらがたまにはおごったりしました。(財布後と渡して「これで払って」と言う。またはレジ前で「車回しておいてください」と言い先に外に出てもらうなどいろいろ気を使いました・・・) もちろん、旅行などはある程度出して『共同財布』なんてのも作りましたよ。 お礼を言うことや、気遣いすることはやはり誰かがしつけないといけませんね。 私の場合は、親だったりHow To本(笑)だったりでした。 彼女の今後を思うなら、「お礼くらいは言いましょう」と忠告してあげるのもいいかもしれません。 それで知らん顔したり、逆切れされたら切り捨ててやるのがいいでしょう。

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 学生時代、年上の働いてる彼女がいて、 ほとんど奢ってもらいっぱなしだったから 正直、とても申し訳なかったんですよね。 だから、今の彼女を見てると、そういう気持ち にならないのかなって不思議です。 僕は親に「躾けられた」記憶はないんですよね。 まあ、親を見て自然になったのかもしれません。 そういう意味では感謝ですね。両親に。 その子の親が悪いのかなぁ。

回答No.5

こんにちは。 大阪人は、何かプレゼントをするとき、すごい大げさにどんなにこれを手に入れるのに苦労したか、どれだけ安く買ったか。など、恩着せがましくいいます。 彼女にも「今の時代こんなに奢ってくれるやつどこにもおれへんで」と言ったほうがいいんではないでしょうか。それでわからないで、「そんなの当たり前やん」と言うようなら、わたしだったらその場で終わります。価値観が違います。 世間と時代を教えてあげましょう。バブルがはじけて10年ですよ。

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、お金の価値観が違う人 と付き合っても絶対いい結果には ならないですものね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです めっちゃ嫌です。 常識やんかそんなん。 まぁ言わない人はいますよ。 そういう時は「なぁこういうときは「ありがとう」ちゃうのん?」くらいいいますけどね。 実際前の会社でこういう人いたんですが 「俺は年下だからおごられて当然」ってかんじでしたので それから彼におごる人はいなくなりましたね。 治りませんでしたし。 同僚でも嫌なのに彼女でしょ? 自分と同じ扱いな訳ですよね、一緒にせんといて欲しいとおもいます。 私なら「こういうときはありがとうやろ?」っていいますよ。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

ohisama_04
質問者

お礼

ありがとうございます。 惚れた弱みでちょっと甘かったかな って反省しています。 きちんと叱ってみます。

回答No.3

私は女性です。 やはり食事をしたりした時は必ず財布は出し半分出します。 彼氏にもそうしています。 でもいいよいいよと断られることも多いです。 そういう時はありがとうとお礼を言います。 何度かおごってもらった相手には、今度はご馳走するね、とかたまにハンカチや靴下を後日渡したりしています。 お礼を言うのはとても当たり前のことと思います。 私が男だったら、そういう女性とは付き合いません。 ありがとうとかごめんなさいがちゃんと言えない人が好きではないからです。 これでもかってくらい頻繁に割りカンにしたらどうですか? それで態度が悪くなる様だったら結構ケチでワガママな女性なのだと思います。 彼女が外で食事をする時に恥をかかない為にもお礼くらいは言った方が良いよと、助言してあげてください^-^ 自分の恋人がそんなだったら私は嫌です(T-T)

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問してよかった~。一番女性の気持ちが 知りたかったので。 正直、「どこが悪いの?」なんて 女性ばっかりだったらどうしようかと 思いました(汗) >ありがとうとかごめんなさいがちゃんと言えない人が好きではないからです。 そうですね、僕もお礼の言えない人はイヤです。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

女性の場合、デート代は男性が持つのが当然という感覚の方も多いようです。(勿論そうではない人もいますが) また、人によってですが「ご馳走様」を言うタイミングを逃してしまう、ちょっと恥ずかしいという方もいらっしゃるようです。 デート代、たまには割り勘しない?と提案してみたりするのも良いのかも・・・

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 バブル時代の女性ならそうかも しれないですけど、まだ22ですからねぇ。 まあさすがに限界なんで話してみます。

noname#23813
noname#23813
回答No.1

こんにちは!dunkです。 私の場合はイヤですね~。お礼の一言や財布をだす動作くらいして欲しいと思います。 ohisama_04さんは結構金銭的に困ってないんですか?やっぱ自分が少しでも困るなら一回彼女と話し合ったほうがいいですよ。もしその話し合いで自分の要件が少しも受け入れられないなら私だったら別れちゃいますね。

ohisama_04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ですよね、まあ多少は僕のほうが 稼いでると思うので、基本的には それで構わないんですけど 気持ちを態度で表してほしいですよ。

関連するQ&A

  • デート代について

    少し前に知り合った女性がいます。 その女性と何回か食事などに行きましたが、今まで知り合った女性は会計の時に「私も出そうか?」と言ってくれたり、財布を出す素振りをしたり、後で「ありがとう」や「ご馳走様」などと言ってくれました。 その女性は、会計の時はすぐ店外に出てしまい、お礼の言葉も聞いたことはありません。過去に一回だけ帰ってから「ご馳走様」とのメールがきた程度です。 これは彼女は、デート代は男が持つべきとの考えを持っているのでしょうか? 紹介してくれた男性に聞きましたが、「あの子は確かにおごってもらって当たり前って感じだね。俺やその他の男友達なんかメールですらお礼を言われたことないよ。まぁ、金はかかるだろうけど、いい女だから財布と相談しながら考えてみては?」と言ってたので、どうやらだいたいの男性にも同じ感じみたいです。 決して、おごることによって恩を着せたいとか大きな顔をしたいとかではありませんが、この価値観の相違は大きな脅威になるので、これからも彼女との仲を深めていくか迷っています。 この件以外は、明るく優しく面白く文句のつけようがなくいい女性です。 ちなみに自分は22歳で彼女は23歳でお互い社会人です。

  • 恋人になってからのデート後お礼メール

    付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 恋人になる前や恋人になった直後はデートの度にお礼のLINEを送りあってたけど、2週間目ぐらいからどちらともなくデートのお礼をしなくなりました。 その代わり次のデートで「次の日の仕事大丈夫だった?眠くなかった?」とか言い合ってるけど、「付き合ってくれてありがとう」を言うタイミングがありません。 皆さんは恋人になってもデート後のお礼メールやLINEを打ってるのでしょうか?

  • デート代奢ってくれる年下彼氏について

    付き合ったばかりの彼氏がいます。 デートする時の食事代を毎回全て出してくれます。 お財布出したり払おうとするのですが、彼氏が先に大きいお札を出したりいいよと言われます。 相手が年下なので特に出した方がいいかなと思うのですが、、。 彼は年下扱いされる事を嫌がります。 もしかしてお財布を出そうと思う素振りもプライドを損ねているのかな 財布を出さずにお礼だけ言うべきなのか、 それとも、自分ではプライドが邪魔して出してとは言えないから無理やり出して欲しいと内心思ってるのかどちらでしょうか。

  • デート代は?

    お世話になります。 今27歳の彼とお付き合いをしています。 私は21歳、共に社会人です。 私は年収200万弱と少ないのですが彼は私の2、3倍は稼いでいると思います。 その他に副業もしているとの事です。 毎回、デート時は彼が店をおさえてくれてホテル代なども全て彼が出してくれています。 彼と一緒に居て私は財布を出したことがありません。 というかいつもカード払いなので財布からお金を出すタイミングが掴めずにいます。 私の家に遊びに来て夜中帰るときもタクシーで2万弱かけて帰ります。 ここまでお金を使わせてしまうとなんか申し訳ないです。 彼の事も考えて、会計時に店内で私が財布からお金を出す行為は避けるとしていつどこでお金を渡せば良いのでしょうか? またいつも奢ってもらっている代わりに何かお礼をしたいのですがどうんなことをされると喜びますか?

  • デート時の支払について

    20代後半社会人同士、同じ年の彼がいます。 出会ってから4カ月、付き合って3ヵ月です。 デート時の支払いがまだ感覚がつかめません。 友達だった頃はたまにだったので、彼の好意にも甘えていたのですが、 付き合うようになって食事等の頻度が多くなってくると、「いいのかなぁ?」って気持ちが もたげてしまって。 彼が払ってくれるのはすっごく嬉しいのですが、 それを「当たり前」にしてはいけないような気もして…>< 彼も、「ここは(払わなくて)いいよ」とか言わず、そのまま伝票を持って行ったり、私が支度してる間にお会計をしてたりするので、後で精算する気なのか、ご馳走してくれる気なのかわかりません。 なので、お店を出たあと、お財布片手に「あの、お金は・・・」って聞いてしまいます。 私もどうしていいのかわからないんです。 このまま毎回聞いてると、彼が窮屈になったり、「おごられたくないのかな」など思われてしまいそうで、何とかしないとって思っているんです。 彼が、黙って伝票を持って行ったり、支払いをした場合は、もう精算しようとせず、 「ありがとう、ごちそうさま!次、ごちそうするね」 ってことにしていいのでしょうか? 私が年下だったりすればいいのですが、同じ年なので・・・ ご意見聞かせてください><

  • デートの時の食事代の事で・・・

    デートの時の食事代について皆様からのご意見聞かせていただきたくて質問させていただきます。 私には今9歳年上付き合い始めの彼氏がいます。 今会ったのは2回で両方とも彼が払ってくれました、ですが自分としてはいくらバイトなど出来ないとは言え(歳の問題で) いつも払ってもらうのは悪い気がします・・ ですが一番初めに彼と会った時、私も払いますって言った所 「まだお金稼げる歳じゃない子からお金取るなんて出来ない」などと言われてしまって この間のデートでもお金を出させてしまいました・・ちゃんと払う気でお財布出してたんですが彼に 「だーめ、この間も言ったけど俺はお金取りません」と言われてしまい、 んーでも・・というと「俺は大人なんだから」と言われて仕方なく、ありがとう、ごちそうさまですって言ったんですが・・・ きっと今後のデートもこうなると思うので、そういう時いろんな質問見ると財布だけは出して払う意思を見せる、などと書いてあってそうするのはもちろん全然いいんです、割り勘でも・・ だけどまた次財布だしててそれに気付いた彼がいいって言ったのに・・などとなってしまうかもと考えるとしつこくてわざとらしいかな・・と思ってしまい気が引けます こういう時どうしたらいいでしょう、 確かに自分は働けないですけどちゃんと大切な日が決まってればそこに向けてお手伝いなど頑張って貯める事はまったく可能なんですが・・・ 前回のデートでは彼が誕生日のため、ストラップと手作りのクッキーを渡しました。 なのでみなさんの言うようにこの間のお礼にとかいつものお礼に・・などとなってまた何か作るのもなんでまた?頻度早くないか?などとなると思うと考えが浮かばず・・ どういうもので、どのくらいの頻度でお礼を返すべきでしょうか・・ 長文ですいません・・みなさんの意見教えてください(。・人・`。))

  • 初デート!ご飯代を支払うタイミングについて

    今夜、気になる男性と初デートします。 彼は年上なのでもしかしたらご馳走して下さるのかもしれませんが・・・ 私は奢ってもらって当然とは思っておらず、 自分の分は自分で支払う意思はあるのでどのタイミングでお財布を出したらいいのかな? と困っています。 レジの前でやりとりしてスマートじゃないのはイヤなので>< たとえば、自分の分が把握できている状態(ファミレスなど)ではどのようにしたらいいでしょうか? お財布を出して彼の後ろについていればいいでしょうか? (でもなんか会計を近くで見ているのも気が引ける気が・・・) スマートなタイミングや所作を教えてください。 よろしくお願いします><

  • デート代について

    できれば、恋人と1年以上付き合っていて、彼氏が殆どデート代を出してくれるっていう人にお聞きしたいですが・・。(もちろんそうじゃない方でも良いです☆) 最近付き合い出した彼がいます。今まで付き合った彼は学生だったりしたんで、大体割り勘だったんですが、今の彼は大抵おごってくれるんです。 食事の時も、私も財布を出して払うよって言うんですが、いつも彼がおごってくれます。私はすごく収入が少ないので、正直に言っておごってもらえるのはとても嬉しいんです。できたら甘えたいなって思ってます(彼には悪いんですが)。でも多分、彼も私には払わせるつもりはないんだと思います。 でも財布も出さないで「ご馳走様さま」って言うのも、おごってくれて当たり前みたいな感じに見えますよね。かと言って、払わないのに、毎回毎回財布を出して「払うよ」というのもなんだかな・・という感じがするんです。 最初のうちはそうした方がいいと思いますが、これからもずーっと同じようにするべきなのかな、と思ってしまって。 食事だけに限らず、いろんな場面で言えることだと思うんですけど、その度にやはり私も払うよって言う意思表示をした方がいいんでしょうか? もちろん、いつもいつもおごってもらうのは悪いなって思うので、ちょっとしたものは私が出すようにしてます。 あ、あと、例えば、クリスマスとかなんかに、彼が前もってレストランを予約してくれたりした時とかはどうなんでしょうか? ちなみに、彼とは少し歳の差もあって(彼の方が11コ上)収入も普通の人より少し多い方だと思います。

  • デート時の上座・下座について

    デート中の食事の場では、彼が上座というのは常識でしょうか? 私が10歳程年下なうえ、食事の時は常に彼がご馳走してくれます。対等なカップルならまだしも、この状況では彼が上座ですよね? 私はまだ高校生で、お付き合いも初めて、普段遊びにいくのは同い年の友達ばかり…そういった大人?なマナーはあまり考えたことがなく、思い返すとデートでは常に私が上座に座っていました… 彼に対して恥ずかしさと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今度会ったとき、気がきかなくて…と謝ったほうがいいですか?それとも自然に食事のとき下座に座るべきでしょうか? またお恥ずかしながら、ご馳走していただく際にはお会計中は外で待つということも初めて知りました。 いつもご馳走していただくとはいえ、お会計のときなにも言わずに外に出でしまっていいんでしょうか? 沢山お聞きしてすみません。 どれか一つでも回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 喧嘩した後で仲直りするデート どんな思い出?

    恋人とデートして相手が悪くて喧嘩して嫌な気分になった後に、お礼に夜ご飯をごちそうしてくれて仲直りした場合、その日のデートはどんな思い出になりますか? 楽しかったデートになりますか? 嫌な思い出の一日になりますか? 私はいつも喧嘩した日は後で仲直りしても嫌な思い出になるのですが、 皆さんはどうですか?