• 締切済み
  • 困ってます

デート後のメールについて

今気になる女性がいて、月に1回程度食事に行ったりしており、先日も二人で食事に行きました。思った程盛り上がらなかった事に加え、ちょっとしたプレゼントを渡し食事代も私が出したのに、その後お礼のメールが無くちょっと落ち込んでいます。脈は無いかなぁなんて思っていますが、一方で軽く扱われている様で多少腹立たしくも感じています。質問としては、このようにプレゼントを貰い、奢って貰った場合は、今時お礼のメールが常識かと思いますがどうでしょうか? 因みにプレゼントを渡した際にも、喜んでいましたがお礼の言葉は無かったですね。また、最初に食事に行ったときはお礼のメールが有ったので常識の有る人だなぁと安心していたのですが。。 尚、回答は”常識”の部分にフォーカスして貰えると助かります。”脈”の部分は彼女は私とのデートが楽しみの様でもあり、私自身つかみ切れていないので質問にならないと思いますので。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • onbase

贈り物をされた場合には「ありがとう」という感謝を伝えるのが「礼儀」だと思います。(礼儀であって常識とは少し違うように思います) 感謝を伝えるのが礼儀なのでそれが「言葉」である場合の他、「メール」「お返し」「態度」でも可でしょう。 普通は貰った時点で「ありがとう」とお礼の言葉を言うのが良識ある社会人です。 まだ社会経験が少ない場合、「うれしいという態度で示した」ことが「感謝の意」と思っていることもなきにしもあらずです。 ただ....「望まない贈り物」「贈られて迷惑」であった場合に「社交辞令としてお礼を言う」か「あえてお礼を言わない」ということはあるかもしれません。 勝手に贈り物をした時は「感謝されなくてもしかたない」と私は思っています。それは自分の気持ちの押しつけでしかないのですから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 特に後半の部分はかなり納得できます。gyongさんのお礼にも書いた通り、彼女にとっては”ありがた迷惑”で困惑していたのだと思います。

• 回答No.2
  • gyong

>因みにプレゼントを渡した際にも、喜んでいましたがお礼の言葉は無かったですね。  物をもらったその場でお礼しないなんて「一般常識」がないんでは?  それともあなたを馬鹿にしているのかもしれませんよ。

質問者からのお礼

そんなに常識がない方では無いと思いますけど、やっぱりバカにされてるのかなぁと言う気はしましたね。ただ、彼女にしてみたらプレゼントを貰う理由も特にないので、戸惑っていたのかも知れませんが。

• 回答No.1
noname#65099
noname#65099

お礼のメールが常識とは思いませんね。 プレゼントを頂いた場合はその場でお礼を言えばいいし、食事をご馳走になった場合もそうです。サイドメールでお礼する事はしません。 特に気になっている相手や、今後も仕事などでお付き合いしていかなければならない相手には「今日はどうもありがとうございました」程度のメールを送りますが、それ以外の方にはメールなんて送りませんよ。 なので、お礼メールが無かった事でプレゼントへのお礼が無かった事の方が問題に感じます。ご立腹ポイントは通常そこです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 お礼メールを送る送らないは常識・非常識ではなく、その場がどれだけ盛り上がったか・楽しかったかに依るんでしょうね。 しかし、”脈”の部分に触れますが、私はやっぱり”それ以外の方”なんですね。。。プレゼントをし、食事を奢り、自ら”今日は忙しいところありがとうね。楽しかったよ”なんてメールしてる自分って・・・ちょっと寂しい人かも!