• 締切済み

ペット名義で通帳は作れますか?

rerere-reの回答

回答No.9

今年の1月6日より、金融機関等による本人確認等に関する法律いわゆる「本人確認法」が施行され義務付けられました。ご存知のない方も多く、銀行の窓口でお叱りを受けることも多く、銀行員って損だなぁ…と、思ってしまうことも多々あります。そんな訳で、名義人の確認をする必要があるので誤魔化しがきかないんですね。ただ、tsunacanさん名義のお通帳は1冊以上持つことができますので、お通帳を2冊持って1冊はペット用としてワンちゃんのお名前を表紙の余白にでも書いて区別されると良いのではないでしょうか?

tsunacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! rerere-reさんは銀行員なのですね。「本人確認法」については知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます!方法がなければ、最終的には私名義の通帳をもう一冊作って、犬の名前のシールでも貼ろうと思います。