• 締切済み

犯罪について考えている者です。

(別に自分がしようとかじゃなく。)少し気になったのでお尋ねしたいです。 この世に、ある男がいました。 その男は生まれつき、吸血願望がありました。 普段それを必至に抑えていますが、どんどん願望は膨れ上がるばかりで、夜も眠れないほどになりました。 ネットや本で調べても原因がわかりません。根本的治療も難しいようです。 ある日耐えられなくなり、見知らぬ人を襲い、血を吸いました。 その人は悲鳴をあげ、警察に障害の現行犯で捕まり、牢屋に入れられました。 世間には変質者として報じられ、彼は蔑まれました。 この男を見て、どう思いますか?というのが質問です。 僕は、襲われた人は災難だったろうな、しかし吸血願望を持って生まれてしまった人も不幸だったな、と思います。 この考えは危険でしょうか?こういう考えは犯罪を助長する恐れがあるでしょうか? ご意見ご感想をお願いします。

みんなの回答

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

危険じゃないと思うよ。 ちゃんと、「襲われた人は災難だったろうな」と、この事件に対する感想が先に来てるじゃない。ちゃんと、この事件での被害者が誰なのかが分かってる。それなら、大丈夫だよね。 ”犯罪とは何か”はちゃんと理解出来てると感じるよ。 その上で、その事件の根っこというか背景にまで考えを巡らせるというのは、考えの深さを物語ってるし。 僕は、貴方の考え方は人間らしい気高い考え方だと思う。 決して危険な考えではないと思うよ。

fukkun07
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そう言っていただけたのは初めてです。 有難うございます。 こんな話をすると気味悪がられますが、多くの人がこういった考え方をもてば犯罪の根本解決に貢献するのではと思い、感想を募りました。 少し自分の考え方に自身がもてました。 ありがとうございます。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

土や金属を食べるのが好き、という人がいます。 そういう人は「異食症」という病気であることが考えられます。 その吸血願望のある人も、病気であったことが考えられます。 単に他人を傷つけたいという衝動があるのでしたら、それも「破壊願望」をもつ精神病の一種であると思います。 また、質問者さまの考えは別に危険ではないと思います。 考えるだけの人と実行に移す人は別だと思いますので。

fukkun07
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 病気と犯罪の関係にも関心があります。 病気であったかなかったかで罪の重さが変わる理由は、自分で犯罪行為を抑えることが出来る状態であったかなかったかにより、その人の善意の大きさが図られるためなのではないかと考えています。 しかし今回のケースは男がギリギリの葛藤の末犯罪行為に及ぶしかなかった、そしてその結果その善意は全く反映されず世から蔑まれる、と言ったことは現実世界にも多々起こりうる事のように感じ、みなさんの感想をお聞きしたいと思いました。 客観的で論理的なご回答を頂き、安心することができました。 ありがとうございます。

  • sugartax
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

吸血願望と犯罪は別物です。 吸血願望は多くの者にとって不快感をもたらすでしょうが、その生い立ちや精神性は不幸でしょう。大多数の人にはないハズの「満たされない思い」を抱えている訳ですから。しかし、その「願望を満たしてしまう」と犯罪になってしまう。願望と行為は全く別物です。願望があれば他人に危害を与えて良いことにはならない。ただ、その葛藤はあまりに不幸と言えば不幸です。 あなたは、わざと特異な状況に転嫁してますが、実は同じような問題が多くの人間にも当てはまる事に気付いていると思います。 例えばレイプ願望。これは比較的多くの男性が持っている。そしてお金。これは、男性ばかりか老若男女大多数の人が持っている願望。 お金が欲しいのに「無い」のはある意味「不幸」でしょう(私から言わせれば「頑張れば?」ですが……) しかし、他人や銀行を襲って願望を満たすのは犯罪です。「お金が無い」と言う不幸は、吹き飛び「ただの犯罪者」になり下がる。不幸以前に許されないですよね? 人は誰しも色々な葛藤の中、ルールに則っています。それは吸血願望だから「不幸」ではなく、満たされないからこそ「不幸」であり、誰もが持っている。そして、不幸をどう解消するかで、その人の心根が露見するのです。 ところで……。 ポジティブに考えれば「吸血願望」も、人間性を高めるための「課題」にしてしまうような人がいるかもしれない。 その人は不幸でしょうか?

fukkun07
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 願望と行為は別物。 この考えにはっとしました。 男の例でも、難易度は常人と差こそあれ、吸血願望は、具体的に等価交換をするか、互いの同意が持てる間柄の人物を見つける努力をする、等の選択肢は確かにありそうです。 人間を高める事にそのハンデを利用する、というのはかなり高尚な動機なように感じましたが、人間を高める事が即ち幸せだと感じられるとしたら、なるほど先の例に当てはまると感じました。 色んな考え方があるのですね。 質問させていただいて良かったです。 ありがとうございます。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

あなたの考え方だと、 殺人願望はダメだけど、吸血願望は可哀想だ。 という事に成ります。 その人が吸血しないと生きられない体だったと仮定しなければ 成立しませんよ。 もし、吸血しないと生きられない体だったとしても それに適応した方法を医師と模索していく事が正解なので、 他人を襲ってよい理由には成りませんよね。 だから あなたのその考え方はいずれにしろ 倫理的に間違っている。と言えるでしょう。

fukkun07
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 要するに、行為に及んだ時点で同情の余地はない、ということでしょうか。 その考えは倫理的に正しいように思います。 では、医療的な解決が難しい症状を持つ彼に対して、あくまで医療的な解決を模索させ、常人と同じ社会で、苦しみ抜いて生きてもらうことは倫理的に正しいのでしょうか? そこがどうしても引っかかるのです。 しかし、人を襲っていいとも思わないことも事実で、ここが自分の中で結論の出ない部分です。 しかし私はせめて、この男の葛藤に多くの人が関心をもち理解に努め、別の形で彼をフォローするのなら、彼も犯罪行為に及ぶ可能性は減るのでは、と思い、感想をお聞きしたいと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

普通の考えです。 別に犯罪を助長は、しません。 蛇足ですが そういう人は、精神病院行けばいいのです。 アメリカでは 吸血妄想で入院してる方いますよ。 (栄養的には無意味でも、人血に近い質感味わいの液体は、作れますので)

fukkun07
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 普通の考えとおっしゃって頂き、少し安心しました。 吸血妄想という病名があるのですね。 でしたらその方は、この男の例と同じような葛藤を持っているのかもしれません。 しかし人工人血など、代替的な方法はどの場合にもやはり模索すればあるのかもしれません。それならば、それを追求して生きていく、というのが最善なのかも知れませんね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごねた者勝ちの世界

    20代後半男性です。 時々、社会はごねた者勝ち、迷惑を掛けた者勝ちのように感じてしまいやるせなくなります。 あるヤンキーが学生の頃クラスメイトを虐め、何人もの生徒を不登校に追いやり人生をぶち壊したとしても、その後更生すれば、回り道せず真面目に生きてきた人よりもそのギャップで高く評価されたりします。 ある大学生のチャラ男がいろんな女に手を出しまくり、サークルの人間関係をぶち壊したとしても、そのうち経験を積んできてPDCAサイクルを回し、結果真面目に少数と付き合ってきた男よりもモテたりします。 この世は迷惑を掛けた者勝ちだったのでしょうか。皆さんの考えを聞かせてください。

  • 「裁く者」、「裁かれる者」、そして生命(いのち)の大切さ!

    「裁く者」、「裁かれる者」、そして生命(いのち)の大切さ! 先日、「耳かき店員殺人事件」の被告人に対して「無期懲役」の判決が下された。被害者の家族からすれば「死刑」を強く望んだ事は言うまでも無い。数年前、名古屋でネットで知り合った男達によって、何の面識も無い若い女性が殺害された。加害者の一人は自首という事になり「無期懲役」他の加害者は「死刑」を宣告された。被害者の母親(創価学会員)は、加害者に一人の「無期懲役」が納得がいかないとして、街頭署名をする姿がテレビで紹介されたが、被害者の感情からすれば当然の行動である。と私は思う反面、本来の「人の命(いのち)」という観点からすれば、「死刑」はちょと違う、と言う違和感を感じた。人はこの世に縁があって生まれて来た、縁の無い人は交通事故や病気で早く死に至る。そして今、殺人を犯す者、殺害される者、この二つの命のルーツを辿れば、今生で巡り合うと言う因縁があったように思う。両者は「殺人者」と「被害者」となったが、お互いが正しい生命観があればこういう悲劇が起きなかったと思う。人はいくらでもやり直せます。加害者については長い年月がかかっても「命(いのち)とは」また「生死観」について教え込めば正しく生きていく事が出来ます。被害者は結果的には「死」を迎えたが、アメリカ社会のように「目には目を」は間違っています。そうでは無く「永遠の生命観」に立てば被害者家族として、「死刑」にして殺して!との考えは自ずと無くなり、もっと違った生き方が出来るはずです。

  • 災難は誰のせい??

    親しくない人ですが用事があり数回メールをしました。 晴天の霹靂っていうのかいきなり 私から連絡があると何か悪いこと起こると言われました 内容は聞いてないのですがそこまでの大きな災難ってかんじのいいぶりでなかったです 付き合いを絶ちたい的なことを言い渡されました。 正直 用事があっただけでコンタクトしたし親密な方でないので別にいいのですが 例えば私が心が汚く悪霊でも宿っていて相手に何かするのでしょうか? 現実派なので、あり得ないって、、そこまで気にしていませんが変な気分です 私自身も嫌なことには巻き込まれますが、その割にはいつも大したことにならないし 不幸中の幸いってあるように むしろ運がいいのでは?と思うほどです 周りに不幸がないかというと全く無いわけではないですが 世間には大なり小なり不幸話いくらでもあふれてますよね? 友達に意見を聞いてみたら相手を嫌な気分にさせる愉快犯では?といいます。 一般的な考えや霊感?などに長けたかたの意見が聞きたいです宜しくお願いします。

  • 男の人ってどれくらいの割合で浮気するのかな?

    最近よく考えるんです・・最近男の人の浮気願望みたいなのをよく耳にします。  質問(1) 日本の男の人の全体の何パーセントが浮気すると思いますか?誰でも願望はあるとは思いますが実際に行動に移してしまう人。  質問(2) 付き合う前に「俺浮気するよ」って言う人の心理ってどうなんだろう?実際そんな考えを持ってらっしゃる方の回答が聞きたいです。

  • 「イマジン」することしかできないのか

     ふと、考えてみました。   ずっと遠い将来、「幸せ」「思いやり」「優しさ」「喜び」「楽しさ」「共感」「信頼」「衣食住の充足」「生き甲斐」「平和」などなど、そんなものだけでこの世を満たすことができるんだろうかと。  地球全土にわたって、社会システム、教育、医療、科学技術、生活環境などが想定しうる最高のものがある。様々な民族・宗教的な遺恨も残されていない。全ての人が、生き甲斐や人生について積極的に考えている。コミュニケーションや豊かな趣味を味わう生活習慣がある。  まるでジョン・レノンの「イマジン」のように、未来について想像してみたわけです。  しかしそれには、否定的な考えが浮かびます。  人は不幸や苦しみによって、幸せを感じるのだと。人生に不幸や苦しみがないと、幸せも感じなくなる。大切なものが大切ということがわからず、なくなってから気づく、と。平和しかり。愛する人しかり。  また、苦しみによって鍛えられ、力を合わせる。世の中の苦しみが少なくなればなるほど、人はひ弱になり、まとまらなくなる、と。  だとすれば、そんな満たされた世界は持続できないのではないか?「イマジン」することしかできない、空虚な、実現不可能な幻想にすぎないのではないか?  この世界は所詮形が少し変わるだけで、不幸と幸福の混沌とした世界にしかならないのでしょうか。  どのようにお考えになりますか?

  • 結婚願望がない男の人の気持ちって?

    くだらない質問なのですが、私の中では重要な疑問なので、どなたか答えてください。 結婚願望がないんだよねぇ・・。 って言う男の人って多いですよね。 この結婚願望がないってのは、例えば今日明日に宝くじで6億円当たったとします。それでも「結婚したくない」という事なのでしょうか? お金うんぬんや、仕事に自信がないとかではなく、とにかく「結婚」というものにたいして「したくない。一人がいい」という事なのでしょうか?? 逆に「大金があるなら結婚して幸せな家庭を築いてみたい」という人は結婚願望はある。ということなのでしょうか? そもそも結婚願望がないって人はどういう考えの人なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 結婚願望ないんですよね

    父親に結婚して子供作れと言われたので、田舎の男性は年収も低い同居も多く姑などのイジメが多い、現代は離婚も凄く多いし、 シングルマザーになった時に田舎では仕事もなく大変だから嫌。と言いました。 そしたら、凄く傷付いたみたいで、凹んでいました。 悪いなとは思うけど、結婚願望ないんですよね…。勿論、幸福な人達も沢山いるのも分かってるけど、不幸な人達も沢山いるから選択するのが怖い。こういう考えって親世代や田舎の人達には理解できないのかな?

  • 「怪しい者をそちらに向かわす」と言うのは犯罪?

    トラブルがあって、話がこじれ、相手が「数人そちらへ向かわす」と言われ、 「誰が何の用件で来るのか」と問うても答えず、とにかく待ってろ、となりました。 この場合、その言動はそれだけで法律に触れている気がするのですが、 どうなのでしょうか?

  • この世の善と悪の法則

    質問です。 この世の善と悪の法則について疑問に思ったことがあります。 悪(過ち・犯罪・いじめ)を犯した人は必ずと言っていいほど、何かしらの罰を受けますよね? 多くの場合、それらを犯した直後もしくは近日中に捕まったり、交通事故に遭ったり、病気になったり、家族の誰かが亡くなったり、といった何かしらの付けが回ってきます。 ゲームや漫画、映画、ドラマでもそうですよね。悪は最終的に滅びる~的な。 他方、善を行った人には、悪(人)と違って、それ相応の”善いこと”が返って来なかったり、貢献したのにも関わらず、その思いが届かなかったり。めぐって来るとしても10~20年先になる。また、善いことを行ったけど不幸(最愛の人の死、疾病等)が返ってくる場合も当然あります。 さしづめ、 悪➡それ相応またはそれ以上の罰を受ける、罪を償う 善➡必ず返って来るとは限らない。良いことをしたのに不幸が巡って来る どうして善人の立場は複雑で苦しい立場なのでしょうか? これだと、「良いことしたのに不幸しか起きないじゃん。時間の無駄じゃね?」っていう考えが芽生えて悪に陥ると思うんですよ。 教えてください。

  • 恋愛したいけど。。。

    大学生男ですが、恋愛したいけどできません。 自分が嫌いで、この世からなくなれ!と思います。そんな考えだから、自分の子供も残したくないです。 恋愛は一回してみたいと思うけど、自分みたいな人間が恋愛する資格ないと思って行動も移せませんし、自分嫌いなのか好きな人もできません。 どうすべきでしょうか?