• 締切済み

「裁く者」、「裁かれる者」、そして生命(いのち)の大切さ!

「裁く者」、「裁かれる者」、そして生命(いのち)の大切さ! 先日、「耳かき店員殺人事件」の被告人に対して「無期懲役」の判決が下された。被害者の家族からすれば「死刑」を強く望んだ事は言うまでも無い。数年前、名古屋でネットで知り合った男達によって、何の面識も無い若い女性が殺害された。加害者の一人は自首という事になり「無期懲役」他の加害者は「死刑」を宣告された。被害者の母親(創価学会員)は、加害者に一人の「無期懲役」が納得がいかないとして、街頭署名をする姿がテレビで紹介されたが、被害者の感情からすれば当然の行動である。と私は思う反面、本来の「人の命(いのち)」という観点からすれば、「死刑」はちょと違う、と言う違和感を感じた。人はこの世に縁があって生まれて来た、縁の無い人は交通事故や病気で早く死に至る。そして今、殺人を犯す者、殺害される者、この二つの命のルーツを辿れば、今生で巡り合うと言う因縁があったように思う。両者は「殺人者」と「被害者」となったが、お互いが正しい生命観があればこういう悲劇が起きなかったと思う。人はいくらでもやり直せます。加害者については長い年月がかかっても「命(いのち)とは」また「生死観」について教え込めば正しく生きていく事が出来ます。被害者は結果的には「死」を迎えたが、アメリカ社会のように「目には目を」は間違っています。そうでは無く「永遠の生命観」に立てば被害者家族として、「死刑」にして殺して!との考えは自ずと無くなり、もっと違った生き方が出来るはずです。

みんなの回答

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.7

ベストアンサーと御礼、どうもありがとうございます。 命(私は魂と呼びます)の永遠性に気がついていれば、「目には目を、歯には歯を」、というハムラビ法典的な処罰法では、結局永遠に争いの元を断つことはできないという事が理解できるはずです。 誰かが、怒りを絶ちきり昇華させて、相手を赦し、争いをたつことをしなければならないのです。その誰かがもっと増えれば、世界は平和と共存を実現できるかもしれません。 たとえば交通事故を貰えばたいした怪我でもないのに、相手の保険でお金をふんだくることばかり考えているようでは、ダメです。それは、自分は被害者に見えて、実は加害者として業を負うことになります。 例えもっと大きな被害を被ったとしても、一時の損得勘定や激情にまかせた行動で、相手を陥れることばかりを願うことは、次は自分自身が大きな業を負い、下手すると加害者になる可能性があることを示しているのです。 「人を呪わば穴二つ」といいます。自分用の穴は確実に準備されます。それこそ、来世にかもしれません。そして、穴を準備するのは、過去生で自分が裁いた人間かもしれないのです。 そういった形で、裁いた人間が裁かれる、ハムラビ法典的思想は永遠に続いてしまいます。これではいつまでたっても争いは絶えることはありません。 争いをたつには、相手を赦すこと、これにつきます。 他人を赦すことは、自らにまとわりつく業を無くしていくことに相当します。 業が少なくなればなるほどに、軽やかに、生きることができます。 生の本質とは、魂の修行にあります。そのためには、「赦す」という行為はどうしても避けてはとおれないものです。 そして、死刑は、ハムラビ法典的刑罰そのものであり、加害者にあがないの機会を与えず、被害者側に赦しの機会を奪う、魂の成長の機会を奪う対処の仕方です。 これが、世界中で戦争やいさかいが絶えない根本的理由です。 人間は、およそ文明というものをもってから、全く進歩していません。 イスラエルでは、根本的には同じ神の名のもと争い、数千年もの長きにわたり復讐に復讐を繰り返しています。 審判の時は刻々近づいています。時は待ってはくれません。

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.6

人の命は尊いという貴方の考えは、正しいと思います。 しかし、その尊い命を軽んじて絶命させたという事は、加害者は命を尊いと思っていないから殺人を平気で犯せるのです。 法律的に表現すれば、生きる権利を侵したという事でしょう。 他人の権利を侵した加害者からは、犯した犯罪と同じ権利を奪い取ってもよいのではないでしょうか。 つまり殺人犯からは、生きる権利を奪ってよいと思います。 勿論、それに至った経緯を考慮する必要性はあると思います。 被害者から執拗にいじめを受けていただとかは、十分に考慮できる事項だと思います。 しかし、身勝手な思い込みや逆恨みなどは、考慮するに値しないでしょう。 今回の件は、これに当たると思います。 当然、死刑されるべきです。 ですが、それでは生ぬるい。 死刑判決を与え、しかし何時執行されるか分からない恐怖で震える位、死刑執行を延期してやりましょう。 簡単に死んで償えると思わせてはいけません。 それ位してもよい位の重罪であると、私は思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>人はいくらでもやり直せます。 これは間違っていますよ。 人を殺したという事実は残っています。 殺された人はやり直すことが出来ません。 世の中には取り返しの付かないことが山のようにあります。 「覆水盆に帰らず」昔から言われていることです。 自分が死刑になりたくなければ、死刑になるようなことをしなければよい。 ただそれだけのことです。 やってから反省してもすでに遅い。行動の前にそれをしたらどうなるのか、ちゃんと想像力を働かせないといけないだけです。 世の中には取り返しのつかないことが多くありという事実を忘れていませんか?

noname#139107
noname#139107
回答No.4

殺人者に生死観を教えるのでは無く、道徳教育の段階で教えるのがベスト。 よって、殺人者には・・・【死】を持って【罪】を償う=公平=目には目では無い。

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.3

いくらか散見される「正しい・・・」。 それって、誰が判断したの? それ、誰が正しいって言ってるの? あなたの言う、「正しい生命観」 これを、世界中の人々が実践したら、人口爆発は加速する。 たちまち、全員飢餓状態。 飢餓状態は何を生む? そもそもが、無理のある理想論にすぎない。 それも、平和で裕福な日本に育った人間の。 自分はぬくぬくした環境にありながら、 地獄の苦しみを味わう人々に対して、 安易に批判し、ないし「正しい」道を押しつけようとする。 だから、当事者の心には響かない。 要するに、「きれいごと」ってこと。 あるいは、あなたの考えは正しいのかもしれない。 だけど、あなたには、重大な事実が欠落している。 人間は、「正しい」ことをできるとは限らないということ。 何が「正しい」か分かっていても、それを踏み外してしまうのが人間なんだ。 人間って感情の生き物であり、本能の生き物でもある。 全てを理性でカバーしきることなんてできやしない。 そして、そんな風に道を踏み外す人間を許せるか、好きでいられるか、 そこが、人情であり、人間力でもある。 総じて、理想主義者の方々は、 そのあたりが、極めて希薄だという印象を受ける。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

簡単に言うなれば 「輪廻転生」と「因果応報」の思想に基づいていますね? 殺し殺される方々には、前世にそれなりの因縁がある。 そして因縁を断ち切るには、目には目をではなく、右の頬を左の頬を差し出せ、的な感覚 つまり、憎悪の感情は滅し昇華しなさいということですね? そのとおりだと思います。 無期刑にしても、もっと彼らの罪を効果的にあがなわせる方法を考えることも肝要か存じます。 それ以前に、肉体と魂に関する知恵があることを世間に認知させることが必要だと思います。 これは、かなり困難なことです。 にもかかわらず、このようなご意見を述べられる方がいらっしゃるとは、驚きました。

199012
質問者

お礼

有難う御座います。世間の批判は重々承知でございましたが、貴方様のご感想を私の中での「ベストアンサー」に致したく思います。もっと違う観点から書きたかったのですが、宗教批判、中傷と捉えられる事が嫌で、何か訳の分からない事を書いたようで、反省しています。結局は「宿命論」になってしまうのでしょうが、今、ここで言うならば「生命は永遠である」。この事を申し上げたい。ご意見を下さった方々大変に有難う御座いました。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

 で、質問は、なんですか? >アメリカ社会のように「目には目を」は間違っています。  ↑間違っていますよ~ アメリカは 州によって死刑を行っていません 終身刑だったり 懲役数百年といった 実質「終身刑」が多いようですよ 「アメリカ合衆国における死刑」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%AD%BB%E5%88%91

関連するQ&A

  • 死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す

    死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す・・・なんて人は少ないと『思います』。 ぶっちゃけ過去「死刑になりたかった。」と犯罪犯した奴はいますが 正直そいつらも本当に死刑が目的? って思ってしまいます。 単に自分の人生に悲観してそう言う犯罪犯しただけであり死刑がなく 無期懲役が最高刑なら「無期懲役になりたかった。」 と言い方変わるだけだったと思いますね。 本当に死刑と言う死を目指しているなら・・・ 無差別殺人ってかなり遠回りな気がしてしまいます。 武器を持って群衆に突撃しないといけない。 確実に数人殺さないと死刑になれない。 下手したら生き残る可能性もある(5人刺したが5人とも命は助かるなど) そうなると殺人未遂どまり。死刑までは求刑されないだろうし ※個人的には死刑を視野に入れて欲しいけど 見事に殺せても裁判で数年。下手したら弁護士が無罪にしようと 必死に動いちゃう(笑 見事に死刑判決受けても執行までどのぐらいかかるやら・・・ そう考えると本当に死刑(死)望んでるのかな?と思いますね。 単に僕の人生不幸だったんだ。同情してくれよ。 的意味合いが強い感じがしますね。 さてさて、話戻すと悪い事したんだから罰を受けるのは当然。 人の命を奪ったんだから命奪われる制度にガタガタ言うなと思います。 命奪っても多くの法律が奪った人の命を庇う制度もいっぱいあるのに。 それすら突破したやつを庇う必要性は感じませんね。 みなさんは どう思いますか?

  • 死刑には、「生命」の重みを考えるという教育的意味

    死刑には、「生命」の重みを考えるという教育的意味もあると思います。 「助けて」と必死に命乞いしている被害者の生命を無残に奪う加害者に生命の尊さの認識がどれほどあるのかと、私は思います。 殺害された被害者は、それまでの努力がそこで無駄になり、将来の夢が絶たれます。いろいろなことをやろうと思っていた被害者にとってそれはどんなに無念なことでしょうか。 私は、かけがえのない他人の生命を奪った者は、同様にかけがえのないその生命で罪を償って当然だと思います。 罪を犯してからその過ちに気付く者もいるかもしれませんが、まったく反省しない者もいるでしょう。そういう者にとって、生命の大切さを気付かせる一つの手段が死刑ではないでしょうか。自分の死刑執行がいつあるかわからない状況というのは、生命の尊さを自覚させることになるのではないでしょうか。 そこで質問です。みなさんは 死刑の意味を どう捉えますか?

  • 松戸市女子大学生殺害の東京高裁判決

    2009年の千葉県松戸市女子大学生殺害事件の控訴審で、東京高裁は死刑判決を取り消し、無期懲役の判決とした。 これについて教えてください。 量刑の理由について、「殺害された被害者が1人の強盗殺人で、殺害行為には計画性がないことをふまえると死刑がやむを得ないとは言えない」としましたが、1人しか殺してない場合はなぜ死刑にならないのですか? その理由がよく分かりません。 何の責任もない被害者の命を一方的に奪ったら(過失は別)、犯人は自らの命で償うのが公平な考えだと思うのですが、おかしいでしょうか。 犯人(被告の人権)ということもいわれますが、人を殺した犯人の人権とはどのようなものなのでしょうか。 以上、教えてください。

  • なぜ死刑にしない

    最近、ストーカーをして殺人事件が起きてますが、なぜ無期懲役ばかりなのでしょう。被害者や被害者の家族を思うと死刑を望みます。人を殺しても死刑にならないから殺人が増えてるように思います。死刑にしない理由は何でしょう?

  • 死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは

    死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは刑務所とその職員だと思います。 死刑廃止になれば最高刑は無期懲役です。 無期懲役は冤罪や恩赦等の特別な事が無い限り一生刑務所暮らしです。 勘があればもうお分かりですよね? 死刑や無期懲役になるような凶悪犯は大概通常の人間では考えられないような事をやったから死刑や無期懲役になるんです。 そんな度が過ぎた人間を刑務所送りまでにすると刑務所でも殺人を起こしかねない。 他の囚人を殺害したり、刑務所の職員を殺害したり。 幾ら刑務所内で殺人事件をやらかしても今のまま。 死刑廃止=刑務所の無法地帯化 こんな事になる訳です。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 死刑は執行するべき?それとも廃止するべき?

     最近の事件は凶悪化してきていて、刑法及び少年法の見直しや内容などが 注目されていますが、そんなときよく話題になるのは「死刑」について。  現在日本では死刑執行が認められていますが、それはよくないという 国もあります。特にヨーロッパの国々では、死刑制度を廃止しているところが多いようです。  やはり、殺人事件などで殺された被害者の遺族の方々にとっては、 大切な人を失った悲しみと怒りなどで、加害者を死刑にしてほしいという気持ちになるのは 分かります。ただ、私がよく考えるのは、無期懲役のほうが 加害者にとってはつらいんじゃないかということです。死刑で死ぬのはすぐだし、 最近では全く痛みも感じず、死刑執行されたりするらしいので、なんだか 私としてはもっと、被害者の苦しみを味わって、そこから逃れられない状況 を作ったほうが、自分のしたことについて考えたりできるんじゃないかと思うんですよね。  それに、無期懲役は行いがよければすぐ出られたりするらしいので、 加害者がすぐ監獄の中から出てきたりしたら絶対にいやだし、それだったら むしろ死刑で死んでくれたほうがいいのかと考えてみたり。。。  また、無期懲役とかだと、囚人の生活の基盤は税金なので、囚人のために 税金を大量に払ったりするのも、どこか釈然としないし。 長時間を監獄で過ごしたからといって、その人が必ずしも改善されるとは とうてい考えにくいことで、それだったら、手っ取り早くぱぱっと死刑に しちゃってくれたほうがいいのかな。。。なんて考えてもみるんですが、 結局どっちといわれると・・・ってなってしまうわけです。  と、いうことで、長くなってしまいましたが、私が納得できるような意見を 書き込んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 懲役の年数について

    殺人を犯した人に対して、死刑や無期懲役はわかりますが、監禁した上で殺害した人に懲役13年の判決の出た事件がありました。良く言われる情状酌量があるとしてもなぜこんなに差があるのですか?

  • 殺された被害者が帰ってこないのなら

    殺された被害者が帰ってこないのなら 殺した加害者も死刑にして帰ってこない状態にすべきです。 命の対価は同じ筈では。 無期懲役は、人道的な様に見えるが、あれは、加害者には人道的。 被害者の生命の軽視と加害者の生命の重視の偏向思考の最たるもの。 殺人事件を起こしてしまった、途端に加害者の人権と生命が取りざたされ、 犯行時の加害者の、狂気、野蛮、残忍性、非情さが 急にオブラートに包まれるのも考えもの。 また、法務大臣、裁判官も喩え職務でも、私達も殺人者になりたくないため、 なのか自分に対する詭弁の様な判決と刑の甘さと死刑の未執行の配慮に 何で??という疑問が脱ぎいきれないのも事実。 死刑廃止論者の、裁く側からの視点で、自分達も殺人者になりたくないという 中道性を欠いた情緒的、感情的判断があるのも事実。 加害者の拘束してからの檻の中での手厚い人情的な放置飼い。 これでは、殺された被害者の無念も晴らされない。 刑が確定しているのに、冤罪疑惑を持ち出され、未執行のまま何十年も 刑務所の中で生きている殺人者。その冤罪も弁護士の売名行為に利用され 弁護士も腕の見せ所とばかりに捏造証拠を羅列するのも事実。 檻の中の住人、無期囚と死刑囚、、彼等の心情をポッソリと漏らしたお言葉。 【ははは、これじゃ出れたら、またやってもいいね。】こんな奴ばかりじゃないけどね。 このな奴を、カロリー計算をし栄養のバランスを考え、のうのうと食事を与え生かしているのだよ。 みなさんは どう思いますか?

  • 死刑回避 女子大生の母 「納得できる判決でない」 

    2009年に千葉県松戸市で女子大学生を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われた男の控訴審で、東京高裁は8日、一審の死刑判決を取り消し、男に無期懲役を言い渡した。 無職(52)は2009年、松戸市で大学4年(当時21)を殺害し、現金を奪ったとして、強盗殺人などの罪に問われている他、別の(強盗傷害)事件や(強盗強姦)事件など7つの事件で起訴されている。 一審の千葉地裁は裁判員裁判で死刑を言い渡したが、東京高裁は8日、これを取り消し、無期懲役を言い渡した。量刑の理由について、東京高裁は 「殺害された被害者が1人の強盗殺人で、殺害行為には計画性がないことをふまえると、死刑がやむを得ないとは言えない」とした。 裁判員裁判で言い渡された死刑判決が控訴審で取り消されたのは、2例目。 被害者の母親は 「全く納得できる判決ではありません。1人殺害だから死刑を回避するとはよく言えたものです」とコメントしている。 ・・・死刑存続・廃止論など、どうでもよい事である。問題は、この母親が言っている 「人命の重さを人数で量る」という電気計算機っぽい裁判官の、ココロが存在しない世界での価値観にある。 無期懲役は、基本的に懲役1年の者と処遇は同じである。単に長さに違いがあるだけであって、その他に区別は無い。殺人には、最も重い刑が相応しく、また、この竪山辰美なる人物に、情状酌量の余地は無いので、刑一等を減じるに値しない。 量刑の問題に最高裁は応じるべきであるこの高裁判決、死刑好きな日本人に反発されないのだろうか。また、再度言わせていただくが、無期懲役より重たい刑を、なぜ日本は設けないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0P4A1K4lXDo

  • 殺人罪を犯した人

    私の知り合いの女性に「殺人罪を犯した人は大抵懲役15年以上や無期懲役や死刑にされるよね」と言ったら、「そうなんですか?」と聞かれたのですが 殺人罪を犯した人は大抵懲役15年以上や無期懲役にされるのは当たり前の常識なのに、殺人罪を犯した人は大抵15年以上の懲役や無期懲役や死刑にされるということを知らないのは、おかしいと思いませんか? ※その知り合いの女性は20代後半です

専門家に質問してみよう