• ベストアンサー

結婚願望がない男の人の気持ちって?

くだらない質問なのですが、私の中では重要な疑問なので、どなたか答えてください。 結婚願望がないんだよねぇ・・。 って言う男の人って多いですよね。 この結婚願望がないってのは、例えば今日明日に宝くじで6億円当たったとします。それでも「結婚したくない」という事なのでしょうか? お金うんぬんや、仕事に自信がないとかではなく、とにかく「結婚」というものにたいして「したくない。一人がいい」という事なのでしょうか?? 逆に「大金があるなら結婚して幸せな家庭を築いてみたい」という人は結婚願望はある。ということなのでしょうか? そもそも結婚願望がないって人はどういう考えの人なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.7

私は結婚が遅かった男です。 くだらない質問ではないと思いますよ。 一時は結婚願望ゼロでしたが、一番の理由は金銭的問題でした。 勿論切り詰めれば成り立つ、成り立たたせなければならないとは思いましたが、他家のお嬢様を迎え入れるのですから、極力苦労させたくないというのが本音でした。 勤務する会社役員から、利害関係の無い別会社社長令嬢とのお見合いを勧められましたが、男のバカなプライドでしょうか、事前に断りました。 私の場合ですと、6億円もあれば最優先事項が解決された訳ですから、ご縁があればその時点で結婚の準備をすると思います。 但し、暫く交際を拒絶していた時期は例外です。 金銭問題もあったのですが、自由も捨てがたい時期があったのです。 当時夜釣を含めた釣りにハマっており、休日は殆ど釣りに没頭していました。 遠隔地に行く場合は夜釣りと言っても場所の確保や移動時間を含めると、土曜日朝に出発し、帰宅は早くても当日23時。 遅ければ夜中や翌朝翌昼、帰宅途中睡魔に襲われれば爆睡しますので日曜日の夜に帰宅する事もありました。 当時は周囲に独身の釣り仲間が多かった為、一週末で釣りの2次会3次会というのもありましたし、金曜日の夜から出発したり、近場に日曜日夕方に釣行する事もありましたから、この行動を許してくれる女性は存在しないと思ったからです。 当時の私は、釣り>女性だったのです。 好きな時に寝て起きる、誰にも文句を言われず自由を満喫しまくっていました。 一人がいいという事ですし、お金、趣味、理解のある女性が条件では、結婚どころか交際さえできる筈もありませんね。 計画性や先見性が無いと批判されれば、それは認めますが、30歳前半で老後の事を考えろと言われても、ピンとこなかったですね。老後の生活資金は年金の他にも準備はしてましたので・・・。 交際を拒絶している期間は、他人のご好意(紹介等)をも拒絶していましたので、批判や説教された時もありましたが、少し気が強く少し口が達者でしたので、反論して文句を言わせない様にしてました。良い事では無いと思っていましたが・・・。 私の場合は以上が理由と経緯ですが、他回答者様の見解も全て納得できます。 結婚願望が無い人は、口外せずとも必ず何らかの要因があると思いますし、逆に、理屈で無い人も存在すると思いますよ。 結婚に魅力を感じていない人、例えば 一人(自由)>妻子(家庭の構築、継続) であれば、心境の変化のない限り、結婚しないと思います。 一般的には中高年独身者は批判対象になりますが、そうすると離婚する人はどうなのかの問題や、家庭に多大な問題がある人はどうなのかに波及し、何が幸せなのかと思う瞬間もあります。 友人既婚者の中には、結婚願望の無い彼と強引に結婚し、幸せな家庭を築いている例もありますが、これは進捗させた女性も、それを受け入れた男性も素晴らしいと思います。 深く考える程難しい問題なのでしょうね。

kimhimrimm
質問者

お礼

とても参考になりました。本当に人それぞれですね。たしかに30前後で老後の事といっても、漠然としか考えられませんよね。身体が今のように動くわけじゃない。と言われても「そうなの?」くらいで実感がわきません。ある意味結婚願望というのは、その時、その歳で変化していくものなのかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

 そもそも、「なぜ結婚しなければいけないと思うのかがわからない」です。「本来は結婚するべきと思っているが、あえてしない」のではないですから。  逆に「結婚は何が何でもするべきではない」と考えているわけでもないですが。ただ単に優先順位がおもいっきり下位にあるだけ。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。優先順位の問題なのですね。参考になります。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.10

この結婚願望がないってのは、例えば今日明日に宝くじで6億円当たったとします。それでも「結婚したくない」という事なのでしょうか? <  そのとおりです。 お金うんぬんや、仕事に自信がないとかではなく、とにかく「結婚」というものにたいして「したくない。一人がいい」という事なのでしょうか?? < 特に一人でも困ることありませんから・・。    逆に「大金があるなら結婚して幸せな家庭を築いてみたい」という人は結婚願望はある。ということなのでしょうか? < そういう人はお金がなくても潜在意識の中で結婚願望を持ってると思います。 そもそも結婚願望がないって人はどういう考えの人なのでしょうか < 結婚にメリットを見出せない人です。   結婚している人たちの結婚してることによって生ずる問題をみていると、結婚してなくてよかった・・と思えます。  

kimhimrimm
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答をしていただき、ありがとうございます。様々な問題からメリットが考えられないということなのですね。分かる気がします。参考になります。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.9

自分の価値観でしか物事を測れない質問ですね。 結婚って何ですかね。 婚姻届という紙切れ一枚で人生の何が変わるのでしょうか。 結婚したら必ずしも幸せになれるのでしょうか。 貴方は経済力でしか人の価値を測れないのですね。 そもそも、必ずしも結婚しなければいけないと思い込んでいる人ってのは、どういう考えの人なのでしょうか? 家族手当を貰えないと損だと思っているのでしょうか。 結婚しなければ子供を作ってはいけないと思っているのでしょうか。 結婚しないと世間体が悪いとか思っているのでしょうか。 結婚しないとSEXしちゃいけないとか思っているのでしょうか。 結婚とは、人間社会が勝手に生み出したものではないでしょうか。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.8

「結婚願望がない」というのは、 「今、君とは結婚したくないよ。」 という意味で、素敵な女性があらわれれば、一瞬にして変わると思います。 真に受けることではないと思います。

kimhimrimm
質問者

お礼

なるほど・・。そういうものかもしれませんね。参考になります。ありがとうございます。

noname#87729
noname#87729
回答No.6

要は自分が一番可愛い、そして他人の幸せにはあまり興味がないという人種だと思いますよ。 男女問わずいるタイプと思います。 そういう人からしてみれば仮に宝くじで6億円当たっても、 その6億円は全部自分のために使いたい。 結婚なんかしたら自分が使いたい用途以外に沢山お金が出て行ってしまう。 そんなことはまっぴらだ!ということなんでしょう。 そんな人でも恋人は作りますからね。自分のために。 例えば、自分がしたいと思ったときにSEXできる相手はほしい。とか、 単に今の世の中恋人くらいいないと様にならないとか。 他にも、カップルでないと行けない、楽しめない。 そういう場所やイベントも多いから、(ディズニーとか花火大会とか?) 自分が人生を楽しむためのツールとして恋人は欲しい。 でも相手の幸せに興味はないのでずっと一緒になんて思わない。

kimhimrimm
質問者

お礼

自分が一番。たしかにそうかもしれませんね。一人でも生きていけるというタイプですね。それなら確かに嫁は必要ないかもしれませんね。ありがとうございます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

少なくても・・・・ >この結婚願望がないってのは、例えば今日明日に宝くじで6億円当たったとします。 >それでも「結婚したくない」という事なのでしょうか? コレは殆どの場合YES。だってお金「だけ」で結婚したくないって言ってる訳じゃないからです。 問題が一つだけだったら、それさえクリアすれば結婚しても良いかな?って思えるわけで 程度の差こそアレ、一つだけの問題や不安要素で結婚を悩むような男性はそんなにいないはずです。 要は結婚したくない理由がたくさんあるし、人によって様々出てきてしまっているって事です。 お金の問題 信用の問題 愛の問題 離婚の問題 家庭内の問題 常識の問題 子供の問題 社会の問題 自分の問題 よくこの手の男性はメリットデメリットと言いますけど、男性がコレを言う場合 大抵はデメリットの話しかしません。メリットがあるとするなら子供とか相手次第とか そういう感情的な部分が大きく、理屈や客観的な視点で考えやすい男性にとっては イマイチメリットとして大きく捕らえられる物ではないです。 とにかく「結婚」と言うものに関しては男性の情報網の中では余り良いものと して捕らえられていないです。理由なんてそれこそ大量にあります。

kimhimrimm
質問者

お礼

問題は人それぞれという事ですね。理由は様々ですね。お金=裕福というわけではないですね。ありがとうございます。参考になります。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.4

私の場合。 ・家族を養っていくには経済力に乏しい。 ・かといって家族を作るために努力して給料を上げようとも思わない。 ・結婚の前段階である恋人の関係が面倒臭い。 ・そもそもモテない。努力しないから尚更。 結局努力してまでしたいものじゃないって事です。 奇跡でも起こって女性の方からプロポーズされて、 転職とかも強要されなければ結婚するかも知れません。

kimhimrimm
質問者

お礼

なるほど・・。回答者様の場合、完全に結婚願望がないというわけではないのかもしれませんね。難しい問題ですね。ありがとうございます。参考になります。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

人それぞれですね。 本当に結婚する気がない人もいれば、 今はまだ遊びたくて結婚する気の無い人、 結婚をするために彼女を探すなどの努力をする気の無い人、 結婚をするために誰でも良いという気持ちは無いが、自分の好みの人となら結婚をする気のある人、 単にその人と結婚する気がないからそういうふうにいっている人、 さまざまです。

kimhimrimm
質問者

お礼

たしかに人それぞれですね。いろんな理由がありますね。ありがとうございます。参考になります。

noname#67432
noname#67432
回答No.2

もちろんお金の問題もあります。定職に就かなければ 精神的にも安定が見込めません。また子供の問題もあると思います。 いじめや家庭内暴力、ひきこもり、ニートなどなど そういう事を考えると結婚が幸せなのか不幸の始まりなのか わからなくなります。そんなとこです。

kimhimrimm
質問者

お礼

そうですね。将来を考えた時に、どこまでが幸せなのか。いつまで幸せなのかという約束はないですからね・・。本当にそれで幸せなのか。難しい問題ですね。ありがとうございます。参考になります。

  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.1

30手前男性です。 私の友人(29歳男性)ですが、結婚願望がまったくありません。 その彼女(36歳)とはもう長い付き合いになるのですが、彼女から何度となく結婚を持ちかけられても「俺は結婚する気ないから、したいならどこへでもどうぞ」と返します。 彼女とも友人である私は、その話が出る度に気まずい思いをしますが……。 友人曰く 兄弟が結婚して子供もいるから親に孫を見せる必要もない 女はいなきゃ困るけど結婚して自由を奪われたくない 自分の給料は自分のためだけに使いたい(子供なんてまっぴら) この3つが大きいようです。ちなみにLOTO6だかなんだかにはまっていますが、当たったら何もかも捨てて(私も彼女も親も)どこかへ行きたいと熱弁しております。

kimhimrimm
質問者

お礼

なるほど(笑)素直な意見のお友達ですね。気持ちは分からなくもないですね。結婚願望といっても理由は様々ですね。参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚願望がないという男性は

    結婚したくないんじゃなくて 自分に自信がないから 彼女を幸せにする自信がないから 強がってカッコつけて「結婚願望がない」という人もいるのでしょうか?

  • 男の結婚願望

    春に、2年半続いた不倫を終わらせました。不倫とはいえ、お互いたかめあっていける仲でした。 私が既婚で、彼が独身だったのですが…彼が結婚すべき年齢になったのでの別れでした。 別れたときに、これから真剣に結婚する人を探すよと言っていました。 昨年末に、彼が結婚しているらしい話が入ってきました。好きなまま別れたと思っていましたが、たった半年で結婚してしまったのはショックです。 普通は、自分とかぶってつきあっていたのかと疑いますが、信じていたいです。 男性の結婚願望の強い方、相手への愛情より、子供のいる幸せな家庭という環境が優先になるんでしょうか?

  • 結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。

    結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。 社内恋愛をして2年半。彼(29歳)の事が大好きで結婚したいと思っていたOL(27歳)です。 彼はもともと家庭事情に恵まれず、結婚願望がありません。そのことは知っていました。 が、社内恋愛だしそれなりの覚悟で付き合っているんだろうと思ってましたし、「俺の嫁」とよく言います。今年の3月には夏に同棲をしにあいさつへ行こうと約束もしてましたので、結婚の意思が固まったんだと思っていました。 ところが。 「やっぱり挨拶にはいけない。今の自分には「幸せ」になれる自信が無い。自分の親は結婚して「不幸」になったから、結婚は「幸せ」じゃなきゃいけないと感じる。でも、結婚したいという気持ちが湧かない。結婚するつもりもないのに同棲の挨拶にはいけない。 あと、お前の存在を当たり前だと思ってしまってる。いて当たり前。生活の一部。結婚するならこういう存在なんだとも分かってる。でも感謝の気持ちが無くなっってる。燃えることもない。…いったん距離を置こう」と言われてしまったんです。。 3年も付き合えば、まして社内恋愛なのでマンネリは仕方ないと思ってます。1度過去に別れ話がありましたが1日しないうちに戻りました。趣味が合わない・考え方がま逆。それでも私にはそれが魅力的でバランスがとれていると思ってました。居心地が良かった。 挨拶話になったとき、まさか距離を置かれる事になると思ってなくて…。彼の言い分を聞くと、いてもいなくてもいい存在(腐れ縁?)と聞こえました。一人になりたいとも聞こえました…。 こういう言い方をする男性の心理としては、別れるつもりなんでしょうか…? 家庭環境によって、男性は結婚にここまで悲観的になるものでしょうか? 単に私が重いのかなぁ・・。 答えの無い質問だと頭では分かっています。特に独身男性の意見が聞きたいです。 ※私としては結婚をしなくても絶対に別れたくないんです。たとえ自分が28歳で婚期を逃しても。 大好きなんです。

  • この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

    この気持ちって、結婚願望だと思いますか? 職場の同僚と同じ時期に彼氏が出来たのですが、同僚はこの3年間で、同棲・入籍・結婚式・妊娠・出産・・・と順調に人生が進んでいて、それに比べて私はなにも変わらず・・・同僚が幸せそうに見えて、もはや羨ましいっていうかそれも通り越して、自分が惨めに感じてしまいます。 わたしは仕事が一番だけど、その同僚はじめ他の子持ちの同僚も子供や家庭が一番で、一生懸命働いてるのもなんだか虚しくなるし・・・ デート中とか趣味の最中とかひとりで家にいる時も、結婚もしないで子育てもしないでいい歳してなにやってんだろう・・・と罪悪感?みたいな気持ちに。 この歳で結婚もしてないってオカシイ!!って感じるようになりました。 この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

  • 結婚願望が無い彼

    長文です、すみません。。 去年の8月くらいからデートしている人がいます。 私は27歳、彼は28歳です。 初めて彼と出会った時から、あちらから猛アタックをしてきてくれて、私も彼を知る毎にどんどん好きになっていきました。 ほぼ毎週末デートをして、私の誕生日を祝ってくれたり、クリスマスも一緒に過ごして、状態としてはほぼ付き合っているような状態でした。 ただ、「好きだよ」とは以前言われていたのですが、「付き合おう」とは言われていなかったので、sexはしていません。 先日、意を決して「私はあなたのなんなの?」と聞きました。 これを聞いたら、もうこれまでのような楽しい日々には戻れなくなってしまうかもしれないと承知で。 彼は、 「本当に○○のことを好きだし、大事に思っている。決してこれまで軽い気持ちで一緒にいたのではない。彼女になる、とか、付き合うっていう形を取っても良いんだよ。 ただ、俺は今結婚願望が無いから、○○が将来に結婚を考えているのであれば、それを叶えてあげる事ができなくなってしまう。30代になってからやっぱり結婚できないってなりそうで。責任を取ると言い切れないのに、付き合おうとは言うことができなかった。」と言われました。 彼は、「酷な事を言ってごめんね、怒っていいんだよ。殴られてもいいくらいだよ」と言っていましたが、私は彼を怒る気には全くなりませんでした。酷だけど、正直な意見だと思うし、理解もできたので、、。逆に、これまで何か一線を引いているような感じがあったのが、これだったのかと分かってちょっとスッキリしました。また、彼と本音で話し合えて、人と人として仲が深まった気がして、その点はちょっと嬉しかったです。 私は彼の事が本当に好きです。でも、私の一番の夢は家庭を持ち、子どもを持つ事です。冷静に考えると、年齢的な事もあり、結婚願望が無い人とこれから一緒にいることは行く行くは自分を追いつめる事になると思うので、もう距離を置いた方がいいのかな、、と思います。 その一方で、お互いが好き同士で、彼と一緒にいて幸せであれば、まずはその気持ちのままに、彼に寄り添っていてもいいのかな、、とも思ってしまいます。 その話を聞いた時に、「そうだったんだね。これから私どうしたら良いんだろう、どうしたらあなたのこと嫌いになれるかなー。忘れられるかなー」と冗談まじりで言ったら、彼が「嫌いになるか、それとも勢いで結婚するかだなー」と言っていました。 その時私は放心状態だったのでなんとも思わなかったのですが、後々冷静になって考えると、ほんの少しくらいは結婚の考えがあるのか、、?ちょっと引っかかっているところです。。彼は結構神経質な性格で、責任感も強いので、先が不確かな状態でできない約束をすることには抵抗があるのだと思います。 また、彼は、「これからも今までと同じように俺の事を頼って欲しいし、甘えてくれればいいんだよ。不安なときや辛いときは助けてあげたいから。もちろんそうじゃ無い時も良いし。」と言ってくれました。でもそれを続けていると、私が彼の事をますます好きになってしまうと思います。一緒にいて本当に楽しいし、人としてすごく尊敬している人なので、嫌いになんてなれそうにもありません。。。 彼と距離を置く事を考えると、心にぽっかり穴があいてしまったように、胸が苦しく、息苦しく、眠っていても涙が止まりません。 決断するのは自分自身だとは分かっているのですが、皆様から何かアドバイスやご意見頂ければ嬉しいです。

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚願望がある人って何を望んでいるの?

     まだ異性との交際がない年齢のころから、漠然と結婚願望がある人っていますけど、  何を望んでいるんでしょうか?  ワタシの環境は、自分の親も含めて  結婚と家庭作りで苦しんでいる(特に経済的)人が多く、むしろ避けるべきだという感情が強いのですが  

  • 結婚願望とは

    結婚願望強い人、弱い人いますが何が影響して変わってくるんでしょうか? 私は家庭に憧れがなく、結婚願望が強ければ若い時つきあってた彼(かなりしつこくプロポーズしてくれた)と結婚できたのに、と後悔でいっぱいです。 現在既婚ですが周りが結婚していき焦って知り合って三ヶ月で今の旦那と29歳の時結婚しました。

  • 結婚願望の強い彼。私が結婚願望ないと強がっていたら連絡がなくなりました。

    初めて質問します。 私26歳バツイチ子持ち(5歳の男の子)で、36歳の彼と付き合って2ヶ月が立ちます。彼は収入もあり、自分に自信もあり、結婚願望の強い人ですが、私は一度失敗していることもあって「もう結婚はしない」と、彼に言っていました。彼は私に子供がいることも、私に結婚願望がないということも知った上でお付き合いしていたのですが、最近連絡がこなくなり、(1週間ほど。それまでは毎日連絡していました) 1週間ぶりにやっときたメールの内容が、 「結婚して子供も欲しいけど、それを言うと困らせるから・・」 というものでした。困らせるから・・どうしたいのか・・?何を考えてるか分からず、 「別れたいの?それは私じゃダメなのかな?」と思い切ってメールしましたが、それに対しての返事はありませんでした。 次の日「一度時間作って話ししようね またすぐ連絡するね」 とメールがありましたが、これは別れを決意したメールに受け取れますか・・? 連絡がこなくなる1週間前まではとても私の事を好きだと感じられる幸せなメールを送ってくれていました。 今が楽しいから結婚しない!などと、強気な事を言ってきましたが、私には子供がいるので、本当は彼の重荷になりたくなくて、自立した強い女性であろうと素直になれていませんでした。後悔したくなかったのでその気持ちを素直にメールしました。(電話はとってくれません) メールをしてまだ1日で今の所連絡はありません。 すごく誠実な彼ですし、彼のたくさんの友人にも私を自慢して紹介してくれていましたので、他に好きな人がいることもないと思います。 彼と別れたくありません。連絡くれなくなった理由は本当にそれだけなのか、今は彼が何を考えているのか分からず連絡を待っている状態です。今後どう動いたらいいのか・・何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 結婚願望が強い彼女

    結婚カテにしようかと思ったのですがこちらの方が見てる人が多いと思ったので質問させていただきました。 付き合って8ヶ月の彼女(25歳)から昨日逆プロポーズされました。資金も無いし(僕の貯金40万ぐらい)、僕自身い結婚願望が無いことを伝えると、式とかはいいから籍だけでも入れてほしい、離れててもそうすれば安心できるからと言われました。 僕自身今23歳(3月で24歳)になります。将来は結婚してもいいかなとは思いますが、今は全く結婚ガ願望はありません。女性の25歳と言えば適齢期ですのであせっているのかもしれません。僕はどうすればいいのでしょう?